2016年07月17日

ハート型のお墓

takijpgタイタンが亡くなって49日目に納骨をしました。
私が住む県内にある自然豊かな動物霊園に我が家のお墓があります。

霊園の横に小さな滝があって、マイナスイオンが充満していて、鳥や虫もたくさんいて、タイタンが喜びそうな所です。


タイタンは、一緒に生まれてきたきょうだいのすみれちゃんが先に入っているハート型のお墓に入りました。
これからは天国ですみれちゃんと先に亡くなった親族たちと一緒にティファニーを見守ってくれることでしょう。
ohaka

タイタンが亡くなる2か月前にシーフードアレルギーだと分かりました。
なので毎日、私は生のささみを茹でてタイタンにあげてました。


タイタンが亡くなった後、生のささみを見るのが辛くて、スーパーでも生のささみを極力見ないように買い物をしたりしていました。
その間、ティファニーにあげるささみは市販の焼ささみばかりでした。
ティファニーは茹でたてのささみが好きなのに、悪いことをしました。

タイタンのことを忘れる訳ではないですが、納骨も終わって、タイタンは天国で楽しく暮らしているはずですから、もうタイタンの心配をするのは止めます。

これからは生きてる子の幸せを一番に考えていきます。
タイタンもきっとそう望んでくれていると思います。

昨日からも今日もティファニーに蒸しささみをあげました。
ティファニーは超ご機嫌で、ささみを平らげました。


ティファニー、明日も美味しく蒸しささみを食べようね。



titantiffany at 20:54|PermalinkComments(4) newsing it!

2016年06月01日

在りし日のタイタン(動画)


タイタンが元気だったころの動画です。

やたらとお風呂に執着していた(?)タイタン
湯加減みてくれてたのかな?


 
 

タイタンは妹ティファニーをいつも可愛がっていました。





titantiffany at 13:22|PermalinkComments(2) newsing it!

2016年05月28日

タイタンが旅立ちました

突然ですが、5月24日早朝にタイタンが亡くなりました。

14歳4ヶ月でした。
1週間前の検査で見つからなかった腫瘍が亡くなる前日に見つかり、あっという間の出来事でした。
早く腫瘍が見つかったとしても、年齢的に手術は無理とのことでしたので、寿命だったと納得しています。
6sai

最近のタイタンは私がお風呂に入ろうとすると、必ず先にお風呂の蓋の上に乗って待ってました。
彼が浴室から出て行こうとしないので、お風呂の蓋を半分だけ開けて、私はそこからバスタブに入り、残った蓋の上にいるタイタンに話しかけながら入浴してました。
亡くなる前々日もそうしていました。
彼なりに私に伝えたいことでもあったのでしょうか?


1か月ほど前から、ウォーターサーバーを設置したのですが、私がお水を汲んでいると、タイタンは眠っていても起きてきて「にゃにゃにゃにゃ〜(ぼくもお水飲む〜♪)」と言いながら小走りでやってくるのです。
その走ってくる姿が可愛くて仕方ありませんでした。(その後猫用のお水をあげました。)

今はウォーターサーバーで水を汲んでも、誰も走ってきません。

タイタンがいつも座っていたソファの左端も空いたままです。


私はタイタンを看取ることもできたので悔しさはありません。
ただ時々寂しくなるのです。


幸い私にはティファニーがいてくれるので、ずいぶん助けられています。
彼女の平常運転っぷりに癒されるのです。

ティファニーのお蔭で、なんとかたっていられるのですが


「頑張ってはやく元気になってね。」



って言われると、すごく凹みます。
「こんなに頑張って何とか立っていられるのに、もっと頑張れっていうのか、なんて残酷なんだ(涙)」

心の傷は頑張ってどうにかできるもんじゃないと思うのです。

ペットちゃんを亡くしたことがある人は「頑張ってはやく元気になって。」なんて絶対言わないです。
「頑張って」がどんなに辛いかみんな知ってるからです。

なので、ごめんなさい。
どうか愛するペットちゃんを亡くした人がいたら「頑張って」って言わないであげて下さいね。

hako
箱が好きすぎるタイタン











imouto-suki
妹を溺愛するタイタン









kyoneko
巨猫時代のタイタン
7Kg越えでした。










furikaeri
見返り美にゃん?


titantiffany at 23:47|PermalinkComments(10) | 猫の性格newsing it!

2016年02月14日

タイタン14歳!・・ご長寿猫だって!?



1月23日にタイタンが14歳になりました!!
今年も無事に誕生日を迎えられて嬉しいです。

14cake誕生日当日はマグロをたくさん食べてご機嫌で爆睡してました。
ケーキと写真撮ろうとしてもなかなか起きてこなくて、寝ながら14歳のケーキと撮影しました。


先日、かかりつけの獣医さんとお話ししたのですが、猫の平均寿命は13歳。
タイタンはもうそれを過ぎたので、ご長寿猫になるとのこと。

どの猫も10歳を越えれるかどうかで一山あって、次の山が16,7歳で、この山を越えるのがなかなか難しいらしいそうです。
平均寿命を超えたタイタンを更に長生きさせるのかどうかは、飼い主次第だと言われました。

なのでこれからは私が頑張ります♪
タイタン&ティファニーの化け猫計画、日々実施中。


話しは変わりますが、猫のテンションが上がることはないだろうか?
と思いshebaを並べてみました。
10sheba




やっぱり箱だけじゃ喜びませんね




sheba_tiffa1

ご飯台にシーバを少し入れてみました。
ティファニーがやってきました。








sheba_tiffa2ティファニー「なによちょっとしかないじゃない!!」

・・・逆にご機嫌を損ねたかもしれない










シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g(20g×12袋)
シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g(20g×12袋)

titantiffany at 23:12|PermalinkComments(0) | 猫の生活newsing it!

2016年01月03日

ティファニー13歳誕生日&謹賀新年2016

shougatu2あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

もうほんとにほんとに長いこと更新しなくて申し訳ないです。

タイタン&ティファニーと暮らし始めて14年目。
もうそれほどにゃんずが新たな奇行をすることもなく淡々と暮らしているので、ブログネタも無くって〜

ただ両名とも少し食欲が落ちたというか・・以前のように吐くまで食べようとすることはなくなりました。
タイタンは少し痩せておじいさんっぽい顔しています


tiffa13-cake
2015年1月17日にティファニーが13歳になりました。
猫が年を取ったように人間も年を取ったので、健康上の理由でケーキは小さくなりました(TДT)



tiffany写真撮ってたらいきなりケーキにかぶりつくティファニー

「やめて〜、それはティファニーの為のケーキでありながらティファニーのじゃないのよ〜









titan-cakeタイタンは横目で見るだけ。














titiffa2ケーキ取り上げられた。
ティファニーの登れないところに置かれたケーキを見つめる。





titiffa「ちょっとママ!ケーキよこしなさいよ!!」と飼い主をたたくティファニー。





tiffa-up
ティファニー
目で訴えてみる。


この後、クリームを少しだけ舐めれました


nekonabe猫は鍋に入りたがるものだと勝手に思い込み、タイタンの横に鍋を置いてみました。
一日経ってもそのままでした。

そりゃ、こんな冷たい物の中に入らないよね


【正規品】ドギーマン ウッディーダイニング S(60302000)
【正規品】ドギーマン ウッディーダイニング S(60302000)

タイタン&ティファニーも気に入ってくれてます♪

titantiffany at 18:26|PermalinkComments(2) | 猫の生活newsing it!
記事検索
ランキング
↓只今参加中のランキングです。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
あし@