豚骨命の主にラーメンの話

ラーメン中心のブログです。 所在地、営業時間、定休日は訪問時のものです。

葫@行徳

ninniku-gyotoku-shioramen5


名前はよく見ていたが、昔、北綾瀬でこのラーメンを食べていたよなと長く思っていた。久しぶりに食べようとこちらへ出向いたのだが、食後ネットで調べると、北綾瀬の店は波という名前で似たタイプのラーメンを出しているとのこと。相変わらずいい加減な記憶である。

塩らあめん(756円)を注文。

スープを啜る。豚骨や野菜をベースのダシがビシッと道を作り、自由闊達に旨味や甘みが遊ぶ。ニンニクが程よく効き、俺を忘れるなと塩ダレが味を締める。

太麺はちゃんぽんかソフト麺かと思わせる太さと丸さ。ボソッとした食感と太さに見合った強い旨味が特徴である。

具は、大きなチャーシュー、モヤシ、青ネギ、フライドガーリック、海苔。

波で食べた時以降も、様々な個性的なラーメンを食べてきたが、全く色褪せない味。他の味も食べなければ。

千葉県市川市新浜1-3-1
営業時間
平日
11:30~14:00
18:00~22:30
土・日・祝
11:30~15:00
18:00~22:30
定休日
月曜・第1・3火曜(祝日の場合は翌日)

とらとはと@高田馬場

toratohato


高田馬場で未食で食べたい店がなくなりつつあったので、しばらく前に出来ていたこの店にしようと扉を開けた。

醤油らーめん(700円)を注文。

スープは豚骨主体で野菜等を組み合わせたとある。最初はどしっと味覚に当たってきたが、飲みだすと意外と軽い口当たり。蘊蓄通りの味で、スムーズに飲み進められる。

中太で加水低め。もっと高粘度のスープでも耐えられるであろう麺。ダシ、油、麺の旨味が一体となり、箸は進む。

具はチャーシュー、白髪ネギ、ホウレン草。

いいじゃないのと思いながら退店。

東京都新宿区高田馬場3-12-1
営業時間
平日・土
11:00〜23:00
日・祝
11:00〜15:00
定休日 無

五稜郭@荻窪

goryoukaku


八幡山から移転後、初訪問。

ラーメン(750円)を注文。

油に頼らないスープという蘊蓄通り、昆布、ホタテや動物系のダシが総出で味を作っている事がよく分かったスープ。とと麺の第1波、第2波と続く味の出方とは全く違っており、ラーメンって奥深いと思った。

しっとりしなやかな細麺は、蘊蓄通りスープを良く吸い、持ち上げると重みを感じる。スープと麺との一体化した味が、味覚で繰り広げられたのは書くまでもない。

具は、チャーシュー、コリコリの食感のメンマ、特徴的な麩、白ネギ。

2軒目だが、この店でもスープを飲み干し退店。

東京都杉並区天沼3-28-7
営業時間
平日
11:30~15:00
18:00~21:00
土・日・祝
11:30~19:00
定休日
月・火(祝日は営業)

とと麺 耕@荻窪

totomen


駅を降りて徘徊すると、見知らぬ店があったので入店。

塩ラーメン(700円)の食券を購入。メニューには、あさりを使った特製塩ダレとあった。

出て来たラーメンのスープを啜る。今時のラーメンらしく香味油が出迎え、貝類だけでない、魚介と動物系が合わさった複雑な旨味へとシームレスに繋がる。

パンと張った中細麺は加水高めで、ツルモチの食感から程よい旨味を出す。スープとの相性も良好だった。

具は、小ぶりのチャーシュー、味付け控えめのメンマ、白髪ネギ、カイワレ、水菜、海苔と、冷涼感重視の内容。

後で公式サイトを見ると、2016年11月に魚屋が始めた店で、魚のあらを使ったスープが売りとのこと。今時の店らしく、うまく味をまとめた塩ラーメンが、荻窪で食べられるというのがポイントである。あッ、荻窪で塩ラーメン店と言えば・・・

東京都杉並区上荻1-15-1
営業時間
11:30〜21:30(L.O)
定休日 無

一瑞亭@新宿御苑前

issuitei


まるいちから新宿御苑前方面へ歩き、この店へたどり着く。どんな味なのだろうかと思っていたので丁度よい。

ラーメン(750円)の食券を購入。

スープを啜る。背脂の加減は程々。博多ラーメンセンターよりは強いが、楓神よりは遥かに抑えられており、中々いい落とし所だと思った。

食券にBKYとあり、茹で加減の略称だと分かったと同時に、何故Fがないんだと思い乍らKをお願いした。結果、確かに固めだったが粉っぽさはなく、博多ラーメンらしさがきっちり味わえた。

具は、チャーシュー、キクラゲ、青ネギと定番。

連食に最適な博多ラーメン。この店も十分期待に応えてくれた。あっ、また悪いクセが。

東京都新宿区新宿1-4-12
営業時間
11:00~15:00(L.O)
17:00~23:00(L.O)
定休日 無
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