宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2005年12月

格闘技

テレビをつけたら格闘技が放送されています。気になる、気になる、気になる。みてます(^_^;)

大晦日

いよいよ大晦日。室生村も今日で最後。感慨深いですね。
村のために今まで尽くして来られた村長さんをはじめ多くの皆さま、本当にお疲れ様でした。
さて、勝井家の大掃除が終わりました。新年を迎える準備をととのえて後は紅白といきたいですが、新年盤のチラシ作りや準備が終わりません。年明けまでがんばりたいと思います。
皆さま今年一年お疲れ様でした。

サンクシティ前ライブ

予告していましたが勝井太郎ストリートライブを榛原サンクシティ前で行わせていただきました。 旗を立てて勢いよくのつもりでマイクを握りましたが、マイクを持つのは久々だったので緊張して頭が真っ白になりました。 ただただ子供たちにつけをおしつけるのはやめようと叫んでた気がします。 聞こえるのは田合さんのがんばれという励ましだけ。後は耳にはいりませんでした。 それでも立ち止まって聞いてくださった方。車から手を振ってくださった方がいてくれました。本当にありがとうございました。 年末のばたばたしているときで急でしたがこれからも街頭での話は続けていきます。

宇陀市誕生日間近

7dc69973.jpg近所にある小学校をとおると宇陀市立室生西小学校に名前がかわってました。
榛原総合病院も宇陀市立病院にかわってましたし合併への準備はかなり進んでいます。
いよいよ合併するんやなと改めて思いました。
いよいよ合併まであと二日です。

ライブツアー

明日30日午前中に宇陀市内ライブツアーを行います。
出演
勝井太郎
田合豪(名張市議会議員)

場所
市内の主なスーパー、駅前を予定。

ストリートライブはやっぱり楽しみです。

風邪?

田合さんから電話。いきなり風邪ひいてるのかといわれる。
そういえば少し声がかすれています。徹夜をして仮眠している時に電話をもらったのでそのせいなら安心なんですが。
最近買った本が肺癌の話なので敏感になっています。この年だと遺伝じゃない限りガンにはならないそうですが、気をつけたいと思います。

チャングムの誓い

おはようございます。昨日二つメッセージを書くつもりが一つしかかけなかったので、その書かなかったほうのメッセージを書いています。

チャングムの誓い
最近流行の韓国のドラマです。BSで夜に再放送が行われいて、祖母がものすごくはまってみています。ちょうど勝井家の夕飯の時間が終わってすぐに始まるので、ずっとは見ていないですが、時々見ています。韓国の宮廷に仕える女官チャングムが主人公なのですが、波乱万丈です。
出世をしたと思ったら次の瞬間牢獄へ。これが繰り返し起きているようです。失敗したら牢獄。成功してもねたみから、陥れられるチャングム。それでも王への忠誠を誓うチャングム。見ていて思ったのは、ああ、美しい、ではなく、封建社会ではなく民主主義社会でよかった(笑)ということ。

面白い話なのですが、ここで働くのだけはいやだと思いました。
粛清のある世の中はやっぱりいやですね。
世の中を変えるのに人を殺さないと変わらない世の中と選挙で変わる世の中。
やっぱり現代のほうがいいです。


北京の蝶

私が市政に挑戦したいという話をしてからいろいろなことを聞きました。
大体は政治に対するネガティブな話でした。

つけとどけをしないとだめだ
利権がある
選挙には1000万円くらい金がかかる
どうせ何も変わらない

などです。

今までこんなことしてたんですか?
もしも、今まで政治がこういう形で捻じ曲げられていたのなら、なんのために政治はあったのでしょうか?これが当たり前のことだと言わないでください。
役場でまじめに働いている方や地元で地道に活動されている方がばかをみる。この社会やっぱりおかしくないですか。誰に話を聞いても不満が出てくる。それを変えていくのが、政治家の仕事です。


別にどうなってもいい、何でもいいよっていうことも聞くことがあります。確かに、ただ生きていくだけならこの日本にいればどうにでもなります。少なくとも今はそうです。しかし、それを維持するためには、ものすごいつけを後世に残すことになります。

