tk1992のブログ

平凡な大卒社会人5年目のブログです。 日常のことや、見ているアニメのことなどを書いています。

カテゴリ: 雑記

こんばんは。

恐らく年度末ラストでしょうかね。

久々の連日投稿、tk1992です。



前々記事(1ヶ月前)からの近況報告です。


体調不良の方は、2月下旬にピークを迎え。

それが故に仕事にも支障が発生してきたりもしました(朝の立ち眩みによる遅刻、吐き気等)…。

目眩、頭痛、息切れ、ふらつき…等々の症状も酷い時には。

精神安定剤を飲んでいても症状が出るようになり、症状が出る頻度も期間も、だんだん増え。

通っていた心療内科では埒があかなくなり(手は尽くしている、仕事を辞めない限り云々言われました)。

M病院やC病院にも、高い総合医療費(初診時に大病院にかかる場合に発生する手数料のようなもの)を覚悟で、仕事時間中に通院したりしました。

結局腸のCTでやや怪しいものがあったため再診が決まってますが、体調不良とは無関係とのこと。


そこで先週には、別の心療内科にかかったところ。

メニエル症候群(耳鼻科と心療内科の中間のような病気)の疑いがある、との事。

(※前指摘されていた「自律神経失調症」は病名としてはない、云わば総称のようなものらしいです)

症状を改善する薬と、前の精神安定剤よりも強いものを出されまして。

1週間服薬しましたが、まあ大分落ち着いてきたかなと。

まあ兎も角、原因はストレス、生活習慣の乱れ、運動不足…この辺りのどれかなのは確かでしょうね。

いやおそらく全部。


案外、こんな患者は多いと先生はおっしゃってましたので。

一人暮らしされてる方とか、お気を付けくださいね。



ストレスと運動不足…この対策として2月26日から毎週土日のいずれかで何らかしようということで。


2月26日は資格学校が終わった後一人ボウリング。

3月4日は、市営の温水プール。

3月11日、一人ボウリング。

3月18日、一人カラオケ。

昨日(25日)、一人ボウリング…という感じです。


ボウリングは隔週で行ったことになりますがw

前より大分スコアも良くなってきました。

大体100前後は出るようになりましたし。

ターキー(3連続ストライク)を第10フレームで出したりとか(テレビによればパンチアウトって言うらしい)。

4連続出したりという事故も起こしたり。

恐らく自己新の160も出してしまいました。

ボウリングは好きで、大学の友人達や高校の友人たちと遊ぶときにやったりしてますが。

言い出しっぺなのに、スコアが低かったりするので。

多少上達してきてるのかなと思うと、ほっとしてたりとか。

もっと安定して、友人たちの前でも投げれるようになりたいですね。

ボウリング教室みたいなの開かれるようなら行ってみようかと思案中。


4日のプールでは、約1年半位ぶりでしょうか。

昔取った杵柄でしょうか、ある程度すんなり泳げました。

ただ、体力が落ちてて昔のような数百メートルは無理ですね…。

1個メ(100m個人メドレー)は、泳げることには泳げました。

バッタ(バタフライ)はあれですけど(もともと苦手)、ブレ(平泳ぎ)・フリー(クロール)は問題なかったと思います。

ただ、部活で速く泳ぐ練習ばかりしたでしょうか、ゆっくり泳ぐようにとかあまり制御できなかったこともあり。

1時間で引き揚げるのが丁度良かったです。

心が体を追い越してきたんだよ  (RADWIMPS 「前前前世」より)

あるいは、

僕の心が僕を追い越したんだよ  (RADWIMPS 「なんでもないや」より)

…って感じでしょうかねw


先週の一人カラオケは、フリータイムで約4時間半歌ってましたw

声を枯らすほどは歌えるタイプではないのですが。

表面上人前で歌える、TOKIO、SMAPの曲から。

RADWIMPSの「君の名は。」の4曲。

大学の友人たちの前で歌う、スフィア、豊崎愛生さん、かと*ふく、放課後ティータイム、たまこまーけっと関連の曲。

友人たちの前でも歌わないような、Aチャンネル、らきすた、かなめも、あっちこっちの曲。

等々、60曲近く歌ってたぽいですwww


まあ、普段体を動かしてないので、これからもこんな感じの時間は作っていこうかなと思ってます。

(特に土曜はもともと夕方~夜まで寝てたりしてたし)

