宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2008年06月

奈良は悲しいところか

また、奈良で悲しい殺人事件が起きました。
子どもによる親殺し。動機はまだ分からず、殺してみたかったと供述しているそうです。
悲しみしかでてきません。どうすればいいのでしょう。

携帯を換えました。

なくした携帯は結局出てきませんでした。いろいろ手を尽くしましたがあきらめて新しい機種に換えることに。
最新の機種にすると恐ろしい金額になるのでかなり型落ちの携帯になりました。
しかたありません。それでもワンセグがついていました。もっとも室生はワンセグは入りませんね。

電話帳は半年前に取ったバックアップデータからかなり復活しました。が、まだ一部わからない方も。

最近知り合った方は全滅です。お手数ですが、連絡をいただければ幸いです。

椋本彦彦グルメ杵屋会長が亡くなる

グルメ杵屋の椋本会長がお亡くなりになりました。

グルメ杵屋は大学を卒業して初めて入った会社です。理由はただ一つ、椋本会長がおられるからでした。それほど魅力のある方でした。

とにかく厳しい会社でしたが、今でも杵屋にいたときのことが基礎になっていると思うことが多いです。ありがとうございました。

会長のご冥福をお祈り申し上げます。


危うしせんとくん

せんとくんにまんとくんに次ぐライバルがまた発表されたそうです。

今度はお寺が作ったキャラだそうで。
けど正直いって食傷気味。

遷都1300年の前に忘れ去られるのでは。やればいいってもんじゃない。

火災

明け方突然防災無線が鳴り響きました。
室生区無山で民家火災。消防団は出動せよ。

寝ぼけまなこで着替えて機庫へ走ると消防車が待機をしています。消防車に乗るとすぐに消防車は発進。火災の時は人数が揃った班ごとにでていく決まりになっているのです。

現場に着くと家は炎に包まれて激しく燃えています。消防署を筆頭にもう何台かの消防車が到着して消火活動が始まっていますが、まだまだ足りない状況。上役の指示を仰ぎ応援に追加のホースを持って走ります。

救急車が来ていないところをみるとどうやら、家の人たちは無事なよう。ちょっとほっとしますが、目の前の家はいつ崩れてもおかしくないくらい燃えています。軒に近づくなと団長が叫ぶ。慌てて家から離れる私。

民家火災が初めての私は、しばらく呆気にとられていました。
その間にも追加される放水。前線は戦場のようでした。
消防士さんが家の中に入るので一旦放水が止まりました。そして程なくして鎮圧したと消防士さんが報告。まだ一部で炎はあがっていますが、延焼の恐れがなくなったのでしょう。

分団長から防火用水池の水を川より確保しているか確認するように指示がでて最前線から後方へ。防火用水池には川から水が送られています。十分に確保できており一安心。

その後撤収命令がでたのでホースを片づけて現場を離れました。

負傷者もでることなく消火できたようです。早朝より出動した皆様お疲れさまでした。

最近火災が多いです。大宇陀では連続不審火もあったそう。今回の火事の原因はまだわかりませんが、心配です。

そして訓練にしっかり参加していかないとなと思った朝の火災でした。



インドからのお客さん

インドから、高校生の二人組がホームステイに我が家にやってきました。
外務省の事業で、10日間の日程でインドから日本の視察に来ているのです。その中にホームステイもあり、我が家にやってきたのです。

