地神DE☆ROック

アルティメット楽天家

【おしらせ】
15/1/4 「はじめに」 を更新しました。


[Obsolete]
・tisinbow(同人?ってなんだ?)
SoundCloud:tisinbow

Release "SILVER CUE■" on SoundCloud



Trump Up Funny 途中乗るノイズはなんか面白かったのでそのままにした。

ブログを更新する間のなんとも時間を無駄にしてる感

すき。

まぁそれに限った話ではないけど
平日仕事して、土曜日も仕事いって、日曜の週刊やっと休みのモーニングを迎えるわけじゃないですか。
日曜の朝のだるさやばすぎ。特にこの冬期間とかマジで布団から出たくない。
じゃあ平日の朝は布団から速攻でてーのかって言われたら全然そんなこと無いです。

ほんで布団の中で1時間くらいゴロゴロしてもそもそヤニをすった後
「あ、また時間無駄にしたな」
っていう感あります。

一切布団から出ずに3ヶ月くらい冬眠して春先に復帰しましたとかそんな感じの晴耕雨読具合で
いいんじゃねーか。


特になし
まじで。無い。
RolandがEC-10とかいうよくわからん箱だしてて何だこれって思ったらカホンだった。
エレクトロニックカホン略してECなんじゃねーか、ってふと思った。

多分そうだと思う。


2月
またハードな時間外労働推進月間が始まるのだな、私はそのことを考えると困難な現実と向き合えるか
とても不安になった。
夜、瞼を閉じれば無慈悲に朝日は昇り、氷点下近辺の気温となった木造アパートの2階で
窓際サラリーマンとしての一日をはじめなければならない。
当初は億劫な気持ちもあったが、次第に「何やったら出社しない言い訳になるかな」とそんなことばかりが
頭を支配する。無造作に火をつけた煙草の煙が換気扇を通って澄んだ冬の空気と混じりあう。

簡単な朝食を済ませて午前8時には家を出る。

中略

23:00帰宅。
はやくねたいはやくねたいはやくねたいはやくねたい




見たいな感じです。
アレ、英語より日本語のほうが難しくね?

今年目標!

ちしんぼっくすです。
いまさらだけど!今年!This Year!アイアム目標立てる!

週一更新
やってみる
去年はサンプルを紹介しながら一年を過ごそうぜとか言いつつ3ヶ月坊主になった?んだっけ?
多分なったわけなんですが。
今年はくだらないことを1週間に1回お届けしようぜっていう
そういうくだらないことを考えています。
ツイッターもやってるけど、ツイッターでやってることってRolandUSのつぶやきにI love itして
後から見るとかそういうのしかやってない。
ので!

ブログ更新ちゃんとしよう!
俺のために!

ぶっちゃけアクセスとかほとんど無いんですが。

まぁ、もう何年続けてるかわかんないけどアレですよ、ちしんブログ実は結構長いことやってるんで。
学生時代の記事とかキモ過ぎてもう消したいレベルなんですが

10周年くらい実は多分やってんすよ!!!1111111111


ということで。継続はちん○こなりくらいのノリで。行こう。俺。


製作とか
今製作ってうとうとして6回くらいタイプミスした。
なにって「性s買う」って打ってんですけどsの前にa打ってんな。タイプミス多すぎ。

作ってます。
たまーーーーーーーーに思うんですが、
軽くスケッチみたいなの打って、そっから多分みんなイメージ広げてブワァーってやってんですけど。
俺、あんまそういうのできなくて、スケッチ打って、そっからイメージ広げるために適当に打って
あれこうじゃねーなぁー見たいな。
そんなのよくある。

多分なんですけど、イメージするっていうプロセスがあんま無いんだよな。
って言うのある。俺だけ。

イメージできてる人のやつってプロセスの抜けが無いからイメージとリザルトが大体本人は
あんま意識してないんだろうけど、実は結構似通ってるとことか多分あるんすよ。
俺そういうの無くて、
最初ざっくり打って、それがもうイメージになっちゃってるから
プロセス的にイメージを作るみたいなのがないんだなぁ〜って思った。

正直それあんまよくないと思うんだけど。
スケッチに対してイメージがないっていうのはあれだな。

今年はそういうとこちょっと改善したい。

あと、ミックスとかもっと改善したい。


NAMM Show
結構見てる。
Arturiaのセミモジューラみたいなわけわかんねーのが気になってる。そんくらいかなぁ・・・
あとKorgのコントローラもちょっときになるくらいっすね。
ついでにAKGの新しいヘッドフォンも。