色々発散できるし。

…本当は、友達とわいわいできれば一番いいんですけどね。



あとは、最近値段が上がって敬遠していた牛乳(低脂肪)を飲むようにしたり。

会社の事務さんにリンゴ酢が良いと聞いたので、毎日少し飲んだり。

そんなこともしてます。


まあ、早く元の体調に戻ってほしいのですが…。

もうかれこれ半年以上万全な状態にまでなってませんからね…。



それとは別の話ですが。


Aチャンネル8巻は、明日…じゃなくて今日ですね。

発売とのことです。

今日届いてくれるだろうか。



では、今日はこんなところで。

相変わらずの乱文済みませんでした。


明日からもまた頑張りましょう。


おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。


もう今年も1月が終わりますね…。

(※注:実際は既に2月1日)

ようやく体調がある程度安定してきた感のあるtk1992です。

正直言うと、未だに少しおかしい気も。



約3週間ぶりの更新ですね。


前記事の通り、昨年末から始まっていたと言った方が正しそうな、長引いた風邪は。

前記事を書いた数日後、ようやく月半ばに治まったものの。

その後、一時期また鼻がおかしくなったりもしたり。

体も万全時に比べて、重く感じたり、節々が痛く感じたりもたまにします(特に朝方や天候不良時)。

なんだかよく分からないですが、100%ではない気がします。

単に疲れかもしれないですけど。



松山(市街地)では今年、三度ほど雪らしきものが降りました。

積るほどのものでは無かったですけど。

ただ暖冬と言われてた割に、先週(先々週?)は大寒波に見舞われ。

最高気温が1℃だか2℃だかで、最低が-2℃くらいだったかまで冷え込んだ日もありました。

その日も含め、「暴風雪警報」とかいう聞き慣れない警報が出たりもしてました。

雪を伴う暴風という意味らしく、大雪かどうかとは関係ないようです(※大雪については大雪警報)。



話は変わって。


先日、一昨年のGWに記事で書いた、「伯方の塩ラーメン さんわ」の松山の支店で塩ラーメンを食べてきました。


ゴールデンウィーク (2014年5月6日の記事)


この松山のお店に行くのは2度目で。

前回(昨秋)は塩焼きそばが期間限定で安かったのでそれを食べに行ったんですが。

今回は塩ラーメン、やっぱり美味しかったです。


食べ終わる頃、店主さんが話をしてくれたのですが。

物産展とかで、よく全国各地へ行かれているらしく。

面白い話を聞かせて戴きました。

定期的に食べに行きたいとは思うんですけど、やはり一食で580円は僕にはなかなか重い出費で…。

誰かと食べに行くならそれくらいの贅沢はいいかなと思うんですけどね。

一人だからそう滅多には行けない。



その次の日、某スーパーで。

その店のカード(Edy付き)を買い物中に落として。

見つからないので、サービスカウンターで尋ねに行ったんですが届いておらず。

Edy付なので店内放送する訳にもいかないということで。

店の人も献身的に探して下さいまして…。

結局、この付近だと確信していた場所の近くで、棚の下に滑り込んでいたカードを自分で見つけ出したわけですが。

「済みませんでした、ご迷惑おかけしました、有難うございました」と伝えた所。

「とんでもないです、見つかって良かったです」と笑顔で言って下さいました。

店員ならそれくらいは普通ではあるんですけど。

「良かったですね」という単なる接客の返答ではなく。

本当に気持ちのこもった、何かその人も喜んでくださっているように感じるような。

そんな温かい言葉に聞こえました。

店舗で物を失くして探してもらったり、みたいなことは今までにも何度かありますけど。

勿論その都度感謝していますが、こんな感覚は初めてでした。


二日続けて、寒波の日に、なんとも心の温かくなった、そんな日でした。



また話は変わりますが。

一人暮らしになって以来、テレビはTOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」以外はあまり見ていなかったんですが。

