昨年に続いて新型コロナの影響が大きかった2021年も、あと数日で終わり。
mori-CD2021-1

というわけで、大晦日には少し早いけど今年最後の記事を。
で、冒頭でも触れたとおり
昨年から猛威を振るっていた新型コロナは今年も収束することなく、
引き続き制限の多い生活を送ることになった。

とはいえ昨年末の記事でも書いたとおり
自分は普段から外出自粛に近い生活を送っているため影響は軽微で、
「不自由さ」を感じる機会は昨年以上に少なかったような気がする。

ワクチン接種に伴う副反応(肩の痛み+発熱)は多少しんどかったけど
一回目・二回目ともに事前に準備を整えておいて
会社帰りにワクチン摂取→翌日は有給休暇取得、という流れを組めたから
影響は最小限に抑えることができたはず。


しかし新型コロナによる負の影響は思わぬ形で降りかかってきて、
毎年大晦日の年越しに観ていた『笑ってはいけない〜』の放送が今年は休止に。

代わりに放送されるらしい『笑う大晦日』なる特番は特に観たいと思わないから、
今年は例年録画していた『孤独のグルメ』をリアルタイムで観つつ
『あつまれ どうぶつの森』で
mori-CD2021-2
カウントダウンをしながら過ごす感じになるのかな。


その『あつ森』に関しては
11月に実施された「最後の無料大型アップデート」が本当に大型すぎて
他のゲームをプレイする時間をかなり圧迫してしまっているのが悩みどころ。

年末で色々と忙しくてなかなかゲームにまで手が回らないこともあって
9月に購入した『ピクミン3 デラックス』が未だに手付かずだし、
先日の割引セールで購入した『Hollow Knight(ホロウナイト)』というゲームも
HK
せっかく面白いのにまだ4〜5時間程度しかプレイできていない。


ちなみに、ここ数年は毎年
年末の記事で「任天堂の株を買っておけば〜」的なことを書き続けてきたけど
ついに今年、任天堂の株を初めて購入してみた。

とはいっても任天堂の株価は現在55,000円前後、
ここからさらに大幅に値上がりすることは考えにくいし
1単元(=100株)購入するとコツコツ貯めてきた預金がほぼ半分に減ってしまうから
一般NISAの余っていた枠で「単元未満株」として1株だけ購入することに。
(1単元に満たない株数だと議決権は与えられないけど
 自分は議決権を行使したいわけではないから特に問題は無い)

タイミングを見計らって運よく(?)50,000円程度で購入できたため
NISA2021
現時点で一割弱の利益が出ているものの
基本的に売るつもりは無いからこのまま長期保有する予定。

仮に株価が半分以下になっても1株ならダメージは3万円程度で済むし
そこまで下がれば逆に1単元購入する選択も視野に入ってくるから、
「上がっても下がっても問題ない」くらいの気持ちで株価を見ておくことにしよう。


あとは・・・一昨年・昨年に続いて今年も
『HUNTER×HUNTER』は一度も週刊少年ジャンプに掲載されなかったんだな。

2018年11月の掲載を最後に3年以上の長期休載が続いていて、
2021年末の時点で休載期間は約37ヶ月・・・ということは
ついに休載日数が「1000」の大台を突破したことになるわけか。

37ヶ月=1,125日以上の休載ということは
次も10週掲載だとすると一話描くのに100日以上費やしている計算になるわけで
次の10週分ネームは出来ているので
 体調や状況と相談しつつ原稿進めて行きます。
」という
前回の連載最終週の作者コメントは本当に何だったんだろう?

『H×H』と同じく不定期の復活を心待ちにしている
ラジオ番組『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』は
今年5月に「第165回」が放送されていて、
来年こそはダブル復活・・・とはいかないまでも
せめてどちらか片方だけでも復活してくれることを期待したいと思う。


・・・というわけで2021年のブログ更新はこれがラスト。
今年も一年間、本当にありがとうございました。