10/14(木)が実質の最終日です。
旅程の概略は、「お城」→「モンセラット」→「シッチェス」→「バルセロナ」です。


1.お城の朝ごはん
お城の朝ごはんは、お城っぽいところでいただきました。
しかも、ご飯の内容自体も充実!!
ハムにチーズにデザートに。しかも、ジュースが絞りたて!!
お城に泊まってよかったと思いました。

IMG_0930



2.モンセラット修道院
お城のあるカルドナからバルセロナ方面に向けて車を走らせ、バルセロナから約50Kmにある
モンセラットに寄りました。モンセラットは、標高1200mぐらいの山の中腹にある修道院です。
かなり切り立った岩山の上にあり見晴らしもよく、連日の悪天候と打って変わって天気もよくなったのでさらにGOODでした。
道中、お土産屋のおじさんが気前よく、チーズやらアーモンドのお菓子やらを試食させてくれたので、そこでヤギのチーズ(マンチェゴ)のホールを買いました!!!

IMG_0950


修道院までは、ロープウェイ・ケーブルカーもあったのですが、うねうねした山道を車で登りました。そこから高い位置にある展望台へはケーブルカーでいけたので、せっかくなので登ってみました。
登ってみるとハイキングコースがあったのですが、明らかに本気の格好で歩く人たちばかりでしたので、われわれは展望台からの眺めだけを楽しんで降りました。

IMG_1014



3.シッチェス
モンセラットを後にして、カダケスでの生憎の雨だったので、太陽と青い地中海を求めてバルセロナから南西40kmにあるシッチェスという街を訪れました。
さんさんと太陽が海を照らし、カダケスで求めていた風景に出会えました!!
海沿いのカフェでまったりした時間をすごしていたのですが、レンタカーを返す時間もあり
1.5時間程度の滞在で街を後にしました。
ただ、カフェのお勘定の際、にぎわってきたせいか店の親父がなかなか会計してくれず、若干あせるというハプニングもありました。。。

IMG_1024


4.バルセロナでチェックイン&レンタカー返却
シッチェスからバルセロナで宿泊するホテルにレンタカーで向かいチェックインしてから
レンタカーを返却しました。
シッチェスからバルセロナまでは、高速なのでやや渋滞ありながらもスイスイいけたのですが、ホテルはかなりの繁華街の中にあったため、高速を降りてからホテルまで道に迷いながら、一方通行に阻まれながらの道中でした。
しかも、ホテルは治安のいい感じではなく、何もしてない若者たちがタムロしてて雰囲気の場所だったので、荷物を下ろしたりするのも気を使いました。。。
その後、レンタカーをサンツ駅(名古屋の名駅みないなイメージ)に返しに行くのですが、
ホテル付近では、車一台のみ進める道を、人を掻き分けながら進まないといけないというびっくりな状況を出くわす羽目に。。。大通りに出てからも、やはり一方通行に阻まれたりで大変でしたが、なんとか時間通りにレンタカーを返すことができました。

ここでは、自分でとった写真はありません。。。
治安もよくないし、車では2人ともひっしだったので。
googleマップから持ってきましたが、夜間はもっとしびれる雰囲気です。。。
hotel sant agsti



5.バルセロナでの夕食
無事、レンタカーを返し終わったあとに、ホテルに地下鉄でもどり、近くのスペイン料理屋で夕食をいただきました。最終日なので、ちょいリッチ目に!!注文したのは、
ハモンセーラーノ(イベリコ豚のハム)・えび/マッシュルームのアヒージョ(オリーブオイル炒め)・パエリア等。
歩き方にも乗ってるようなレストランだったのですが、やはり定評通りめちゃうめかったです。

IMG_1071



最終日はこんな感じで、治安がよさそうでない地帯をちょいとあるいてホテルに戻り、日本へ帰る荷造りをしました。