マンティスのレゴのブログの

レゴで遊びたい。

カテゴリ: あいさつ

mabinogi_2024_02_26_230121

最近、知人の付き合いで時々起動するゲームにて
湖の近くにいるキャラクターに話しかけて釣り餌をもらって釣りをすると時々星が釣れるのでそれを先程のキャラクターに渡してプレゼントボックスに交換してもらいそのボックスを開封していくと時々星(釣りで手に入る星とは別の星)が貰えるのでそれを貯めて星(釣れるものともボックスから出るものとも異なる星、画像で乗っているカービィじみたそれ)を手に入れる
などしました。

釣りで直に最後の星が釣れると何らかの法に引っかかるので苦肉の策で色々経由したとしか思えない手順

mabinogi_2024_02_22_200255
あと上記作業を繰り返す内に農場(マイルーム的な。ひとりひとりに与えられてアイテムでカスタマイズできるやつ)に置ける置物を貰えて、


mabinogi_2024_02_22_211234
顔そこなんだ~

と思うなどしました。マビノギやったことないです。

知らんけど



このエントリーをはてなブックマークに追加

話し相手に複数の知識がないと伝わらないので使い所が無く、腐っている話題、誰にでも1つはありますよね。

ヤバメなbaby(Zock on!の歌詞)と童田明治(わらべだめいじー、元にじさんじ)で韻が踏める

みたいなやつ。

テリヤキボーイズとにじさんじという必ずしも隣り合わない領域の知識を要するので消化されるタイミングもなく、
一方で思いついた瞬間から当人の中ではテリヤキボーイズorにじさんじの話題に触れる度頭によぎるノイズとして命を得てしまう。

こういうの皆持っていながらも無意識にスルーしながら会話を執り行っていることかと思います。

それを持ち寄って解説してお焚き上げする会やりたい。




ガリドーのパーツに下級@イグニスターみたいなやつちょいちょいあるよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ムーンナイトだったりポーダメロンだったりする人とケイトビショップの人が声優として参加してるのはじめて知った

パンフは欲しいものがちゃんと載ってて嬉しいタイプのパンフ

ペンギン好きには刺激の強いシーンがあります。視聴の際はご注意ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、行く意味ないけど内容が気になって行った就職面接の帰りにアダムドライバー有識者の友人に呼び出され、マトリックスを観、全然わからないな~と思っていたら内定祝いが飛んできました。嬉しいね。
IMG_6808 (2)

S.H.Figuarts 星宮いちご(冬制服ver.)というらしいです。No.101 S・H・Ark Knightみたいでかっこいいね。
関節のあるフィギュアなんてレゴテクニックスライザーぐらいしか触ったことないので何もわかりません。初見のマトリックスぐらいわかりません。

IMG_6809
内容。アイカツの製品なのでおしゃもじと斧が当然入ってるとは思いましたがアイカツカードと学生証まで入ってるとは。よくもまあこんな細かいものを。

IMG_6813
関節曲げるの怖すぎて一旦途中で置いたら全部どうでもよくなったひとみたいになった。

IMG_6815
「本当にこのジョイント外すの?」「レゴテクニックスライザーの1/4ぐらいしかないよ?折れるよ?」
と恐る恐る交換した手に斧を持たせて”斧を振るう印象的なシーンも再現!”したかったんですが今度は斧を指の間に通すのもまた恐る恐るでしてよ。

劇中に存在しない全てを投げ捨てたようなフルスイングシーンで妥協しようかと思いましたが、
IMG_6817

そうこうしてる間に斧のパーツが馴染んだのか通りました。レゴテクニックスライザーほど可動域がわからずポージングがぎこちない。
IMG_6819
パーツ外すの怖いのでしばらくこれで飾っとこう。




IMG_6820
絶対なくす。



以上、レゴテクニックスライザーの紹介でした。
ありがとうアダムドライバーのひと!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ので組みます。
1D27BCE8-38DF-4A6E-8950-AA0C7956A6F1

