本気で片づけ ビフォー アフター

小さい頃から 片づけが苦手で それが一番のコンプレックスでした。 両親の汚部屋の片づけ・ 自宅の片づけのビフォー アフターの記録。(過去の片づけ+現在の片づけ) 【片づけられなかった頃の 自分の思考】と 【片づけを進めるうちに気が付いた 自分の思考】の違い。

以前 両親の家の片づけを進めながら

「絶対に やりたい!!」と強く願っていた事・・。



それは 玄関を入ってすぐの 荷物置き場 (もはや 倉庫)に置かれた

婚礼タンスと 中に入っている服の 全処分・・・。






一階 玄関部分は 両親の介護のために

リフォームをしたのですが・・・

IMG_8394
(これは 以前 タンスを解体し 荷物がなくなった状態の玄関です。)




広くした玄関ホールに 使わなくなった婚礼タンス等を置き

更に タンスの前に 荷物を置いてしまった為

タンスの 扉を開くこともできず

タンスの中の服は 全てかび臭くなっていました。

(しまいには タンスの前まで 進めない位に

 荷物が置かれてしまっていました。)


IMG_8354

IMG_0790



「タンスの扉を開けない位 使っていない服だったら

持っていても 持っていないのと 一緒!!!」



使っていない(裏面にカビが生えちゃった)婚礼タンスは 解体 

使っていない服は 全部 処分!!!!


 (するしかない・・・・。)





タンスの解体は 一人ではできないので

パパと 同じ県内に住む マキマキさんにお願いしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タンスの解体 前日・・。




まずは タンスの上にのせてある 

衣装ケースの中の服を処分するしかない・・。





白い Fitsケースの中 いっぱいに 服が詰め込まれてました。

IMG_8359

何年も 何年も 開けられないまま ここに保管されてた・・。






まず 

衣装ケースを 別の部屋(両親が使ってた部屋)に移動。



全て 中の服をだし・・。

和室たたんでいない服

もう、「ときめく?」 とか 「いるいらない?」

なんて 考えてる暇もない。







ひたすら 袋に詰める作業・・・。


和室袋に入れた服




 

資源 リサイクルセンターに持っていき

(重さは 40キロ位でした。)


車に入れた服


トイレットペーパー 48ロールをもらって帰ってきました。

IMG_8405




とにかく やるしかない・・。

 覚悟を決めた 二日間でした。


(二日目・解体の様子は次回・・・。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ
ビフォー・アフター


 予約投稿 できるかな・・・?

おはようございます!!!


アタチ どこにいるか 判りますか・・?^^






 

IMG_0785
(パパが実家近くのパン屋で買ってきてくれたマロンパン
     美味しい ~。いつもありがとう



これは 結構 簡単だったかな?



 じゃ~~ね、



度は  アタピーも 探してね!!


 3秒 以内ね^^



サン~~~~ ハイ!!!








 IMG_0780


すぐに 分かっちゃった?  ^^



 じゃ~~~ね、 今度は この中から アタチを探してね!!





 3秒ね・・・!? ^^





サン ハイッ!!!!






 1F




3秒で 見つかった?????



すご~~~い!!!






 じゃ~~ね、今度は こっち!!!


こっちも 3秒ね!!!



 サン~~~~ ハイ!!!




 1F中央散らかし部屋1



3秒 見つけられた人は 

 本当に すっご~~い!!


ちなみに 上 の 2枚の写真は 

父の 散かしお部屋(過去の片付け中の様子)です。



 アタチも


この中にいたら・・・。

【上の部屋を片付けた後の写真です。】


1F中-1(玄関方向へ)

あ~~~という間に 見つかっちゃうね!!



何が 言いたかったかというと

 モノが たくさんあると 探し物に時間がかかる。

もしくは 最悪 見つからず 似たようなものを買ってきちゃう・・。



汚部屋脱出漫画家  池田暁子さんの本にも

「必要なものが スグに!とり出せるようになれば」

「自分の時間が「3割増えます!」

(BY 松田編集長) と書かれていました。




片づけを進める自分が 実感しているのは

 いや・・・3割どころではないだろう!^^

  (5割・・・それ以上じゃないの?)です。




何の為に 片づけたかったのか???


  モノを探さない人生が送りたい。



これも 片づけを始める 理由の一つです。


 幸せな気持ちで 毎日を過ごすために・・・。




  頑張る~~~~~!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラコミュ
ビフォー・アフター



おはよ~~~~~っっっ!!





パピー時代

(若い頃の  アタチの写真です。)


 まだまだ 寒い日が続きますが・・・。

 今週も 頑張りましょ~~~っ!!!






さてさて・・・過去のお片付けになりますが・・。


 両親が使っていた 玄関。


両親は 食堂をやっていたので 普段はお店から出入りしていましたが

本当は ここが 玄関・・。

両親玄関ビフォー

ん? 玄関??

 って、人が通れる?????





荷物置き場にしてしまって

  使用することが できない状態になっていました。





一度 荷物を 全てだし・・・・。

両親玄関4



いるもの いらないものに分け

(トイレットぺーなーなどは トイレに・・。

 など しまう場所が決まっているものは 移動しました。)



両親4玄関4

(これらは 使わないものかな・・・・。)



それでは ビフォー・アフターです。


【ビフォー】

両親玄関ビフォー


じゃ~~~~ん。

【アフター】

玄関アフター

 これで 人が出入りできる 玄関になったね^^



雑巾も がんばりました・・・・・・。

両親4玄関45


「まずは いらないもの・いるもののを分けてみる」

勇気をもって 出してみると良いかも・・。

(広い範囲は時間がある時に・・・・。

時間がない時には ちょっとの範囲で・・・。)




捨てる前に まずは

分けてみよう~~~~!!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ
おうちを片づけたい

このページのトップヘ