ITブランディングコンサルタント 黒川貴弘の一意専心ブログ

H17年度に中小企業診断士に合格してからこのブログを書き始めました。
そこから現在に至るまでの、さまざまな活動や想いを、
自由な視点で語ります。

[Profile]
黒川 貴弘
合同会社フロントビジョンコンサルティング 業務執行役員
クラウドERPのFVCプランナー 開発責任者
東京リーガルマインド講師
神奈川大学非常勤講師
千葉商科大学非常勤講師
東洋大学非常勤講師


学生時代に中小企業診断士資格に合格。
その他取得資格として応用情報技術者を保有。
IT企業へ6年間勤務後、コンサルティング会社を設立。
ITや映像を活用した中小企業向けの売り上げアップや業務管理の支援を行っている。


講演依頼:info@frontvision-consulting.com

[著書]





にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
ランキングクリック投票お願いします。

終わりましたね。2次試験。台風迫る中の波乱万丈な本試験となりました。一言でいうと、ヤバイ。かなりヤバイです。まあ全員が一律ヤバイでしょう。ということは、相対的にまあまあなら合格水準ということです。ちょっと事例別に見ていきます。事例1・・・やや簡単 取りや …
続きを読む

今週末は診断士二次試験ですね。 この日を境に人生が変わります。 100%プラスに変わります。 自分自身の手で変えていくんです。 80分をフルに使い、諦めずにやりきる。 今までの努力をすべてぶつけてほしいですね。 がんばりましょう。 …
続きを読む

もう10月になります。10月は中小企業診断士2次論述試験です。この試験の合否でほぼ診断士になれるかなれないかが決まりますね。非常に重要な本試験です。事例1は、”深み”を求める傾向が出ています。問題点の真因だけでなく、強みも真の強みであるコアコンピタンスを意識 …
続きを読む

今年もやりますよ。事例直前対策講座。2次の駆け込み寺道場。充分な準備が間に合っていない方。今年で受かりたい方。必ずチェックすべきです。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://online.lec-jp.com/disp/CSfLas …
続きを読む

遅くりましたが、H29中小企業診断士1次本試験の内容について書いてみたいと思います。全体的には、合格者は去年と比較して増えるでしょうね。解きやすい科目が多かったです。去年で悔しい思いをした人が、今回で突破できたのではないかと思います。なので、今年はかなりねら …
続きを読む

1次試験まであと数日となりました。今年の本試験はねらい目です。1次の突破はここ数年と比較するとしやすいはずです。周辺的専門科目(法務・情報・経済)がそこまで難化しない予想だからです。その分、財務会計が難化の可能性が高いです。しかし、財務は主要科目です。苦 …
続きを読む

50Pに渡る商品説明資料を公開しました。反応は良好です。資料ダウンロードをしていただいた会社さんの多くが、お問い合わせにつながっております。段階的に興味をもっていただき、お問い合わせ・訪問につなげる。これは大事ですね。資料はこちらからみれます。FVCプランナー …
続きを読む

デザイナーさんと綿密な打ち合わせの元、FVCプランナーに関する商品説明資料が完成しました。全貌は、ホームページにて公開予定です。近日公開します。50ページにわたる大作となりました。営業用資料だと、1枚とかにまとめますけど、じっくり興味のある人ように見せる内容で …
続きを読む