2005年03月18日

私の好きな曲

私の好きなTANGOの曲 BEST 5

1・La Cumparsita

2.Chique

3.El dia que me quieras

4.Sus ojos se selaron

5.・Adios Nonino
・Nonino
・Romance de barrio
・Recerdo
・Por que la quise tanto

あ〜多すぎてわかんない!
  BEST 5に収まんない!!

1位のクンパルシータは不動! とにかく好き。
さすが世界中に愛される名曲はどの楽団でもどんなアレンジでもいい。
24時間世界中のどっかで いつでも必ず流れている、と言われてるんだよ。
すごいね〜。
特に好きなアレンジは「小松真知子&タンゴクリスタル」の
クンパル。一体どれほど涙したか。

2位のチケは「粋な」とかそんな意味。
これぞTANGOって感じで哀愁たっぷりで、たまらん。
これも2位不動だなあ〜・・・
あ、でも「TANGOX2」(タンゴ ポル ドス)楽団のもの
だけが好きなんだな、コレが。

踊りたいけどチケを踊るにはまだまだ子供なんで(笑)
もうちっと大人になったら いつか絶対踊りたい!

3位 エル ディア ケ メ キエラス
難しい名前だよね。キレイだよ〜。歌です。
カルロス・ガルデルという超有名人気歌手の十八番だった曲。
ガルデルは若くして人気絶頂のときに飛行機事故で亡くなりましたが、
今でも「タンゴの神様」と呼ばれ、毎日墓地には彼が好きだった煙草が
おかれます。って言うか、銅像の指にはさまれるのね。
いかに愛されてたか、が伺える。

私はやはりTANGOX2のロクサーナ・フォンタンという女性歌手が
歌うEl dia que me quieras が好き。
意味は「想いの届く日」 もしも あなたが私を好きになってくれたら・・・
という甘〜く切ない気持ちを綴ってる曲。

4位 スス オホス セ セラロン
こりゃまた難しい名前ですが・・
意味は「あなたの瞳は閉じられた」

つまり大事な人が死んでしまった という意味の曲ね。
これは古い映画の主題歌だそうで、残念ながらその映画は見たことないけど、
まだTANGOを始めたばかりの頃、「なんて切ない曲だろう!」と
びっくりしたんです。

5位から先はもう たくさんあり過ぎてわかんない
ピアソラがお父さんが亡くなったときに作った曲
「アディオス ノニーノ」
ノニーノは彼のお父さんの愛称ね。 こんな名曲、当然好きだし。

同じくピアソラの「ノニーノ」だって好きだし。

「ロマンセ デ バリオ」 は古いワルツで、これまた甘く美しい。

「レクエルド」はプグリエーセの傑作だもん、はずせないしな〜。
意味は「想い出」。

「ポル ケ ラ キセ タント」も昔からずっと好き。
これもプグリエーセ。
意味は「なぜこんなにも愛してるのか」とでも訳すか?
歌詞は少し陰気臭い、というか・・まあ暗い曲」なんだけど・・・

プグリエーセという楽団は何人かの専属歌手をつけてたけど、
この「ポル ケ ラ〜〜」を歌ってる「ホルヘ・マシエル」のが
一番好き。彼が歌うものはどれもこれも全部すき。
柔らかい声が全然踊りの邪魔にならないし。
これは師匠がお気に入りで、昔よくコレで稽古した。
昔は辛気臭い曲で稽古してっと滅入ったけど(笑)

いいな〜、としみじみ思うようになった私は歳とったんか?
  

Posted by tji707 at 01:50Comments(0)TrackBack(2)