マンティスのレゴのブログの

レゴで遊びたい。

どもども。

連載ものの記事を放置して新作アップです。

というのもなんとなくレゴでメダロット2のボス、ゴッドエンペラーをこしらえていたらちょうどメダロット20周年の時期に重なっていたようでして。
月の6倍もの重力を跳ね除け重い腰をあげて更新するに至ったわけです。 

IMGP1037 (2)
正面。
ブレイク攻撃っていまいちどんなものなのか謎ですよね。

胸部に円いのがわちゃわちゃしてるのをキーボードのプリント入りパーツでなんとかしてみました。

IMGP1045
 後ろから。
原典が正面からのドット絵なので後続のゲームや絵でも作品ごとに解釈が異なっていて面白いとこ。

IMGP1040
IMGP1041 (2)
IMGP1042
IMGP1044
各パーツアップ。
ビーストマスターもなんですが腕の形がシンプルなのがいいですね。金属の角棒(文鎮とか)にそそられるタイプの男の子心に響きます。

ただレゴではそういうのが一番難しいのでデスレーザー(三角柱)が一番時間かかっていたり。
IMGP1046
最後に今回のお気に入り部分、ななめしましま。
こういうプリントのパーツもあるんですが手持ちのものが全て出払っていたのでDIY。

ご清聴ありがとうございました。
 

あけおめ(あけましておめでとうございます)
ことよろ(今年もよろしくお願いします)
しまがめ(DEF 2000)

年末からの疲れがどっときて寝込んでるので記事を書こう。

長野旅行1日目のおはなし。

本当にノープランだったんですがとりあえず宿はとっていたので近場で何かあるかな?
と考えていたらクリブリ(レゴ クリックブリック)があるやん!

ということで軽井沢に降り立ちました。

image


駅に隣接したアウトレット内にクリブリはあるとのことで。

田舎特有の空間のもてあまし方にツボりながら歩きます。本当に同じ施設内か?というぐらい歩きます。

image


着きました。
なかなか広めなのとガラス張りで日が差すのがいい感じです。
image

各地のクリブリのプレイテーブルで遊んできましたが、ここのパーツが一番使い込まれている印象でした。
(手がサンドペーパーから成る子供が来店しているなどの可能性が考えられる)

パーツの風合いを活かして廃屋にしてみたよ⭐️

image

一休みして、

image

のんびりと電車に揺られ、
image

宿。

〜信州の鎌倉〜
みたいなことがパンフに書いてあったので帰宅したのかと思いました(鎌倉市民)

…………

…………

……暇だ!

ネカフェ泊まりが基本だったのでコードギアス見直したりよつばと!読破したりで寂しさを紛らわして生きてきたんですがいざちゃんと宿とると暇だな!

(外湯めぐりとかグルメ探訪とか行けばいいのに)
image

あっ料理きた美味しい

…………

…………

……暇だ!

image

外出るのも面倒になってきてフロントでお酒買ってテレビ見て過ごしましたとさ。

(数年ぶりにテレビめっちゃ面白いと感じた)

レゴがないと本当にしんでしまうなと体感した夜でした。

おやすみ。

おはこんばん。

今年は大阪兵庫愛知とレゴ関係の何やらでお出かけしてきました。あとただの家族旅行で栃木にも行きました。

そしておそらく今年最後のそんなかんじの旅行として一昨日まで3日間長野に行ってきました。

今回はその旅の内容の前に選定理由と企画段階のおはなしです。

昔々あるところにフィギュアやドクターフーが好きな若人がいました。
ベン・ケノビ@笑顔が一番です。(まず@ついてるとツイッターで打ちにくいし笑顔が一番ってちょっとディストピアを感じて怖いよねー。と一部からディスられていることでおなじみですね。)
image

(↑画像左上の光ってるものが彼です)

