tk1992のブログ

平凡な大卒社会人4年目のブログです。 日常のことや、見ているアニメのことなどを書いています。

当ブログにお越し戴き、有難うございます。
相変わらず文章下手で拙いブログですが、お気軽に見て頂けたら幸いです。

コメント・メッセージ等、お待ちしております!
相互リンクも大歓迎です!(関連性のあるブログの方に限らせて戴きます)

これからも宜しくお願い致します。

詳しい自己紹介(2017年度)   好きなアニメについて
history view of my blog

…の、さらに翌日です。

こんばんは。

気まぐれ更新の、tk1992です。



台風凄かったですね。

あの位置からカーブして日本縦断…。

松山は、一時河川氾濫寸前でした。

大分・津久見では町中冠水して泥だらけになったとか…。

全国的には死者も出たそうで…お悔やみ申し上げます。


台風が過ぎ、最高気温も30度超えなくなってきて。

愈々秋になってきたという感じですかね。

風も涼しくなってきました。

動くとまだ暑いけど。



心療内科に初めてかかってから来月で1年です。

薬服用中ながら、もう殆ど症状はなくなってきました。

ほんと、去年の本厄、今年の後厄…。

苦労させられました。


その一年前の直前、東北の被災地に出向いたのですが。

今年も三連休に行くことにしました。

大学の卒業研究先ですね。

足掛け約2か月滞在したこともあり、第二か第三の故郷のようなものです。

行くのが楽しみです。



そんな、今日です。

取り敢えずここまでで。

おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます。

ご無沙汰しております、tk1992です。



8月もあっという間に終わりましたね。

更新、一回もできなかったですね…。

夜はいつの間にか寝てたが多くて。

軽く夏バテだったかもしれません。


お盆の帰省は、道中で例の如く京都観光。

行きは、宇治の平等院や、ニ条城。

帰りは、嵐山でした。

また機会があれば、また記事にするかもです。

帰省中は、高校時代の友人達とBBQしたり。

小学校時代のサッカー少年団の頃からの友人(後輩)と、久しぶりに会ってボウリングしたり。

結構バタバタしてましたが、充実してました。

大分良い気分転換になったと思います。


それから早くも半月が過ぎまして。

ようやく多少涼しくなってきた気もしなくない感じになりました。


本日は、高松で大学の友人達と会うため。

只今電車の中です。


ひとまず、生存報告までということで。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

一ヶ月と20日ぶりですね、少しご無沙汰しておりました。

資格試験とかもあって、色々と。

体調は大分落ち着いてまいりました。

服薬治療中、tk1992です。



先日、君の名は。のDVDが届きました。

IMG_4375

DVDはスタンダードエディションしかなかったので。

裏はこんな感じ。

IMG_4376

中は。

IMG_4377

実際本編ではないシーンですが、よくポスターとかで使われてた絵ですね。

結構この絵も好きです。


IMG_4378

ミニキャラシール。

改めてみると、右上の入れ替わり時パターンもしっくりきてしまうのは。

映画とpixivの見過ぎだろうか…。


IMG_4367

特典のフィルムしおり。

IMG_4372

見づらいかもしれませんが、たぶん三葉入り瀧が瀧の携帯を見ているシーンですね。


IMG_4373

紀伊國屋書店の特典、ブックカバーです。

やはりこの絵ですね。

IMG_4374

折り返し部分はこんな感じ。


映画、見直してみましたが。

やっぱりいい話ですね…。


まあ感想とかは以前にも書いてますので省略。


「遅いよ」と怒る君 (4/29の記事)



