宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2008年04月

宇陀市立病院の現状

少し具合もよくなってきました。腸閉塞は歩けるのであれば歩いた方がいいと、きいたので病院内を歩いてみました。


今過疎の地域は医師不足に直面しているといいますが、本当なのかと思って各診療科を廻ってみました。

その結果。

宇陀市立病院はまさに医師不足に直面しています。


小児科は常駐の医師が退職し、常駐医が一人もおりません。
4月からは外来診察はなんとかできるものの、入院は出来ません。重篤な症状の子供には対応できないかもしれません。

泌尿器科は医師が足りなくなり4月からは隔日の診療となっています。


形成外科は医師が足りずに5月より毎日診療ができなくなり、また、学生医師が診療をする曜日があります。


宇陀市立病院は建て替え問題をかかえていますが、それに増して医師不足と医療の質を維持することのほうが遥かに大きい問題です。


正直ぞっとしました。

地獄行きキャンセルで

詰まったと思われた点滴のラインが復帰しました。

針地獄から救われました。

針再び

昨日痛い思いをして打ち直した点滴のラインがまた詰まりました。

今から看護士さんに伝えにいきます。また拷問が始まります。



泣。

気合いだ!?

突然、知らないおじいさんに気合いが足らん、点滴なんかうけてどうすると説教を受けました。


そうかもしれないですが、痛いのを我慢することは、美徳ではありません。我慢して手遅れになった方はたくさんいるでしょう。とよっぽど反論しようかと思いましたが、大人気ないのでやめておきました。


ただ、80歳を越えるまで病気一つしたことのないおじいさんはうらやましいなと思います。


気合いはともかく、生活や食事は更に気を使わないといけないなと思います。体がしっかりしていることが心もしっかりさせるのでしょう。

ただ、どれだけ気をつけても病に襲われる運命の方もいます。その時は受け入れて前を向いて歩きましょう。なったものは仕方がないですから。

注射器に空気をいれてはいけない

今日も点滴三昧です。早ければ今日で点滴がはずれるらしいですが。


24時間点滴をしているので時々点滴液を交換に看護士さんがこられます。これもうまい人もいればやっぱりヘタな人もいます。


早朝、点滴液を交換したらチューブに空気が入っています。焦りまくってナースコールをしたら、

「多少なら大丈夫ですよ」

と言われました。ちょっとぐらいならちゃんと肺からでるそうです。けどやっぱり気持ち悪いので抜いてもらいました。
けど結局また空気が入ってましたけど。

皆さん、注射の時に空気が入ったらとんでもないことになると思っていませんか?空気が血管に入ったら意識不明になるとか思っていませんでしたか?


僕は思ってました。はい。


常識が崩れていきます。


今日は内臓のエコー検査とレントゲンがあります。完全に病人です。


今朝の採血は奇跡の一発成功でした。今日はいいことがありそうです。

穴だらけの腕

入院してからは絶飲絶食でずっと点滴をしています。


僕は他の人より血管が腕の表面にないらしく、点滴の針がなかなかうまく刺さってくれません。


昨日は4回失敗され。やっと5回目で刺さったのですが、たったの半日で針が外れて、またやり直し。


当然のごとく何回も失敗されて、針を打つ看護士さんが交代してやっとうまく刺さりました。


願わくばこのラインが、またすぐに詰まらないことを。


僕に針を刺した看護士さんがほかの看護士さんから「えっ、成功したの?すごーい」と言われてました。先が思いやられます。

入院ライフ

大腸炎と思っていましたが、腸閉塞でした。夜中に酷い腹痛がして病院に行ったらそのまま入院させられてしまいました。


突然、入院生活が始まりました。まわりの皆様にはしばらくご迷惑をおかけします。すいません。


入院は一週間くらいの予定です。その間は連絡がとれなくなります。


ブログは携帯の使える場所から更新していく予定です。


入院ブログになってしまいましたね。

うーん

体調を崩してしまいました。
腹痛がひどくあまり歩けない有り様です。病院にいくと細菌性大腸炎でしょうと言われました。要するに食あたり水あたりです。情けない。明日は祝日。ゆっくり休みます。

トワイライトエクスプレス

父と母がトワイライトエクスプレスで北海道旅行に出掛けました。
トワイライトエクスプレスは大阪から札幌までを21時間かけていく寝台特急です。ほとんど二人で旅行をしたことがないのでゆっくりしてきてほしいと思います。
しかし、せっかちな父が寝台特急の旅に耐えるかが心配です。まあ大丈夫でしょう。楽しんできてやと思います。

歩きながらカップヌードル

梅田でカップヌードルを食べながら人混みを歩く人を見かけました。凄すぎ。

予想どおり

体中が痛いです。
ひざが思ったよりも痛いですね。ひざを壊さないようにクッションの良い靴を履きなさいとよく言われましたが、よくわかります。

今日は会う人会う人みんなに歩き方おかしいと笑われています。明日起きても筋肉痛だとやだなと思いますが、そろそろ筋肉痛が2日間続く歳です。明日も笑われるのでしょうか。

