宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2007年09月

いつの間にか

首相が代わっておりました。
福田総理は憲政初の親子首相です。
ところで今親子で国のリーダーをつとめているのは、と考えてみるとアメリカのブッシュ大統領、北朝鮮の金正日総書記。。
日本は民主主義の国ですが、不安になってきました。

世襲が全て悪いとは思いませんが、ちょっと多すぎます。日本のリーダーはもっと幅広い層から出てくるべきであると思います。

サッカーの日本代表が強くなったのは選手を目指す子供が増えたことも大きいと思います。一番はプロリーグという目標が出来たことです。もちろんプロスポーツの中にも二世プレイヤーはいます。親に憧れて自分も選手になることは素晴らしいことです。また、受け継いだ才能も素晴らしいかもしれません。しかし選手になった後は他の選手と区別されることはありません。

政治も早くこうなりたいです。政治家も沢山の人が憧れる仕事になればかわります。二世議員もいるけど実力で勝ち上がってきた議員がほとんどになれば国は良くなります。
全員が二世プレイヤーの日本代表なんてみたくないですよね。そこそこはやるでしょうがプロ集団ではありません。

接客のプロ

近くに新しくスポーツ用品店がオープンしてセールをしていたのでのぞいてみました。
膝がよくないのでサポーターをみていると店員さんらしき方に声を掛けられました。商品について説明をうけ、凄い知識やなあと思ったらその商品のメーカーの方でした。商品のすすめ方がさりげなく、思わず買いそうになりましたが値段が高かったので買えませんでしたが。

さらに隣のスーパーにいくと物凄く笑顔の店員さんがいました。よく見たらこの人も外から派遣されて来た方でした。全く買う気がなかったのに笑顔につられて気が付いたら買っていました。
プロは凄いですね。見習わねば。

思い返してみると笑顔にやたら弱い気がします。ただ単に戦術にはまっているだけなのでしょうか?

敬老会

今日は敬老会がありました。
地元の方が対象なので祝う側も祝われる側も知ったもの同士で和やかな会だったと思います。
予告どおり三波春夫の格好で歌を歌いましたが受けたかどうかはわかりませんでした。裏からは笑い声がしてましたが。
地元の行事に参加するのは今年からですが、これからも参加していきたいと思います。
きて下さった皆さんおめでとうございます。長生きして下さいね。

三波春夫

になることになりました。おそらく敬老会に来る予定の方はこのブログをみてないと思いますので書きますが地元の敬老会で三波春夫の格好をして舞台に立つことになりました。
全く三波春夫をしらないので悪戦苦闘してます。
氷川きよしならわかるのにと思ってたら、男前じゃないから、氷川きよしは却下されて三波春夫になったそうです。
もっとも三波春夫になる前は村田英雄にしようかと言われていたらしいのでしかたないかて思います。
さて、明日は無事に出来るでしょうか。
乞うご期待。

難病とともに生きる

世の中には、病に苦しんでいる方がいます。私の身近にも、難病と付き合いながら人生を歩んでいる友人がいます。奈良県には難病相談支援センターがあり、様々な相談や支援を行っています。

今回、そのセンターで友人が企画したイベントがありますので、紹介したいと思います。

多発性硬化症患者交流会
9月14日14時から
郡山保健所(難病相談支援センター)大会議室
奈良県大和郡山市植槻町3-16(郡山保健所内)
電話番号     0743-55-0631


奈良良県難病支援センターホームページはこちら
多発性硬化症とは?
多発性硬化症の方、家族の方、など参加いただければと思います。話をすることや、仲間がいることは大きな支えになると思います。よろしくお願いいたします。

ラガブーリンが

2c78966f.jpg某所で5000円で売ってます。一時品薄になりすぎてとんでもない値段が付いていましたが手が届く金額になってきました。嬉しいです。
ウイスキーを飲む人しかわからない話題でした。
買われると悔しいのでどこかは書きません。

オールナイトゴミ拾い

梅田でオールナイトゴミ拾いに参加してきました。
その名のとおり真夜中の12時から明け方までゴミ拾いをするという完全にアホなイベントです。
企画したのはスマイルスタイルという学生中心のサークル。素敵なデザインのゴミ袋でゴミ拾いをする面白い集団です。30人くらい集まって楽しくゴミを拾いました。
繁華街なので危なくないかなと思いましたがトラブルもなく無事に終わりました。(小競り合いはありましたけど)
とにかくタバコの吸い殻の多さがとんでもなかったです。
終わった後ついビールを飲んでしまいましたが美味しかったです。
ただ、朝から地元の清掃活動があったのですが、さすがにふらふらでした。公民館の皆さんすいません。
そして、ゴミ拾いに参加したみなさまお疲れ様でした。

メールは便利だけど

突然地元の方よりお怒りのメールが届きました。地元の行事に参加すると言っていたのにその後連絡がないという内容でした。
前にメールで返事したのにどうなっているのだろうと調べてみると送信エラーで送れていませんでした。
すぐに電話して事なきをえましたがメールに頼りすぎると落とし穴に落ちますね。気をつけます。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