基金訓練メモノート

中央職業能力開発協会(JAVADA)の緊急人材育成支援事業の一環である基金訓練を生活支援給付金を受けながら受講することになりました、この事業は平成23年9月30日までの期間限定のようです、日々のメモ代わりに綴っていきたいと思います。

43日目・メールソフトの設定 / 地震の影響で出席者激減の日

いつもなら、週末は授業の進みもゆったりで、休み前の雰囲気で賑やかだった教室でしたが・・・。

今日は半数以上が欠席していました。

さすがに進捗度に差が付くことを懸念した講師の方が、今日の授業は練習問題やメールソフトの設定などに時間を割いて下さり、今までの復習が出来ました。

わたしの通う教室でここまで多くの欠席者が出たのはもちろん初めてです、いつもはほぼ100%に近い出席率の教室でしたから妙に寒々とした空気です。続きを読む

42日目・Excel入力の応用1 / 基金訓練の教室でも激しい地震

今日の記事は、Excel応用に入り難しい関数がたくさん出てきて大変だったという記事を書くつもりでしたが・・・。

もうそれどころじゃありませんでした(号泣)。

ただでさえビビりなわたしですが、大地震でチキン魂炸裂です。

関数どころではありません。

RANK関数もAND関数もOR関数もIF関数もDATEDIF関数も・・・今から復習する気力も湧きません。続きを読む

41日目・Excel入力の基礎9

いや~、昨日のお休みは久々にぐったりと過ごしました。

おかげでこのブログを書く気力も体力もなく、ただぐったり。

よく考えてみたら、この基金訓練が始まってからというもの、結構忙しい毎日を送っていたせいか、いつの間にか疲れが溜まっていたのかも知れませんね~。

・・・年には勝てませんな(泣)

という訳で、今日でExcel基礎も終わりとなってしまい、明日からはいよいよ応用編に突入致します。続きを読む

40日目・Excel入力の基礎8 / みんなの投票を円グラフ化

今週のExcelは非常にハードでした。

ですがおかげさまで応用編も終わりに近づいています、今夜はグラフ学習の成果を当ブログで実施している「みんなの投票」を基に円グラフ化してみました。

データは本日分までの集計結果となります。

こうやって作ってみると面白いものですね。

0票だった項目は割愛させて頂きました、明日はお休みですので少しゆっくりしようかと考えています。

 ● 無料でパソコンなどの技能が身につく基金訓練を知っていますか?
h01


 ● 基金訓練に、月10万円の給付金があることを知っていましたか?
h02


 ● 基金訓練に、年齢制限がないことを知っていましたか?
h03


 ● 基金訓練についてハローワークが伝え足りないと感じますか?
h04


 ● 基金訓練の生活支援給付金は妥当な金額だと思いますか?
h05


 ● 基金訓練の科目、少ないと思いませんか?
h06


 ● 基金訓練に「あったら良いな」と思うものは?
h07


ポチっとパン★ ← ポチっとして下さいパン★



39日目・Excel入力の基礎7

今日のExcelはグラフ作りでした。

作成した表の数値データを基に、カッコ良いグラフがみるみる出来あがっていく様子は感激モノですね。

細かい設定も結構楽チンです。

棒線グラフや折れ線グラフ、円グラフ・・・Wordのときに教室の皆で苦しんだ図表の特訓が生かされ、サクサク覚えることが出来ました。

今夜は短いですがこの辺で失礼します、大量の宿題をこれからやらなくては・・・。

ポチっとパン★ ← ポチっとして下さいパン★



基金訓練で生活支援給付金をもらうと時給1,000円に相当する事実

生活支援給付金は月に10万円、扶養家族がいる場合は12万円の金額になります。

単純な話ですが、この金額にどんな価値があるか見極めるために時給換算してみました。

3ヶ月コースの場合、60日間の訓練期間となります。

月に20日出席するということですね。

続きを読む

資格についてちょっとだけ考える

基金訓練の教室でも、資格試験のことが話題になっています。

1月から始まった訓練で、自信が付いたおかげで難関と思われた資格が現実味を帯びてきたというのが最大の理由ではないでしょうか。

個人的に、やっぱり履歴書に残る資格は欲しいと考えています。

最初はP検(パソコン検定)を狙おうかと考えていましたが、認知度と人気ではやはりMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)にはかなわないでしょう。

受験料は1万円を超える高額なものとなりますが、本格的に狙うとしたら頑張って一発合格を目指したいものですね。

続きを読む
みんなの投票 (3/6更新)


教室で使っている本










あのGMOが運営する
新しいランキングサイト

参加してみました





月別アーカイブ
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