0ECF2BEC-679F-46B3-9D15-0538B017D64C

ランナーから逃げてきた人生なので怖いな

ED019704-8F5C-47C5-AB0A-EF0B3B2B36D8

信じるよ

09A44136-8D10-4CD7-A215-3F24A2C1111D

パチパチとれてきもちいい

FD5C88D4-9AB6-451B-AE4D-2E6989E07472

よくもまあピッタリはまること

E6B4F5DA-2970-493C-8345-EEDAF5628883

組みました

ガンダムけっこう脚長いね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
永遠に家にいるのでアマプラで映画やアニメ漁ればいいのに再生ボタン押すところで面倒になってはTwitter眺めたりしてる人です。よろしくお願いします。

皆さんカードゲームしてますか?してください。

そういう話を雑に書いては終着点を見失ってみようかと思います。

昨年から外出して人と会うことが憚られる時代に突入しまして、対面で会話しながら進行するカードゲームはどうにも遊びにくくなりました。

それでもなおカードゲーマーはSkypeやzoomやあれやこれやを駆使して紙をしばきます。

この光景、カードゲームやらない村の民が見たら面白がってくれそうだな、と思ってます。

電気のいらないアナログゲームを電力使って通信してそれ用にツールも用意してるんですもの。

こんな混沌とした状況下だというのに新たにTCGに興味を持ってる人を見ると嬉しくなりますね。

みたいなことを考えていたら内田真礼さんがポケモンカード開封してるラジオを知りましてー。

視聴しましてー。

ポケモンというコンテンツからエントリーしたTCG未経験の人(これはもはや自分とは別の生物)への勧め方について色々考えていたら眠れなくなりましてでしてー。

メールが1通完成していました。

読まれました。せっかくならラジオネームおもしろくんとかにすればよかったね。

恥ずかしいね。

というお話をする場所も無いし人に向かって言うほどでもないしブログ開いてみたよ、というお話でした。

image


このエントリーをはてなブックマークに追加

モはようございます。

北海道に行ってきました。

催促される前にプロローグを書いて誤魔化しましょう。

ことの発端は5月くらいだったことと思います。

コロナが一瞬落ち着きかけたように見えた時期、

ベン・ケノビ@笑顔が一番とかいう狂った名前の人に旅行に誘われました。

しかしその後なあなあで企画も流れ9月も終わりに近づいた頃、

「北海道行きましょう。今週末。(意訳)」

といったことを伝えられ予算を聞かれたので

「十万円(きゅうふきん)」

と返したところ、その週末から4日間北海道に行く羽目になりました。

宿や移動の予約は全てベン・ケノビ@笑顔が一番が手配してくれる上に道内の移動はレンタカーだと言います。私は免許を持っていないのでベン・ケノビ@笑顔が一番がずっと運転することになりますがたぶん大丈夫でしょう。

問題なのはどこへ行くかです。

長野に会いに行ったときもすき家で牛丼食べた組み合わせなのでこのままノープランだと北海道でもチェーンに縛られてしまうことでしょう。

幸いベン・ケノビ@笑顔が一番の中で納沙布岬に行くことだけは決まっていたのであとは道中何するか考えるだけなのですがそれがまあ出ないこと。

北海道を蒸しケーキの模様としか捉えて来なかったのでいざ行くとなると何も思いつかない。

…………その刹那、マンティスの脳に稲妻が走った。僕を責める。炎カラダ灼き尽くす。

B5591F15-B22D-4648-A0AA-16927A24839D


なんか採用された。

この時点で出発の3日前とかなので調査もほぼせずに
入れなそうならおとなしく帰ってこよう、という
消極的ニクル旅です。

まさか初の北海道旅行で沼を目指すことになるとはね。

さてさて旅の輪郭は決まったものの今度はニクル沼行くならニクルオフの体裁を整えたくなる欲が出てきましたね。

オフ会っぽいアイテムを揃えましょう。

まずはニクル作品。

・旅行の荷物を圧迫せず
・少ない猶予期間に完成して
・ニクル沼を記念したようなやつ

85AA309A-3A29-4DDB-9195-6CD1B41E5634


はい。ということで沼のトーアができました。

沼というところから脚がしっかりしてそうなオワツさんのインストをチョイスして読みながらロボライダースワンプの色で組んでいましたが、

途中で汚染されたマスクと目が合い、レゴサッカーのキーパー棒に声をかけられ、マッドマックスの沼人ぬ宝に心奪われ、このようなことになってましたね?

