宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2006年01月

1月も終わり

今日は朝から、天気が悪い一日でした。
9時くらいに用事があったので、いつもより、時間を短縮して朝の挨拶をする予定でしたが、今日はしないことにしました。
雨の中傘を差しているのにチラシを渡されたら、うっとうしいですよね?
チラシもぬれていてしなしな、絶対にいやです。

ということで、久々に中止。けど、よく考えてみると、今までは寒過ぎて雪になっていましたが、最近は雨になるようになりました。車も凍らなくなりました。今までは、カチンカチンに凍ったフロントガラスを溶かすためにしばらく待っていたのが、最近はすぐに出れるようになりました。

少しずつ、春が近づいてきています。桜が咲いて、散って、少しだけ葉が出始めるころ、大きな勝負があります。急いで春にならなくてもいいよと思ったり、早く春にならないかなと思ったり、けど、確実に冬は終わりに向かっています。

雨のポスティング

昼から友達が手伝いに来てくれました。小雨の降るなかでしたがチラシを500枚くらい配ってくれました。ありがとうございます。

いよいよ市長選挙が目の前に迫ってきました。
もう来週なんですね。時の流れは早いですね。

西峠交差点で演説しました

おはようございます。今日は西峠交差点に若造だって政治がしたい!のぼりを立てて朝の挨拶と演説をしました。
西峠につくとやまむらさんが待っててくれました。待たせてごめんなさい。
いつもより遅めのスタートでしたがしっかり話はできたと思います。
散歩をしている方が足をとめてきいていてくれたのがありがたかったです。

今日はこの後、友達が応援にきてくれる予定。楽しみです。

榛原駅での街頭演説

榛原駅南口で、街頭演説を行いました。
一新塾のメンバーがたくさん見守る中、10分くらい話させていただきました。
なぜ、政治家を目指したのか、何をしたいのかを考えて話をさせていただきました。
このまちの希望の光にスポットライトを当てていくことこそ、まちの再生への一歩であると感じています。今までよりも、いい話ができたのではないかと思います。
聞いてくださった、皆様、声をかけてくださったタクシードライバーの皆様。
ありがとうございました。

昨日今日で深く考えを掘り下げる時間を持つことができました。
一新塾の皆さん、ありがとうございました。
街頭ツアーとあいさつ回りをセットで行っていきます。

一新塾の合宿に参加

宇陀市の美榛苑で一新塾の合宿が行われています。
一新塾は大前研一さんが作った塾で、理想を語り、主体的に行動する市民を生み出すことを目的として設立された塾です。
東京で秘書をしているときに塾に入塾して一年間学び、政治への志を作り上げる機会をくれた塾です。
その塾の研修合宿に活動の合間を縫って参加しました。

参加してよかったです。改めて勝井太郎がなぜ市政に挑戦しようと決意したのかという根本に改めて迫って考えることができました。
学びの場があることに感謝したながら明日から活動します。ありがとうございました。

ついにライブドアブログ政治ランキング一桁

今日ついにライブドアブログ政治部門のランキングで一桁台の9位に初めて入りました。
多くの方がアクセスしてくださるおかげです。ありがとうございます。

生駒市長選挙で山下さんが当選をした影響もあり、生駒の方のアクセスがあります。生駒から来てくださった皆様、ありがとうございます。同じ奈良県内、ベッドタウンとして発展した生駒市と自然をたくさん残す宇陀市、必ず手を取り合えることがあると思います。自然を通じた交流などができればと考えています。

宇陀市を検査してきてくださった皆様、チラシからアクセスしてくださった皆様、ありがとうございます。日々報告いたします。今後も勝井太郎をチェックしていただきますようお願いいたします。


いよいよ掲示板が設置され始めました。

30c775b3.jpgおはようございます。今日は交差点立ちをしました。
寒かったですが、まだチラシを受け取っていただきました、ドライバーの皆様ありがとうございました。
さて、いよいよ市長選挙の掲示板が設置されました。選挙の雰囲気がでてきましたね。
来月は市長選挙、そして4月に市議会議員選挙があります。いよいよです。
若い私たちが参加をすることが地域を元気にするきっかけになります。しばらくそうぞうしいと思いますが訴えに少し耳をお貸しいただけたらと思います。

今配っているチラシがパソコンから見れるようになりました

駅頭や街頭でお渡ししているチラシが、パソコンから見れるようになりました。
チラシPDF版公開中から最新版の第3号チラシpdf版がみれるようになっています。
ご感想などくださると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

