2017年01月29日

タイタン最後の誕生会

15cake2017年1月23日
この日はタイタンの15歳の誕生日でした。
昨年の誕生日、タイタンに「来年もお祝いしようね。」と言ったので誕生会をすることにしました。

タイタンと一緒にきょうだいのすみれの写真も飾りました。

私が実家を出てから初めて飼った猫がすみれでした。残念なことに医療ミスで亡くなりました。私はあまりにも悲しすぎてすみれの写真すら飾れませんでした。

すみれを亡くした私の為に、すみれと一緒に生まれてきたきょうだいのタイタンが我が家に来てくれました。
その後、ティファニーも我が家に迎え、タイタン&ティファニーの灰色猫兄妹との楽しい生活が始まりました。

titan-sumireそれから10数年経ち、タイタンも看取りました。タイタンを見送ってようやくすみれへの気持ちの整理がつきました。
タイタンとすみれが生きていたら15歳になった日にすみれの写真を飾り始めました。
タイタンとすみれの誕生会はこれで最初で最後になりますが、これからはあちらの世界で親族や友達と一緒にティファニーを見守って欲しいです。

タイタン達の誕生会と知ってるかどうかはわかりませんが、ティファニーは久々のケーキに興奮気味です。
ちょっとだけケーキあげましたが、その日は一日中「ケーキもっと食べたいにゃ。」と目をキラキラさせて私の脚を叩いてました。
ティファニー、次11月だからね。それまでケーキのことは忘れてね(-_-;)

tiffa-samui
暖房を入れて欲しい時はガスファンヒーターを叩きます。
ティファニーは分かりやすい猫











CIAOちゅ−るのCMが可愛すぎる💛


思わず口ずさんでしまいます。
みんな、ちゅーる好きすぎるね。


titantiffany at 17:14|PermalinkComments(3) newsing it!

2016年12月28日

ティファニー14歳の誕生日、ワガママ全開女王様

14cake
少し時間が経ってしまいましたが、11月17日にティファニーが14歳になりました。
その日はマグロとササミでお祝いしました。
一応ケーキも買って、ティファニーはちょこっとだけクリームを舐めただけなんですが、我が家にケーキがあるのは久々だったのでティファニーは相当執着して、私がケーキを持ち歩くとついて回りました。


tiffacake14
誕生日プレゼントは、ブラッシングが嫌いになったティファニーの為に、痛くないペット&ミーのラバーブラシを用意しました。
全然痛くないのに、ティファニーは「なにすんのよっ!!」と般若のような顔で怒ります。
歳をとると怒りっぽくなるのかしらね〜




タイタンが亡くなってから、タイタンの代わりにお見送りやお出迎えや家のパトロールも一生懸命やってくれてるティファニーですが、何かと乱暴です
私がお風呂からあがると洗面所のドアをドンドンと叩きます。ドアを開けると「遅いのよ。早く開けなさいよ。」不満げな顔でパトロールしてくれます。


くつろぎの時間、タイタンは私と並んでソファに座りましたが、ティファニーはソファの背もたれの上の座って、私より高い所にいます。
あれ、もしやマウンティングされてる

そしてティファニーが一番ワガママ全開女王になるのはお食事の時。
若い時は何でもお皿に入れて置けば喜んで食べていたぼですが、今はウエットフードは細かくしてスプーンで口元まで持って来てほしいようです。
それだけならいいのですが、お水までスプーンで飲みたがるんです。
ティファニーはお水を飲みたい時、水入れをバシバシ叩きます。私が急いでスプーンで飲ませに行きます。それを無視して放っておいたら水浸しになります。
真夜中や早朝にこれをやられることもあります。

スプーンでお水を飲む姿はこちら
 

pet+me ペットアンドミー ラバーブラシ 猫・短毛種用 ブルー 【お手入れ用品/猫用ラバーブラシ/ブラッシング】【猫用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】
pet+me ペットアンドミー ラバーブラシ 猫・短毛種用 ブルー 【お手入れ用品/猫用ラバーブラシ/ブラッシング】【猫用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】





titantiffany at 17:38|PermalinkComments(0)猫の生活 | いたずら猫newsing it!

