tenten.JPG怖いなぁと思っていたことが起きてしまいました。「東京都は26日、中国製のダイエット食品「天天素」を服用していた都内の10代の女性が心不全を起こして死亡したと発表した(毎日新聞)」

厚生労働省による報道資料

ネットショッピングやアフィリエイトが盛んで、特にダイエット食品に関しては毎日のように広告メールも飛んできます。ブログランキングの順位をチェックしてから続きをどうぞ。
今年ヒットしているコエンザイムQ10なども種類が多く、ネットではどこまでがホンモノかもわかりません。変わりモノグッズなどは、あたりハズレがあってあたりまえと覚悟して購入していますが、体の中に入れるサプリなどは次のことを個人的なモットーにしています。

・実態のあるリアルショップが営むネットショップで購入すること

・アフィリエイトサイトも信用あるサイトの情報を見ること
自分の経験を元にきちんと情報発信しているところと→知人などへの口コミ的感覚単に利益のみを目的で目にとまるキャッチや写真のみをベタベタ貼り付けているところ→チラシ配りのバイト感覚

・実態のあるメーカーなどが開発、商品化したもの(輸入物でも同じです)
例えばC子は、コンタクトレンズ、ロゲインなどを購入しています。(ロゲインは叔父様に頼まれての代行よん)

・誇大広告にだまされない
広告の中に含まれる使用者の感想はいいものばかり。苦情などが来ても載せませんよ。その商品の名前をグーグルなどで検索して、いろいろと掲示板やブログなどの情報を見比べてみること

・重要!聞きなれない、見慣れない商品は購入しない

ネットに絡む行政介入は後追いにならざるを得ません。ネット販売やアフィリエイトサイトの利用は個人でよく見極めて。もちろん良サイトもたくさんありますので(^o^)丿。

←ちょっと覗いてみる?