2004年07月19日

ブスは早婚?

結婚 「ブスの方が早婚のような気がするけど、なぜ?」のリクエストに答えます。

ブスが早婚な理由。
女を敵に廻すようで怖いのですが、リクエストなので書かせて頂きます。

ブスは、1度手に入れた男を絶対に放さない!からではないでしょうか?
これ逃したら、もう次がない!という勢いがある。
ここで言うブスというのは、顔が不細工というだけでなく
内面的にも面白みがない女性のことです。
趣味がなく夜はテレビが友達で、休日はもっぱら家でゴロゴロ(これは私か?って感じですが)
当然ながら友達も少なく、メールも電話も遊びに行くのもいつも同じメンバー。
毎日が家と職場の往復でつまらないと言ってるわりに、自分で何かしようとする気がない
要は魅力のない女性ってことなのですが、こういう人に限って結婚は早い。
やっと現れた自分を好いてくれる男
やっと実現した週末デートの日々
やっと逃れられた欲求不満
これを逃したら、またつまらない生活が待っていると思えば、誰だって必死になる。
一方美人は「この男と別れても、またすぐに彼氏はできる」という余裕があるから、1人の男に執着しない。
(おそらく美人の離婚率が高いのも、同じ理由)

先日、女友達が「彼に会う度に、ブサイクだな〜って思うけど、私も自分を見たら贅沢言えないし」と言っていたのを聞いて、
偉いなあと思わずにいられませんでした。
ブサイクな男と付き合えるのが偉いのではなく、
自分を冷静に見て高望みをしないという姿勢が偉い。
私なんか、「自分がこの程度だからそれに合う男でいいわ」なんて絶対に思わない。
自分がこの程度だから、それより「ワンランク上の男」じゃなきゃ嫌!
その代わり、ワンランク上の男と付き合えた場合は我がままは一切言わず、
とにかくひたすら男に尽くすのが私の偉いところ♪
妥協して結婚なんてしたくないけど
妥協しないで結婚できるものなのか、疑問です。

tizumi54 at 11:30│Comments(25)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 仕事に生きるなんて言ってるオバサンにだけは、絶対なりたくない  [ 桜散る前に結婚したい ]   2005年08月15日 12:44
もともと結婚したいという気持ちもあるのですが、 さきほど、仕事を続けたくない といったのは、やはり仕事を続けているサラリーマンを見ていて きついなあと思うからです。 私にはあれほどの忠誠心はないし もちろん働くお父さんをバカしているわけではなくて 私に....
2. 早婚願望  [ 虹色の彼方に ]   2005年09月12日 21:28
周りの人たちが最近どんどん結婚していますね。 22-23才くらいでも、最近は早い人は早い。 私もやはり晩婚はいやだと思うのですが、 基本的に空すべり状態 彼氏がいても結婚まではどうかな、 やはり、この歳で結婚となると、かなり年上の彼でないと 会社のこととかも、落ち着...

この記事へのコメント

1. Posted by シホ   2004年07月18日 17:50
いづみさん、リクエストお答えいただきありがとうデ〜ス。

確かに。「自分に見合う」って観点があるかないかって事なのかも。
美人は「自分に見合う」って点で探したとしてもそういう相手がなかなか見つからないまま、気づくと年だけとっていってますます難しくなってるのかもしれない。

本当にね、私の友達なんか見てると美人の独身が多いのヨ。
「なんでこのコが?ちゃんと結婚願望もあるし、こんなにキレイでちゃんと仕事も趣味もきちんと持ってるコなのに。」って思っちゃう。

でもね。妥協できないってのはわかるんだけど、
出会いの時点で完璧を求めても難しくなって当然だと思っちゃう所もあって
恋愛をしていく過程で互いに影響し合って変わっていける部分もあると思うから(前にあった「自分色」の話じゃないけど)
出会いの時は相手が多少ブサイクだったとしても
「私がこのブサイクな人をイイ男に変えてみせるヮ!!」くらいのバイタリティーを見せてもいいかなって美人の友達見てて思う。
男の人って彼女がいない時はサエなかったのに、彼女ができたらなんだかちょっとカッコよくなっちゃったとかって多いもんね。
相手の持つ「資質」も関わるから難しいかもしれないけどさ。
2. Posted by ひさと   2004年07月18日 21:28
いづみさんの言う「ブス」像に当てはまっているのに
結婚できないのでは何故でしょうか。
「ブス」な上に、「必死さ」がないということだろうか。

