291726b2.jpg
ウニモグという車種があるらしい。Universal Motor Gerateでウニモグ。

もともとはドイツ国内の農業の機械化のために開発されたものらしいが、
アタッチメントを付け替えるだけで、TALKENの好きな軌陸車(きりくしゃ=車輪とタイヤが両方ついている車)から、水陸両用車、クレーン、ダンプ、トンネルの壁を掃除する作業車、除雪車、消防車、などなど・・・どんな車にもなる、ものすごい車で、すごい傾斜もへっちゃら、とにかくグレートな車である。

1台3000万円位するのもあるそうだ。(もっともっと高いのもあるそうだ\)

ドイツのベンツのマークがついているのだが、ものすごく重厚でかっっっっこイイ!!!のだ。

TALKENが小学校の図書館で借りてきた本に載っていて、自分で『ウニモグ』を紹介する文章を書いていたので私たち親も『ウニモグ』を知ることとなった。

ヤナセの芝浦本社でしか売ってなくて、ヤナセのホームページにウニモグ軌陸車が、車輪を乗せかえる映像があって、TALKENが喜んでなんどもなんどもみていたのに、
おとといくらいにそのページを開こうとしたら、ヤナセはウニモグの販売事業をワイ・エンジニアリングという会社に譲渡したというページになってしまって、その映像が見られなくなってしまった。

TALKENまだ、その映像がインターネット上から消えたことを知らないが、知ったらきっとパニックになるだろうなあ〜是非復活させてほしいものだ。

ウニモグブログ→http://mambo.cocolog-nifty.com/