【グルメ】お好み食堂 伊東 (静岡県富士宮市)☆
静岡県のご当地グルメ、富士宮やきそばの有名店。
富士宮やきそばの特徴は、固く歯ごたえのある独特な麺と、味にコクを加える油かすの使用、そして仕上げに魚粉をかけることにある。
店は住宅街にポツン、と建っている。少人数ならライブ感のある鉄板前の席をすすめる。座敷もあるが、どちらを選んでもクーラーはない。
焼きそば(430円)、山芋ネギ焼き(780円)を注文して待つ間、おでん(1個70円)の鍋からあれこれ選んで空きっ腹を満たす。
DSC08074
一般的な静岡おでんとは違う、あっさりとしたダシで煮込まれたおでんは後を引き、子供たちのリクエストでお代わりすることになった。
メニューは他にも生モツ炒めや焼鳥、餃子など、素朴で酒がすすむメニューばかり揃っていてドライバーには目の毒だ。
DSC08076
焼きそばの出来は想像を超えていた。何といっても主役は麺で、例えは悪いが美味しい輪ゴムのような食感は唯一無二といって良い。脇役のキャベツの考え抜かれた大きさ・細さと相俟って、非常に完成度が高い。これが430円というのは良心的にも程がある。
DSC08078
山芋ネギ焼きも安定の美味しさ。
昭和の昔から味も変わらず、設備投資もしていない風でありながら、週末や大型連休には1時間待ちの行列ができる。こんな店を訪ねて歩くのが旅の醍醐味だ。

住所:静岡県富士宮市淀師468-2
営業時間:10:30〜18:30
定休日:月火
DSC08073