地上デジタル放送の遠距離受信 総合スレッドです。

前スレ
地上波デジタルの遠距離受信 その10




埼玉県南からパラスタック。
アナログ時代は富士吉田と、玉停波時だけ甲府本局が受信できてました。



nottvの遠距離受信は意味無さそう。



RCCは広島県境でも映るのかな?



福山局狙えば大丈夫じゃね?



>広島県境
どこの県境よw



広島県内の県境なら映るわな。
広島県に隣接する県の県境なら場所によるわな。



県境から500mなら映るだろう。



県境から500m ワラタw



県境まで1マイル



ジャスコまで110km



ジャスコって、店名としてまだ残ってるのか?



ジャスコダガマ



翔子、ジャスコはもう無いんや・・・



>>496-501 県境でも山奥のほうは厳しいだろうな。



県境でも山奥のほうは
島根県境?

猿が住んでるだけだからw



>>508
山猿乙




福岡で名古屋の地デジを見る方法ないっすかね?
結構真剣な悩み



>>510
引っ越せ。万事丸く解決だ



>>510
関東の民放ならPC+Ts抜きチューナーで見えるけどねえ。
名古屋ローカルの番組が見たいのか?



CBCが見たい!



スピネル使ってネット経由で転送するのは禁止だからな



>>514
実験でやったことあるけど帯域をかななり喰うので接続業者に見つかったら
大変な事になると思って実験は5分でやめたよ。
できないことは無いというのが確認できたからそれだけでも良しとするが。



>>513
MBSとCBC両方映るとマジでCBCって殆ど見ないw

CBC映らなくてもいいからあげたいぐらいw



>>516
EPGロゴ一覧みたいお



>>512
PT2持ってるけどどういう方法でやんの?




>>519
ありがと
後で実験してみます



そういえばうちにBSアンテナが無かったw



>>510
愛知県内(中京広域局なら岐阜・三重も可)に拠点を確保できるなら何とかなる。
そこにチューナーorレコーダーとSlingboxを設置し、ネット回線を接続できればの話だが。



>>522
やはりその方法しかないみたいですね



スカイツリーが出来たら電波が届く範囲が広がるだろうな
東京MXなんか電波の届く範囲が広がるために近隣の独立局からクレームが来る有様らしいし



>>524
近隣局って神奈川KM/埼玉US/千葉CLの三局だな。
どれも東京MXに視聴者奪われそうになって、MX苛めようとスピルオーバーで攻めたら
自局のスピルオーバーまで規制されて視聴エリア狭めたって言うヴァカな神奈川な。
周辺三局も「俺たちもタワーから送信させろ、もちろんMXと同じ出力でwwww」というくらいの
イケイケGoGoな広げあいしないといけなかったのに。



一瞬なんだとおもったらコールサインか



>>522
家に置いてやろうかww



電気料金払えよ!ww



家庭用の混信除去装置がまだ売られていないのはなんでだろ



>>529
ごく一部にしか売れないだろうし、今後も一般向けには売らんだろう。



混信除去装置

なにこれ?



>>531
んなもんねぇよ!デムパのしったか発言はNGに放り込め!

>>528みたいなバァカ!と一緒にNGに放り込むか!suiton実行してもらえ!




>>532
少しは調べてから物を言ったらどうなんだ。



どっちが知ったかなんだか…



>>533
実売されていません。はい!論破終了wwwww

あのさぁ、せいぜい実売されてて一般人に購入可能なものをご教示願いたいもんだな!
だからオレ様に「クズ」だの「糞」だの「デムパ」だの言われんだよ!バ〜〜〜〜カ!

以後スルー あと!suiton処理しておきますね。



>>534
信じられない…
あなたが
> んなもんねぇよ!
って知ったかしだしたと言うのに…
自分が無知だったことを認めないのかよ。
最悪どころか人間性を疑ってしまう。



色々と疲れてるんだろ
そっとしてやれ……



そ〜か
可哀想なヤツなのかw



春だな



>>535-538
> 最悪どころか人間性を疑ってしまう。
まとめて・・・「自己紹介乙!」



どうでもいいけどスカイツリーの話しろよ



>>539
アホなの?



暖かくなってバカが出てくるのは毎年のこと。
遠距離の電波でも受信してるんじゃないかwww




>>540-542
強いデムパを受信しました!ピピピピwwwwww




引き際を知らないアホワロタ



>>544
ここはデジタル放送板です。
「電波・お花畑」板の住人の方は速やかに巣に帰り、一生引きこもっててください!

貴様みたいな荒らしの来るとこじゃねぇんだよ!氏ね!



>>544は嵐ではないと思ふ。



>>545が香ばしいと聞いて



>>546-547
この板にも強制IDあったほうがいいと思わね?




