2015年05月

皆様に見て頂いたコンスタンススプレイも散り始め、明日からの花がら摘みが大変です。
次に満開を迎えるのが、ローブリッタです。
この花は低いフェンスや壁に誘引するのに最適な薔薇です。4日ほどで満開だと思われます。
IMG_2011
手前のピンクのバラがローブリッタ。
IMG_2003
IMG_2001
スタンドローズはアイスバーグ。年に3回満開になる、お得な薔薇。
今年は暑く、少雨なため花が小さいです。

中部横断自動車道は必要と言えるのか?

私は大動脈の東名と中央道を繋ぐ部分は必要と思いますが
長坂~八千穂区間は必要でないと考えます。
なぜなら、この区間を建設しなくとも日本海へは長野道から行けます。
国土交通省に、なぜ必要かを問うと「長野道の代替道路です。」とも言われました。
現在ある高速道路の全ての代替道路を考えたらきりがないと思います。

そもそも、この計画が国で考えられたのは日本がバブルで景気の良い時代で
経済大国日本だった時期です。
今や日本は、世界の借金大国です。その日本で30年前に計画された道路を変更なしに造るのか?
時代が変化したのならば見直すことも必要です。

日本の借金は今や1,000兆円を超え、国民一人当たり800万円以上で、年末には1,100兆円を超えると財務省が発表しています。
中部横断道(長坂~八千穂)の事業費は2,000億円で、国の借金の額からすれば微々たるものですが、ちりも積もれば山となります。
一般の家庭であれば個人破産ですし、稼いだ額しか使えないのが真実です。
国は国債などで国民から借金しても、国土強靭化政策など箱物でお金をばらまいている。
例えるなら、消費者金融で借金しながら高級車を欲しがるドラ息子です。

無駄遣いはいつか国民にスーパーインフレの津波となり、襲い掛かるかもしれません。

少子化と高齢化で人口も減少し、道路を走る車の数も減少するはずです。
笹子トンネルの悲劇も、道路を造るだけで管理しないことにあります。
笹子の犠牲は活かされているのか?
今回計画されている道路は、費用対効果は高く見積もっても1もしくは1以下だと思われます。
建設されれば『日本最高高度を走る道路』となり、冬場は凍結や降雪による交通の難所となり
維持費も掛かるはずです。

震災復興、原発事故後処理、東京オリンピック、多くのお金が必要な日本。
公共事業に優先順位を考える時です。

被災した原発は今も汚染水を出し続け、地球を汚染し続けています。

今も被災地の人々は苦労している事を忘れてはいけないと思います。
IMG_4474 (1)

観光県山梨、これ以上景観を壊してどうするのか?
景観、自然は一度壊せば元には戻りません。
お金は使うのは簡単ですが、借金を返すのは大変なことです。
選択すべき時です。



今日は暑いので涼しそうな冬の写真です。
見ながら冬を想像してください。

雪の朝…
IMG_6659
我が家の雪のオベリスク?
IMG_6665
IMG_6669
雪のミステリーサークルか?
IMG_6649

今日は朝5時からプロのカメラマンが、庭を写しに来てくださいました。
愛知県豊橋の美しい庭を持つ友人が私の庭の話をしてくださいました。
Wendyさん、感謝いたします。

国土交通省に庭を抹殺される前に、プロのカメラマンに庭を美しく残していただきたいと思っていました。 

早朝の庭
IMG_1989

IMG_1995
IMG_1996
IMG_1997


今日のパブのガーデンツアーで来られた方へ、又お立ちより下さい。
Yさんフェースブックで広げていただき感謝いたします。
DSC02223
今回おいでになられた方が気になされていた大雪の朝の庭です。
この日は家から出るのが一苦労でした。
初夏の写真。同じ壁の写真

八ヶ岳南麓でアイルランドやイギリスに日本にいながら空間移動したければ
山梨県北杜市のパブ、BULL&BEARに行け!
外観や店内は、まさにヨーロッパのパブである。
店内にはアイリッシュ音楽が流れ
話し上手なマスターが一人旅の旅人にも優しく語りかける。
IMG_1953
IMG_1954
IMG_1945
ここの一番の売りはギネスだ、その黒い液体は旅人の心を癒す。

お休みは月曜日で営業時間は16時~23時までです。
お店にはお酒以外の飲み物も豊富にあります。
ホテルやペンションに宿泊しても、地域により一人片道500円でタクシーを
お店を通じて予約できますのでお店に聞いてみてください。
飲酒運転よさらばだ!

BULL&BEAR
住所 山梨県北杜市大泉町谷戸5729-34
 ☎  0551-38-3450

↑このページのトップヘ