【グルメ】BAR ARCHE(徳島県徳島市)☆
繁華街の大通りから一本入った、飲食店と夜のお店が連なる小路にある。開店直後に訪ねると、バーテンダーの村上さんが笑顔で迎えてくれた。
挨拶を交わした後の一杯目、「徳島らしいカクテルを」とのリクエストに、名産のすだちと和三盆糖を使ったギムレットで応えてくれた。甘味と酸味のバランスが絶妙で後味爽やか、はるばる訪ねて来た甲斐があったと思わせる一品だった。
徳島ですだちは買うものではなく、頂くものである由。徳島は他にもさまざまな果物が採れる所で、店で使う分は自ら産地で収穫し、1年分をストックしているそうだ。
2杯目はオリジナルカクテルをリクエスト。村上さんは数々のコンペティションで優勝経験を持つ、日本でも指折りの実力を持つ女性バーテンダーだ。
数ある受賞作の中から今宵は「ガーデンシティ」。マンゴーウォッカにメロン、ミント、ココナツのリキュールを加えた、「アジアパシフィックカクテルコンペティション2012」優勝作品である。
鮮やかなミントグリーンが映えるトロピカルな一杯で、真夏のビーチが恋しくなる。写真は飲みかけ。 
DSC07120
賞状が控え目に掲げられていた。
DSC07119
賑やかな2人組が入ってきたのを潮時に店を出た。通りにはバーが多い。近所には村上さんが10年以上修行したバー鴻(こうの)もある。ハシゴするか、次回のお楽しみに残しておくか、悩むのもまた楽しい。

住所:徳島県徳島市秋田町1-39-1 守住ビル1F
営業時間:19:00〜2:00
定休日:日
DSC07118