最近は少し見るものが増えてきました。


その中でも「ブラタモリ」、面白いですね。

今週は松山…普段の行動範囲のすぐ近くまで来ていたようで吃驚でした。

たまたま住むことになって、もうすぐ2年。

そんな街の回を見られて、なんか嬉しかったです。

来週は引き続き松山、道後温泉ということで、また楽しみです。


今週の回でタモリさんが「地図は楽しむもの」みたいなことを言っていましたが。

僕もすごく同感でした。

分かってくれる人ってあんまりいないと思うのですがね…。

そう思ってくれる方と、長話をしてみたいものですw



話がとっ散らかってしまってますが、そろそろ終わりにします。

年末の京都、今週も書きそびれましたが、次には書けるようにしたいです…。



それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。


暑さにやられてるのか、仕事か一人かという生活で鬱っぽくなってるのか。

休みはそれなりに休んでますが、なんかしんどいです。

近くの友人とか、彼女とかいれば違うんでしょうけど…。


いつになったら変われるのやら、tk1992です。



今週の金曜日は土用の丑でしたね。

そうなると鰻が食べたくなるわけですが(大好物の一つ)。

当然そんな余裕は無く。

すき家のうな牛とか食べに行こうかとも考えましたが、結局我慢し。

翌日のスーパーの半額を狙うことにしましたw

土曜ということで、いつものように(ではなく、半分くらいのスーパーは鰻しか見ずにパス)スーパーを梯子するわけですけど。

今年はもう一回土用の丑の日があるようなので、そのせいか、なかなか見つからず。

1軒目…20%OFFで800円くらい

2軒目…値下げなし

3軒目…値下げなし

4軒目…値下げなし、というかそもそも鰻がほんの少ししか置いてない

5軒目…値下げなし

…で、予想以上に見つからないまま6軒目。


そこでようやく、手が出る値段に。

IMG_0973

(店舗名等は塗りつぶしています)

まあ、500円切ったし、ここで買うしかないなということで、意を決し購入。

(普段おかずは200円前後で抑えてる)

国産だし、いいか、と。

結構美味しかったですよ、やっぱり。


でも。

以前の記事(「育ち盛りの欲張り恋心 (けいおん!曲紹介シリーズ⑧)」:2012年7月27日投稿)で触れてますが。

小さい頃からよく食べてた、浜名湖の鰻の方が美味しいですけどね。

今度の帰省で食べられないかな。



話は変わりますが。

復活した台風12号、九州上陸したと思ったら、熱帯低気圧になったみたいですね。

こっち来なくて良かったけど。


そういや、12号といえば。

台風とサイクロン、ハリケーンの違いは発生地域の違いらしいですが。

(台風:太平洋北西部、赤道以北・東経180度(≒日付変更線)以西の最大風速17m/s以上の熱帯低気圧)

12号(のもとの熱帯低気圧)は日付変更線の東側で発生して。

日付変更線を西に越えて、条件を満たして台風になったようですね。

で、一回熱帯低気圧に降格して、また台風に昇格して…。

いろいろ変わった台風でしたね…。



金曜日の話題に戻るわけですが。


地震ありました。

前記事で言及した、13日未明の大分震源のM5.7の余震だろうか。

松山は震度2とのこと。

当時、会社にいましたが。

珍しく、揺れに気付かなかったですw



そうそう、その金曜日に、四国はようやく梅雨明けが発表されました。

地震や台風の話があったせいで半分忘れてた。

今年は結構雨は多かったようなので。

(東海出身からすると、あまり多い気はしない)

渇水の心配はなさそうです。



7月もあと5日。

時間の速さを感じざるをえない毎日です。

暑さが厳しい毎日ですが、なんとか頑張ります。

あと3週間弱でお盆。


それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

弟が先日19になったんですが。

LINEの一言みたいな所に、10代との別れが迫り来ているみたいなことを書いてて。

ちょっとイラッときてしまいました、tk1992です。



まだ一年あるじゃねーか!(笑)


