【グルメ】食事処ときわ(東京都荒川区)☆
町屋駅にほど近い老舗の大衆食堂。といっても、実体としては居酒屋寄りかもしれない。建て替えのため長く休業していたが、再開後もその人気はいささかも衰えていない。
開店は朝の10時。待ちかねたようにオヤジ連中が集まり、あちこちのテーブルで朝酒が始まる。何しろ酒の肴になるようなメニューが豊富で、安い。
しかもこの店には11時30分まで限定で「モーニングセット」まで存在する。もちろんコーヒーではなくビールが付いたそれだ。
DSC08211
とある雨の日に店に入ると、可愛らしい女性店員さんから「雨の中ようこそいらっしゃいました」と丁寧な出迎えを受けて面喰らった。モーニングを頼むと、まずは生ビール小とポテトサラダがサッと出てくる。このポテサラがなかなか美味しい。
DSC08212
ややあってからミニ刺。マグロ、はまち、タコの3種盛りで、鮮度が良くプリプリだ。時間をおいて最後にアジフライ。ポテサラ以外は作り置きでないことが良く分かる、誠実な仕事ぶりだ。
DSC08214
さらに特筆すべきは笑顔の接客で、お美しい女将さんの目配りと声かけのタイミングは見事としかいいようがない。冴えないオッさんばかりの店内でも、女将さんが通った後には爽やかな風が吹いたようにすら感じられる。
いつでも気軽に立ち寄って気分よく飲める、近所にあれば重宝するであろう一軒だ。
DSC08213
住所:東京都荒川区荒川7-14-9
営業時間:10:00〜13:30/17:00〜21:30
定休日:水
DSC08215
関連記事:モーニング放浪記INDEX Season2