気分としてはビルドというよりキャラメイクでした。



参加者と作品が揃ったので最低限のものは足りましたがレゴオフに行くと毎回増えるやつがまだありました。

5分で名札のデータを作って出発当日の朝コンビニプリントです。

9B3B6A2D-81ED-4C96-991F-E1AA7A10E897

(創英角ポップ体最高!)



新幹線の中で名札ケースに入れますが帰りは飛行機ですし刃物は持ってません。ちぎって破って端を折ります。
Suicaと手があれば文明です。

あと集合地点の大宮駅のコンビニで北海道フェアやっててそのまま満足しそうになりました。

ここまでで私の仕事は終わりです。後はベケ@笑一の指示に従い、言ったことを肯定し続ければスリリングな旅が待ち受けていることでしょう。
それはまた、別のお話。

プロロいだプロロいだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

はーい皆さんおはよしだ〜☆

今週もやって参りました駄文のお時間です。

古参のリスナーならご存知かと思うんですが、
私マンティスは美少女界唯一のアイカツおじさんを
務めさせていただいてまして。

そのアイカツも今年頭にテレビアニメが終わり、Webアニメも最近完結して、来年からは実写とアニメが融合したかつてないタイプの新作が始まることが発表されましたね。

そこでですよ。せっかく時間あるし&実写アイドルもののイメージできてないしということでアイドルマスターKRを見始めました。
↑ここまではTwitterで話してます。

KRの感想もまとめたいところですがまだあと10話ぐらい残ってるのでそれはまた今度。

久しぶりのドラマは感情への揺さぶりが重くて週末にじわじわ(プリパラを間に挟んで同時進行しながら)進めるのが限界でもう少しだけかかるんじゃ。

で、ですよ。KR見てたらP(プロデューサー)のキャラクターと社長のフットワークの軽さが妙に気になりまして。

デレステ始めました(本文)

ここ最近体調悪がちで睡眠が分散しがちだったので程よく体力削る手段が欲しかったのもありつつですね。

課金もしないし効率も求めないしなんならひと月待つかわからないぐらいの気持ちで適当にやりたいなぁ、と思いましたが

tis_toysのアカウントでフォローしてるひとはガチのアイマスおじさんばかりで今更始めたことを言うと
いじめられてしまいそうなので、鍵は付いてないけど特に積極的にフォローもしないアカウント作りました。わざわざ。

わかったこと
・ちひろさん≒イェスルさん
・どこにでも現れて勧誘するKRの社長はPの再現
・KRのPはPのシュッとした部分を集めたもの
・夢見りあむは普通にいいやつ

以上


気長に頑張りましょう。
9A26736E-638A-40FE-AA49-B5029534D1E8

主力
このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターレゴクラスタ界隈の一部では知らぬ者は居ないとされつつある大人気予備軍ブログ風メディア、
ケノビの家から作品紹介の補足をぶん投げられたので処理します。

件の作品が投稿されたコンテストについての詳細は
http://blog.livedoor.jp/benkenobi1923/archives/35483043.html

を見ていただけましたね。

BFB35581-6D02-47FA-B477-9BA9B379921F


ファンタスティック・プラネットの背景にいる何かしらのキモい何かしらかと思いましたが
「頭のないエミュー」でした。

タイトルを見た瞬間当然のように首無し鶏マイクのことを思い出し、生き物というテーマに対して

もうすぐ死ぬもの

を持ってくる作者の攻撃力の高さに衝撃を受けました。

もうすぐ死ぬからこそこのエミューは今現在生きている、と強く思わせる演出ですね。

拙作のハリモグラはハリモグラのオブジェでしかない可能性があるのでテーマを満たしていないかもしれませんがこのエミューは(作者の意図としてほぼ確実に)生きているな、と見た者に訴えかけています。






グロ寄りのテーマをケノビの家という健全メディアで書けないだろうな、と思って代わりに載せようか?と聞いたのに結局すげー微妙な段階で渡されました。

ケノビの家の記事を読んでから急いで書きましたがもう何もわからなくなったので詠みます

トラバサミ
両手に嵌めて
ご満悦


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