2008年01月24日

前回 私は九州熊本生まれの大阪育ちの55歳と書きましたが、
この熊本が両親の納豆好きの原因かも知れません!!

九州の熊本県では例外的に古くから普及している。
これは、加藤清正が朝鮮出兵の際濡れた大豆を莚に包み
馬に積んでいたのが馬の高い体温で発酵し納豆になった。
との言い伝えがあるからだとされる。

全国規模の納豆製造会社があり消費量も多い。

結構知らないことがありました。
まさか熊本が納豆の本場なんてねぇ〜〜

私の父が仕事で熊本にいる時にお袋もひょっとして
好きになったかもね・・・

因みに私の嫁は父親が東京生まれの東京育ちなので、
納豆大好き人間です!!

ですから子供も小さい時から納豆が大好きですね!!

 



(13:16)

2008年01月22日

私は九州熊本生まれの大阪育ちの55歳。
親父は北海道、母親は京都出身で何処にも関東の遺伝子が
ないにもかかわらず、私が小さい頃から我が家の食卓には
藁(わら)で包まれた納豆があった。

昨日勉強会の後の飲み会で納豆の話が出たとき、以外も以外
昭和36・37年頃納豆を食べていたのは我が家のみということらしい。

私の話が全く通じなかったことにちょっとショックではあったが、
健康ブームの昨今納豆が身体に良いんだということがわかった今
我が家は結構進んでいたのかもしれない・・・(笑)

それにしても18名いた中で私だけ納豆の存在を40年前から
知っていたなんてホント驚いた!!

喜んでいいのかどうかちょっと複雑・・・

 

 



(10:08)

2008年01月10日

今年はスタートが遅いせいか、ちょっとバタバタと気ぜわしく落ち着かない感じ。

7日からお得意様挨拶回りで、今日は今宮戎にお参り、明日11日は新年会、1日置いて13日新年会、14日は今年2回目の新年ゴルフとたて続きにスケジュールが・・・

今年はこれぐらい仕事があれば嬉しいのですが、さて・・・・

今年は変革の年かも!
政治、経済、環境、世界情勢も今一不安定、パキスタンでブット暗殺、そしてアメリカ大統領選、日本もひょっとして政権交代か??

そして一番こたえるのが値上げラッシュ!!

我が日本丸はこの荒波に向かって上手く船出が出来るであろうか??

 


 



(09:24)

2007年12月27日

ソフトバンクに替えたところ、自宅居間周辺圏外の所あり!!
これって、いきなりのショック!

早速あくる日の朝一番、購入先へ苦情を言ってしまった。

ところがここからが、ソフトバンクの凄いところ!
知らない人が多いと思いますが、自宅の居間が中継所に・・・

実は、ソフトバンクでは電波状況の悪いところにアンテナを立てる
サービスがあるんですねぇ・・・
もちろん個々の自宅でもOK。 これは凄い!!
料金は32,000円ですが、2年間浮気しないでソフトバンクを使うと
なななんと・・・それが無料! タダです。

孫社長はエライ!!

早速申し込みをして工事を待つことに・・・



(17:58)

2007年12月12日

携帯電話をドコモからソフトバンクに・・・ただいま検討中!

私と家内と長男の3台分。
Wホワイト(1960円)2台とホワイトプラン(980円)1台。
ソフトバンク同士はこれで通話が無料!!

さてどうなるか?
検証してみようかな・・・



(12:08)

2007年12月08日

今日12月8日は弊社の設立記念日。

私の朝は瀬戸内寂聴女史の「日めくり」を見ることから始まる。

今朝とんでもないことを発見してしまった。
私はなんと浅はかな人間だったのでしょう!!

まず「今日の言葉」を記します。

「お釈迦さまは長い修行の末、この日ついに菩提樹の下で
悟りを開かれた。
その悟りは、自分の幸せのためではなく、悩み苦しむ人間の
すべてを救うためであった。」


私の父(先代社長)は若い頃から信心深い、信仰心が篤い人で
亡くなるまで、他人のことをいつも気にかけていた人でした。
私も小さい頃から一緒に比叡山に連れられ、訳も分からず
念仏していたことを懐かしく思います。今は全くですが・・・

その父が個人から会社法人にした日が、昭和36年12月8日。

私は父がなぜ12月8日に会社を設立したのかあまり関心がなかった。
がしかし、今朝この瀬戸内寂聴氏の「日めくり」を見て愕然とした!!
正直かなりのショックであった。

これほど感動した、胸が熱くなったことはない!!

何という人でしょう父という人は・・・

父が生前言ってたこと、人知れずおこなっていたこと。
これを私たちに伝えたかったのか!!

父が12月8日にこだわったこと。
「自分の幸せのためではなく、悩み苦しむ人間すべてを救うためであった。」
この言葉、父の原点!!

俺なんかまだまだちっぽけな人間だぁ〜〜!!

しかし、父のこの想いを子に孫に伝えて行くのが私の「使命!!」
と今そう思っている。



創立記念日

 
 写真の花は、先代からのお付き合い頂いてる
 お得意様から設立記念のお祝いにと
 今朝届いた花です。

 本当にありがたいことです!!

  
今日12月8日は本当に感謝一杯の1日となりました。

皆様本当に有難うございます。
心より感謝御礼申し上げます。


 



(18:57)

2007年08月11日

今日トナカイ倶楽部の友人4人でこの夏一番の猛暑の中、関西の名門ゴルフ場よみうりカントリーゴルフへ行って参りました。

何を好んでこんな日にするかなぁ・・・
と思いきや結構風があり、思ったほど暑くはなかったです。
ホント素晴らしいゴルフ場でした。

スコアの方はまぁ横に置いといて、メンバーの大内の爺っ様いろいろご面倒お掛けし有難うございました。

藤本さん、吉田さん有難うございました。

どうです?トナカイ倶楽部で玉ころがし勉強会は・・・

 

 



(17:51)

2007年07月31日

ビリーズブートキャンプ1クールが終了し、第2クールに突入しましたが
先日ゴルフに行った時ただならぬけだるさに襲われ、
階段上るのがやっとでした。

ひょっとして急激にやりすぎたんじゃないかと・・・

帰って家内に聞くと「やっぱり!私も階段がきつくてしんどい」って言うんです。

「きっと疲労が溜まってるんやぁ・・・無理は禁物!!」
っといいながら、只今二人・・・サボってます。

正直続きません!!ギブアップしたい!!



(19:45)

2007年07月21日

私の好きな番組、土曜日18:10「NHK週間こどもニュース」があります。

そこに出演されているお母さん役(名前は知りませんが)の女性の方ですが、
見るたびに痩せてきて綺麗になってきています。

女性は痩せると綺麗になるんですね・・・

今夜も家内を誘って、ビリーズブードキャンプに入隊します・・・




(18:46)

2007年07月20日

昨夜私と家内、娘三人でビリーズブードキャンプに挑戦しました!!
一枚目のDVDは約50分、正直きつい・・・

しかしちょっと手抜きもしましたが、何とか50分やり遂げました。

1週間続けるのが目標です。

でも・・・・
今晩飲みに行くんですよね・・・




(08:30)