LS30TMH
今更ながら、エレメントの長さがちがうことに気づいた。
先端側14本が全長39センチ
導波器側14本が全長40センチ

気になったので、LS20TMHも測ってみたら、
先端側9本が全長41センチ
導波器側9本が全長42センチ

長さは全部一緒だとオモテタ



導波器じゃなくてダイポールね。失礼。



風が強すぎて俺の1.8Mマスト3連結が倒れそうで怖い



>>551
ステー張ってる?



こういう天候だとまず第一にアンテナのことを考えてしまうな



>>552
張ってるに決まってるだろ・・・



こういう天候....
気が気じゃないww



>>554
張ってればイイってもんじゃないんだが・・・ またイタイ人を釣りそうな悪寒



>>556
ん?張ってるってステーのテンションのことか?
もちろんガチガチに張ってないぞ



>>557
ガチガチに張ったらいけないの?



>>557-558
逆に「ゆるゆる」だろw

つか、正直この風明日いっぱいまで続くって勘弁しろよ



ゆるゆり



朝見てみたらステーが1本が\アッカリ?ン/してた



4mマストに上段LS30TMH(三重)・中段LS14TMH(岐阜)・下段LS14TMH(瀬戸)を
付けてたから昨日の台風みたいな風は心配だったなw



>>561
俺の家の屋根・・・アンテナ倒壊してますた



>俺の家倒壊してますた
よりましww



屋根を見上げたら、いつもそこにあるはずのアンテナが



アッカリ〜ン



>>562
それ風以前に上げるのが難しいだろう



>>565
写メ撮りたかったけど、今現在も暴風がすざまじく吹き荒れてる新潟市中央区ですがw
風が収まったら一発被害状況撮影してウプしてみる予定



>>567
新潟で何遠距離受信してるの?



>>568
会津若松のTV・FMと秋葉区のCFMなど



>>569
そうか、新潟にはそっち方面があったか



>>567
つい最近終わった福島のアナログも受信できてたってことですか?
東北3県はデジタルをアナログに変換してるとかで。



強風で昨日アンテナぼっこーんもげました
室内アンテナにするぜ〜



>>571
そうそう。その噂のふくすま県の番組を見たい人もいる。
特にテレビユー福島で「週刊AKB」を放送しているということも大きな理由。
福島中央テレビのゴジてれシャトルでミヤギテレビのOHバンデスとのかけあいが見られるのも魅力だね。



>>567
早く 写メUPしろよ

みんなで笑ってやるからよw



>>574
> みんなで笑ってやるからよw
笑うだけかよ。乙だな

さて取り込みチユウ



> みんなで
お前だけだろ厨房 勝手に他人巻き込むな



>>565
いつまでもあると思うな親とアンテナ



>>574みたいな笑いたい人へ。 ようやく現況まとめたから写真だけでも見ておくれとw








これが例の4月3日〜4日の爆弾低気圧がもたらした新潟地区での塩害だよ。




>>578-579
まるで不幸自慢だな



>>580
ようやく茶化しに来たかw

いや待て、俺の書き込みそのものがスレチだった気もするがw
晒せという「アレ」な人のために晒したんだけどなぁw



塩害



>>581
いや574じゃねぇよw



>>583
> いや574じゃねぇよw
隠したってわかるからw

おまえらみたいな海岸付近に住まない奴やマンション住まいにわかるわけないしw



海の真ん前に住んでるけど、アンテナ全く問題ないぞ
ちゃんと透明のラッカーとか塗っとけよ



1枚目
これは設置方法に問題あり



もう自立鉄塔建てたらいいんじゃまい?



>>585
どこに塗ればいいですか?とマジレスしていい?

>>586
これもどういう問題なのかマジレスで聞いていいですか!

単なる煽りなら・・・イラネ!



>>578
3枚目、なんかオサレな気がする。



>>588
基本的に素子以外、全体に塗る
錆びそうなところは念入りに
ネジとか接続部分は3回以上重ね塗りしな



>>588
俺は >>586とは別人だけど
写真見た限りサイドベース1つ使って風の抵抗を受けやすいパラスタックアンテナ使っているんじゃない?
多分、マスプロのLS20TMH辺りか?
それよくないよ。
マストの長さと直径は何使ってる?