ますます最悪だ・・・私(T_T)
3. Posted by いづみ   2004年07月18日 21:46
☆シホさん
私の周りも美人がウヨウヨ残っています。
私ならあの美貌を利用して、とっくにシロガネーゼになっているのに!

過去の栄光にとらわれすぎってのもあるんですよね。
一度、いい男と付き合うと「それ以上じゃなきゃ嫌」と思ってしまい、なかなか次が現れない……。

☆ひさとさん
>「ブス」な上に、「必死さ」がないということだろうか。

一番厄介なのが、この手の自覚のない女性達。
もちろん、ひさとさんがというわけではないですよ。
4. Posted by 温泉屋   2004年07月18日 21:49
辛口だねー
刺されないようにね(^^)
5. Posted by ゆーすけ   2004年07月18日 22:07
>妥協して結婚なんてしたくないけど
妥協しないで結婚できるものなのか、疑問です。

わぁ!名言だ!
右に同じ〜!って感じです。

妥協しちゃったら絶対にそのうち愛せなくなりそうな気がして…。
答えが出る日が来るんだろうか…?
6. Posted by いづみ   2004年07月18日 22:19
☆ゆーすけさん

結婚してみないと、答えが出ないような気がします。
あ〜どうすればいいんだ!

☆シホさん
>出会いの時点で完璧を求めても難しくなって当然

とりあえず付き合ってみるのがいいとは思いますけどね。
誰と付き合っても、絶対に絶対に想像とは違うから。

7. Posted by シホ   2004年07月19日 00:09
>誰と付き合っても、絶対に絶対に想像とは違うから。

違う違う。付き合ってみないとわからないよね。

アレレ。やっぱこのネタ、コメント少な。。
コメントしにくいか、それとも辛口でコワイからか。。

昔、顔はまあ、可愛いタイプなので(顔というか、雰囲気が)
一般的なブスっていうんじゃないんだけど、
まさにいづみさんが書いたようなここで言う「ブス」に当てはまる友人なんだけど
なんだか、ガメツイというか、結婚相手探しする事だけにそれまでの人生の全てを費やして生きてきたみたいな雰囲気があったコが「結婚しましたハガキ」を突然よこしてきて、
「お先にゴメンね〜!!」って書いてあったのを見て、
当時私は結婚願望があったわけではないんだけど
なぜだか、「何が”ゴメンね”だ。人をバカにしてるのか?」と複雑な気分になった事があった。

ま、それだけひたすら結婚に向けて頑張ったんだからそれなりの目標を達成できてよかったね。って感じもあったケドね〜。

あれ?私、なんだかスゴイ嫌な女になってるか。。
8. Posted by ak   2004年07月19日 00:28
いつも楽しく読んでいたのですが、今回のネタはちょっと怖いです…。
9. Posted by みかち   2004年07月19日 00:42
辛口?そうかな。
いづみさんの言ってるコト、一理あるでしょ。

よく言うのは、電車の中でイチャイチャしてる男女って
ブ男&ブ女が多いって言うじゃないですか。
これはやはり、お互いがこれが最後の相手と思っているから、
もしくは初めてで舞い上がっているからではないでしょーか。
ちなみに私は、美男&美女でもいちゃいちゃしますけど。(ちゅどーん)

>「彼に会う度に、ブサイクだな〜って思うけど、私も自分を見たら贅沢言えないし」

このセリフすごいですねー。
言えない。絶対言えない。
心の底から言ってるのかな?だとしたら、いづみさんと同じくエライと思う。

でも、そう思う前にもっと(顔の)イイ男捕まえられるよう自分磨けよ、とも思うが・・・。
10. Posted by 229   2004年07月19日 00:55
約10年ぶりに高校の同期会に出席した時、案の定かわいい順、女の子として魅力的な順に手がついていた(結婚していた)。