誰かがつけを払ってくれるだろうと思っているかもしれませんが、つけを払うのは、今これを読んでいるあなたのお子さんや、20代の僕たちや、まだ選挙権のない未成年の方や、これから生まれてくる子供たちです。子供たちにいい国を残してあげたいと思うのなら、人事みたいに、政治が悪い、政治家は悪いやつばっかりだ、もうあきらめたと思わずに、何をしたらいいだろうと考えてみてはどういかがでしょうか。

北京の蝶々という話があります。
北京で蝶々が羽ばたくとニューヨークでハリケーンが起こる。
複雑系の理論カオス理論のたとえ話です。
ちょっとした気流の乱れが、予想もしない嵐を起こしてしまうという。ミクロの変化が、最終的には予想もしないマクロの変化を引き起こしてしまう、という意味です。

変わるはずがない、ということは、そうみんなが思っているから変わらないのです。変えようと一人が思ってそれが伝わっていけば、きっとこの田舎でも変わります。みんなで北京の蝶になりましょう。ほんの些細な行動がこの世の中を変えるんです。

勝井太郎はまだあきらめていない。

表現者としての政治

ふと、最近何かインプットしているかと思いました。

政治家ってメッセージを伝えます。表現者なのではと思います。
よく、政治家のチラシを見て、なんか色気がないとか、かっこよくないと思っていたのですが、自分もあまり変わらないと思い、これは何とかしなければと思ってちょっと考えていました。

最近、何かいい音楽を聴いたか、なにか本を読んだか、かっこいいと思うお店のフライヤーをチェックしたか、とか考えるとほとんどなにもしていない(汗)。

ということで
買ったCD
村治佳織のアルバム「リュミエール」
レコードやさんで視聴して、結構有名な人であることも知らずに即買い
音とは関係ないですがかなり別嬪さんです。クラシックギターってこんないい音なんやと思ってしまいました。癒されます。クラシック恐るべし。次はハードなやついきたいです。

買った本
高橋歩
アドベンチャーライフとワールドジャーニー
本当にこんなめちゃめちゃな人生あるかぁと思ってしまうけどあこがれてしまう高橋歩の本を二冊
内容も好きですが、デザインやページの使い方がすごく好きです。本というよりは雑誌のような感覚です。

奥山貴宏
31歳ガン漂流
一言で言うと作者のガン闘病日記。これも書店で見て即買い。
売れているかどうかも知りません。ぱらぱらめくってなんかすごいと思って買ってしまいました。
多分ブログを本にしてあると思うのですが、読みやすい。
内容は恐ろしくヘビーなのにさらさら読めてしまう。けど、切ないです。
ほとんど読んでないですが、お勧めです。

これからは機会見つけてアンテナを張っていろいろと吸収もしていこうと思います。
お勧めの音楽とかあればぜひ、コメント欄に
お勧めの本があればぜひ、コメント欄に
勉強用専門書とか小説とかそういうのもいいですね。
あとは、これかっこいいぜと思ったものなら何でも。

よろしくお願いいたします。

富士市議会議員補欠選挙

富士市会議員補欠選挙の結果が出ました。

候補者名 得票数
太田やすひこ 14,049
岡村よしひさ 8,969

岡村さんは、残念ながら当選することができませんでした。しかし、地盤も看板も持った候補に対して完全ボランティアで戦って9000人近い方から支持を得たことは大きいと思います。1年半後の統一地方選まで引き続き活動を続けるとのことでした。がんばってほしいなと思います。

 

富士市議会議員選挙

今日はクリスマスです。
サンタクロースがきたお子さんは良かったですね。
来なかった方は来年に期待です。全世界を飛び回るのはサンタさんも大変でしょうから。

こういう私はサンタクロースをまったく信じていませんでしたが(笑)
無敗の三冠馬ディープインパクトが2着に敗れたり、M1グランプリでブラックマヨネーズが優勝したり波乱の一日でしたね。

今日最後の波乱となるか、富士市議会議員補欠選挙は開票が始まりました。
20時現在で岡村さん(応援に行った一新塾の同期)と対立候補は共に4000票で並んでいます。
投票率は12%。ひどすぎます。しがらみを断ち切るには多くの方の参加が必要ですね。

ともかく開票速報を見守りたいと思います。

クリスマス

クリスマスイブですね。勝井家にもケーキが用意され、チキンが焼かれています。
あっ、チキン足りない?買ってこないと(汗)シャンパンも買ってこい!?久しぶりに買い物要員として派遣されています。
プレゼントはさすがににないですが、たまにはこういう日も必要ですよね。