眠気がやたら凄いので、今日はこれだけにしておきます。

それでは、おやすみなさい。



br_decobanner_20170322011800  banner_nihonblogmura36

こんばんは。

相変わらず体調不良が続いておりまして、服薬治療中のtk1992です。



最近は、(症状は)落ち着いてきているのですが、まだ頭痛やら目眩やら。

ふとした時におきたりとかで。

未だに苦労しています。



この記事は3年前(アニメ関連について(2014年度版))までは恒例で投稿してました、僕が見ているアニメ紹介記事です。

つまらない記事で申し訳ないですが、3年ぶりに書いてみます。

大方、これまでの記事のコピーばかりではありますが。

自己紹介記事の延長ということで。


まず、好きなアニメは、けいおん!(けいおん!!、映画けいおん! を含む)、あっちこっち、君の名は。、ゆゆ式、たまこまーけっと(たまこラブストーリー)、日常、Aチャンネル、かなめも、じょしらく、らき☆すた(宮河家の空腹)の10個です。

まあ、君の名は。に関してはこの括りに入れるべきかどうかとは思いますが。

こうなると、耳をすませば・となりのトトロ・ラピュタ・カリオストロといったジブリも含むべきかもしれませんが。

ジブリよりも他の所謂深夜アニメ(日常は夕方NHKでも放映済)に近いということで括りに入れました。


君の名は。以外の9つについては、恐らく全て似たようなジャンル(所謂日常系?)のアニメになるかと思います。

基本、現実に起こらないような話は嫌いなので…。

(※日常とかだって現実離れしたシーンあるじゃんかというツッコミは無しでw)



以下、今年の自己紹介から移動させてきた文章です(一部加筆訂正)。

過去にも同様の文章を幾度も書いておりますので、読んだことある方は暫く飛ばし読みして貰えたらと思います。


既に何度か来られている方はご存知かもしれないのですが。

基本的に一部の友達を除いて、アニメを見ていることは秘密にしています。

なぜ秘密にしているかについて、もう何度も書きましたが、改めて書いておきます(大方コピー&ペースト)。


まず、一つはオタクだと思われたくないから。

まあ、このブログだけ見てたら、オタクだと思われても仕方ない、のかもしれませんが…(汗)