好奇心全開の彼らはおもしろいです。
また、彼らのことを書いていきますね。

スイッチ

携帯をなくした散々な一日は最後まで散々な一日になるかとおもわれました。

結局最後までいいことなしな一日だったのですが、会った人にはぼろかすにいわれるし。

けど

ふっと帰りに、あのぼろかす言われた人に次に会ったときに、対等に渡り合えるやろかと思ったのですね。

そうすると

できるんじゃないかなと思えたのです。
じゃあ、なにしたらいいかなあとか、急に頭も回り始めました。

スイッチがはいったような。
さあ、もうちょっとがんばろう。

必読おねがいします。携帯を紛失

先ほど、電車の中で携帯電話を紛失しました。すぐに電話にロックをかけました。
遺失物の届けも駅で出しましたが、帰ってくるかどうか。

明日でてこなければ機種変更を考えています。今日は連絡ががつかなくなります。

また、ここ半年で電話番号を交換させていただいた方の連絡先がわからなくなっております。電話が復旧しましたら報告いたしますので、ご連絡お願いします。


迷惑メール

久々に携帯に迷惑メールが届きました。しかもCメールで。

サイト未納料金があるそうで、今日中に連絡がないと法的措置をとると書いてあります。

こんなん誰が引っかかるねん、と思いましたが、偶然サイトをみたりしていたら、引っかかってしまう方もおられるのでしょうね。

こういうメールは無視。決して電話をしたり、返信してはいけません。

くだらない商売をして、なにが面白いのでしょうね。

皆さんもご注意を。

コーチをつけてみる

今月からコーチをつけてみることにしました。
野球とかサッカーではなく、自分の生活のコーチです。
まだ、一回もコーチングはうけていませんがなにか変わることがあればいいなと思います。

お花見

もう先週のことなのですが、隣組の花見に参加しました。
本来は父がいく予定でしたが、親戚の法事と重なり、代理でいくことになったのです。

花見といってもこんな時期に桜が咲いているわけではないので、普通の懇親会なのですが、昔から花見と呼ばれています。遥か昔は本当にお花見をしていたのかもしれませんね。

20年振りの参加ですが、ご近所さんばかりですし、楽しく食べて、飲んで、歌ってきました。

とにかく大野(僕の住んでいる地区)の皆さんはカラオケが好きです。宴会の席には必ずカラオケが用意されます。

父の代わりと父がいつも歌っているらしい歌をいきなりセットされて歌わされたり(歌ったことのない歌でしたがなんとかなりました)

近所隣の交流がずっとあるのはいいことですね。またいけたらと思います。

こんなこと書くと

また、なんでも素直に書きすぎやと先輩方に怒られる気がしますが、体調相変わらず悪いです。
また病院通いの日々。

早くきちんと復帰したいです。

恩師との再開

久しぶりに母校の近畿大学を訪れて、恩師と再会しました。
ついつい昔話に花が咲いてしまい遅くまで付き合わせてしまいました。

大学時代はほとんど勉強せずに遊んでいましたが、私の思考や思想の基礎となるものを学びました。特に近代西洋思想に出会えたことは大きかったと思います。マックスウェーバーの「職業としての政治」は僕のバイブルといってもいいでしょう。

哲学や思想は社会で学びにくいものです。それに触れることができるのは大学でしょう。もう一度大学にきちんといきたいなと思ってしまいました。

上里さんおめでとう

上里さんぶっちぎりのトップ当選。おめでとうございます。
報道ステーションにも出ていたそうです。

めまいのするような現実

悲しいニュースがテレビから流れています。

連続通り魔事件。七名の方が犠牲になり多くの方が怪我をされました。亡くなられた方のご冥福と傷付いた方の回復をお祈り申し上げます。

死にたいと思った時最後になにかしてやろう、と思うこと。死刑という形で自殺をしよう、と思うこと。私にはその気持ちは理解出来ません。


恐らく、容疑者は裁かれ、極刑が下されることでしょう。しかし、このような事件が二度と起きないとは言い切れない現実があります。


死刑の意味は何なのでしょう。明らかに死刑になることを目的とした無差別殺人。いったいどうすればいいんだ。


めまいのするような現実の中で、生きているのかと思いました。それでも人を信じて生きられる世の中にしたいと思って生きていくこと。
本当に現実は厳しいです。



それでも
と言い続けます。

反省

友人より、梅田のお寿司屋さんが、お寿司とビール100円の一周年記念セールをしていると電話があり、二人で行ってみました。

トロでもなんでも100円(普段は480円)だったので調子に乗って思い切り飲んで食べてしまいました。トロは美味しかったです。


しかし

まだ、本調子ではない体にはかなりの無茶だったようで、次の日、高熱をだしました。

やっぱり若くないんだなと反省しています。

せんとくんとまんとくん

6d05bb41.JPG奈良のもちいどの商店街に貼ってありました。

仲良くしてくれればいいのですが。

オバマ上院議員が民主党大統領候補に

オバマ上院議員が民主党の指名争いに勝利をしました。初戦のオハイオを勝ったことがすべての勝因ではないかと思います。

オバマ候補は選挙の天才ですね。今後も気になります。



さて、なぜか盛り上がっているのは、福井県小浜市(オバマ市)です。市長が応援団を率いて熱烈にオバマ候補を応援しています。



だけどね。


政策や人柄から応援している訳ではなく、町おこしの一環としてやっているのでしょ。



アメリカのフクダシティでは、頑張れ福田キャンペーンをしています。なんてニュースみたら、なにしてんだ、と思いませんか?


