2006年10月

2006年10月31日

30週3日 健診日

ドキドキの体重測定から始った健診。
ちょっと増えてたけど特に何も言われなくてホッ!!
看護師さんから足の浮腫みを指摘され、念のためNSTをするということに。
NSTとはお腹の張りがないときの胎児心拍数を調べる検査です。
胎動があるときとないときの胎児心拍数を比較して赤ちゃんが元気かどうかを判断するようです。
お腹に2つのセンサーをつけ、片手にボタンを持って胎動を感じたら押すように言われてそのままベッドで約20分間(クッションを背に座った状態です)。
結果、赤ちゃんは元気で大丈夫でした

そして先生の診察に。
超音波は逆子になっていないことを確認して終わり。
えっ!もう終わり?
2週間に1度の健診になったからかなぁ。
ひーちゃんの様子をモニターでみることが出来ず残念
もちろん、写真もなしです。
うん〜寂しい。。。
問診では足の浮腫みがあるので減塩を心がけるように言われ、前回の血液検査の結果、貧血ぎみなのでお薬を飲むように言われました。
食事内容をもっと見直さなければなぁ。


今日の診療料
3,510円+貧血の薬740円

2006年10月29日

ベーグル

最近ベーグルにはまりつつあります。

実家に帰った時に友達と食べたベーグル。
ベーグル1












田舎なのでベーグルが食べられるお店なんてなかったのに最近オープンしたばかりのお店に連れて行ってもらいました。
明るくて清潔でオシャレな店内。
フレッシュジュースも美味しかったです。



昨日は旦那様と旦那様のお友達とでお昼のランチに行ってきました。
このお店もお友達が調べてくれたお店。
お店の雰囲気もよくベーグルも美味しかったぁ。
ベーグル2













ベーグルは、卵・牛乳・バターは一切使用せず、低カロリー・低脂肪・ノンコレステロールの健康食品。
東欧では、赤ちゃんのおしゃぶりとしてプレゼントに利用されているようです。

2006年10月27日

アメジストセージ

ドライフラワー












実家の母は花が好きで何年か前からかアメジストセージを植えています。
この季節になるとお庭は紫で一面に。
私もこの花は大好きです。
ビロードのような肌ざわりとほのかな香りが気に入ってます。
花言葉は”家族愛”
この前、実家に帰った時にドライフラワーにしたかったので何本かもらって帰りました。
そして完成したのが↑です。



2006年10月26日

スリング

スリング








みなさんはスリング派ですか?それとも抱っこ紐派ですか?
私は以前からakoako*studioさんのスリングにしよう決めていました。
ハンドメイドで生地も選べてとっても可愛いです。
表地をしじらにしようか綿にしようかとても悩んでます。
そろそろ注文しないとなぁ。


昨日は旦那さまと回転寿司で食事をした後、オープンしたばかりの漫画喫茶?に行ってきました。
結婚するまでは漫画喫茶は行ったことがなく縁のなかった場所でしたが、旦那さまに連れて行ってもらいたまに一緒に行ってました。
今回行った場所はリラックス・コンビニ快活CLUB
とても綺麗で高級感ただよう感じ。
3時間漫画を読んだり雑誌を読んだりして過ごしました。


2006年10月25日

うさぎのにぎにぎ

うさぎのにぎにぎ












余った生地でうさぎのにぎにぎも作ってみました。
うさぎの表情が難しくて、もう少し可愛くしたかったんだけど、にぎにぎした感触はいい感じです。

今日は車の洗車をしました。
洗車機にかけて、その後ワックスがけと車内の掃除。
途中でやめとけばよかったと思うほどワックスはしんどかったぁ。
でもピカピカになった車、気持ちいいです。
今度は旦那様と二人でしよう!!


2006年10月24日

スタイ完成

スタイ







注文していた生地が届いたので早速チクチク縫ってみました。
リボンと刺繍糸を使って可愛くしたかったのでは午前中に買いに行き、午後から一気に作っちゃいました。
届いた生地で同じものを2つずつ作り計4枚が完成。
結構可愛く出来たかな。
手縫いも結構楽しいです。
編み物の方が最初のペースから比べるとかなり落ちているので頑張って編まないとなぁ。
出産までに完成するよう気長に頑張ります!!

2006年10月23日

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイスという本を買いました。
スクールカウンセラー・医者の明橋大二著で内容はイラストつきでわかりやすいです。
難しいことは書いてなく誰にでもできる事が書いてあり、そしてそのことがとっても大事なことだということが分ります。

一部を紹介します。

10歳までは徹底的に甘えさせる。
そうすることで、子どもはいい子に育つ。


子どもにとっても、大人にとっても、およそ人間が生きていくうえで、甘えは絶対に必要なものです。
甘えは、一言でいうと、相手の愛情を求めることです。
甘えが満たされるとき、自分は愛されていると感じ、また、自分は、愛される価値のある存在なんだ、と感じます。
相手に対する信頼と、自分に対する信頼(自己評価)が育ちます。
それが、安心感につながります。
相手を信じることのできる人は、思いやりを持ち、深い人間関係を築くことができます。
甘えが満たされないとき、相手に怒りが生じ、それが、高じると、自分は、甘えさせてもらえるだけの価値のない人間なんだと思います。
それが続くと、周囲に対する不信感や怒りとなり、自己評価が低くなります。
そういう人は、相手を信じることも、甘えることもできないので、人間関係が希薄になり、さびしい人になります。
攻撃的になったり被害的になったりしやすくて、すぐ人と敵対する人もあります。


↓と出ているのでこちらも買おうと思っています。


子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス(2)子育てハッピーアドバイス(3)

2006年10月22日

お買物

adidas












昨日は凄くいいお天気だったので午後からアウトレットモールに行ってきました
休日は家でゆっくり過ごしたい派の旦那様が最近はよく外へ一緒に出かけてくれるので嬉しいです
産後は家にずっといることになるので可愛い部屋着が欲しくてadidasのウェアを買い、あとはFrancfrancで卵形のキッチンタイマーを買って帰りました。
ベビー服のお店も覘いてみたんだけど服は通販で注文してしまったので何も買わずです。
私のものだけ買ってしまいゴメンナサイ


2006年10月21日

大きなお腹

お腹1












気が付けばもう8ヶ月。
28週6日の私のお腹です。
いろんな人から大きいって言われちゃってます。

お腹の下に手を当てるとこんな感じ。
お腹2












最近はトイレも近くなり寝返りも苦しくなってきました。
あと着替えをする際、足の付け根あたりが痛むように。
相変わらずこむら返りもあったりとお腹が大きくなって負担になってきているようです。
それとおへその穴がなくなってきつつあります。
出べそになってしまうかも〜。

でもひーちゃんが順調ならママは問題ないです

2006年10月20日

こんなの作ってみようと思います

ひーちゃんのスタイを作ろうと思い過去のたまごクラブから『手ぬいでかんたん赤ちゃん手づくり』の特集を見つけスタイと授乳クッションを作ってみようと思います。

こんな感じのものです。
スタイ授乳クッション







昨日近くのクラフトショップに行って生地を見てきたのですがリネンの生地があまりなくて買わずに帰ってきちゃいました。
通販で探してみたら安くていいのがあったので結局通販で注文しました。
水玉模様がかわいい!綿麻(リネン)素材のジャージ(スムース)生地

早く届かないかなぁ。



Profile

tiroru3

ブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
野菜スープ ダイエット (青木さやか ダイエット、低炭水化物 ダイエット!)
オーガニックのお店
  • ライブドアブログ