【グルメ】小作 山中湖店(山梨県南都留郡山中湖村)−
山梨県の郷土料理といえば、まず思い浮かぶのが「ほうとう」。県内には専門店が多く、店選びに迷うほどだ。
富士五湖周辺に数店舗を構え、観光客に利用しやすいのが、「小作」。年中無休かつ昼夜通し営業なので、観光の空き時間に立ち寄れる。
家族で夕食に訪れた山中湖店は、広い入れ込み式の座敷が印象的な一軒。
DSC08118
ほうとうは何種類もあり、基本のかぼちゃほうとう(1,150円)の他、豚肉ほうとう(1,400円)、きのこほうとう(1,600円)を注文した。
DSC08121
麺料理のつもりで食べ始めると、ゴロゴロと巨大な野菜がふんだんに入っていて主役の座を奪っていることに気づく。実際、小麦粉ですら貴重な農村の日常食はこのような姿であったらしく、麺が主役のうどんはハレの日に食べるものだったという。
DSC08122
鍋の中のかぼちゃやジャガイモや里芋やゴボウや椎茸を掘り起こしては口に運び、合いの手に幅広のモチッとした麺をすする。これはちょっとした重労働で、お腹が空いていないと野菜をもてあますかもしれない。農民仕様ではなく、もう少し今風に、ボリュームを控えて値段も抑えられないものか。
丁寧に出汁をとった味噌味で上手にまとめられているだけに惜しい。個人的に、その後数か月はカボチャを見るのもイヤだった。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中234-15
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休
DSC08123