アニメには全く興味がないキャラで通っている(はず)ので、そのイメージを壊したくないというのもあって。


そして、世間体が気になるということ。

世間的にはあまりいい目で見られてないでしょうからね…。

まあ性格上、気にしすぎなだけかもしれませんが。


元々、アニメは見るつもりもなく、くだらないと思っていて。

深夜アニメに限らず、小さい頃からアニメには殆ど興味がありませんでした。

子供の頃見ていたのと言えば、ポケモン(中学生の途中頃まで見てたかな)、メジャー(メジャー編の一部を除き、殆ど見ました)。

あと、サザエさん、ドラえもん…ぐらいをたまに見たぐらいなもんです。


しかし、大学で仲良くなった友達が、皆何かしら見ていたので、完全に影響されてしまいました。

アニメに関心のない(というか拒否反応をもつ)人、特に見始める前の僕のような人からしたら、見下されるだろうとはおもいますけど。


今でもその名残がありますから、人に知られるのは恥ずかしいと思ってたりします。

(大学時代の)周りの友達は堂々と見てると言いますが。

僕は前述のとおり、本来はアニメなど見るはずのないような人間ですので。

そのイメージを守るべく、ごく限られた親しい友達以外には秘密にしているんです。

堂々とアニメ好きを公言してる人から見れば不思議と思うでしょうが。

まあ、そんなわけです。


でも、以前に比べたら、かなり僕の見方も変わりました。

大学時代に出来た周りの友達はどっぷり漬かってる人ばかりですが、人柄もいい人たちですので。

昔持っていた、「深夜アニメを見てるのはやばい人」という勝手なイメージは消えましたし(でも極度の人は…どうなんだろう…)。

昔のように完全否定はしなくなりました。


勝手な先入観で人や物事を判断してはいけないということも知り。


実際にアニメを見るようになって、素晴らしいアニメもあるということを知りました。

「けいおん!」は家族連れや、小さな子供、壮年の方なども映画を見るくらいの大ヒットになり。

「たまこラブストーリー」(たまこまーけっとの映画版)も、けいおん!程ではないものの、幼い子連れの母子や中高年の人も観られていたりなどヒットし。

「日常」はNHKEテレのアニメ枠で放送され…。

今では、一般の人にも広まってきており、人気になっているアニメもあるわけですから。

僕は(度を過ぎなければ)見てもいいと思いますし、見ていることを理由に差別するのは不適当だと思います。


実際、僕が見ているものは、誰にでも楽しめるアニメであるものが殆どかと思います(「らき☆すた」はきついかもしれませんが)。

もし、この記事を読んでいる方で、昔の僕のように、完全にアニメを毛嫌いしている方が居れば。

是非「けいおん!」、若しくは「日常」、「たまこまーけっと」辺りを試しに見ていただきたいと思います。

個人的には「あっちこっち」が一番お薦めですが。


…自分の立場を正当化してるだけだろ、とか思われるかもしれませんが、騙されたと思って見てみてください。


…ただ、アニメを見過ぎて、(某友人のように)現実が見えない人にはなっては駄目ですよw


僕はそこまでのめり込んでいるわけでもないですし、結婚願望も(将来的には)あります。

現実のが好きですし、その辺はご安心をw

恋人どころか女友達すら全くいませんけど(泣)、…早く欲しいものです(が、きっかけがゼロ)。


愈々大学時代のある友人は、交際順調の彼女ができているらしく。

高校時代のある友人は去年結婚して。

…羨ましい限りで。


(移動記事ここまで)

↑話逸れたところで終わるな



それでは、ここからそれぞれの紹介です。


・けいおん! (「けいおん!」(一期)、「けいおん!!」(二期)、「映画けいおん!」(映画))

120

やはり僕が一番好きなアニメでしょうね。

メインキャラクターは、上の画像の5人(左から、琴吹紬、秋山澪、平沢唯、中野梓、田井中律)。

彼女たち、桜が丘女子高等学校(桜高)の軽音楽部を描いたアニメです。

映画、CDはじめ、記録的な大ヒットを博しました。

名前だけでもご存知の方も多いのでは。

僕のような音楽に全く知識が無くても楽しめますし。

アニメに興味が無い方にも楽しめると思います!


因みに、僕が一番好きなキャラクターは、主人公である平沢唯。

そして、次に好きなのが、彼女の妹、平沢憂です(下の画像左)。

102

↓映画版の宣伝イラスト

125



・あっちこっち

404

けいおん!の次くらいに好きなアニメ。

個人的には一番お勧めしたいアニメです(けいおん!・日常は勧められなくても見る人多そうなので)。

メインキャラクターは上の画像の5人(左から、音無伊御、御庭つみき、戌井榊(つみきの息の裏の男性キャラクター)、片瀬真宵(白衣のキャラクター)、春野姫(鼻血吹いてるキャラクター))。

彼ら5人組の高校生活と、伊御・つみきのラブコメディー(?)というべきでしょうか。

でも、ラブコメディーというよりは、ギャグの面が強いかもしれませんw

BSでは全国放送されてましたが、地上波では一部地域のみなので、知らない方が多いかも。


僕が一番好きなのは春野姫(下の画像左前)、次が御庭つみきです。

coverart65
(「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」ラジオDJ CD VOL.2ジャケットより)



・君の名は。

902

昨年夏から今年春にかけて、社会現象にまでなった映画です。

4回上映を見に行くほど、はまってしまいました。

未だ公開している映画館も僅かにあるみたいですが、BDとDVDは7月26日発売予定です。


主人公は、上の画像の2人、立花瀧と宮水三葉。

ほかのメインキャラクターは以下の画像で。

908


瀧と三葉は何故か度々お互いの意識が入れ替わるという奇妙な現象に遭い。

回を重ねるごとにお互いに惹かれるが、その現象は突然終わりを告げ。

瀧は実際に三葉に会いに行こうとするが…。

…という、ラブストーリー、そしてSF(サイエンスフィクション)のような要素が強いでしょうか。


やはり主人公の2人が好きです。

901



・ゆゆ式

702

仲良し3人組が高校に入り、情報処理部に入って、わいわいする…って感じのアニメでしょうか。

メインキャラは上の画像の3人(左から、日向縁、野々原ゆずこ、櫟井唯)