食べ物ならおいしいものを最後の楽しみに残すこともあるけど、かわいい子をわざわざ後回しにする理由はない。男は、かわいい順に手をつける。

残りの中にもかわいい子はいた。ただし、不倫しているだとか、ダメな男何年も追い続けているとかそれなりの理由があった。

男がその子がどうしても離したくない女だったら、必死になって離さないはず。それがすんなり別れられるなら、その子は男から見てそれほどいい女ではないと考えたほうが自然じゃない?
11. Posted by シホ   2004年07月19日 01:20
いやいや、女側からすれば自分はこの程度の男では納得がいかないと思えばすんなりでもいざこざ起こしてでもどんなに離さないって言われても別れるものは別れるでしょ。

相手の男が自分に見合った相手だと思えば結婚するだろうし。
12. Posted by ジャン(ポチャ好き)   2004年07月19日 01:44
アイスとかき氷があって、暑いからどちらも魅力的。
アイスから食べようか、かき氷から食べようか…
迷っているうちにどちらも溶けてしまった(T-T)

って感じの話題ですかね(違うか)。


まあこの話題の前に
「『男にとっての美人』と『女にとっての美人』」の較差も
考えないとイカンですな。
よくある話ですが、合コンとかで「カワイイ友達連れて来るからね!」
とか言っていて、全然男ウケが良くなかったりすること無いですか??
そして逆もまた然り…かも。
これってどうなんでしょう。

13. Posted by 温泉屋の彼女改めmink   2004年07月19日 03:31
以前勤めていた会社(コンピューター関係)では、男性は顔がいい&(ORもあり)仕事が出来る人の方が早く結婚していたような気がするなぁ。
入社2、3年目、とかで。
14. Posted by いづみ   2004年07月19日 08:04
☆シホさん
>「お先にゴメンね〜!!」って書いてあった

これ、ムカつく〜〜〜(爆)アンタの旦那じゃ羨ましくないぞって行ってやりたいよね。

☆akさん
>いつも楽しく読んでいたのですが、今回のネタはちょっと怖いです…。

ごめんなさいね。リクエストだったもので(いい訳)。
晩婚組のヒガミも入ってるので、そのヘン差し引いといてください。

☆みかちさん
>辛口?そうかな。
いづみさんの言ってるコト、一理あるでしょ。

ありがとうございます!!

>よく言うのは、電車の中でイチャイチャしてる男女って
>ブ男&ブ女が多いって言うじゃないですか。
>これはやはり、お互いがこれが最後の相手と思っているから、
>もしくは初めてで舞い上がっているからではないでしょーか。

初めてで舞い上がったまま結婚にまっしぐらカップルは多いですよね。
比べる相手がいないから、案外うまくいってしまったり。

☆229さん
>かわいい子をわざわざ後回しにする理由はない。男は、かわいい順に手をつける。

これは絶対に違うと思います。手をつけられるのは2番目に可愛い子。
相当、自分に自信があるか勘違い男しか美人狙わないですよ。

☆シホさん
>女側からすれば自分はこの程度の男では納得がいかないと思えばすんなりでもいざこざ起こしてでもどんなに離さないって言われても別れるものは別れるでしょ。

ですよね。美人はモテるから、いい男が現れたら乗り移りますよね、あっさり。
運良く美人と付き合えても、努力を怠った瞬間去られます。
次々、相手が現れてほんと羨ましい〜

☆ジャンさん
>よくある話ですが、合コンとかで「カワイイ友達連れて来るからね!」
とか言っていて、全然男ウケが良くなかったりすること無いですか??

