日本観光ミシュラン

日本国内のあらゆる観光資源を格付けする、旅のガイドブログ。

立ち飲み・ザ・ワールド韻い

【グルメ】いち(兵庫県神戸市)☆
JR兵庫駅から線路沿いに歩くこと数分。街灯が乏しく、この道で良かったのかと不安になる頃に店の看板が見えてくる。
元気な声に迎えられてひと安心。店内はカウンターと小さなテーブルが4つ。小さいながらもお客さんでほぼいっぱいだった。近年、中国料理をメインとした立ち飲み屋が増えていて、中華好きとしては喜ばしい限りだ。神戸では人気、実力ともにこの店が代表格だろう。
カウンターから見えるホワイトボードに書かれた本日のメニューから2品と、紹興酒1合(580円)を注文。中国料理にはやはり紹興酒。ビールは辛いもの、甘いもの、酸っぱいものとの相性が良くない。
まずは蒸し鶏よだれソース(320円)から。豆板醤、ラー油、ニンニクなどが入った、本場風の辛いソースが鮮烈で、立ち飲み屋で飲食しているとことを忘れる。
DSC08339

四川マーボードーフ(290円)は、注文が入る毎に鍋を振る作りたて。山椒の効いた本格派で、あえて「中華」ではなく「中国料理の立ち飲み」と表記する由縁だ。
二品ともスパイシー系の料理を頼んだのは失敗だったが、店の実力は十分に伝わった。接客も気持ちよく、何度でも訪ねたくなる店だ。

住所:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町8-14 丸喜コーポ 1F
営業時間:17:00〜23:30
定休日:日祝
DSC08337

関連記事:立ち飲み・ザ・ワールドINDEX

ランドマークプラザのスパイラルエスカレーター

【その他】ランドマークプラザのスパイラルエスカレーター(神奈川県横浜市)☆
『ランドマークプラザ』は、横浜ランドマークタワーに隣接する5層吹抜けの巨大ショッピングモールだ。何度も訪れたはずのこの場所に、スパイラルエスカレーターがあると聞いた時、まったく記憶になかったため、まさか、と思った。
先日わざわざ訪ねて行き、その存在を現認した。
スパイラルエスカレーターはモールの西端、3階と4階をつないでいる。
IMG_1788
向かって左側が上り、右側が下りだ。直線/曲線を描くエスカレーターと円柱とが吹き抜け空間で絡み合う様が絶妙で、スパイラルエスカレーター導入のお手本と言って良い。
IMG_1789
それでいてデザインにわざとらしさがなく実に自然なので、所与のものとして見逃してしまったのかもしれない。
IMG_1791
これほど人目に付き、利用者の多いスパイラルエスカレーターは国内では唯一無二だろう。国内における代表例として、横浜をお訪ねの際には立ち寄られることを(マニアには)おすすめする。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
営業時間:11:00〜20:00(ショッピングエリア)*店舗により異なる

角打ち礼賛(横須賀編)

【グルメ】ヒデツグ酒店(神奈川県横須賀市)☆
汐入駅の裏手、住宅地の中にポツンと現れる角打ちの店。朝の9時から開いている横須賀の酒飲みパラダイスの特色は、その客層にある。
店頭に掲げられた注意書きの数々はすべて英語。
IMG_1715
棚や壁、天井の空きスペースにびっしりと張り付けられたサイン入りの1ドル札は、この店のかつての常連客―任期を終えた横須賀基地の米兵が残していったものだ。
IMG_1719
IMG_1720
日本酒、という雰囲気でもないので、ビールの中瓶(350円)ともつ煮(250円)、うなぎの肝焼き(120円)を注文。代金は前払いだ。
IMG_1721
申し訳ないが、料理モノは頼まないのが吉。もつ煮は薄味に過ぎ、肝焼きは生臭い。50円からの乾きものか缶詰で飲むのが、この店の気分だろう。
平日の午前中だからなのか、米兵の姿はなく、客は近所の常連ばかり。店の主であるオッちゃんの本音トークが面白かった。
IMG_1718
横須賀で儲けるなら不動産。限られた土地に対して需要は多く、家賃は高止まり状態にある。特に米海軍の士官級には、50岼幣紊僚撒錣鬚△討わなければいけないという決まりがあり、良い物件は取り合いになる、云々。
先日、朝の開店と同時に20人ほどの米兵がなだれ込み、ひと騒ぎして去りヤレヤレと思っていたら、どこかを回遊してまた戻ってきた、云々。
彼らにはどんなお酒が人気なのか尋ねると、圧倒的にチューハイだという。それも、焼酎に缶入りのお茶やジュースを投入しただけの、ざっかけな代物が好まれるそうだ。
国際色豊か、というより、米海軍横須賀基地のキャンティーンのようなこの店の雰囲気を味わうには、日が沈んでから訪ねた方が良いだろう。

住所 :神奈川県横須賀市汐入町2丁目45
営業時間:9:00〜22:00(月〜土)/9:00〜20:00(日祝)
定休日:第1・2・3日
IMG_1714
月別アーカイブ
プロフィール

てつ

格付け基準
☆☆☆
泊りがけの旅をする価値がある

☆☆
日帰りの旅をする価値がある


寄り道をする価値がある


ヒマだったら…
記事検索
最新コメント