基本は、ゆずこ・縁が唯を振り回して困らせたり、でも3人とも楽しんでるって感じですかね。

(たまに問題発言もありますが、決して変なアニメではないです)


僕の一番好きなキャラクターは櫟井唯です。

以下の画像は主要キャラクター、後列左から、相川千穂、松本頼子(お母さん先生)、長谷川ふみ、岡野佳。

709



・たまこまーけっと / たまこラブストーリー(映画)

601

たまこまーけっとは、うさぎ山商店街に住む、たまこ(主人公)の日常を描いたアニメです。

メインキャラクターがどこまでかという線引きが難しいですが、この4人ということになるんでしょうかね…(中央の鳥も含めるんでしょうか?w)。

604

(左から、牧野かんな、常盤みどり、北白川たまこ(上の画像のキャラクターと同一人物)、朝霧史織。鳥…デラ・モチマッヅィ)


個人的には、たまこが一番好きです。


たまこラブストーリーは、たまこまーけっとの映画版で。

609

劇場がかなり少なかったのですが、2014年に上映された映画です。

アニメから約2年後の話ですね。

たまこと、幼馴染の大路もち蔵(画像右)の恋物語とでもいいましょうか。

とても面白くていい映画なので、是非ご覧ください!


・日常

205

NHKEテレで放送されていた(元々は深夜アニメ)、最も敷居が低い(?)アニメです。

メインキャラは画像にある5人(4人+1体?)+1匹です。

(猫…阪本さん、子供…はかせ、ロボ女子高生…東雲なの、後ろの3人は左から、水上麻衣、長野原みお、相生祐子(ゆっこ))

時定高校と東雲研究所で主に話が進められる、ギャグアニメ…でいいのかな。

だれにでも楽しめるアニメだと思います!


僕が一番好きなキャラクターは長野原みお(下の画像右端)、次に好きなのが東雲なの(中央右)です。

206




・Aチャンネル

401

葵ヶ丘高校に通う、仲良し4人組の…これもギャグアニメになるのかな…。

一部地域でしかTV放送されておらず(なので無料動画サイトやニコニコ動画で見ました)、あまり知られてないアニメかも…。

メインキャラクターは上の画像の4人(左から、百木るん、一井透(トオル)、天王寺渚(ナギ)、西由宇子(ユー子))。

トオルがバット持ってますが、野球アニメでも、ヤクザでもないのでご安心をwww


僕が一番好きなキャラクターは、百木るんです。

408




・かなめも

801

祖母を亡くして身寄りが無くなった中学生の中町かな(画像中央、主人公)は、風新新聞専売所に住み込みで働くことになり…。

個性的な仲間と出会って元気をもらい、頑張って仕事をして成長していく、という感じでしょうか。

主要キャラクターは、上の画像で左下から時計回りで、天野咲妃(通称「代理」)、東ひなた、西田はるか、北岡ゆめ、南ゆうき、久地院美華。

一部変態とかアレな人たちがいますが、その辺は目を瞑ってw

健気なかなが可愛いアニメです。

804



・じょしらく

507

女子落語家5人のギャグアニメです。

…と言っても、落語ネタはほぼないですw

メインキャラクターは上の画像の5人(左から、暗落亭苦来、空琉美遊亭丸京、蕪羅亭魔梨威、防波亭手寅、波浪浮亭木胡桃)。

「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。」…と言ってるものの、結構(著作権とか政治問題的に)差し障りだらけのアニメですwww