地味ーに安かったらほしいな、ってのがRolandのSYSTEM-500コンパクトパッケージ。
アレ、ユーロラックをパッケージしたのでるんですって奥さん。
ラック組もうかなーって思ってたんだけど、参考に1個ほしくなったりはした。
そんくらいかな。

Gearっつーかそういう関連でね。モノ増やしたりはしてるんだけど、持ってるやつだけでもぶっちゃけ
使い切れてないところある。
特にミキシング周りでエンジニアリングツールは多めにそろえたんだけどやっぱチグハグなとこあって
うまくミキシングに活かせてないの何とかしたい。

とまぁそんくらいですかねぇ〜。

あとYamahaから新しいフラッグシップのシンセ出るらしい。
あんま興味ないんだけど。。。

ほかNAMMでは気になったとこないかな。
KentonとかDoepferから新しいのでないかな?って期待してたけど。
今年はArturiaとKorgに期待ですかねぇ。
RolandはAIRAで新しいのチョコチョコ出してるから、使ってみたいのはあるけど
いかんせん国内の楽器屋その辺に出してるって言う状況でもないから、
サクッと使って確かめたいって言うのがなかなかできないのが難しいところ。
マーケティング的に国内で使うなら東京来いっつーのがめんどくせえ。

まぁ動画とかあるっちゃあるんだけど、やっぱ触って確かめないと意味ないじゃないですか、
ハードウェアって。そこに注力してるんだしさ、Roland。
ハードウェアに注力するところ、Rolandの大好きな部分ではあるんですが、
触れる場所が限定されたりするのが辛い。
ぶっちゃけJD-Xiとか全然毛ほども興味ないから、AIRAフラッグシップを遊びで使えるところ
増やしてほしいわ。って思った。

まーそんくらい。

Twitterで流れてきたMoogだっけ、Modular Islandとかいう病気みたいな場所作ってたんだけど、
ああいうの好き。

以上、今週はここまでハァァァァァ!

うぃいいムッシュ

I drink Jack daniel's

いや、もうマジで何って酒飲んでるからいいたい放題いいたいコーナー!!!!!1111

です。

ちしんぼうです。あらためスフィアスクエアー(大爆笑)です。

今日も何もない
んですよ。無駄に書くぐれーならほかの事やれっていうのもアリ。苦情は受け付ける。
ちなみに僕、酒飲んでて記事書くんですけどその後シラフに戻って記事編集みたいなことめっちゃするんですが
ここはなしで!いく!マジで!

今、ジョニーウォーカー1杯+ジャックダニエル2杯目!です!ウルトラどうでもいい!

ハイ、今考えたけど、1個目の太字のところは本音トークコーナーとかでもいいんじゃねーか、とか思った。
何がいいって、このブログマジで人こないんで、そこがスゲーいいっていうか、
なに書いても別に誰が読んでるわけでもねーし、みたいな。
そんなのがいいと思います。ビバ過疎ブログ。

で、今年の抱負とか。
春M3、ガンシカト。
秋M3、までに、2個くらい纏まったのだしたい。
1個目は今現在やってる。

それはちょっと前に出したやつの延長線上的なアレなんですが、
TB-3を主体に置いた作りに持っていく。っていう。
今思い出したように自分で昔作った曲、具体的にいうとDart Loveを聞いたりして、思ってることがあって、
「この曲、細かいつくりとかスゲーよくがんばったと思うけど、ミキシングで全部台無しにしてんな」
って言うあたり、今回はちゃんと詰めたいと思ってる。
その辺つめ切ったものを作りたいっていう気持ちが前からあった。

もう1個、TB系の音と俺のブレイクビーツをもう少しうまくあわせらんないか、って言うところ。
ぶっちゃけ今ひとつTB-3以外音作り終わったのがあるけど、あんま合ってない気がしててStayしてる。
TB-3って単体で聞くとツエーなーって感じするけど、いざ合わさったときに他所の方向向いてるパワーしてて、
それどーやって曲になじませるんだよっていうのをLuke Vibertの曲とあわせ聴きしてうまく形にしたい。
そんな感じです。

ついでに言うと、Dart LoveはDirtの間違いではなく、ちゃんとDartです。
意味は知らないけどDirtとかだったら汚くなるじゃん。だからDart。Daatとかでもよかった。
ちなみにSpereは完全にタイプミス。気づいたやついねーだろ。俺半年たってから気づいた。