天皇誕生日

今日は天皇誕生日ですね。国民の祝日です。
昔アメリカ人の友人に天皇誕生日は、何か祝いをするのかと尋ねられて、戦前は盛大に祝ったらしいけど今は何もしないと言ったら驚かれたのを思い出しました。
日本の祝日は戦前と戦後で大きく変わっています。
たとえば勤労感謝の日。この祝日は元々新嘗祭の日です。
元々皇室ゆかりの祝日が多いのですが戦後に祝日の名前がほとんど変わり、そういういわれは、分からないようになりました。
皇室や天皇の文化を一部の世界に置いておくことがいいのか、もっと国民に知らせていくのがいいのか、難しいですね。
個人的には皇室の存在意義を考えるなら、皇室の伝統をもっと公開してもいいんじゃないかなと思います。

閉村式

今日、室生村閉村式典がありました。
いよいよ合併するのだなと改めて思います。
また宇陀市の人事が新聞にでていました。
合併によって特別職(村長、町長、助役、収入役、教育長など)は失職します。特別職でなくても退職される方もおられます。
また特別職として任用される方もおられると思いますが(特別職は一般の公務員と異なり市長が直接指名をして議会の承認を経て就任します)
いままで町村のために尽くされた皆様お疲れ様でした。

今日も雪です

昨日から雪が続いています。昼も降り続き、道はかちんかちんです。チェーンなしでは走れません。
事務所前を走る車からはチェーンの音が聞こえます。早くも日は落ちはじめました。
これほどこの冬が厳しくなるとは思っていませんでした。想定外でした。
活動にかなりの遅れがでています。雪だけはしかたないですが。
こんな中でも街宣車が走っています。先んじている方々を追いかける為にもノンビリはできないのですが本当に寒く厳しい季節です。最近雪の話が多くなっていますね(^_^;)
いよいよ明日から学校は休みですね。

献血する人は政治家よりすごい

車で走りながらラジオを聞いていたら献血を呼びかけるCMが流れました。
『献血をした。会ったことのない誰かの役にたてた。これって政治家よりすごい気がする』
年末年始は血液が不足がちになります。献血をする機会があればしたいです。
しかし政治家って軽くなってしまったんですね。政治家も人の命に関わる仕事なんですよ。

連合のデモ行進をみて

たまたま連合(労働組合の連合)の集会とその後のデモ行進をみる機会があったのですが、正直に言って違和感を感じました。
叫ぶスローガンが全て政府は〜をしろ、安心できる制度をつくれ、でした。
今の時代に要求だけでは足りないのではないでしょうか。会社が利益があがっていないのに賃上げを要求したら会社はつぶれます。賃上げをするためには経営改善策を突きつけて交渉する、など経営陣への要求や取り組みも変化していく必要があると思います。
労働組合は存在すべきだと考えていますが、時代に適応できなければ会社と同じで消えてしまうでしょう。
組合にしかできないことはあります。どんな組織も現状維持だけでは続きません。政治に関わる組織は変化のスピードが他の組織に比べて遅い気がします。組合もかわらなきゃ。

いただいたヒーターです

c0e6bfec.jpg大学の先輩、福本さんからいただいた電気ヒーターです。寒い部屋だったのでありがたいです。福本さんありがとうございました。

宇陀市のこと考えましょう

いよいよ、合併まで10日ほどになりました。
宇陀市長選挙まで2ヶ月ほど宇陀市議会議員選挙まであと5ヶ月ほどですね。

街宣車が走ったり、現職の町村会議員さんの看板が宇陀市内全域に見られるようになったりと、すこしずつ選挙戦を意識した活動が行われています。

新しいまちの市長と議員を選ぶ選挙が地域の争いにならないよう、4町村が争うのではなく、合併したメリットを享受できるよう、地元のためだけでなく、まちのために働く議員と市長がたくさん出てくることを信じています。

23日に室生村の閉村式がありますね。
皆さん最後ですから、少し時間があったら参加してくださいね。

 

月が綺麗です

ac134463.jpg写真ではあまり伝わらないかもしれませんが月がが綺麗です。雲から顔をだしています。自分で輝くのではなく太陽の光を反射してるだけなのに美しいですね。寒い中歩いていましたが少し元気になりました。