僕が一番好きなキャラクターは防波亭手寅です。

502



・らき☆すた / 宮河家の空腹

026

僕が一番初め(6年前の夏)に見た(深夜)アニメにして、初めにはまってしまったアニメ。

もう何年も見ていないのですが…。

陵桜学園高等部に通う仲良し4人組を中心にした話です。

メインキャラクターは上の4人(上から、高良みゆき、柊かがみ、柊つかさ(左下)、泉こなた(右下、主人公))。

最初はあまり感じなかったものの、敷居は他の7つより高め…かも(他アニメネタ等の関係で)。


一番好きなキャラクターは、柊つかさです。

007


宮河家の空腹は、らき☆すたのスピンオフで。

仲良し貧乏姉妹の日常のお話です。

以前、Ustreamで6分×10話で放送され、BS11で30分間(1話、再編集版?)放送されました。

メインキャラクターは、下の画像の二人(左から、宮河ひかげ(妹)、宮河ひなた(姉))

028



…とまあ、以上が好きなアニメについてでした。

長くなってしまいましたが、多くが以前からのコピー記事で有る模様w



というわけで、今回記事はここまでです。

前回記事から2週間ぶりの更新でしたが、これくらいのタイミングで更新したいものですね。



では、おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。


相変わらず体調万全には遠い状態ですが、大分落ち着いてきてはいます…。

3/27の記事に書いておりました体調不良(メニエル症候群?)は、依然波があったりして度々えらくなります。

あ、「えらい」は三河弁でしたね、「しんどい」です。

今年は後厄ながら、いまだ去年の厄年が続いているんじゃないかという感じですね…。

会社を休むほどの症状には一度もなってないので、一応相変わらず就職後ずっと皆勤状態。


そんな質の悪い精神病(?)患者のtk1992です。



今年のGWは、福岡の友人のところに遊びに行きました。

その際、福岡パルコで開かれていた、「君の名は。カフェ」に行ってきたので、そのことについて。

(※21日で終わったようですが)


因みにその友人は6回ほど映画を見たらしく(僕は4度)、彼女とも見に行ったとか。

ちなみに、丁度遊びに行った時には彼女さんは入院されていたとかで。

もう良くなられたのだろうか。

是非一度会って話してみたいです。

…というか、私に彼女ができるのは、何年後だろうか…。

脱線失礼しました。


IMG_4289


IMG_4290

IMG_4291

外観はこんな感じでした。

君の名は。一色ですね^^


IMG_4306

メニューはこんな感じで。

どれも値が張るので、飲み物だけ頼むことに。

会い方は夜空ソーダ。


IMG_4307

僕はこの新メニュー(?)のアイスラテを注文。


IMG_4303

IMG_4304

内観、結構いい雰囲気でした。


IMG_4297-1

このペーパーランチョンマットはお持ち帰り。


IMG_4298

これが頼んだアイスラテ。

綿菓子が上に載っているんですが。

ミルクをかけると…。 


IMG_4302

綿菓子はすぐに溶け、メッセージが現れました。

バカwww

因みにウエハースの皮みたいなものでした。

あとは、美味しいカフェラテでした。


IMG_4305

このコースターもお持ち帰り。


併設のショップの方にも立ち寄って、クリアファイル購入。

IMG_4338



こんな感じで。

立ち寄ってみて、不思議な感じもありましたが、良かったですね。

男2人で入るのもあれかなと思ってましたがw


まだやってるとこあるんでしょうか。

是非行ける方は行ってみてください。



君の名は。といえば、DVD・BD発売決定しましたね!

良かった、DVDもあって。


Blu-ray&DVD|映画『君の名は。』公式サイト

ただ、DVDにスペシャルエディションとかがないのが残念でした…。


各販売店別の特典とかもあるので悩みましたが。

紀伊國屋書店のブックカバー付きにしました。


早く、5度目を見たいです^^


それにしても、100Pブックレットとかも欲しかった…orz



そんなところで、この記事はこの辺で終わります。

では、また近いうちに。


おやすみなさい。



↓君の名は。バナーその3です。クリックお願いします。

br_decobanner_20170322023300    banner_nihonblogmura38

このページのトップヘ