体重が

増えていました。
走った後これでもかというほど食べて、家に帰ってからも食べたのがかなりよくなかったのか。
まあ、徐々にやせていくでしょう。

志摩スペイン村

2e4167ed.JPGマラソン参加者は入場無料だったので、はいってみました。しんどくてあんまり回りませんでしたが楽しかったです。

付き添いも無料だったので、母を連れて行ったのですが、喜んでいたのでよかったのではないかと思います。こんな機会でもなければ親子で出掛けませんし、たまにはいいでしょう。

フィニッシュ後

d7ff0ea8.JPGフィニッシュをしたあとの写真です。
後ろがフィニッシュゾーンです。

完走(^-^)/

ハーフマラソンを2時間13分23秒で完走しました。一回も20キロを走らずにぶっつけで走ったのできっちり走ったことのない15キロを超えたあたりでバテてしまって最後はふらふらしながらゴールしました。
楽しかったです。また、走ります。

電車の中より

おはようございます。
いよいよマラソンの日がやってきました。今は伊勢志摩に向かって近鉄特急に乗っています。
外は、雨が。。。

頼むからやんで。
11時から2時までは降らないで。
と天に祈っています。

27日は大野体育大会

27日(日)に大野体育大会があります。
昨日公民館で打ち合わせがあり、スケジュールなどの確認がされました。
今日から告知ポスターも貼り出されています。駅の近くにも貼ってありますので通勤の際にみてみてください。
ポスターのデザインは僕がしていますので感想を教えていただけたら嬉しいです。

続マラソン

一週間全く走れていません。ちょっと不安です。
マラソンは再来週の日曜日。大丈夫か、今日は少しでも走るぞぉと思いながらまだ家に帰れてません。
今日はなにがあっても走ることにします。

忙しいです。

忙しいとは心を亡くすと書きます。
だから忙しいとはあまり言わないことにしているのですが、時間が足りません。
ちゃんと段取りたてて今日1日過ごします。日々の濃度をいかに濃く出来るかが大切ですね。
心を取り戻せ!

自分に嘘はつけない

僕のことではないですよ。巨人の上原投手が記者会見でメジャー挑戦を表明して発言した言葉です。
巨人ファンではないのですが、上原は凄い。能力ではなく、メジャーにいくということを10年思いながら過ごしたことが凄い。
僕もこうありたいものです。能力をとにかくあげるのが先ですね。

こいのぼり

山辺にこいのぼりが沢山、はためいていました。近鉄電車から見えるのでご存知の方も沢山おられるのではないかと思います。
そういえば地元の大野ではこいのぼりをあげることは禁止されていました。理由はあげれない家もあるだろうからだったと思います。
いくつもあがっていた山辺は地域であげているのでしょうか。大野でも季節感があって個人的にはあげてもいいのになと思います。

室生ダムでゴミ拾い

室生ダムでゴミ拾いのボランティアに参加しました。
Ilove宇陀川の皆さんが毎年、4月と11月の第一日曜日をゴミ拾いの日として活動をされています。今までは日程が会わずに参加出来なかったのですが今回は参加することが出来ました。
室生や榛原といった地元の方がほとんどでしたが遠いところから来られた方もおられて素敵な集まりでしたね。ダムの周りを話をしながら楽しく作業が出来たのではないかと思います。
企画された森下さんありがとうございました。次回も参加します。

お花見日和

やっと室生にも桜が咲き始めました。
家の近くの大野寺は人だかりができていました。嬉しいことです。が、そこら中車だらけです。
大野寺にはほとんど駐車場がありません。お越しになる際は近鉄電車で来て、自然の中を歩いてみてください。大野寺から室生寺までは片道5キロくらいでハイキングにもいいですよ。

象の背中 旅立つ日

という名前のアニメがあります。DVDでも発売されているのですが、インターネット配信もされています。Googleで象の背中 旅立つ日と検索すれば出てきます。
もし、自分がいなくなったら、最後に大切な人になんと言葉をかけますか?家族への想いが詰まった素敵なアニメです。
泣けます。

島耕作社長就任

朝日新聞がトップニュースで取り扱っています。

http://www.asahi.com/culture/update/0401/TKY200804010178.html

エイプリルフールだけどこういうニュースはいいですね。

収支報告

会計責任者をしている若手政治家の会の収支報告を選挙管理委員会に提出しました。
昨年、ポスターを作ったのでその支出を書いて提出。無事に受理されました。
また、自分の団体の報告も済ませました。開店休業状態だった団体を解散してまたゼロから立ち上げなおすことにしました。名称から全部最初から考えようと思います。
今年は距離感を持って活動していきます。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