目立てばなんでもええねん、みたいな発想行政に多いです。せんとくんしかり。

どこか格好悪いです。パフォーマンスならばオバマ候補を見習ったほうが。

霊安室は宿泊施設?

奈良の特別養護老人ホームで霊安室がショートステイ用の部屋として使われていたそうです。

泊まった方には特別室と嘘を言って説明してなかったそう。
お年寄りを馬鹿にしてはいけません。敬意をもって接したらそうはならないはずです。

プライドをもって仕事はやりましょう。

沖縄県議会に挑戦している上里ただしさん

遥か南の島沖縄では、県議会議員選挙の真っ最中です。

沖縄はサラリーマン時代に実際に政治を志すきっかけを与えてくれた場所です。山育ちの僕ですが、前世はうちなーんちゅ(沖縄方言で沖縄人)じゃないかと思うほど好きなところです。

さて、その沖縄で政治の世界の先輩、那覇市議会議員の上里ただしさんが県議会議員選挙に挑戦されています。
上里さんはほんとに凄いのです。とにかく人に好かれる。本当にこの人政治家なのかと思ってしまうほど偉ぶるところがありません。きっと沖縄の為に全力で働いてくれるでしょう。

このブログをみている沖縄の方はほとんどいないと思いますが、もし見ている人がいましたら、一度上里さんをみてやって下さい。
おそらく、炎天下の中自転車で那覇のまちを走り回っているでしょう。

上里さん頑張って下さいね。

クールビズ

6月になってノーネクタイの方がかなり増えました。クールビズはブームで終わるかなと思いましたが、定着してきましたね。

さて、クールビズ先進地域は沖縄県です。夏はかりゆしウェアというアロハシャツと似ているシャツがスーツの代わりに着られます。
銀行に行っても、市役所に行っても、一番カチッとした格好をしてそうな議員さんもみんなかりゆしウェアです。

沖縄は今、県議会議員選挙の真っ最中。かりゆしウェアを着た候補者の方々が暑い沖縄を走り回っているのでしょう。

平城せんとまんと

せんとくんに対抗して市民グループが公募をしていた新キャラクターが発表されました。

その名もマントを羽織ったまんとくん。
冗談かと思いましたが本当でした。キャラクターのデザインはいいんじゃないかと思いましたが、名前はやりすぎやろと突っ込んでしまいました。

せんとくんの発表からまんとくんの発表までをみていると、どこかにシナリオライターがいるのかと思ってしまうほど話がトントン進んでいきます。

せんと、まんとって漫才師みたいですね。平成せんと・まんとなんてどうでしょう?

鹿男あをによしから奈良ブームが起きているのかもしれませんが、今のような宣伝の仕方では、すぐに飽きられてしまいそうな気がしてなりません。

次の手はありますか?

タバコを吸う人にはつらいですね

昨日から奈良県内のタクシーが全面禁煙になりました。
そして今日からタスポがないと自販機でタバコが買えなくなりました。
タバコを吸う人には面倒ですが、僕はいいことだと思います。
新聞にはタバコのニオイが気になる人もタクシーに乗ってくれるようになると乗務員さんの好意的な意見が紹介されていました。

新聞にはほかにもタバコ一箱の値段を1000円にして税収を増やしつつタバコを吸う人の数を減らそうといったことが議論されていると紹介されていました。
確かに日本のタバコの値段は欧米より安いのです。皆さんは何円までならタバコを買いますか?

ちなみに僕は何年か前にタバコをやめたのですが、やめるまでは結構な金額を使っていました。1000円でも買ってしまっていた気がします。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