ITブランディングコンサルタント 黒川貴弘の一意専心ブログ

H17年度に中小企業診断士に合格してからこのブログを書き始めました。
そこから現在に至るまでの、さまざまな活動や想いを、
自由な視点で語ります。

[Profile]
黒川 貴弘
合同会社フロントビジョンコンサルティング 業務執行役員
クラウドERPのFVCプランナー 開発責任者
東京リーガルマインド講師
神奈川大学非常勤講師
千葉商科大学非常勤講師
東洋大学非常勤講師


学生時代に中小企業診断士資格に合格。
その他取得資格として応用情報技術者を保有。
IT企業へ6年間勤務後、コンサルティング会社を設立。
ITや映像を活用した中小企業向けの売り上げアップや業務管理の支援を行っている。


講演依頼:info@frontvision-consulting.com

[著書]





にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
ランキングクリック投票お願いします。

ホームページ制作します。もともと請け負ってましたが、ちゃんとサービス案内のページを作りました。ランディングページ制作も受け付けます。他との違いは本質重視ってとこですかね。そのうえでデザインクオリティを最大化する。最高のサービスが完成しました。ホームページ …
続きを読む

こちらのサイトで、フロントビジョンコンサルティング及び、私を掲載いただきました。縁があるというのはすばらしい。こういった仲間を増やしていきたいですね。[フロントビジョンコンサルティングの紹介][黒川の紹介] …
続きを読む

2018年1月11日で起業から丸7年が経ちました。facebookでもご報告をさせていただいたところ、大きな反響もありました。7年って長いですもんね。たしかにあまり意識せずにやってきましたが、長く会社を存続させているだけでも実績としては十分なのかもしれませんね。5年で …
続きを読む

2017年は、「枝葉に芽吹いた蕾を開花させる年にするという目標を掲げました。FVCプランナー事業など開花はさせたかなと思います。開発はまだまだ同時進行で進めますが、顧客リリースはしても問題ない水準です。新規顧客の開拓も進みつつあり、このままうまく進みそうです。20 …
続きを読む

なんとなく先の見えない命題ですが、ちょっと考えてみたいなと思います。人類(ホモサピエンス?)が生まれて20万年。多くの進化をしてきました。その中で、文明が発達して数千年。文明とともに暮らす人間は長い歴史の中ではごくごく最近の話です。本来の人類は、狩猟採集を …
続きを読む

終わりましたね。2次試験。台風迫る中の波乱万丈な本試験となりました。一言でいうと、ヤバイ。かなりヤバイです。まあ全員が一律ヤバイでしょう。ということは、相対的にまあまあなら合格水準ということです。ちょっと事例別に見ていきます。事例1・・・やや簡単 取りや …
続きを読む

今週末は診断士二次試験ですね。 この日を境に人生が変わります。 100%プラスに変わります。 自分自身の手で変えていくんです。 80分をフルに使い、諦めずにやりきる。 今までの努力をすべてぶつけてほしいですね。 がんばりましょう。 …
続きを読む

もう10月になります。10月は中小企業診断士2次論述試験です。この試験の合否でほぼ診断士になれるかなれないかが決まりますね。非常に重要な本試験です。事例1は、”深み”を求める傾向が出ています。問題点の真因だけでなく、強みも真の強みであるコアコンピタンスを意識 …
続きを読む