宇陀市議会から地域を変える。 勝井太郎の地域活性化挑戦日記。

最年少の宇陀市議会議員勝井太郎の日々の報告

2008年10月

久々に走る

4701bc0b.JPG室生ダムのまわりを久々に走ってきました。写真は室生ダムです。

体力がかなり落ちています。筋力もかなり落ちています。鍛えなければなりません。夜に走ることにします。

あいにく途中で雨に襲われてびしょびしょになりましたが、不思議と気持ちよかったです。

しかし、もう10月末ですが、紅葉のスピードは遅くなっていますね。観光などにも影響がでてなければよいのですが。

調子がいいです

最近、調子がよいです。歯車がかみ合ったような感覚ですね。

コーチのおかげでしょうか。アウトプットがかなり出来ている気がします。話しをすることで自分の考えをまとめていく、この作業は日常ではなかなか出来ないので、ありがたいです。コーチに感謝です。

新しい出会いもありますし、人と会ったり、話したりすることでエネルギーをもらっているんやなと感じています。
新しく出会ったあなたにも感謝です。

しばらくしていなかったマラソンもそろそろシーズンになってきましたし、走ろうと思います。

海神社のお祭り

5ede6056.JPG週末に地元の海神社の祭がありました。
祭の時には各家ごとに軒先に提灯を吊します。夜はなかなか綺麗ですよ。

写真は我が家の提灯です。

祭の担い手になる子供たちは減ってきていますが伝統は大切にしたいものです。

緩すぎる奈良

めったに奈良市内で遊んだりしないのですが、ひょんなきっかけで市内に行くことになり、ならまちを散策して来ました。

ならまち、面白いです。カフェは沢山あるし、見学施設はどこも無料だし。商売っけがない店がありすぎるが可笑しくてしかたがなかったです。

晩御飯を食べた置屋を改造したインドカレーやさんは、六名以上は要予約。女将さんの気分でいつもは少なめのカレーが超大盛りになる。など緩いお店。

そのあとに行ってみた、すぐ近くにある呑み屋さんは営業しているのに入り口が閉まっていて裏口から入らないと入れない。なんで閉まっているのと聞いたら猫が入ってくるからと答えられました。

お客さんも入れませんけど。

女将さんは今日はお客さん少ないなあと仰られてました。大爆笑してしまいましたね。

奈良はのんびりしたまちです。緩さが一気に好きになってしまいました。

沖縄に匹敵しますよ。

北海道フェア

なにげに奈良ファミリーを覗くと、北海道フェアをしていました。

あまりも美味しいものがありすぎて衝動買いをしそうになったので早々に退散。けど、試食をしたほとんどが外れなしなのには驚きました。
北海道は美味しいというイメージが完璧に出来上がっていますね。素晴らしい。
けど、一つだけ。北海道フェアでチリ産の鮭を売っていた屋台。美味しいでしょう、オマケしますよと言われても、買う気は起きないですよ。

やっぱりその土地のものが買いたいですよね。地域のお土産や特産品ならば尚更ですね。

おっちゃん?ちゃうわ?

電車に乗っていたら、見知らぬ女子大生におっちゃんと言われてしまいました。
その子の礼儀とかは置いておいて、何歳に見えたんでしょう。

最近、年上に言われることが増えてきました。鍛えねばなりませんな。

藤井さん?いえ、勝井です。

しょっちゅう名前を間違われます。勝井と藤井は漢字が似ているので5回に1回は藤井さんと呼ばれます。

昔いた会社の上司は退職するまで僕のことを藤井くんと呼んでくれました。

名刺には「かつい太郎」と書こうかと思うほどです。

というのも、さっきいきなり道端で「ふじいさんですか」と声をかけられました。「勝井ですが」と返すと立ち去ってしまったので人間違いだとは思うのですが、お会いしたことがあるような気もして、なんかすっきりしません。

その方が、僕を藤井と思っていたのか、それとも僕にそっくりな藤井さんがいるのか。まあ、どちらでもいいどうでもいい話でした。

日本郵政のコマーシャル

日本郵政のコマーシャル(夏川りみの涙そうそうが流れるもの)で明日香村と宇陀市がでています。
時々流れていますので、みてみてください。

なかなか素敵なコマーシャルです。

コーチ(ガネーシャ)のいる日常

私には、コーチがついています。野球などのスポーツではなく、人生についてのコーチです。

と言っても難しい哲学めいたことを話しているわけではなく、日常生活のなかでの目標設定や一週間の振り返りなどを主なテーマにしています。

自らの力を信じて、自らを変え、成長させる。そんなワクワク感を持ちながら歩んでいけたらと思います。

たまに課題があるので、夢をかなえる象のガネーシャ(あんな理不尽なことはありませんけど)がいるような感覚です。
さあ、課題をやらなきゃ。もう少しでクリアだ。コーチがいる生活も楽しいです。

日経平均が一万円を割り込む

28029c47.JPGなんと号外がでてました。

一見、直接関係ないように思える株価も生活に密接に関わっています。

為替相場も大幅な円高になっています。ドルが1日で2円円高になりました。オーストラリアドルに至っては6円も円高に。

サブプライム問題はかなり根が深そうですね。

東国原知事

国政転身を断念。

当たり前です。政治家が己の出世欲のために働きだしたら終わり。地域のためににただひたすら働きたいから選挙にでたのでしょ。どげんかせんといかん、あの言葉は嘘ではないでしょ。それ以上のことはないと思います。

周りに流されることなく、志を貫いて下さい。

スカイプ

ネット環境がよくなったので、スカイプを使うことにしました。

スカイプはインターネットを通じて電話をするパソコンのソフトです。それだけだと普通の電話と何が違うねんと思われがちですが、料金が恐ろしいほど安いのです。

1ヶ月固定電話(携帯電話を除く)にかけ放題で基本料金込み700円です。インターネットを使うとこんな料金でも商売になるのです。

こまどりケーブルに加入した皆さん、スカイプは使うべきですよ。

商売をしている皆さん、スカイプを使うとかなりのコスト削減になりますよ。

おすすめです。

奈良から神戸へ

6fad7577.JPG近鉄奈良の駅前で神戸のキャンペーンをしていました。

着ぐるみのイルカは修学旅行生と外国人観光客のアイドルになっています。暑いけど頑張ってます。
来年から近鉄電車と阪神電車が直通運転をすると便利でしょう。

奈良が便利になることは嬉しいことですね。

パソコンを買いました

ブロードバンド化を機にパソコンを買い換えました。

日本橋でアウトレットのパソコンを買ったのですが、安かったです。値引き交渉も今でもありましたよ。表示価格でも安いのに儲かっているのか心配になるくらいまけて頂きました。ありがとうございました。さすが日本橋。
だけど、本当の販売価格はいくらなんでしょうね。

大きい量販店が出てきても一つに特化すれば価格でも負けないようです。実際量販店より更に何万か安かったです。
katsuitaroをフォローしましょう
ツイッター(写真をクリックすると詳細が読めます)
Profile
勝井 太郎
35歳 宇陀市出身

宇陀市議会議員
(任期は2010年5月1日から2014年4月30日)
若手政治家の会代表
元都議会議員秘書
政策学校一新塾 14期政策提言課程修了


活動当初は一人駅に立ちチラシを配り、演説を繰り返す。
チラシを配り、演説を繰り返すスタイルを貫いて徐々に支援者を増やし、3月28日執行の宇陀市議会議員選挙に最年少31歳、最高得票2227票で初当選。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