c5bd7975.jpg
今日は、TALKENの学校の参観日で、

私:『毎日参観〔付き添い

=今朝ももちろん、付き添いはやっている〕

してるんだから、

行かなくていいね。』と

勝手に思っていたのだが、

今日やるのが算数で、

「おかいものごっこ※」。


(※真ん中のテーブルに

昨日2年生のみんなが色を塗った

魚、野菜、お菓子などの

食品を画用紙に描いたもの〔値段付き〕を

ヽ銅1回に2個ずつとってきて(おかいものしてきて)

△修旅膩彗絛發魴彁擦垢詈絃和蠅鬚弔って

式を書いて

ど算で計算して

ヅえを出す。

Δ修療えが500円以下の人は、

500円持ってきた場合のおつりの計算もする。

500円〜1000円の人は1000円からのおつりを計算する。

というゲームで、

 銑Δ2回やった。)


こりゃ、ちょっと通訳が要るなあ。

それに、みんなお母さんが来るのに

T:「僕のお母さんが来ない(´_`。)」

と悲しんだらかわいそうだな、と思って

やっぱり行く事にした。


最初他のお母さんと同じように

後ろに立ってみていたのだが、

ノートを出して黒板に先生が書いたものを

写すときになっても

ノートを出してなかったりして、

私:「やっぱ傍でみてやらんと駄目ダネ。。」

と真横に行っていつものように

付き添いをした。


私:「ほら、2枚お買い物してきて!」

  「文章題にするんだって。問題を書いて。

  何が何円したの?・・・・」と

横で言ったらちゃんとやってくれたけど。


2:20までの授業だけど、

お買い物って時間がかかるので、

25分過ぎくらいまでかかった。

25分くらいに私は抜けて、

走って幼稚園に行ってCASHEWを先に預かっていてくれたママに

お礼を言ってから、

ちょっと園庭であそばして、

それから、音楽教室にいった。

CASHEWが音楽教室でいろいろやっている間に

私は県庁まで行って、1つ用事を済ませてきて・・・



もう、いっぱいやったな〜〜今日は!