合併前に作成をした創刊号、第1号、第2号も見れるようにしていきます。しばらくお待ちください。

朝の駅頭に手伝いに来てくださった、やまむらさん

9d56857d.jpg大学へ通学前に手伝いにきてくださいました。
チラシをたまたま受け取ってくれたのがご縁でボランティアでお手伝いをしていただいています。
朝早くから笑顔でチラシを配って下さいます。ありがとうございます。

榛原駅南口より

469a5134.jpgおはようございます。今日も援軍が来ました。ありがたいです。
少し小雪の舞う中での朝の挨拶とチラシ配布になりました。寒い中受け取って下さいました皆様ありがとうございました。
ちょっと雪が強くなり始めたので昨日よりはやいですが、駅頭活動を終わります。


朝立ちを終えて

榛原駅北口で三人でチラシ配布をさせていただきました。
仲間がいるとかなりテンションを高めでキープできました。寒かったですが笑顔で挨拶とチラシ配布ができたと思います。受け取ってくださいました皆さんありがとうございました。最後に演説をしたときに話しましたが勝井太郎は常に報告をし続けます。

今日手伝っていただきました皆さんまた、手伝いにきてくださいね。
ありがとうございました。

駅立ち

おはようございます。今日は榛原駅北口でチラシ配布を行います。
今日は助っ人がきます。楽しみです。

仲間が増えました

私宛に、電話がかかってきました。
誰からかな、と思って出たら、
「チラシみたんですが、手伝います。」
という、電話でした。
チラシは全部私が作って、印刷機で印刷しています。
頼むから、読んでねって思いながら、配っています。
そのなかから、連絡が来たことは本当にありがたいことです。

連絡を頂きました、Aさんありがとうございました。
よろしくお願いします。

おじぎの仕方

何回かお邪魔しているお宅に挨拶を兼ねて少し立ち寄りました。
そこで挨拶の仕方を教えて頂きました。おじぎは背筋を伸ばしてあまり頭は深くせず腰をしっかり曲げて体を使って3秒はすること。
意外にできてないのです。何回かその場で練習してみました。
気持ちいい挨拶をされると爽やかな気持ちになります。気持ちいい挨拶ができるように毎日家を出る前に練習してからでるようにします。

予期せぬ出会い

おはようございます。

昨日のことですが、見知らぬ方から突然、
「勝井さんですよね?」
と話しかけられました。
「??」と思っていると
「実は、たまたまブログをみまして、本人がいたので、声をかけてみました。」
とのことでした。
最初はびっくりしましたが、うれしかったです。
また見に来て下さいね。

ブログをはじめてから、予期せぬ出会いがあります。
大切にしていきたいです。





山下さん生駒市長に当選!

私が応援した山下まことさんが27540票対13867票の圧勝で生駒市長に当選いたしました。
完全無所属での勝利は奈良に大きなインパクトを与えたと思います。
生駒が変わったんです。宇陀も変えましょう。

生駒市長選挙

生駒市長選挙がさっき終わりました。山下さんお疲れ様でした。
まだ結果はこれからです。
注目したいと思います。

今迄で一番アクセスがありました。

昨日のブログ訪問者数を確認すると、ブログ開設以来、一番の入りでした。
ありがとうございました。
さらに高みを目指して、いきます。
目指せ、ランキング一桁。現在12位。

結局神経を取りました

痛みがひかないので、麻酔なしで神経を取ることになり、結局2回歯医者さんに行くことになりました。
忙しいや、歯医者はいやだという理由で、行かないとこんな目にあいます。

今日は散々でした。

歯医者さん

朝方急に歯がいたくなり、最初は大したことないかなと思っていましたが、いきなり激痛が走り、急いで歯医者さんにいってきました。
神経をとらないといけないそうですが、麻酔があまり効かず、とらずに薬で治療することになりました。
けど痛いです。
歯は大切にしないと痛い目にあいますね。

活動に専念します

今までコンビニで夜働いていましたが、活動だけに集中することにしました。
あと3ヶ月は全速力で突っ走ります。
私に理解をしめして応援してくださったオーナーご夫妻、本当にありがとうございました。
これからはあまり立ち寄ることもできませんが、良いご報告ができるように、しっかりとやっていきます。
皆さんありがとうございました。