超美人より、中の上くらいの明るい性格の子の方がウケはいいです。不思議に。
超美人は自分から面白い話フッたりしないけど、並の子はバカな男にも合わせてあげるから。

☆mink
>男性は顔がいい&(ORもあり)仕事が出来る人の方が早く結婚していたような気がするなぁ。

いい男は早婚だけど、いい女は残ってる。とよく言われていますよね。
おそらく、いい男はまあまあ可愛い女の子とさっさと結婚してしまうけど
若い頃、モテモテだった女性は年とってもその記憶が抜けず妥協せず相手を探しているんだと思います。
15. Posted by 紫陽花。   2004年07月19日 14:48
こんにちは。今回は229さんのコメントが面白かったです。同感。ただいづみちゃんが言うように超美人は残る率高いですね。229さんが書かれていた「かわいい子」と言うのには超美人は入っていないでしょう。 美人は結構不運なのよねえ。。。多分。

ただね、結婚したくない男(このテーマとは違うけど)って、可愛そう。自己愛が強すぎて、他人を幸せにしたいと思わないんでしょう? 人として生まれて本当に充実感が感じられるのは、他人を幸せにしたときだそうですよ。あ、家族はダメね。これは自己愛の範疇に入るのだそうです。
16. Posted by いづみ   2004年07月19日 16:35
>結婚したくない男(このテーマとは違うけど)って、可愛そう。自己愛が強すぎて、他人を幸せにしたいと思わないんでしょう?

同感です。死ぬ間際とかに何を思うんだろう。
自分は一体、何のためにこの世に生を受けたのか……
結婚したくない男達が、このブログ読んでるといいな〜
17. Posted by イイヅカ   2004年07月19日 17:28
>結婚したくない男(このテーマとは違うけど)って、可愛そう。自己愛が強すぎて、他人を幸せにしたいと思わないんでしょう?

テーマは違いますが、「男の結婚願望」について5年ぐらい前(?)に松任谷由実がラジオで
コメントしていたのが印象的でした。
内容は、『男には「結婚したい(できる)と思う期間」があって、その期間がやってこない
うちは、どんなにいい女と付き合っていても結婚はしない。しかし、「結婚したい時期」が
訪れると、その時に付き合っている女が’どんな相手’でも結婚する傾向がある。

逆に女の場合は、常に「結婚したい(できる)と思う期間」の場合が多いので、若い頃から
異性を見ると「この人は結婚できる相手」「この人はできない相手」というふうに
選別している』というものでした。

つまり、「結婚したくない男」も時期がくれば結婚したくなります。
(時期が遅い人もいるかもしれませんが…)

逆にいえば、時期が来ている男を狙えば結婚できますよね?
ユーミンいわく、「時期が来ている男は’どんな相手’でも結婚する」という
ことなので。

僕はこのユーミンの「男性の結婚観」は結構正しいと思っています。
男ってアホでしょ?(笑)

若い頃から頭の中で結婚相手のシュミレーションをしている女性に男が勝てる訳が
ないんですよ(笑)
18. Posted by いづみ   2004年07月19日 17:47
>内容は、『男には「結婚したい(できる)と思う期間」があって、その期間がやってこないうちは、どんなにいい女と付き合っていても結婚はしない。

これ聞いたことあります。
男が結婚したいと思う時期って……遺伝子を残したいと思う時期ってことですかね?(全然、違う?)

>女の場合は、常に「結婚したい(できる)と思う期間」の場合が多い

これはそう。たぶん高校生とかでも、彼の苗字と自分の名前をつなげてウフフってしてるはず(前にも書いたけど)。

でも「時期が来ている男」をどうやって見分ければいいのか?
というか、「誰でもいいや、とりあえず」の相手でもいいのかも疑問。
あ〜そんな余裕ないですけどね(笑)


19. Posted by シホ   2004年07月19日 18:35
あ〜なるほど。そういえば。
昔、ちょっと片思いしてた人がいて、その人から熱心に飲みや食事や休日デートなんかをしきりに誘われてたんだけど、まだ知り合ったばかりだし、なんだか素直にホイホイ誘いに乗ってしまうのにもなんとなく気がとがめてて躊躇してたんだよな。しばらくしてから「次に彼に誘われたら今度こそお誘いに乗ってみよう!」と決心した頃には、彼は行きつけのキャバクラ嬢と密かに出来上がっちゃってて、その彼女と付き合って3ヶ月くらいでスピード結婚されちゃった事があった。
あの時、彼はきっとタイミング的に結婚する時期にさしかかってたんだろう。それを見抜けなかった私はバカだったのかな〜なんて当時はちょっと思ったな。
でもあの時の私自身はまだ結婚するような時期にはなってなかったから単に「彼とは縁がなかった」としかいいようがなかった事なんだろう。
20. Posted by いづみ   2004年07月19日 19:45
特に30代の男性って、超結婚願望強いか、全然結婚願望ないかに二分される気がします。
正直、どっちも嫌……。