・どうやら彼は山奥に出張していてMPが磨り減っているらしい

・どうやら彼は近々誕生日らしい

ということで当初は宿泊中のホテルの住所をストーカー的手法で突き止めてフロント宛に何か食べ物を送りつけよう、と考えていました。

しかしツイッターとグーグルアースを駆使して2時間ほどかけてようやくホテルを突き止めたタイミングで(ストーキングスキルが上がった!)彼がアパートを借りたことを知りまして。

一旦そこで企画は霧散したんですが

・こっちはこっちでちょっと疲れてきたのでそろそろ旅行にでも出たい

と思ったが最後、長野旅行が決定しました。

ドクターペッパー24缶と大量のマイクポップコーンを近くのコンビニ受け取りにしてプレゼントとして渡そうと思いましたが、
コンビニ受け取りサービスが山奥まで普及していなかったので仕方なくドクターフーのレゴをアメリカからお取り寄せする方向にシフトしました。

欲しいけど自分では買わないもの、というプレゼントの基礎をいい具合に押さえられたと思います、褒めて。

ていうかそもそもあいつ炭酸飲めねえのな。初めて知った。

amazon.comのアカウントを作り、ドクターフーとアドベンチャータイム(こっちは私用)のレゴを注文してとりあえず計画は整いました。

image

ちゃんと1週間くらいで届いた。
この時点で11月初頭。

ここから2週間ほどドクターフーのレゴ開けちゃおうかな?の日々が続いたわけです。


次回こそ旅の話になればいいですね。ではまた。

お久しぶりです。

今、阿佐ヶ谷でチャージマン研のコラボカフェやってますけどちゃんと皆様行きましたか?

聞いたなこいつ!のテンポの良さを大画面で見るともはやアートですよ。

さておき、その帰りにまんだらけでレゴのお人形を買いました。

image


はい、大半の人が思うレゴのお人形ではないですね。
image

なかなか状態のよい真理恵さんですが、なんせ服が布だったり本体も柔らかめなのでちゃんと保管しないといけない。

ということでレゴでケースつくりました。
image

image

image

image

なかなかピッタリなサイズのものができました。

image

うしろ。

茶色があまりなかったのとせっかく古いものがモチーフだということで割り切って考えて黒とか濃灰とか混ぜまくりです。

image

真理恵さんの足の裏がちょうどこの2×2プレートにはまります。

柔らか素材なのでカッチリとはいきませんが。

ということで、アイアンメイデンでした。(自白)

ここ最近の単独記事にまとめるほどでないものを全部放り出すカーニバル祭りフェスがやってまいりました。さっそく。

image

水素水。ちゃんとHプリントが2枚入ってます。

鮮度が重要、あるもので作ろう!と思いさっさと作ったんですが後に本来使いたかったパーツを持っていたことに気づく。

image

トロッコ問題。
何それ?てひとはググればいろいろでてくるはず。
オタクって思考実験好きですよね。(偏見)

8×8ポッチの中で分岐した線路を配置するのが意外としっくりいかず悩みました。

image

ボールを相手のゴールにゴールをボールにシュゥゥゥーッ!!!!

超!エキサイティン!

ドラえもん、バトルドームも出

image

よく見るアヒル。
が何を考えてるのか分からずどこか闇を感じたので、

image

こんなものを。

デジモンのもんざえモンでしたっけ?エクスティラノモン?そんな感じです。

image

毛穴。
知名度の高さからか妙に拡散されました。

マンティスの毛穴が伸びてる、という病気みたいなツイートがちらほら見られて面白かったとおもいました。

image

毛抜きもあるよ。

image

ブロック。

ブロックでブロック。

鈍器その1。

image

バール。

作りながら振りやすさがすごいぞ、と感じてちょっと実物欲しくなりました。

鈍器その2。

image

やかん。

やかんくんの頭から出るお茶はとても美味しいんですよね。

持ち手は挟んでるだけのややインチキ作品。

image

バブ。

それでは。

↑このページのトップヘ