hondashoten


東京ラーメンショーにモヒカンらーめん味壱家と一緒に出店した時に食べ、オーソドックスで完成度の高い味に舌鼓を打った。以降、同ショーへ出店していたが食べることはなかった。それが池袋のナベラボの跡を継ぐ形で出来た、「東京ラーメンショー極みの麺Selection」の第2弾として出店とネットで見て訪問。

ホンダラーメン1号「純味」(900円)の食券を購入。

席に座りカウンターを見ると、博多/長浜にはよく見られる白ゴマがない。ああこういう違いもあるんだと思いながら待っていると、ラーメンが出てきた。

スープを啜るとさらりとした口当たりだが、豚骨の凝縮された旨味がこれでもかと味覚に積み重ねられた。コラーゲンやら脂が付随してこないのも良い。タレの醤油感は博多より強く効いていた。

自家製麺は意外と太く、インスタントラーメンの麺位はあっただろうか。加水は低めで、これは九州らしい。口当たりの軽いスープのおかげで、麺の旨味も感じやすくなっていたのも良かった。

具は、チャーシュー、味付け玉子、青ネギ、海苔。

すっかり忘れてしまった呼び戻しスープの味を改めて体に染み込ませることが出来、満足し退店。

東京都豊島区南池袋1-24-5
営業時間
11:00〜23:00
定休日 無