僕なんてもう3年前に…。

あの頃が一番楽しかった気がしますね…ほんと。

それか高校時代。


最近はほんと、老けてきてると言われても否定できそうにない。


ま、昔から老け顔ですけどね…。



自虐ネタはさておいて。


こないだ親が来たときに、これ持ってきてくれました。


IMG_0781


寿がきやラーメン。


このブログでも1回(?)触れたことがありましたが。

東海地方で人気のラーメンチェーンです。


久々に食べましたが、やっぱり旨かったですね^^

また店で食べたいです(素うどんならぬ素ラーメンだったし)。


先日にどこかのニュース(yahooか楽天か…)で、プレミアムラーメンみたいなのを発売とか出てましたが。

それで、久々に食べたいと思い、母に買ってくるよう頼んだわけです。

…というか、プレミアム…食べてみたい…。


スガキヤ CM (宮地佑紀生)



馴染み深いCM。

長いこと放送してましたね。

今はしてるのだろうか。


世界の果てまで…とかいうなら、ほんとに東海以外にも進出してほしいです。

松山にも欲しい、切実に。


和風とんこつ、との事ですが。

どのラーメンに似ているかと言われても答えられない、他にない味ですね。

豚骨+魚介ですね。

味は濃いとは思うのですが、さっぱりしてます。

食べやすくて、箸が進みます。

強いて言うなら、ちゃんぽんに少し近いかも。


因みに、他のラーメンに比べて廉価なのも嬉しい所。


是非、東海にお越しの際は食べてみて下さいね。




ほんと、今週(特に前半)は冷えましたね…ほんとに真冬並み。

これで明日以降はもう暖かくなるんですかね。

この時期に突然の冷え込みは勘弁して戴きたいです…。



水曜日、朝に地震がありました。

松山では震度2~3(中心部は2)。

仕事中で吃驚しました。

5秒も揺れてなかったかもしれないくらい短時間でしたが、結構揺れました。



最後にご報告。

社会人2年目に突入し、新社会人では無くなったので。

Twitterも、ブログのプロフィールも、各ブログランキングのプロフィールも修正しました。

人気ブログランキングの登録カテゴリーについては、それに伴い1つ修正しています。

新社会人 10%割振り→20代サラリーマン 10%割振り


あと、6日の日に。

通算アクセス数(PV)が40,000を突破致しました。

こんなにも閲覧してもらって嬉しい限りです。

また今後とも宜しくお願い致します。



では、もう遅い(翌1:45)ので今日はこの辺で。

明日からまた1週間。

皆さん頑張りましょう。


それではこの辺で。


おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

今週は家にいるときのダルさが半端なかったです…。

転寝多発。

恐らく仕事で大分神経すり減らされてますね(汗)

そんなtk1992です。



4日遅れではありますが。

そういえば、この関連の記事は殆ど書いてなかったなと思い。

4年の節目に書いてみようかなと思います。


3.11…東日本大震災から4年が経ちました。


あの日、僕は愛知の実家に帰省中でした(大学の春期休暇)。

実家でも揺れまして(震度までは覚えていないですが)。

今の(震度)幾つだ、という感じで母とテレビを見てました。


それから暫くして。

津波の映像やらなんやら、東北の惨状が次々にテレビに映り、言葉を失いました。


福島第一原発の記事は今でもたまに見かけますが。

その他の被災地の記事はあまり見なくなりましたね。


…なら、その原発周辺以外の復興は進んでいるのでしょうか?

