日本観光ミシュラン

日本国内のあらゆる観光資源を格付けする、旅のガイドブログ。

あきよし

【グルメ】あきよし(山形県山形市)☆
山形駅から歩いてすぐ、駅前の区画整理から取り残されたような横丁にある居酒屋。
開店時間を見計らって訪問すると、まだ暖簾は上がっておらず、2軒となりの分店に誘導された。狭いカウンターと小上がりだけの小体な造りで、寿司屋のようだ。
ここは酒どころの山形、メニューを開くと地酒が綺羅星のごとく並んで壮観だ。しかも、一杯100mlから飲ませてくれる。あれもこれも試してみたい欲張りにはありがたいシステムだ。
まずは「くどき上手 純米吟醸」(370円)から。引き続き郷土料理のチョイスに悩んでいると、お通しが出てきた。
DSC07279
甘いの辛いのしよっぱいのが取り揃えてあり、これだけでも3杯くらい飲めそうだ。
メニューの中でいちばん気になった「もって菊」(315円)。山型名産、食用菊のお浸しだ。菊の花自体に味はなく、キノコと茎もの野菜の中間のような食感を楽しめる。
DSC07280
この店で刺身は外せない。組み合わせを自由にチョイスできる「3点盛り合わせ」(1,200円)を注文。お酒は「亀酔 純米」(370円)を合わせる。
生食は珍しいタラ(写真左)、ブリ、スズキに、おまけで鯛を付けてくれた。写真のように、一切れが巨大で鮮度も良い。ただ、刺身一片のサイズというのは、考え抜かれた末の結論なのだということがこれを食べると良く分かる。
タラは火を通した方が美味しいということも確認できる。どちらも日本人なら知っておくべき教訓だ。
DSC07281
3杯目は「朝日鷹」(350円)。シメに「芋煮」を頼む。一人前は丼ぶりサイズなので半量にしてもらった。醤油ベースの甘いつゆに、里芋、牛肉、舞茸、牛蒡、ネギが入っている。何かに味が似ている、と記憶をたどると、大阪の「肉吸い」に行き着いた。他を知らないので比較ができないが、野良が似合うもっと野暮ったい味を予想していたので、良い意味で裏切られた。
DSC07283
食べたいもの、飲みたい酒はまだまだあったが、ここでお勘定。駅に近いので、時間調整目的でも気軽に立ち寄れる使いやすい店だ。

住所:山形県山形市香澄町1-4-13
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日
DSC07284


丸大ホール

【グルメ】丸大ホール(神奈川県川崎市)☆
昭和11年創業。川崎が誇る名店といっていいだろう。基本的には大衆食堂だが、夜も6時を過ぎれば連日オッちゃん達で満員御礼。「大衆酒場」を絵に描いたような大賑わいとなる。
店内には大きな長テーブルが並び、よほどの大人数でない限り相席が基本。隣の席との間隔も狭く、終始陽気なざわめきの下、仲良くならざるを得ないような雰囲気がある。
IMG_0687(1)
メニューは実に多彩で、短冊が壁を埋め尽くしている。えんどう豆や塩ラッキョといった戦前のようなアテから、冷やしトマトやブリ大根のような居酒屋的一品、食堂だけあってカレーやラーメン、そばにうどんから、モツ煮込みや生姜焼きなど定食類もひととおり揃っている。
選んだのは、晩御飯代わりの「アジフライ定食」(600円)。
IMG_0691(1)
食べるだけでは淋しいので、「ホッピーセット」(400円)を付けた。
IMG_0690(1)
さすが大衆食堂で、白ご飯とみそ汁が実にうまい。主役のアジフライがかすんでしまうほどだ。同じ卓の先客である中年ライダー氏4人組もフレンドリーで、頼まずとも卓上のソースをパスしてくれた。
暗い顔で飲んでいる人が見当たらない、元気をチャージできる街のスタンドだ。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町14-5
営業時間:8:30〜22:00
定休日:土
IMG_0685(1)

四国遍路(継続中)まとめ

歩き遍路を始めて1年以上になる。が、札所の順番にこだわらずに区切り打ちしているため、旅行記が相前後して自分にも分かりにくくなってきた。
そこで今後の記録の整理のためにも、札所順のINDEXを作った。はたして何日間で結願するだろうか。

DAY1
第一番 霊山寺第二番 極楽寺第三番 金泉寺・奥ノ院 愛染院第四番 大日寺第五番 地蔵寺第六番 安楽寺第七番 十楽寺第八番 熊谷寺第九番 法輪寺第十番 切幡寺第十番から鴨島駅
DAY2
(鴨島駅から旅館吉野)第十一番 藤井寺/第十二番 焼山寺焼山寺から大日寺
DAY3
第十三番 大日寺/第十四番 常楽寺/第十五番 国分寺第十六番 観音寺/第十七番 井戸寺
DAY4
第十八番 恩山寺/第十九番 立江寺
DAY5
第二十番 鶴林寺/第二十一番 太龍寺第二十二番 平等寺 
DAY6
第二十三番 薬王寺
DAY?
二十八番 大日寺/二十九番 国分寺
DAY?
三十番 善楽寺/三十一番 竹林寺/三十二番 禅師峰寺三十三番 雪蹊寺/三十四番 種間寺/三十五番 清瀧寺
DAY?
三十六番 青龍寺
DAY?
四十六番 浄瑠璃寺/四十七番 八坂寺/四十八番 西林寺/四十九番 浄土寺五十番 繁多寺/五十一番 石手寺
DAY?
五十二番 太山寺/五十三番 円明寺
DAY?
五十四番 延命寺/五十五番 南光坊/五十六番 泰山寺/五十七番 栄福寺/五十八番 仙遊寺/五十九番 国分寺
DAY?
六十八番 神恵院/六十九番 観音寺/七十番 本山寺七十一番 弥谷寺七十二番 曼荼羅寺/七十三番 出釈迦寺/七十四番 甲山寺/七十五番 善通寺/七十六番 金倉寺/七十七番 道隆寺
DAY?
七十八番 郷照寺/七十九番 高照院/八十番 国分寺/八十三番 一宮寺
月別アーカイブ
プロフィール
格付け基準
☆☆☆
泊りがけの旅をする価値がある

☆☆
日帰りの旅をする価値がある


寄り道をする価値がある


ヒマだったら…
記事検索
最新コメント