宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2006年03月

地元の方と

話をする機会が増えてきました。
聞かれることは、様々ですが、コミュニケーションを通じて人は成長するのかなと思いながら、いろいろ聞いています。

田合さんネタ(先にタゴウさんと説明されてしまいましたね、某さん代わりにありがとうございます。)が続いていますが、田合さんのブログを見るとお父上からの反対について書いてあります。何処も一緒なんですね。


田合さんと

ブログで市長選挙への挑戦を表明した田合さんとお話してきました。
隣町、名張市の市議にして、私が中学時代に通っていた塾の塾長という間柄もあり、近くでは一番仲の良い政治家です。
話した内容は、私の宇陀市での活動について、田合さんの市長選への取り組みについて、田合さんの運営している塾の今後の運営についてなどです。

お互い話をしていて、いまさらですが、政治家の家族は大変だなと思ってしまいました。

車が。。。。

車ネタおおいですが。
フロントガラスにひびが。。。。

いったいどうしたんだろう。
最近こんなことが起こりすぎている気がします。

何かまた起きないことを祈っております。

最近DPがきてるらしい

DPってなんやといわれそうです。 正式名はデリバレイティブポール。欧米で注目を集め始めている討論のある新しいカタチの世論調査です。 つまらなそう? 食わず嫌いはいけません。 しゃべり場や朝まで生テレビが好きならはまっちゃうかもしれません。 詳しくはまた調べて書きたいと思います。

政治家の意地

政治家にとって一番怖いもの。
選挙です。
選挙でいらないといわれたらそれで終わりです。

そして、どういう選挙をするかでその政治家の性格が決まります。
支持してくれた方を無視して活動ができる政治家は少ないでしょう。
当選しないことにはただの人です。当選のためには、妥協も必要だと言われることもあります。

しかし、そんな政治家を信じることができますか?
私は信じることはできない。

媚びるな、闘え、と声が聞こえます。
その声を絶対に忘れない。
たとえ地べたをはいずっても闘い続けます。






軽トラにのります

今日は普通の日記です。

愛車デミオが機嫌を損ねてしまいました。
買った時からなかなか言うことを聞いてくれないわがままな車ですが、大切な相棒です。きちんと直って帰ってきてくれることを祈っています。
というか、きちんと直してください。むむむむむむむむむむむ。

しばらく愛車は家にいてる軽トラになりそうな気がします。
目指せ軽トラの似合う、政治家。
どうでしょう?うーん。

よく考えてみると、そういう政治家の方もいてもいいはずですね。
農家であり、市議会議員。
ありえますね。自然や環境への取り組みなどに真剣になりそうです。
けど、あまりいない気もします。

ならば
主婦であり、市議会議員。
これもありえますね。子育てや地域の安全については一番詳しいかもしれませんね。しかし、ほとんどいません。

サラリーマンであり市議会議員。
現状では難しいですね。職場の理解を相当得る必要があります。
それを可能とする制度や法律、社会の仕組みがないと難しいかもしれませんね。
ということで、やはり少ないです。

政治の世界にいる方は偏ったところから出てきています。
もっといろいろな方が政治の世界に入れるように、道を作っていきたいですね。
このために勝井太郎はがんばりたいと思います。
社会の構造と政治の構造があまりにも違いすぎるとやっぱり政策もずれてしまうでしょう。

ちなみに、トラックで思い出しましたが、市議会議員選挙、都道府県会議員選挙、国政選挙ではトラックを選挙カーにすることはできませんが、なんと、町村議会議員選挙ではトラックを選挙カーとして使うことができます。
実際に使っているところを見たことはありませんが。



応援ありがとうございます

いろいろな方から、励ましのメールや電話を頂きました。
ありがとうございます。

元気にやってます。

さっき、市役所で市議さんとばたっと会ったのですが、ブログみてますよ。
と話しかけられました。ありがとうございます。

では、またいってきます。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