僕としては「否」と断言します。


1月の記事でもちらっと書きましたが。

僕は大学時代に被災地に3ヶ月程滞在しておりました。

実は就職してからも一度行っております。


どこかとまでは言いませんが、甚大な被害を受けた街で。

今もなお沢山の仮設住宅が残ります。

しかもその住民の多くがお年寄り。


でも、被災して大変な生活を強いられ続けているのにもかかわらず。

僕たちを温かく迎えて下さって。

とても親切にしてくださったこと。

今でも忘れられません。


もっと長くいたんじゃないかと思うような。

言うなれば、僕にとっての第二か第三の故郷のような存在です。

今も行きたくなります。


僕の印象はこれくらいにして。


新聞に載っていた記事・写真を見ていただきたいなと思います。

(愛媛新聞、先の2枚が9日、後の2枚が10日の記事)


IMG_0719

IMG_0720


IMG_0721

IMG_0722

(拡大してじっくり読んでもらえたら幸いです)


僕が特に気になった記事だけ掲載させていただきました。

僕が行った街だけでなく。

三陸地方の殆どの街が今もなお復興道半ば。

…どころか、仮設住宅で暮らす人多数の状態です。

災害公営住宅(復興公営住宅)の建設はあまり進んでおらず。

若い方々とかは自力再建されていたりもしますが、ごく一部で。

金銭的に苦しい方々(特にお年寄り)は仮設住宅から出る訳にもいかず。

劣悪な環境で暮らしているのです。


復興予算が付き過ぎだの何だのというニュースも目にしますが。

実際全然足りていません。

(被災地の人手が追いついていないのもありますが)


阪神淡路大震災の時の神戸では、もうとっくに公営住宅が建ち、着実に復興していたというのに…。


国ももっと被災地に向き合って。

ニーズに沿って復興事業を進めてもらいたいものです。


そして、皆さんも被災地がまだまだの状態であること、忘れないで戴きたいと思います。

可能なら、是非足を運んでみていただきたいものです。



真面目な話になりましたが、今日はこの辺にします。

また1週間が始まりますが、気合入れて乗り切りたいと思います。


それでは、これにて。

おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

先週は高松に用事があって更新できませんでした。

2月初め頃から仕事に追われっぱなしだった、tk1992です。



ようやく難航していた申請書類が通るめどがついたので。

これで少し落ち着くかなという感じです…。

この所は期限が迫ってた関係でいつもより長く残業してたので。

かなりハードでした…。



先週の日曜は。

大学の後輩たちに会ってきてました。

もう卒業して1年か、と改めて思いました…。


1年ぶりの高松は、多少変わってる所もあったけど。

1年も離れてたとは感じないというか。

つい最近までいた気がするというか、何というか。


同年代の人たちと会って話ができるって、ほんと良いことですね…。

最近はストレスばかり溜まってましたが、癒された気がします。

ほんと、もっと身近にも話ができる同年代の友人がいてくれれば…。



前回の記事の件。


袋が破れた商品を届けた小学生を「万引き犯」扱いーーコンビニに慰謝料を請求できる? | ニコニコニュース


ニコニコ動画にもニュースで流れてきたので。


コメントも頂きましたが、本当に今後が心配なニュースですね…。

慰謝料…取って当たり前だとは思いますけど。

それだけでは子供たちの傷は癒えないと思いますし…心配です。



話は変わりまして。



3月27日、Aチャンネル6巻発売だそうです!

また読むのが楽しみです^^


Aチャンネルといえば。

3日がるんの誕生日だったのですが。

3年前の記事がこのブログの人気記事(この呼び方が正しいかは疑問ですが)に上がってたので。

一応リンクで貼っておきます。


るん、誕生日おめでとう! Aチャンネル曲・画像紹介


るん、おめでとう。



憂の誕生日については、前回の記事で少し触れましたが。

タグ…流石としか言いようがないですねw

まだまだ「けいおん!」の人気が続いているのは嬉しいことですね^^


その割にニコニコ動画に誕生日動画が投稿されなくなってきたのは不思議。



3月になって、早くも1週間が経ちましたね。

年をとるごとに時間が経つのは早くなるとは言いますが。

この1年は本当に早く感じました。

(なんか最近こんなようなことばっか書いてる気がする)



