T.K.Dキッズレスリングトップページ

ef81e17a.jpg
T.K.Dキッズレスリングは、テコンドーT.K.D舘和男師範協力のもと2009年1月に発足しました。大阪府レスリング協会認定登録チームです。
指導は武重賢司が行います。

レスリングは、プロレスや総合格闘技と違い、打撃や関節技などの危険な攻撃は禁止されており、相手を投げたり倒したりして相手の背中をマットにつけ合う競技です。
TVゲームなどではなく、生身の人間と取っ組み合い、相手を倒したり倒されたりし、体を動かす楽しさや痛み、勝つ喜び、負ける悔しさを知り、心身共に健全な子になってほしいと考えています。

福島道場
大阪市福島区大開4-1-145   パシオスポーツクラブ福島(06-6462-3111)
土曜日 10:30〜11:30

西中島道場
大阪市淀川区西中島1-11-9 3F  シューティングジム大阪(06-6390-5010)
月・木・金曜日 17:00〜19:00

詳しくは、カテゴリ別アーカイブより入会案内をご覧下さい。
総合お問い合わせ takekenji520@yahoo.co.jp

睡眠の役割

睡眠の役割には、脳と体の休息や記憶を整理するなどありますが、その他にも私たちの体にとても重要な役割があります。

それが、ホルモンバランスを調整するです。
ホルモンは生活習慣病とも密接に関わりがあるといわれ、良い眠りは、生活習慣病の改善にもつながると言われています。

また、子供の成長にかかせない成長ホルモンも睡眠中に分泌されます。この成長ホルモンは、子供だけでなく大人でも、細胞の増殖や代謝を促進させる働きもあり、アンチエイジ効果があります。

また、免疫とホルモンも連動しており、睡眠をしっかりとると免疫力も上がり、アンチエイジ効果もあるということですね。

睡眠足りてますか?

健康、メンタルを整えるうえで大切なのは、食事、運動、睡眠です。
うつ病など何らかの精神障害を抱えている人の約8割の人は、睡眠障害であると言います。このことを考えても睡眠とメンタルは深い関係があるように思えます。

日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短いようです。
では、睡眠時間はどれくらいとるのがいいのでしょうか?

理想的な睡眠時間は、7〜8時間程と言われています。少なくとも7時間は寝るということがいいようです。

あと、毎日の寝る時間、起きる時間を変えないということも体内時計を整えるうえで大切です。
平日の少ない睡眠時間を週末に寝だめするということは、残念ながら意味ありません。

まずは、朝起きて朝日を浴びましょう。日中しっかり活動することで夜の寝つきも良くなります。

朝食は食べるべきか?

朝食は食べた方がいいのか?

朝食は食べなくても午前中から調子良いという方はそれでいいと思いますが、体内リズムということで考えたら朝食は食べたほうがいいでしょう。

人の体内時計は、太陽の周期24時間より多少のズレがあると言われています。その体内時計をリセットする役割を果たすのが朝起きて太陽の光を浴びること、そして朝食を食べることです。
朝食を食べることにより、副交感神経から交感神経に切り替わり活動モードへのスイッチにもなります。

朝は食べる時間がないという方は、いつもより早く起きてちょっとでもいいので食べる習慣を、朝は食欲がないという方は、夜遅い時間に腹いっぱいに食べているようなら夜の食事は早い時間にする。それが無理なら量を減らしてみるといいかもしれません。

いずれにしても朝は時間にゆとりを持ち朝食を食べる習慣をつけるといい1日のスタートを切れるのではないでしょうか。

タンパク質の取り方

タンパク質は、体を作るうえでとても大切な栄養素ですが、では健康ということを考えて何から取るのがいいのでしょうか。

科学的に健康にいいと言われているのは、「魚」です。魚は、良質な油を含んでおり体の炎症を抑えると言われています。

一方で避けるできなのは、赤い肉(牛、豚)やソーセージやベーコンなどの加工肉です。これらは、体の炎症を引き起こすのではないかと言われています。
もちろん食べたらダメということではなく、食べ過ぎには気を付けましょうということです。

なのでタンパク質の取り方としては、魚を積極的に食べ、肉を食べるなら鶏肉をメインに牛肉や豚肉はたまに。その他、卵や豆類からもバランス良く食べるといいでしょう。

糖質制限はいいの?

糖質の取り過ぎは、肥満や糖尿病などの原因になってしまうことはよく知られていますが、一方で糖質制限ダイエットなんてこともよく聞きます。

では、糖質はどれだけ取るのが一番いいのでしょうか?

