ヤズ



釣友の○○君が11日の日曜日沖ノ島に行ってて暫く磯の魚も
見たり喰ったりしてないし何でも良いから持って帰ってくれと
頼んでたら帰りに45cm位のヤズを持って来てくれた。
尾長グレも掛けたが根に潜られたり喰い切られたりで
43cm位を1匹釣っててこれもあげようか?と問われたが
流石に貴重な1匹、丁重にご辞退した(笑)

刺身にしたがばぁさんと2人では多すぎて隣の猫おっちゃんに
おすそ分け。
脂は乗ってないが新鮮なので美味かった。





P1010225




実はもう1匹置いて行ってくれた。
45cmキツ(イズスミ)

魚好きで磯の魚は何でも喰ったがこれは昔グレが釣れなくて
50cm位のを持って帰って捌いたが臭くって味噌漬けにし
焼いてみたがそれでも臭く捨てた事が・・・

その記憶があるので心配だったが腸を傷つけないように三枚に
おろし良く洗って嗅いでみたがキツ独特の匂いがしない。
少し料理中に身をかじってみたが臭くない。
これならと今夜タタキ(ヤキギレ)に少ししてみようと思う。
残りは次回唐揚げかフライにしてみようと思い冷凍庫へ。

釣ってすぐに〆て血抜きをしてくれてたから良かったのかも。

昔は釣っても外道は持ち帰る気が無いから血抜きもせず
帰る頃になってグレが釣れずお土産が無いから仕方なく
そのまま持って帰ってたからなぁ・・・





P1010227




サンノジ(ニザダイ)も独特の臭みがあったが10年前に〆て
血抜きをし頭と腸を取り除き海水で良く洗って持ち帰ったら
それ程臭くもなく食べれた。

それと思うのだが近年磯でオキアミを喰ってるのか磯の魚が
良く肥えて脂も乗り臭みが少なくなったような気がする。

まぁ肉より魚好きな自分だがそうでもない人は少しでも匂いが
あるとどんなにしてもダメはダメだろうなぁ(笑)




木材団地



今日は午前中チロと木材団近辺を徘徊。
風も無く歩くと暑いぐらいの行楽日和。

ニロギが釣れている。(ヒイラギ)
(高知県人なら知ってると思うが湾内で釣れてるのは
内ニロギ。干物で炙って食べるのは沖ニロギ)

汁にするか大きいのは煮つけにしても美味い。
そう言えば2~30十年食ってないような?

秋になると子供が小さい頃ゴカイを買って青柳大橋へ
時々釣りに行ってたな。




P1030019




穏やかな浦戸湾

しかし上から見てて何時も思うのは近頃水際や岸壁などに
カニやフナムシや小魚など水生動物の姿が見えない。
浦戸湾の漁師も言ってたが生コン事件などもあって
以前は汚かったがそれでも今より魚は居たような?

下水道工事が進み、湾内へは殆ど各河川からの汚水が
流れ込まなくなり浦戸湾に栄養が無くなったのかな?
水清ければ魚棲まずとも言うが・・・それ程でも無いか(笑)
浦戸湾だけでなく港や砂浜などにも小魚の姿が見えなくなった。

天気の良い日曜日なのに釣り船もほとんど見えない。




P1030024

春野新港



明日は天皇皇后両陛下が「豊かな海つくり大会」へ
来られるので2~3日港や海岸は警備で近づけないと思い
今日は足を延ばして春野新港へチロの散歩。

隣のおっちゃんは明日キスゴ釣りに行くと言ってたが
あの人相だと張り込んでる警察官に多分職務質問される(爆)


一人沖側の堤防でチヌを釣っていた。
沖側へ出にくかったフェンスも壊れて倒れてる。
手前の防波堤も壊れたのか壊したのか途中が海の中。



DSCF9962


湾内。
小魚も余り見えない。



DSCF9963



今朝は不燃物の日。
前月に続いて今月も倉庫や車庫の整理。
来月で殆ど片付くかな・・・
棚や箱、その他仕事や趣味関係が沢山あるので一度に
出すのはしんどいし近所に見っともない。
案の定隣の奥さんに良く前月から出してるねぇと問われた。
動けるうちボチボチ終活と言ったらうちもやりたいと笑っていた。

プロフィール

徘徊じいさん

livedoor 天気
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: