2017年05月04日

4年漕手高橋です。

新歓も収束し、14人の1年生が入部を決めてくれました。
これで1年生から4年生までで55人いることになります。正直驚きです。そろそろベッドが、、、
1年生の男子は今月の理工系レガッタでKFでエントリー予定です。
また、軽量級に向け、1X、2-、4-が始動しました。
これからも、応援よろしくお願いします。


titr at 20:53コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年05月01日

はじめまして。2年漕手の服部です。
大学に入って、ボート部に入って、あっという間に1年が経ちました。気がつけば10代でいられるのはあと1年もない……
とりあえず、今年度1年間を振り返ってみます。

まず僕が反省せねばならないのは、怪我が多すぎたことです。
入部した直後の6月に左膝を痛め、12月に背中右側の痛みのために練習を2週間ほど休む事態になりました。今も腰の調子が芳しくなく、鍼灸院に通いながら様子を見て練習をしています。

怪我をすると練習に参加できず、体力が落ちるのはもちろんですが、メンタルもやられます。身体に不安があると、怪我の悪化を恐れて全力を出すのことを躊躇ってしまうのです。それに加え、自分が練習できない中で仲間が一生懸命練習している姿を見ると、自分だけ置いて行かれていないか不安になります。それでいて、ちょっと調子がいいと思ってガツガツ漕いでみるとまた痛みが出てきてしまうのですから、困ったものです。

こういう時の僕なり工夫は、勉強です(笑)
勉強といっても、大学の授業じゃありません(それもしてますけど)。筋肉の名前や働きを覚えたり、身体の使い方などを調べています。怪我の原因を知りたくて調べたのがきっかけですが、調べて見ると結構面白いものです。同期に脳筋と呼ばれしまうこともありますが…
しかし、これらの知識はボート部に入った副産物だと思っています。ボート部に入らなければ恐らく筋肉なんかに興味を持つことはなかったでしょう。

得た知識を練習に還元していければいいと思うのですが、自分でもまだよくわからないところがあり、それはまだ難しそうです。
とにかく、怪我をしていてもできることをやっていきたいと思います。これからも応援をお願いします!


titr at 09:00コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年04月14日

こんにちは、coxの中島です。
coxといってもピンと来ないかもしれませんが、coxは船の上で舵を切りながら、"コマンド"を言って漕手を励ましたり、指示する役割を持っています。
漕ぐ必要がないので、力はいりませんが、船の司令塔として常に頭を使って「いかに船を真っ直ぐ進ませるか」、「どうやったら船が速く進むのか」などを考えています。
ボートといったら漕ぐというイメージがあるかもしれませんが、coxは全く違う役割で貢献しています。
運動に自信がなくてもボートに興味がある人に向いていると思います。少しでも気になったら試乗会に来て貰えると嬉しいです。


titr at 09:00コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年04月10日



新3年女子マネージャーの袖井です。こんな機会なかなかないので、女マネ枠ということで、ボート部の女マネは普段どんなことをしてるのか、紹介したいと思います。

メインの仕事は選手のためのご飯作りと練習のビデオ撮り!
ご飯を作るのはボート部の女マネならではでもあり、1番の仕事ですね。頑張って練習してきた選手たちにバランスの良い食事を作っています。
ご飯作り、、といったら身構えちゃうかもしれませんが、学校の調理実習でしか料理したことがなかったり、最初は野菜の切り方も分からなかった人でも少しやれば一通りできるようになります!いつの間にかルーとかなしで大抵のものは作れるようになってます笑
(1人だけで作ることはなく、毎回2人のシフト制です)

私の場合は、料理することがもともと好きなのでボート部のマネージャーにはぴったりでした。
それに、作り終わったら選手と一緒にそのご飯を食べるのですが、大学から上京して一人暮らしの私にはその時間が家族団らんに代わる楽しい時間になっているんですよね〜。
入ってよかったなーって何回も思ってます笑


これを読んだ新入生のみなさん、
一度試乗会にきてボート部がどんなところなのかぜひ見に来てください!!!
ボートに乗れるなかなかないチャンスだし、女マネが作ったご飯がたくさん食べられます!笑
ちなみにボート部の試乗会は楽しいと毎年好評みたいです、入るつもりがなくても気軽に来てくださいねー!


titr at 09:00コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年04月03日

こんにちは、3年女子マネージャーの鈴木です。
新入生のみなさん、合格おめでとうございます!これからの新しい生活が楽しみですね!

