昨日記事を投稿して、今日ブログの管理画面に入ったらアクセス数が激増していて驚き。
一体何があったのか・・・?

自分の考えを文字化しようとブログの記事を書き始めたが、いざ一つの事について書こうと思うと、幹の部分だけでなく枝の部分も書きたいことが沢山ある。

枝の部分を書いていて、気づいたら幹の部分がずれている、なんてことはよく有りそうだが良くない。

文章を書くときは紙にある程度の構造なりアイデアをまとめておくべきなのだろう(正直面倒くさい)。

しかし事前に書くことを決めていても、書いている途中に書きたいことも増えてくる。
自分の考えが文字化したために新たな発見があるのだろう。

ブログの記事一つ書くだけでも悩むのに、例えば一冊の本を書くとなるとどれだけ大変なのかと思うと想像しかねる。

ここで終わりにしようかと思ったけれども書きたいことが出てきた。続きはまた次回。

今日は休憩の取り方について。

休憩による利点欠点、休憩の内容、休憩をどう日常に組み込むか、 考えていこうと思う。

1.休憩による利点
・そもそも人間は朝から晩までフル稼働は無理(調子の波がある)
・眠い時に耐えるより、寝てしまった方がすっきりして、行動力が上がる
・室内に長時間いる場合、外気を吸うとリフレッシュされる
・メリハリがつく

2.休憩による欠点
・少しだけのつもりが、つい休憩が長くなってしまう
メリハリがないうちはよくある。
精神との闘いになるが、自分は「今ここでだらけては大事な目標に一歩遠のく」と思うようにしている。
こういうのは大袈裟な位が刺激があって良い。
要するに優先順位を明確にしようということだ。

・(欠点ではないが)忙しすぎて一定の時間を取れない場合
30分はきつくとも、意外と時間は空いているものだ。
そもそも「時間が無い」といっている人ほど時間を無駄にしている(これ以上は何も言わない)。
移動時間ぼうっとしているのはもったいない。自分なら勉強するか眠る。
座りっぱなしなら立って屈伸運動したり、目を瞑って深呼吸したりすれば大分気持ちは和らぐ。

・調子が良いときに休憩の時間がやってくると、邪魔に感じる
自分も最初はこれには困った。
最近は「順調な作業をあえて途中で切って休憩することで、エネルギーを保つ」ことにしている。
作業が完全に終わってしまうと次の新しい作業に取り掛かる気がなくなるので、あえて途中で切る。

3.休憩の内容
・寝る
・散歩(ジョギング)
・好きなことをやる(読書等)
他にも人によって色々あると思う、自分がいつもやっているのはこれくらい。


4.休憩をどう日常に組み込むか
自分の場合どうしているかを書く。

そもそも自分は月、週、日、時間の4単位で計画を立てていて、休憩が計画として予定され、生活に組み込まれている。
休憩は一日にどの程度入れているのかというと、休日の場合、およそ3,4時間毎に30分である。
体力等個人差もあると思うが、自分はこれが一番ペースを保ちやすい。

余談だが、自分はこのようなペースを保つための休憩を「積極的休憩」と勝手に呼んでいる。
作業に集中できず、ついさぼってしまうようなものが「消極的休憩」であろうか。
(この表現、我ながら中々気に入っている。)

その時の身体の調子でどう休むか決めるが、寝る→少し散歩、のコンボが一番気持ちが良い。

寝過ぎない工夫としては、まず「自分が起き易い時間を発見する」ことが大事だと思う。
そして、自分の場合はイヤホンをつけて睡眠に入り、一定時間後に音楽が流れる(止まる)ようにしている。
しかし慣れてくるとイヤホンなどつけなくても勝手に目覚めるようになってくる。

以上「計画」に基づいた休憩の話をしてきたが、計画を立てずに生活する人の場合はどうか。
一日の休憩の目安だけでも決めておけばよいと思う。午前、昼、午後に1回ずつ何分、など。
自分の体調と相談して、適当なタイミングで休憩を取る。


とりあえず一通り書いた。意外と長文になってしまったので、とりあえずこれくらいで切っておく。

所詮18歳の考えていることなので、「何言ってんだこいつは」という反応で全然かまわないし、以上の内容に反論などあれば是非コメントが欲しいところである(多分返信は遅くなるが)。

今年度の大学受験が終わって一段落し、ブログが書きたくなったので更新。

第一志望に落ち来年度も受験することになったが、経済的に一浪まで。
このブログには勉強の進捗や、勉強法についての考察などを記していこうと思う。

ところでブログを久しぶりに書いてみて思ったが、「だ、である調」と「です、ます調」を意識すると中々悩む。

自分はなるべく前者を使いたいけれど、どうしても堅苦しい印象になる。
気が向いたら色々使い分けてみよう。

次回から本格的な記事を書くことにして、今日はこれにておしまい。 

お久しぶりです。
と言っても暫くブログを放置していたし、見ている人はいないわけだ。
色々思ったことを記すのに便利かなと思い、不定期にはなると思うが少しずつ記事を更新していこうと思った。
今自分は受験直前期なのだけれども、そういえばブログどうしてたっけと思い気になったので、思い立ったが吉日(?)とも言うしデザインなども色々変更した。

とりあえず本格的な記事は受験が終わってから書くことにして、今日はこれでおしまい。

皆さんこんにちは。TKです。

申し訳ないのですが、しばらくこのブログの更新を停止しようと思います。

なぜかというと、しばらくは見て下さっている皆様に有益な情報を書くことが難しいと判断したためです。
そのため今までの記事も全て非公開にしています。

恐らく来年のロボカップシーズンあたりからまた更新を開始すると思います。 

ですが、これからもtwitterやfacebook、skypeには顔を出すつもりです。
また、特にロボカッパ―さん方のブログには質問でコメントをさせて頂いたり、メールすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

尼崎のジャパンオープンにも行く予定ですので情報交換などしましょう。
ロボットが完成するかという問題もありますが、ロボカップ夏合宿いけるかな・・・?ってとこです。 お待ちしております。

また僕の方に質問などあればメールの方はいつも見ておりますので気軽にメールください。
tkrobots.robocup.japanあgmail.com (あを@にしてください)

ブログはしばらく更新停止しますがこれからもよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