>>590
おお!かなり念入りに塗らないとダメっぽいね。
あ、ステーワイヤーに塗る場合はどうする?単純に3回塗りで大丈夫か?
ステー支持金具の基部は3回塗り必須だとは思うが

>>591
そそ、よくあるマスプロLS20TMHを25ミリの1.8m*二本つなぎで(DXアンテナの品物らしいが型番がわからずorz)



>>578
Eパイプの電線管だな。曲がって当然だ。



>>592
厚い塗膜にすると、今度は金属の熱膨張によって塗膜がひび割れするので、何年かに1回は塗り
直すメンテナンスが必要。

……ってか、ぶっちゃけメンテナンスマント゛クサって人は、自宅の空き地に電柱と同じコンポールを建柱して、
そこにオールステンレスのアンテナを立てたほうがいい。 なぜコンポールを建てるかというと、オール
ステンレスのアンテナはすごい重量なので、屋根の上に立てたら家が壊れるから。



>>592
ステーには塗らんでいいぞ



>>593
> Eパイプの電線管だな。曲がって当然だ。
当たりなのか外れなのかはしらないけど、これ

DXアンテナ MZ-350




これだな。

リブがあるとはいえ、ねじなし電線管とほぼ同程度。


しょうがないと言えばしょうがないな。肉厚のパイプを使えば重量が増すので、
屋根馬や屋根を丈夫にしないといけないし……サイドベースも柱も何かしらの
補強を入れないと……




>>598
装柱金具が全く無い電柱のこと。



>>599
電柱で検索かけたけど、どうやら一般向けには電柱そのものの販売はないようだねorz



パンザーマスト、てのはもう死語なのかな? 製品としては現役のようだけど




>>601
アマチュア無線やってる人はタワーより簡単とかでパンザマスト使う人はいるよ。

>>600
地中埋設部も含めて全長17mあるからね、運送が…。普通は建柱車に乗せて現場に行くんだけどね。



サイドベースにあんなでかいアンテナつけて1.8m*2のマストって…
メチャクチャだなw



お部屋探し



アンテナ用の電柱(コン柱)やミニタワーを建てたい人は、アマチュア無線ショップに相談するといい。
そういう相談は慣れっこの専門職だから、けっこう手際よく手配してくれるよ。

↓費用等の参考に




>>605
無駄にでかいのを立ててくれるから要注意



>>603
そのメチャクチャを成功させているツワモノまでいるだろw



>>607
大失敗してるだろw



>>578
塩害とは、沿岸部から吹く潮風のせいで金属が錆びたり、電線に通る電気が電柱を
伝って地絡するような事をいう。
強風によって電柱が倒されたりマストが曲がるのは塩害ではない。



アッカリ〜ンというよりジャーマンスープレックスホールド負けみたいになってるよねw



コンクリ瓦が痛んでるな。



>>609
> 強風によって電柱が倒されたりマストが曲がるのは塩害ではない。

じゃぁなんだよ?ってマジでツッコんでもいいかい?解説つづきヨロ

>>608
そういえば、家の近場ではないけど同じような建て方して風が吹いてもびくともしなかった家があったようだ。
俺のやり方とどこがどう違うのか研究したいので今度写メってくる予定



>>612
はあ?
逆に聞きたいがどこが塩害なんだ?
是非説明してくれ。
サイドベース1つににあんな馬鹿デカイアンテナ立てておきながら、
塩害でアンテナが転けたと思ってる神経が分かん。



塩害という言葉を最近知って、
どうしても使いたかっただけだと思う



つまりリアル厨房ってことか。



浜の地区では溶融亜鉛メッキでも白くなっちゃうね。アルミのエレメントも。
あとステンレスステーとリブの接触部が異種金属によるサビ?が出る。



>>616
白い錆は鉄が錆びるよりも先に亜鉛が錆びて酸化膜を形成し、鉄まで酸化することを防いでる。
だから>>578のようにしなやかに曲がる。これが鉄まで錆びてたらぽっきり折れておしまい。



ステンレスはクロムが酸素を引き付けて酸化膜を形成し(だっけ?
錆を防ぐために結局錆びてるというのがw



黒錆とか、アルミのアルマイト加工と同じやな



>>612
写真見る限り一応支線張ってたっぽいよな。
支線があるのにあんなにマストが曲がってるということは
支線の張り方に問題があると思うが。



>>613
> 逆に聞きたいがどこが塩害なんだ?
A1、マストを支えているステーワイヤーは鉄製で外皮をビニールコートしただけのものだが。
例: ←俺がヤマダで買ったもの

> サイドベース1つににあんな馬鹿デカイアンテナ立てておきながら、
A2:それとコレとは別問題だろw 
ただ、あの程度のアンテナの立て方は新潟県のど田舎ではあちこちで見られるので決して「異様」とは言えないぞw

あくまでこの「遠距離受信」という流れからスレば違う話だろうけどな。

おまいらは「机上の空論」するだけじゃなく、実際写真だの動画を見なくては共感なり批評がデキないのか?
まるでエロ本見たりエロDVD見てオナニーしてるガキと一緒だな

一応自己紹介乙!