それでは、今日はこの辺で。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。


先ほど、こんなツイートを見かけまして。


阪神淡路からちょうど20年が経ったんですね…。

愛知(実家)でも揺れたんですが、当時2歳10ヶ月だったわけで。

まったく記憶がありません。


今でこそ神戸もきれいになって賑わってますけど。

高速道路の橋が落ちたり、建物が倒壊したりしてる写真を見ると。

甚大な被害だったというのが改めて分かります。


犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


1年半ほど前、東日本大震災の被災地に3ヶ月弱行っておりましたが。

震災の恐ろしさを見せつけられました、tk1992です。



話は変わりますが。

今日はセンター試験1日目だったそうですね。


流石にまだ起きてる受験生はいないと思いますが。


1日目お疲れ様でした。

2日目も頑張って。

そして、早く寝てね。


もう自分が受験してから5年もの歳月が経ったと思うと…ほんと時間って怖いです。


そして、あのときの結果で。

当初候補に無かった大学に進み、故郷から遠く離れ。

今はさらに西の愛媛にいるというのは。

本当に恐ろしいことだと思います…。



3年前の記事で、当時のことを書いてますが。

ここで改めて書いておこうかなと思います。


2010年1月16・17日。


会場は愛大(豊橋キャンパス)。

四国では愛大と言えば愛媛大学を指しますが。

愛知県民の僕からすれば愛知大学の事。

他地方ではどうなんでしょうかね?