アッキーM3
がんばっていきたいなー、とおもってる。
最後に出たの、おととしBig Griffを出してからいってないんです。
参加者としてもね。

あんとき、朝早くてめっちゃ眠くて、
準備できた〜⇒くそ眠いし、どうせ無料頒布だしっつってタバコ吸いにいく⇒どっかの企業ブース見て回る
⇒会場内に知り合いいないかな〜とかいってフラフラ歩く⇒帰着
⇒なぜか20枚くらい減ってる(手持ち30枚)⇒昼過ぎに全部なくなってくれる
⇒ヨッシャかーえろー

っていうくらいのノリ。秋出るとしても多分全く同じノリ。ちな手焼き。

秋までには何とか形にしたい。
っていう理由も、次作りたいものに着手したいとか、ぶっちゃけ今やってんのって、去年作ったものを
ようやくまとめてるって言うやつなんで、新しいアイデアとかどんどんぶち込みたい(あんまないけど)っていう。

そんな感じです。


そんで今年。
一昨年、忙しいっつーか時間無いなりにも、Big GriffとDart Loveを出せた。
去年。何もしてない。
今年、いい加減やることやりたい。

っていう思いありしも。
少なくともSystem-1mを使っていくスタイルを確立したいとか、いい加減ライブとかで使えるような
プラットフォームというか、スタイルを作りたいっていう気持ちは


あります!!!

やるのがめんどいとかそういう理由でやってない!


むかーしむかし、クソ真面目にバンドやってたときはベースやってたんすけど、
なんだかんだ言って一番面白いのって、ステージの上に立って演奏してるときがいっちゃんおもしろい。
んですよ。多分。

今、そういうことしなくなってるんですが、いつかもう1回ステージに上がってブワァーってできたらいいなー
って思います。
せっかく一昨年、Kraftwerkみて、去年Squarepusherみて、あのステージに立てたらなぁ〜って思えたから
尚更できるならやりたいという気持ちはある。
プラットフォーム作るのがスンゲー大変ではあるけど。

ちな今年から四捨五入すると30歳になるけど、いまだにそういうのは捨てきれないものなんだなーって
ちょっと複雑な気持ちではありますが、やれるだけやってみたいと思います。



というわけで仕事やめたいのでBig6あたってくださいおながいします。

割かし何もないんですが

ちしんです。
題名のとおり特に何もないけどとりあえず近々のこととかをつらつらと。

この前あげたもの
100再生超えました。ありがとうございます。
再生数に関しては完全に他人のふんどしで相撲とってる感。
いやまぁそうなんだけど。


名義かえよう
という節があり。
何って完全に見た目がパクリ疑惑。
最初考えたとき「スクエアプッシャーいるし、完全に図形の名前でいったったらええんちゃう」的なノリで
今の名義にしたんですがもう遠めに見てsquarepusherとspheresquareの見分けつかねえ。

というわけで名義変えます。次回アップロードから。
くだらないことかもだけど流石に考えるとこあった。


最近とか
年始まって速攻なんですが今年も多分上半期何もできないんじゃないか疑惑。
仕事とプライベートの管理って「は?そんなもんできねーよボケどんだけ暇じゃお前」くらいの人もいるんですが
僕は割かしそんなことも無い・・・はず。

今年はプライベートになるべく時間割けるように努力したい。
そのプライベートな時間使って格ゲーやってたりするんですけどね!

あと、前回の日記で掲載したSystem-1mは次回(あるのかわからんけど)作品では使わないで
2〜3月くらいから開封設置とかにしたい気持ち。

そもそも今何か知らんけど作業用PCのUSB周りがぶっ飛びまくってて作ってたら5分か10分おきに
AudioI/Fを勝手に切り離すとかいうイカレ具合なので。。。
BTOで組んだやつだけどUSBコンとかってデフォでクソ安いてきとーなIC使ってんじゃねーの感満載。
まぁほとんど性能に差は無いんだろうけど、、、ちょっと気になるので作業用PCの組みなおしとか
まじめに考えてみてもいいかなーと思ってる。

作業環境をストレスフリーにするのがミソですよ多分。(適当)


とまぁ、そんな他愛無い感じで酔っ払いの日記でした。
ちなみにやってる格ゲーはニトブラ。
けんさく
きたやつ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あぁかいヴぃ
ぷろふぃ
こめんてぃ
こ〜ど
QRコード
  • ライブドアブログ