私はこの春から4年生です。もう大学生活最後の1年になってしまいました。入学式がついこの前のようで、時が経つのが早いなあと感じる今日この頃です。


今日はボート部の女子マネージャーがどんな仕事をしているのか少しお話ししようかなと思います。

ボート部のマネージャーの仕事は、いわゆるマネージャー的な感じではないんです。主に選手の食事作りや練習のビデオ撮りをしています。
今は部員33人分を交代で女子マネージャー2人で作っています。初めはこんなたくさん!と驚くことも多かったですが、慣れてくれば楽しいものです。なにより食べてくれる人に美味しいと言ってもらえるのが嬉しいですよね!
そんなに料理を家ではしなかったのですが、今ではいろんなものを作れるようになりました。自分の料理スキルアップができるのもちょっとした魅力かもしれません笑


私は入学したときはマネージャーをやろうなんて考えていなかったですし、そもそもボートとは?という感じでした。新歓期にいろんな部活サークルに顔を出してみると、自分の世界が少し広がる気がします。思ってもみなかった出会いもあるものです。
私にとってはボート部との出会いが、大学生活を左右した一番大きな出来事だったかもしれません。

大学4年間は思ったよりあっという間だと思います。新入生のみなさんには、是非自分の打ち込めるものを見つけてほしいですね。
それでは、これから始まる大学生活楽しんでください!


titr at 09:00コメント(0) 
女子マネにっき 

2017年03月31日

新2年COX植田です。
もう新学期が始まろうという時期、そう、新歓の時期になりました。
いつの間にか二年生になり、後輩ができるのか…としみじみ。
ボート部における新歓重要イベントである試乗会ではCOXとして舟の上で新入生と話す役割。プレッシャーもあるけど新入生と話しやすいポジションだし楽しみ(*´ω`*)ワクワク
新入生一杯入ってくれたら嬉しいな_(-ω-_)⌒_


titr at 09:00コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年03月27日

こんにちは。新2年女マネの井上聡子です。
 高校時代の友人に、大学でマネージャーをしていると言うと、驚かれることが多いので、ボート部に入った理由について書きたいと思います。
 大学入学当初は、マネージャーという職にはまったく興味なく、自分が体を動かせる部活やサークルに所属しようと思っていました。しかし、友達に誘われて、ボートとヨットの違いもわからないまま、楽しいらしいというだけで、試乗会に参加したところ…ほんとに楽しかったんです!艇庫も綺麗で女マネさんの作るご飯も美味しくて、身近にボートを漕いでるとこ観られる!と興味を持ち始め、あっというまに入ろうと決めました。ボート部のマネージャーはシフト制なので時間に余裕があり、入りたかったサークルと両立できるというのも大きかったです。
  ボート部のみなさんはめちゃくちゃ面白くて笑いが絶えず、いつ来ても艇庫はとても暖かいです。入ってよかったなと思います。新入生のかたは、ぜひ試乗会に一度来てください!絶対楽しいです!


titr at 09:00コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年03月17日

どうも。
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
東工大端艇部新4年漕手の榊です。
我等が艇庫は戸田公園というところにあります。戸田公園は池袋から埼京線を使って6駅目にあります。板橋、十条、赤羽、北赤羽、浮間舟渡、戸田公園と続くのですが、なぜか十条だけ開くドアが他の駅と逆なのです。私はこの現象を十条マジック()と呼んでいます。俺だけは他とは違うぜみたいな感じがプンプンして僕は十条という駅がとてつもなく嫌いです。読者の中に十条駅ユーザーの方がいらしたらゴメンなさい。しかし、僕は意見を曲げるつもりはごさいません。逆に十条はこんなにも素晴らしいのだぞという、変わったご趣味の方がいらっしゃいましたらどうぞ私に連絡下さい。その意見を悔い改めてもらうことになります。
最後に、こんな生意気なことを書いて十条駅ユーザーの皆様ごめんなさい。


titr at 08:56コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年03月10日

ボート部のマネージャーをやっています古谷です。

普段は真面目なことを書くのですがブログはボートと関係ないこと書いていいと言われたので関係ないこと書きます。

 

ここ1年で大分FF をクリアしました。FFとはファイナルファンタジーというRPG ゲームの略称です。この1年で5作ぐらいクリアして、今も FF6を攻略中です。今までで合計8作品、スマホアプリを入れれば9 作品(1 ,2 ,4 ,5 ,6 ,零式 , CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-  ,TACTICS ADVANCE ,BRAVE EXVIUS)に取り組んだ事になりますね。

それぞれ個性があるのが素晴らしいですね。

個人的にはレベルという要素がない独特のシステムのFF2 、ジョブチェンジが楽しいFF5、ひたすらストーリーが泣けるCRISIS CORE 3つがおすすめですね。現在取り組んでるFF6とてもワクワク するストーリーです。

 

スマホを親に買ってもらって以来新しいゲームハードを買ってないのでPSP GBAでできるゲームしかしてないのですが、他にもいろいろやってみたいですね。

 



titr at 09:26コメント(0) 
部員のつぶやき 

2017年03月06日

2年漕手の舩岡です。

最近のことを少し書きたいと思います。
1月末に測定があり五大までのクルーがほぼ確定しました。正直1月は絶不調で水上もエルゴもランもタイムが出ずに悩んでましたが、対抗に乗れました。絶不調の僕くらいはみんなに倒してほしいものですね。。。

最近は調子が上がってきて、エルゴタイムもベストが期待出来そうです!目標は五大までに6分32秒を切ることです!!藤井さんが覚醒しているので野放しにしないようについていこうと思います。

今一番楽しみなのはやっぱり新艇ですね!無事対抗にも乗れたので新艇のエイトに最初に乗れるので本当に待ち遠しいですo(^-^)o
早く来ないかな〜





titr at 09:28コメント(0) 
部員のつぶやき 
Archives