ライブドア強制捜査によるこのブログへの影響

ヤフーニュースより転載
 証券取引法違反の疑いをもたれているライブドアは1月20日までに、ポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのネットサービスは従来通り運営していくと発表した。サービス関連のサーバ差し押さえなどはなく、ユーザーのデータ削除や押収もないとして いる。

 ポータルのユーザーは月間約1400万人で、約300社から広告出稿があるといい、同社はポータルが「法人としてのライブドアから独立した公共性を有し ている」とし、メディアとしての中立性・独立性を最大限に確保しながら運営を続けていくとしている。ニュースサイト「livedoor ニュース」では、同社に不利な情報も伝えていくとしている。

 100万人以上のユーザーがいるlivedoor Blogも、従来通り運営を継続。新サービスも続々と始めるとしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/
(ITmediaニュース) - 1月20日17時18分更新

当面は、このブログも影響はないと思われます。ひとまず安心しています。
昨日、チラシを配った効果で、昨日今日は新規のお客様が来られています。
ありがとうございます。
しばらく休んだ影響で40位台まで落ちた政治ブログのランキングも今日は11位まで復活しました。ごらん頂いている皆様のおかげです。
これからはインターネット上だけなく、実際に皆様のところへ伺いますのでよろしくお願いいたします。チラシの配布とあいさつ回りをがんがんやります。


ライブを終えて

榛原駅の後さらに、鳥見保険の交差点で街頭演説をしました。吉田さんがチラシを持ってばんばん配ってくださり、心強かったです。
たまに知ってる人が通ったり、通りかかった方に頑張れ!と励ましていただいたりと、人の温かみに触れた街頭演説でした。
聞いてくださった皆様ありがとうございました。

手伝いに駆けつけてくださった吉田さんです

f8ad25ba.jpg熱き漢でございます。始発で駆けつけてくださいました。
雪の舞う寒い中でしたが二人でチラシを配りました。
多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございますした。
寒かったですが、心は暖かかったです。吉田さんありがとうございました。

チラシ印刷中

7c1902d8.jpg今日配るチラシをすっています
受け取ってくださいね

吉田さんと打ち合わせ

電話で明日の朝立ちについて、お手伝いに来てくれる吉田さんと打ち合わせをしました。
朝6時15分から9時ごろまで活動します。

現在の予定は
午前6時15分〜午前7時40分 榛原駅南口
午前7時50分〜午前8時50分 西峠交差点

です。メガホンでしゃべります。よろしくお願いいたします。

平原綾香のCDをききながら

平原綾香のCDを聞きながら、チラシを作っています。
デビュー曲ジュピターに感動してからよく聴いています。
今聴いているのは、昔の名曲のカバーアルバム。私が生まれたころに歌われていた曲から、比較的最近の曲までありますが、どちらかといえば少し古い名曲が多いです。

そういえば、ジュピターはクラシックの名曲「交響曲惑星」の中の木星(ジュピター)に歌詞をつけたものです。古いものでも、新しい才能やアイディアと組み合わせれば、こんなふうに若い人の感性を捉えることができます。

宇陀市でも同じことやっていきたいですね。

朝立ち再開

祖父が亡くなってから、一切の活動を控えてきましたが、明日より再開いたします。

明日は榛原駅南口に、立ちます。
朝6時くらいからの予定です。
応援が来ます。うれしいです。

吉田さんよろしくお願いいたします。

チラシを鋭意作成中です。

同級生に会う

買い物のためにスーパーへよったら、同級生がいました。
結構うわさになってるよ、がんばってね。といってくれました。

ありがとう。

土日から再び、あいさつ回りツアーをやります。
まっててください。

 

大震災から11年

今日は阪神淡路大震災から11年目の日です。
地震のあった日のことは今でも覚えています。奈良は震度4でしたが今まで体験したことがない物凄い揺れと揺れている時間の長さを覚えています。
それでも被害の程度を知らない僕は大阪の高校へ通学のために二時間遅れながら動いていた近鉄電車に乗り、度重なる余震の度に緊急停車しながら、鶴橋までたどり着きましたが、車内に流れていたラジオが被害をずっと伝えていました。
学校にいけないと思い引き返し、家に帰ってテレビをつけると神戸のまちがめちゃくちゃになっていました。
あの衝撃は今でも忘れることはできません。
多くの悲しみがその場所にあったと思います。
政治がどうだとかいう前に、しっかり活きていきます。

katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