【グルメ】西成酒場 成り屋(大阪府大阪市)−
飛田本通商店街に、王道と邪道、2種類のモーニングを出す居酒屋がある。
DSC08301
こうやって普通に併記されると、どちらかはフェイクなのではという疑念すら浮かぶ。
縄のれんをくぐって戸を開けると、酒気の香りとともにパンが焼ける匂いがし、ああ、本当なんだと分かる。
L字型カウンターにはややイカつい感じの先客が2組4名。朝からハイテンションな店のお姉さんと地元ネタで盛り上がっている。どちらのモーニングも売れていた。
西成モーニング(350円)を生ビールで注文。和風ビーフシチューのような突き出しが出てきたが、味玉子がない。
DSC08300
同じものを頼んでいた常連と店のお姉さんが「あら玉子がなかったねー」「いやビールがあればエエよ」というやり取りをしていたので、忘れてただけか、と納得して朝ビール。ウォーキングの後だったので、ことのほかウマい。玉子はお兄さんが近くのスーパー玉出に買いに走っていた。
タバコ。チューハイ。トースト。ビール。居酒屋のカウンターで隣り合った客が、まるで違うものを口にしているのが面白い。この店には飛田らしくカラオケもあり、1曲90円。これで誰か歌いだしたらカオスだろう。
朝の9時過ぎ、こうしたユルい雰囲気の中で飲むのは悪くない。元気な声に送られて、もう一軒、という気分になるのだった。

住所:大阪府大阪市西成区山王1-14-9
営業時間:9:00〜23:00(モーニングは9:00〜12:00)
定休日:水
DSC08299
関連記事:モーニング放浪記INDEX Season2