>>620
支線保持金具も付けてるぞw
こんなやつ


結局、アンテナ本体はケーズデンキで購入したが、あとのマストだの支線金具だのマストベースだのステーワイヤーは近所のヤマダ電機で購入したわけだがw




>鉄製で外皮をビニールコートしただけのものだが
これは止めた方が良い。
ビニールの皮膜が非常にもろく、鉄が腐る
高いけどステンレスを使うべしw



> 強風によって電柱が倒されたりマストが曲がるのは塩害ではない。

って答えが出てるのに
まだ塩害と言い張るリアル厨房

まあ、
塩害の結果マストの強度が下がって、
強風で曲がった、と言うのなら話は通じるんだが。

そもそも

> これが例の4月3日〜4日の爆弾低気圧がもたらした新潟地区での塩害だよ。

これを読む限り低気圧が塩害を起こしたと言ってるようにしか読めない。
さらに、
画像を見る限り「塩害」をマストが曲がることを指してるとしか読めない。




>>621
> > 逆に聞きたいがどこが塩害なんだ?
> A1、マストを支えているステーワイヤーは鉄製で外皮をビニールコートしただけのものだが。
> 例: ←俺がヤマダで買ったもの
で、それが塩害を受けたの?錆びてボロボロだったの?
写真だけど解像度が低いし、よく確認できないんだが。



>>621-622
サイドベースにパラスタックアンテナはご法度なのは事実だぞ。
しかもUHFだけでなくFMらしきアンテナもつついてるじゃねえか。
余計に風の抵抗を受けやすいだろ。
だから今回の強風でマストが曲がったんだろうが。
サイドベースを止めない限り同じ過ちを繰り返すだけだぞ。
それとステーもステンレスが一般的。
ステーもちゃんとしたステンレスに変えろ。



結局薬局、素人のアンテナ工事は近所にも悲劇を生む、ってことでおk?



そう。
アンテナ転けてろくな事がない。



新潟って雪が降るよな、そうしたらサイドベースの他にマストが倒れないようにする金物が
必要になるはずなんだが、見た感じでは瓦を剥いで取り付けてるような痕跡がないね。

ズバリ、欠陥工事。



>>624
> 塩害の結果マストの強度が下がって、
→>>616で誰かさんが論破済

> これを読む限り低気圧が塩害を起こしたと言ってるようにしか読めない。
→爆弾低気圧が作りだした強い暴風によって新潟地区の沿岸部には海水の塩分が風とともに広範囲に吹きつけた。
その結果こんなニュースもあるから嫁
九州7県 電線から火花866件

暴風:電線・電柱から火花、全域で1230件 塩分染み込み原因 /新潟 毎日新聞 2012年04月06日 地方版

各地で大量に電線から火花や煙 4月5日 1時38分

東北の3万戸超で停電続く 全面復旧の見通し立たず

他、「電線 火花 ニュース」でっgrks

> 画像を見る限り「塩害」をマストが曲がることを指してるとしか読めない。
↑日本語になってねぇぞ!マイナス5億点



悔しい煽りを受けたので全レス!

>>625
> で、それが塩害を受けたの?錆びてボロボロだったの?
あぁ!ボロボロになってたね。張り始めて半年も経ってないのにあのボロボロぶりはないわw
その写真撮影すんのの忘れたorz

>>626
> ステーもちゃんとしたステンレスに変えろ。
サイドベースは一応ではあるけど引っ掛けのある部分は4箇所最初からネジ止め済。
残る8箇所の穴は釘打ちしてあった。だからサイドベースそのものは無傷。
ステーワイヤーはステンレス製を注文の予定(ヤマダやケーズじゃ値段高いから昨夜ネットでポチった。

>>627
> 結局薬局、素人のアンテナ工事は近所にも悲劇を生む、ってことでおk?
あぁ!確かに「素人の一人工事」やってたわ。工事を外に頼む予算もないしw

>>629
> そうしたらサイドベースの他にマストが倒れないようにする金物が
それ、見たことがない。提示してくれ

まぁ、アンテナそのものは仮復旧させたけどなw





>>629
それ新潟県でも雪の激しい中越と上越にあるやつだな
さすがに新潟県民なら一度は見たことあるはずだけど…なんで、富山県民の俺の方が詳しいんだ



>>630は日本語が理解できないのか?

そもそもアンテナでの塩害というのはゆっくり進行していくもの。

「建物等の塩害
住宅・ビル等の場合、海岸付近では鉄製の柵、テレビアンテナ等が塩害で腐食することがある。」

だから、爆弾低気圧が塩分をばらまいて、
さらに塩害が進行したとは言えるが、
爆弾低気圧そのものが塩害を起こしたという表現はできない。