21. Posted by イイヅカ   2004年07月21日 01:01
>でも「時期が来ている男」をどうやって見分ければいいのか?

『独身男が「結婚したい期間」に突入したのを見分ける方法』
なんて本があったら売れるのかしら?(笑)

と言ってもそれに関して研究したことがないので、僕は分かりませんが、
研究の仕方は考えましたよ。

まず、独身男に必ず「結婚したい時期」が訪れると仮定すると、
既婚者の大部分はこの「結婚したい時期」を体験していることに
なりますよね?

経験的に、男が「結婚したい時期」に突入するにはいくつかの要因が
重なる場合が多いので、それを既婚者から聞き出します。

例えば、
「まわりの男友達が結婚して子供ができて、子供がいると仕事へのやる気が違うと
言われたんだよね」とか、「母親が倒れてさ、死ぬ前に孫が見たいって言うんだよね」
とか、「学生の時から30歳で結婚するって決めていたんだよね」とか、「一人
暮らしで病気してさ、本当に死ぬかと思ったんだよね」とか、
たくさん出てくると思います。

それらの情報を集め、付き合いたい(付き合っている)男がいくつそれらの体験を
しているか数えます。

全く体験していなかったら、「結婚したい時期」に突入している確率は低いですが、
いくつも体験していたら確率は高くなりますよね?

そんな方法です。
一昨日思い付きましたが、役に立つのかな?(笑)
22. Posted by シホ   2004年07月21日 03:09
イイヅカさんのご意見

>例えば、
「まわりの男友達が結婚して子供ができて、子供がいると仕事へのやる気が違うと
言われたんだよね」とか、「母親が倒れてさ、死ぬ前に孫が見たいって言うんだよね」
とか、「学生の時から30歳で結婚するって決めていたんだよね」とか、「一人
暮らしで病気してさ、本当に死ぬかと思ったんだよね」とか、
たくさん出てくると思います。

コレに加える項目。
「飛ばされそう(転勤)な感じがするんだよね。」

↑私が上に書いたスピード結婚の彼はコレが最大理由だったっぽいです。
で、結婚後、ホントに転勤してった。
23. Posted by いづみ   2004年07月21日 08:52
身内が病に倒れると結婚しなきゃと思う気持ちはわかるな。
私も今年に入って父が倒れた時思った。

子供がいると仕事やる気出るのかなあ?絶対、仕事辞められないとかって逆にプレッシャーになりそうだけど。

転勤は決断の時だよね、きっと。
私は2度ほど彼の転勤というのを経験したけど、置いていかれました(涙)
24. Posted by ようよう   2004年07月21日 22:11
結婚していないあたしがブス(身か心か)かどうかは置いといて・・。
「結婚したい結婚したい」と吹聴している男にかぎって、結婚なんかするつもりはないんだよなぁ。(チャラ男だったりする)
そんなことおくびにも出さず、寡黙に探してフッと結婚していくいい男(身も心も)は多い。あたしの周りだけか・・?
あたしは結婚したいが(!今しても早婚ではないなぁ)結婚したい男が見分けられないらしい…。テヘヘ 
女は常に「結婚したい期間」が多いんだから、男の「結婚結婚したい期間」を知らせる目印でもあればいいのに。鬼太郎みたいに髪が立つとか・・・アハ
25. Posted by いづみ   2004年07月21日 22:19
☆ようようさん

私も男の結婚願望ってわからない……というか、私が好きになる男は結婚願望があまりない人が多く、また私を好きになってくれる男も然り。
癒し系の女友達とかは、彼氏ができて1ヶ月くらいで毎回結婚話でてるのに(続かなくて別れてるので、まだ独身だけど)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