2018年のある研究によると、総摂取カロリーに対して炭水化物の摂取量の割合が50〜55%の場合が一番死亡リスクが低かったということです。

つまり、糖質の取り過ぎも制限のし過ぎも死亡リスクを高めてしまうということです。

やはりほどほどが一番いいということですね。
それぞれの体質や運動習慣なども考えてほどほどに糖質制限するというのがいいようです。

白い炭水化物 茶色い炭水化物

白米や食パン、うどんなど「白い炭水化物」は、精製の過程で本来あるはずのビタミン、ミネラル、食物繊維が失われて、ほぼ糖質だけになっています。

これらの白い炭水化物は、血糖値を急激に上げてしまいます。

一方、玄米や全粒粉のパンなど「茶色い炭水化物」は、ビタミン、ミネラルら食物繊維を残しているので、同じ炭水化物でも血糖値の上昇を穏やかにします。

同じ量、食べるにしても白い炭水化物より茶色い炭水化物を選んだ方が栄養素もあるし太りにくいということです。

現代型栄養失調

ご飯はしっかり食べてるんだけど、何だか体がだるい、疲れやすいなんて場合はもしかしたら現代型栄養失調かもしれません。

現代型栄養失調とは、ちゃんと食べてるしカロリーも足りてるんだけど、体に必要な栄養素が足りてない状態のことです。

ファーストフードやインスタント食品、加工食品ばっかり食べているような食生活では、どうしても栄養が偏ってしまい、体を調子を整える食物繊維やビタミン、ミネラルが不足してしまいます。

このような状態だと、免疫力の低下やだるい、疲れやすい等の様々な不調を引き起こしますし、生活習慣病にかかるリスクも増えてしまいます。

また体の不調だけでなく、うつ病などの心の不調の要因のひとつにもなると言われています。

ファーストフードやインスタント食品、加工食品もたまに食べる分にはいいし便利ですが、やっぱり自然の食品、手作りの食事を取るように気をつけたいですね。

糖質は悪か?

健康管理において大切な習慣のひとつが食事です。

糖質制限なんて言葉はよく聞きますが、糖質は悪か?と言えばそうではありません。
糖質も大切な栄養素であり取り過ぎないことが大切で、極端な糖質制限もよくないと言われています。

日々の体調管理において大切なのは、血糖値のコントロールです。糖質の取り過ぎや糖質に偏った食事を続けると肥満や糖尿病などに繋がります。

また血糖値を急激に上げると、今度は身体は血糖値を下げよう下げようとし、この時の血糖値の大きな変化が様々な身体の不調を引き起こします。

3食にタンパク質を含む肉や魚、卵を必ず取り、野菜もしっかり取ることが望ましいです。
特に活動量の減る夜は、糖質は取り過ぎないように気をつけましょう。

生活習慣を整える

人生100年時代と言われる現代において、僕たちの生き方も多様化しています。
時代の急速な変化を受け入れる柔軟性も大事だし、常に新しい知識、情報を入れていかなければいけません。

また、老後の資金が2000万は必要だとかよく言われますが、もちろんお金も必要でしょうが、それと同等にこれから価値が見られるようになるのは「健康」ではないでしょうか。

長い人生を病院で過ごすのか、行動に制限がかかった状態で過ごすのか、あるいは健康で自由に人生を生きれるのかでは、幸福度は全く違います。

健康の定義は、世界保健機関(WHO)によると「健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態にあることであり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない。」とあります。

つまり健康とは単に病気があるないだけではなく、身体的に体力もあり、社会的にも豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態であるということです。

病気になったら治すのではなく、病気は予防する、ストレスとうまく付き合うということが大事なのではないでしょうか。

病気にならない、精神的に安定して過ごすには、生活習慣を整えることが大切です。
健康のために大事な3大習慣は 
・睡眠 ・食事 ・運動です。

・睡眠 短くても寝すぎてもよくないが、理想は7時間と言われています。
・食事 血糖値を急激に上げないようにコントロールする。糖質の取り過ぎに気をつける(ただし取らなさすぎもよくない)。
・運動 週に150分程の運動習慣が望ましい。

もちろん個人差もあるでしょうし、健康法もいろいろあるので、まずは自分に合ったものを見つけて「今の生活習慣が将来の自分を作る」と思って、ちょっとづつやっていくのがいいでしょう。
健康も大事な「資産」です。






8月度 練習予定

西中島道場(シューティングジム大阪)
休講:12日(月)、15日(木)、16日(金)

福島道場(パシオ福島)
休講:17日(土)

宜しくお願い致します。


第45回 沼尻直杯 全国中学生レスリング選手権大会

IMG_20190608_194408_382



























第45回 沼尻直杯 全国中学生レスリング選手権大会
令和元年6月8日(土)〜9日(日) 茨城・アダリストみとアリーナ

男子62kg級
有馬 毅留  1回戦敗退

6月度 練習予定

全国中学生レスリング選手権大会の為、下記の日程で休講、振替練習となります。
宜しくお願い致します。

福島道場(パシオ福島)
休講:6月8日(土) 
振替:6月16日(日) 11:00〜12:00

西中島道場(シューティングジム大阪)
休講:6月7日(金)


令和元年度 大阪府レスリング総合選手権大会

DSC_0079















令和元年度 大阪府レスリング総合選手権大会
令和元年5月3日(金・祝) 茨木市民体育館

小学3年 24kg級
有馬 留衣  3位

小学4年 33kg級
坂光 輝  3位

小学5年 32kg級
小林 劉盛  3位

女子オープン 53kg級
坂光 恵梨  優勝
IMG_20190503_173104_917

5月度 練習予定

福島道場(パシオスポーツクラブ福島)
休講:5月4日(土) *指定休日

西中島道場(シューティングジム大阪)
5月2日(木) 9:30〜11:30
5月3日(金) 大阪府レスリング総合選手権大会
5月6日(月) 休講

宜しくお願い致します。

  • ライブドアブログ