1日目だったか2日目だったかは忘れましたが、雪がちらつくような寒い日でした。

もう片方の日も、この時期としては気温の低い日でした。


当時僕は地元のT大学を志望していました。

理系ながら理系教科(と英語)が苦手だった僕は。

3年の夏、遂に塾に通い始めました(今思えばもっと早く行きたかった)。

数学・物理はともに、どちらも赤点を取ってしまったこともある(総赤は無い)くらい苦手な教科でした。

物理に関しては、暫くすると突然成績が伸びはじめ、ⅡはさておきⅠは苦手意識が無くなり。

そこそこできる教科にまでなりました。

数学は、かなりましにはなったものの、苦手教科には違いなかったです。


話を戻して、受験当日。

糖分補給用のチョコ(キットカットや袋チョコ)や、ブドウ糖、コーヒーなどを持ち込んで休憩時間の度に補給。

僕の場合重装備すぎましたが、この辺りは受験時に必携かと。


一日目の結果としては。

得意の地理Bで79、現代社会75、国語124(得意の現代文が74、古文30、漢文20)。

苦手な英語では80しかとれず。

リスニングは、直前にやった前年の問題では10点台だったにもかかわらず、まさかの36点。

…という感じ。

地理や国語ではやや不満か。

英語については、問題形式がこの年で変わったことなどの影響をもろに食らった形。


二日目の結果としては。

理科総合Bが82点、数学Ⅰ・A43点、数学Ⅱ・B58点、化学Ⅰ36点、物理Ⅰ67点。

理科総合B以外は満足できない結果でした。

一日目のダメージ、というよりは挽回しないとというプレッシャーを、多少ながら引き摺ってしまったというのもあったかもしれません。


この年は、多くの教科の問題のレベルが高すぎて、平均点がかなり下がったのです。

いう人によれば、数学や化学などの教科は所謂悪問と言われるような問題ではありました。

しかし、それにしてもあまりにも酷い結果でした…。

所謂炎上と言いますか。


この時は国立大にはいけないと思い、酷く落ち込みました。

結果、T大学に合格するために目指していた合計点より90点近く及ばず。

それどころか、第二希望のH大学(北陸地方)も厳しいという状況に。


僕は小学6年頃に建築士に興味を持って以来、ずっと志望してきました。

それまでは全く夢というものを持っていない子供で、すなわち今までで唯一の夢かもしれません。

高校入試の時は、地元で唯一建築学科があるT工業高校を受けることも検討するほどでした(模試だと希望者1位)。

しかし、周囲の勧めにより進学校である出身高校のK高校を受験、合格。

高校では、社会・国語が得意で理系科目は苦手だったものの、建築に進むため、理系を選択。

その為建築士の資格が取れる国立大学のみしか眼中になく、そこに絞って大学を探していました。


後に進学することとなるK大学で建築の資格が取れることは高3の冬休みまでは知りませんでした。

センター前頃(?)に担任の先生がK大学でセンターの結果だけで受けられるセンター推薦があると紹介していたのですが。

センターで失敗した僕はそれを思い出して、建築の学科は無いかと調べたところ。

工学部A学科(気になる方は調べてみてください)というのをを見つけ。

両親を説得し、(だめもとではありますが)センター推薦を受けました。

先生には志望理由書を褒められたのですが、まあ失敗したセンターの点数では受かるわけもなく。


その結果待ちの頃、受験校決定の際に、当初の予定であった前期T大、後期H大をあきらめることになり。

そこで前期にK大学を受ける案が浮上し、決定しました。

後期は、各社の合格判定では、東北のA大、北海道のM工業大位しかA判定が無く、遠すぎると両親に猛反対され、C判定ではありますが後期もKに落ち着きました。


K大学工学部の前期入試は当時(今はどうなったか分かりませんが)、センターの成績に理科総合Bが使えました。

ので、酷い化学ではなく、理科総合Bの結果を使えました。

また二次試験も、数学・物理Ⅱ・化学Ⅱから一つを選択(確か今は二つ)…ということで、物理のみで受けられました。


そうした入試形式にも救われ、前期試験でK大に合格し、進学したわけです。

一時は絶望かと思われた国立大でしたが、なんとか合格を手にしたというのが5年前。



2日目が終わった受験生の方々が見られてるかもしれないので少し。


当時の僕と同じような境遇の方もきっとおられるとは思いますが。

やはり受験の結果で今後のことが決まってきてしまいますし。

(※地元就職出来たらと思っていましたが、叶いませんでした)

ある程度なら、今後の努力でも変わってくると思いますので。

(特に国立大志望の方は)最後まであきらめずに頑張って欲しいと思います。


本当に辛いとは思いますが、もう一踏ん張りです。

大変かと思いますが、頑張ってください!

皆さんの合格をお祈りしております。



ま、そんなところで今日は終わりにします。


それでは、おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

2015年になって、早くも4日終わりましたね…。


明けましておめでとうございます。

tk1992です。



2015年…ほんと早いですねw

就職から9ヶ月経ち、2年目を迎える年になるわけですが。

不安ばかりですね。


会社の方々は皆さん優しくて、いろいろ教えて下さってるので。

その辺りはとても有り難いことなのですが。


当然、もっと仕事を覚えていかないといけないし。

この先仕事をしっかりこなしていけるのか。

体調を崩さずやっていけるのか。


特に、長期休暇がお盆まで無い(※公務員同様、GWも土日祝休みのみ)のが。

一層不安。



ひとまず目標としては。


・大きな病気・怪我無く過ごすこと

・仕事を大きな失敗無くこなすこと

・二級の資格を取ること(資格名は個人特定されかねないので伏せます)

・生活習慣改善(特に食生活)


…という感じでしょうか。



今日丸一日かけて松山に戻ってきました。

余談ですが、神戸の高速バスの乗り継ぎの時間で。

天下一品行ってきました。

天一には(高松の店に)大学の研究室時代に何度か連れて行っていただいたのですが。

それ以来ぶりでした。

やっぱり上手い。


8日間の帰省、なかなか忙しかったですね。

うちの会社史上最長でこれって…(汗)


