宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2007年08月

奈良県で子供を産めない

奈良県で妊婦が救急搬送を断られ続け流産をするという痛ましい事故が起きました。
一年前の死亡事故の教訓は今回も活かされることはありませんでした。
今回は医大病院との連絡もきちんととれていなかったようです。医大病院は受け入れを拒否していないと発表をしました。また、大阪府との救急情報網もうまく活用出来なかったと消防から発表がありました。
奈良県の救急救命の拠点であるはずの医大病院ときちんと連絡が取れなかったことが事実であれば県内の救急救命は破綻していると言わざるを得ないでしょう。また、四方を他の府県と接している奈良県は他の都道府県にも増して県外への救急搬送の機会が多いと思われます。
全国的に医師不足が指摘されておりますし、特に小児科、産婦人科の医師不足が問題になっています。消防や病院、行政だけを責められないのかもしれませんが、命を救うことを疎かにする県で結婚し、子供を産み育てることは出来ない。
すぐに医師を増やすことは出来ない出来ないでしょう。それでも今出来ることはあるはずです。
そして不測の事態やすぐに解決しなければならない問題が起きたときに、すぐに動けない政治、特に県政には怒りを覚えます。人を助けるために政治は存在しなければならないのです。政治家は人の痛みに敏感でなければならないのです。すぐにそのための仕組みを考え、それが活用できる体制を整えるために動いて下さい。

美味しいお店

お寿司を食べにくるくる寿司に行ってきました。くるくる寿司は昔から名張のパチンコやさんのとなりにあるお寿司さんですが、回転寿司のわりにたかいのでしばらく足が遠のいていました。
が、最近は回転せずに物凄くお得なコースがあるとのこと。で、行ってみました。
2500円のコースを食べたのですが、焼き物は出てくるわ、鰺の活けづくりはでてくるわ、サザエのつぼ焼きはでてくるわ、でお寿司を食べる前にお腹いっぱいになりそうなほどでした。
お寿司もネタも大きくて美味しかったです。お寿司は全部食べきれなかったので折りに入れてもらって持って帰りました。
隣町ですが近所に美味しいお店があるのはうれしいですね。
最近引っ越してきた知り合い曰く、このあたりは、大阪と比べると相当安い値段で、美味しいものが食べられるらしいです。地元にずっといるとなかなかわからないですが、この辺りにはかなりの名店が隠れています。
次は市内のお店を紹介したいと思います。

内閣がかわりました

8月も終わりに近づいてきましたね。相変わらず昼間は手加減なく暑い日々ですか、日に日に日が沈む時間が早くなってきています。
少しずつ秋の訪れを感じさせますね。

さて、今日安倍内閣が改造されましたね。ほとんどの大臣がかわりました。参院選の大敗を受けての人事ですが、ふと内閣制度は効率が悪いなと思いました。
今、NPOで地球温暖化に関する仕事をしていますが、内閣に何か問題が起きる度に環境省関連の仕事がストップしていました。1週間遅れなどざらでひどいと1ヶ月遅れが生じることもあります。
ほんとに改革をするならスキャンダル探しを止めて政策だけで闘っていただきたい。政府と官庁は決定した政策を実現するために全速力で動いていただきたい。と心から思います。
こんなにスキャンダルに官庁まで振り回されるとはと驚きました。
いつ任期が切れるかわからない内閣制度はしんどいのかなと。これなら任期のはっきりしていて権限もある大統領制のほうがいいかなと思うほどです。
もっとも制度の問題ではなく今のリーダーである安倍総理のリーダーシップが原因かもしれませんが。だったら制度を変えるよりリーダーを変えるべきですね。

無鉄砲が新しく奈良に店を出します

無鉄砲が大阪に行ってしまったと書きましたが、郡山に新しくお店を出すそうです。
うれしいですね。
豚骨ラーメンが凄くおいしいです。楽しみです。

暑さがかなり違います

久々に大阪にきてびっくりしているのがとにかく暑いこと。室生と比べて5度は高いと思います。
東京や大阪などの大都市圏は北極などと並んでここ100年で最も気温が上がった場所です。温暖化が更に進んだらと考えると恐ろしいですね。
沖縄に住んでいたことがあるのですが夏だけなら大阪のほうが暑いです。都市はますます暑くなるのでしょうか?考えたくないけど向き合うしかない問題なんですね。

奈良のラーメンが

575171db.jpg大阪まででてきたので、読売テレビのわくわく宝島にきてみました。屋台に奈良発のラーメン屋さん無鉄砲を発見?うれしいなあと思っていたら、大阪のラーメン屋さんとして紹介されていました。奈良の名物は大切にしないとみんな大阪に行ってしまいそうです。奈良って奈良漬けと鹿しかないやんと言われている現状をこんなところで思い知らされるとは。

がんばれ智弁学園

智弁学園勝ちましたね。相手は大会屈指の好投手佐藤擁する仙台育英だけにあっぱれです。
僕がこのブログに甲子園のことを書くとそのチームは負けてしまうので(近大附も大阪桐蔭も負けました)少し心配ですが、今の勢いでいけばいいところまで勝ち進むかもしれません。がんばれ智弁学園!

お盆

9b545109.jpg今日はご先祖さまが帰って来る日です。お盆は仏教のイベントではなく元は神道の中にあるそうです。
ちゃんと先祖が帰って来れるように火をたいて目印にする迎え火を焚きました。伝統は大切にしたいですね。

とほほ眼鏡

この間、眼鏡やさんで眼鏡を買いました。改装閉店セールで50パーセント引きで買えたので安かってんと周りに話していたのです。みんな安いなあと言ってたのですが、今日眼鏡が少し痛んだようなのでみてもらいに改装された店に持っていくと更に値下げされて同じ眼鏡が売られてました。
ちょっとやるせない気持ちで店をあとにしました。とほほ。

パソコンが

遂に壊れてしまいました。ノートパソコンなのですが、半年程前に画面が映らなくなり、モニターにつないでなんとか使っていました。
とうとうモニターにも何も映らなくなりました。
とりあえずもう一台あるパソコンで凌いでいますが、古いので厳しい状況。買うと高いけど買わないわけにいかず。困っております。
ああ。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