2016年07月17日

ハート型のお墓

takijpgタイタンが亡くなって49日目に納骨をしました。
私が住む県内にある自然豊かな動物霊園に我が家のお墓があります。

霊園の横に小さな滝があって、マイナスイオンが充満していて、鳥や虫もたくさんいて、タイタンが喜びそうな所です。


タイタンは、一緒に生まれてきたきょうだいのすみれちゃんが先に入っているハート型のお墓に入りました。
これからは天国ですみれちゃんと先に亡くなった親族たちと一緒にティファニーを見守ってくれることでしょう。
ohaka

タイタンが亡くなる2か月前にシーフードアレルギーだと分かりました。
なので毎日、私は生のささみを茹でてタイタンにあげてました。


タイタンが亡くなった後、生のささみを見るのが辛くて、スーパーでも生のささみを極力見ないように買い物をしたりしていました。
その間、ティファニーにあげるささみは市販の焼ささみばかりでした。
ティファニーは茹でたてのささみが好きなのに、悪いことをしました。

タイタンのことを忘れる訳ではないですが、納骨も終わって、タイタンは天国で楽しく暮らしているはずですから、もうタイタンの心配をするのは止めます。

これからは生きてる子の幸せを一番に考えていきます。
タイタンもきっとそう望んでくれていると思います。

昨日からも今日もティファニーに蒸しささみをあげました。
ティファニーは超ご機嫌で、ささみを平らげました。


ティファニー、明日も美味しく蒸しささみを食べようね。



titantiffany at 20:54|PermalinkComments(4) newsing it!

2016年06月01日

在りし日のタイタン(動画)


タイタンが元気だったころの動画です。

やたらとお風呂に執着していた(?)タイタン
湯加減みてくれてたのかな?


 
 

タイタンは妹ティファニーをいつも可愛がっていました。





titantiffany at 13:22|PermalinkComments(2) newsing it!

2016年05月28日

タイタンが旅立ちました

突然ですが、5月24日早朝にタイタンが亡くなりました。

14歳4ヶ月でした。
1週間前の検査で見つからなかった腫瘍が亡くなる前日に見つかり、あっという間の出来事でした。
早く腫瘍が見つかったとしても、年齢的に手術は無理とのことでしたので、寿命だったと納得しています。
6sai

最近のタイタンは私がお風呂に入ろうとすると、必ず先にお風呂の蓋の上に乗って待ってました。
彼が浴室から出て行こうとしないので、お風呂の蓋を半分だけ開けて、私はそこからバスタブに入り、残った蓋の上にいるタイタンに話しかけながら入浴してました。
亡くなる前々日もそうしていました。
彼なりに私に伝えたいことでもあったのでしょうか?


1か月ほど前から、ウォーターサーバーを設置したのですが、私がお水を汲んでいると、タイタンは眠っていても起きてきて「にゃにゃにゃにゃ〜(ぼくもお水飲む〜♪)」と言いながら小走りでやってくるのです。
その走ってくる姿が可愛くて仕方ありませんでした。(その後猫用のお水をあげました。)

今はウォーターサーバーで水を汲んでも、誰も走ってきません。

タイタンがいつも座っていたソファの左端も空いたままです。


私はタイタンを看取ることもできたので悔しさはありません。
ただ時々寂しくなるのです。


幸い私にはティファニーがいてくれるので、ずいぶん助けられています。
彼女の平常運転っぷりに癒されるのです。

ティファニーのお蔭で、なんとかたっていられるのですが


「頑張ってはやく元気になってね。」



って言われると、すごく凹みます。
「こんなに頑張って何とか立っていられるのに、もっと頑張れっていうのか、なんて残酷なんだ(涙)」

心の傷は頑張ってどうにかできるもんじゃないと思うのです。

ペットちゃんを亡くしたことがある人は「頑張ってはやく元気になって。」なんて絶対言わないです。
「頑張って」がどんなに辛いかみんな知ってるからです。

なので、ごめんなさい。
どうか愛するペットちゃんを亡くした人がいたら「頑張って」って言わないであげて下さいね。

hako
箱が好きすぎるタイタン











imouto-suki
妹を溺愛するタイタン









kyoneko
巨猫時代のタイタン
7Kg越えでした。










furikaeri
見返り美にゃん?


titantiffany at 23:47|PermalinkComments(10) | 猫の性格newsing it!
記事検索
ランキング
↓只今参加中のランキングです。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
あし@