年末と言えば、「笑ってはいけない」。

今年も面白かったですね^^


年が明けてからは、「フットンダ」。

時間が時間だったので、今録画を観てます。

ほんと、レギュラー復活してほしいんですが…。


あとは、「ウルトラマンDASH」。

中村俊輔のフリーキックはじめ、今年も凄かったですね。

あとラストのリーダー。



この絵、やっぱり可愛すぎる。


羊つみき可愛い。



新年からとっ散らかって申し訳ないのですが。

今年も時間がある時に更新していきますので。

また気が向いたら見に来て頂けると幸いです。



最後になりますが。


今年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

たちの悪い謎の不調は、先週の土日にはほぼ収まりました。

元々気管支喘息持ち、tk1992です。



もう年の瀬、今年もあと10日ですか。

早いですね、ほんと。

年賀状の準備やら、しないといけないことがあり過ぎですが。

まだ片付いていません。

年賀状…明日あたり買ってきます。


うちの会社の休みは27日(土)から。

始業は、まだ正式に発表されてませんが、十中八九5日(月)からです。

9日間の年末年始休暇は、会社創業以来最長だとか。

土日のお陰もあり、ゆっくり帰省できそうです。


因みに、27日はこっちで過ごし(年賀状ができていない場合のための予備日)。

残りの8日間(初日・最終日は殆ど移動日)で帰省の予定。



話は変わりますが。

7月頃に健康診断でコレステロールが引っ掛かった件について。


あれから病院に通い始めたのですが。

栄養指導等もあり、食生活も結構直してきてはいるんですが。

(揚げ物減、青魚増、朝食食べる頻度増、野菜増)

なかなか効果はあまり出ておらず(微減はしてる)。

遂に薬が…。


早く治ってくれるならさっさと薬出してくれとか思ってたくらいなので。

出てしまったか、とかいう落胆は無いんですけど。

結構やばいんかなというのは改めて感じてます。



また別の話ですが。

インフルの予防接種、やっと昨日打ってもらってきました。

たび重なる不調のせいでなかなか行けなかったんですけど。



それと、昨日は散髪もしてきました。

所謂1000円カット。

こちらもようやく済ませられました。



月曜日の夜に見てました。



生放送の件、完全に忘れてましたw


映画公開から3年…ほんとに早い。


映画館で見たのは、公開初日(12月3日、記事「映画けいおん!」「映画から一夜明けて …」)と。

年明け、1月13日(記事「映画けいおん!(2回目)」)の2回。

その後DVDで何度も見ておりますが。

何度見てもほんと飽きませんね。

やっぱり、けいおん!って素晴らしいと思います。



とまあ、今日はこの辺にしておきます。

ラスト1週間…まあ、明後日は祝日ですが。

なんとか気合で乗り切りたいと思います。


皆さんも体調にはお気をつけて。


それでは、おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。

今週、風邪がぶり返したのか、また罹ったのか。

時折変な咳が出だすと続くという、症状に襲われておりました…。

先々週の時のように、熱や下痢は無かったし。

そこまで体調不良だったわけではないですが。

ただ喘息持ち(5年前後発作なし)のため不安だったので。

昨日病院に行ってきました、tk1992です。



どうも、鼻詰まりやら温度変化やらで咽喉に負担が掛かってたようで。

取り敢えず薬を貰ってきました。

インフルとかではなかったようなので少し安心しましたが。


今日はあまり咳は出なかったので(ゼロではない)。

このまま少しでも早くおさまってほしいものです。



今日は衆議院選挙でしたね。

一応投票してきました。

これで実際に投票ができたのは2回目。


丁度1ヶ月前、11月16日に。

愛媛県知事・松山市長ダブル選があって、投票に行ったばかりでした。


尚、それ以前(大学時代)は住民票を移していなかった関係で投票できませんでした。


自民大勝ですか、まあ報道通りですよね。


ほんと不思議ですよね…。

庶民は生活が苦しくなる一方なのに…。

なんであんなに自民が勝つのか…。


今回の選挙も630億円ですか?

その費用だけで、いろいろ事業とか出来ると思うんですがね…。

無駄としか思えない。


安倍内閣の延命措置でしかないような今回の選挙…。

ほんと疑問ばかりの選挙でしたね…。


まあ、政権には。

本当に庶民のためになるような政策をして頂きたいものです。



今日はこの辺で終わりましょうかね。

今年もあと半月。

気を引き締めて頑張ります。


皆さん、体調管理には十分気をつけて下さいね。


それでは、おやすみなさい。



人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