お客様へ

このブログはさすがにどなたが読んでいるのかはわかりませんが、何人くらいの方が読んでくれているのか、ヤフーやグーグルなどの検索で来た方はどういうキーワードでこられたのかぐらいですがわかるようになっています。それによると勝井太郎と検索してこられた方が一番多いです。指名して頂きましてありがとうございます。
ますます多くの指名を受けれるよう伝えていきますのでよろしくお願いいたします。
ちなみに2位は宇陀市でした。

帰ってきました

室生に帰ってきました。相変わらず寒さはすごいですね。
それもそのはず日本中が大雪でした。帰りの新幹線が雪で遅れて終電ぎりぎりでした。名古屋まで雪に埋もれていました。室生はそれほどではありませんでしたが外に出るときは気をつけて下さい。

戦いの直前の岡村さん

699db8bb.jpg選挙カーと共に。立候補届けを澄ませ第一声をあげる直前の岡村さんです。
気合いが入っています。ヤブログみたいになってますね。明日から通常に戻ります。

一新塾の小田さんです。

ab88e4aa.jpg夜遅くまで準備をしている小田さん。岡村選対事務局長!?ですよね。神奈川県座間市の次期市長です(よね)。

気温は低いが熱い一日でした

朝一から夜6時まで岡村さんの応援に入って今は室生へ帰る道中です。大雪で新幹線も徐行運転をしています。終電ぎりぎりになってしまいました。
1日寒かったです。けどつらくありませんでした。
一新塾の応援団が本当にたくさん来ていました。ひたすらに外にでて岡村さんの名前と思いを叫び続けていました。一人一人から出てくる魂の訴えは、まさに乾坤一擲の訴えでした。
一新塾有志の桃太郎隊の皆さんお疲れ様でした。(選挙の際、のぼりを持って10人くらいで練り歩くことを桃太郎といいます)
岡村さん、一日目お疲れ様でした。
1日しか応援にいけませんでしたが、刺激を受けて、元気をもらいました。
一切の政党から応援をもらわず、お金もかけず、皆が手弁当で駆けつけるボランティア選挙をしている岡村さん。富士に新しい風を吹かせています。

富士市議会議員候補の岡村さん

30101e00.jpg一日だけの手伝いですが、富士市にやってきました。
写真は富士市議会議員候補の岡村さんです。
岡村さんは、私が東京で秘書をしている時に共に政策学校一新塾で学んだ同志。今回は欠員の1名を選ぶ補欠選挙。岡村さんを含む2名が立候補し、一騎打ちで戦う激しい選挙戦になりました。
是非仲間として岡村さんに勝ちあがってほしいです。
同時に市長選挙も行われますがこちらは無投票で現職の市長さんが再選を果たすようです。

スピーカー届きました。

報告が遅れましたがスピーカーが届きました。実際に使うには配線などいろいろ作業が必要ですがものすごい武器がやってきました。ありがとうございます。

自然には勝てません

ただいま室生は吹雪です。

さすがに出れないので今日の田合さんとのあいさつ回りは延期になりました。
悲しいです。今日明日はかなりすごいみたいですね。気温もものすごく低いです。

動けないのならばということではありませんが、富士に行ってきます。
雪が峠を越える明日にまた戻ってきます。

いってきます。

今日は忙しくなりそうです。

おはようございます。まだ、雪が残っていますね。
雪が降りそうで心配です。

今日は田合さんとあいさつ回りの予定ですが、回れるでしょうか。
田合さんよろしくお願いします。

明日から一新塾の同期の岡村義久さんが静岡県富士市議会議員補欠選挙に挑戦します。一つの議席を3人で争う熾烈な選挙です。まだ、予定を調整していますが、もしいけたら今日の夜と明日の朝だけでも応援にいきたいと思います。

今日明日は忙しくなりそうですね。

完全に道が凍っています

道は完全に凍っていますね。まだスタッドレスに換えていなかった愛車デミオは全く動けません。うーん。
あっと言う間に雪が積もりましたね。自然をなめたらいけませんね。
雪の中朝立ちするのもと迷惑だと思いますのでやめることにしました。
たまにはゆっくりしてもいいですよね?
雪が溶けたらタイヤ換えにいきたいです。多分無理だと思いますが。

katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