AX
2011年03月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソフト不要!】iTunesのアルバムアートワーク取り込むたった一つの方法

スポンサーリンク

本日は、思考を変えてライフハック的な記事を書きたいと思います。
先日から始まった楽天レンタルさんの50円レンタル(期間限定)の影響久々に音楽なんぞを聴き始めまして、今、iTunesにせっせとインポート中で御座います。しかし、問題が一つ。肝心なアルバムアートワークが獲得できないCDが大変多いという事です。まぁ無くてもいいといわれればそれまでですが、iPod touchに何もないそっけない画像が表示されているとテンションがた落ちです。

iTunesのアルバムアートを獲得するツールとしては「ちゅねもと」「Amazon Album Art」など色々なソフトがありますが、今回はソフトをいっさい使わず手軽にアルバムアートワークを設定する方法をご紹介したいと思います。

●標準のアルバムアートワークでは獲得できない

iTunesには標準の機能としてアルバムアートワークを獲得する方法があります。曲名から右クリックで「アルバム後ワークを獲得」をクリックすればApple社にあるアルバムであればアルバムアートワーク獲得する事ができます。が、アップル社に登録されているアルバムアートワークの数は少ないらしく、なかなかお目当ての画像が獲得できない場合が多いです。僕も手持ちの楽曲のアルバムアートワークを獲得しょうと思いましたが、獲得できたのは1曲のみでした。

無題2


●手動アマゾン方式でアルバムアートワークを獲得しょう

ここからが本題です。ソフトを使わずどうやってアルバムアートワークを獲得するのか?それには、お馴染みアマゾンさんを使うのが手っ取り早くて簡単なのです。ご存知の通り、アマゾンには大抵の商品画像が掲載されてるので、それを獲得してiTunesに取り込めばOKのです。

無題2


画像獲得後は、プロパティからアートワークを選択して獲得した画像を取り付ければOKです。

無題2


アマゾンではなく楽天レンタルなど画像がある場所なら何処からでも獲得する事が可能です。僕はこの方法を思いついたきっかけは、「ちゅねもと」が画像を獲得せず、「Amazon Album Art」もMac用でアルバムアートワークを獲得する方法が無かったからです。やっぱり、アルバムアートワークがあるかどうかで曲のモチベーションというのは全然違いますから、できればアルバムアートワークを獲得したいですよね。

以上、簡単なアルバムアートワーク獲得講座でした。

スポンサーリンク






    tkfire85 at 21:18コメント(0)トラックバック(0)lifehack(ライフハック)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    このエントリーをはてなブックマークに追加 twibでつぶやく
    トラックバックURL
    コメントする
    名前:
    URL:
      情報を記憶: 評価:  顔   星
     
     
     
    メルマガ
    メルマガ配信中です。
    あやちゃんと僕が漫才形式で本の要点を語る。本を読むのが苦手。でも要点だけは知りたい。本を100点満点で採点しているので、書店で購入する前の参考にもおすすめです。こちらのメルマガは購読料は無料です。

    もしよければ登録お願いします。


    プロフィール
    hz297ofz7jpf8cela0sf

    二流書評家、映画評論家見習いの「まめタンク」と申します。ビジネス書を中心に書評を書いています。好きな漫画は「ONE PIECE」。今更ながら「ハンター×ハンター」を読み始めました。「銀の匙」も面白いですねー。好きな音楽は「ELT」さんの楽曲です。ジブリ作品なら王道のトトロではなく「耳をすませば」。好きな映画は「スタンド・バイ・ミー」です。Mac使い、iPhone信者です。

    Twitterは下のアイコンから、献本等は下のアドレスよりお願いします。



    連絡先
    献本等や依頼等は以下のアドレスにお願いします。

    3
    記事検索
    おすすめ本
    メルケル首相への手紙 ~ドイツのエネルギー大転換を成功させよ! ~ 新しい火の創造 賢明なる投資家 (ウィザード・ブックシリーズ10) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)
    ほしい物
    Sling Media インターネット映像配信システム Slingbox 350 SMSBX1H111 ガラポンTV参号機 Kindle Paperwhite(ニューモデル)
    最新記事
    カテゴリー
    いろいろ
    人気ブログランキング - Blog紹介しちゃいます。



    この日記のはてなブックマーク数

    あわせて読みたい





    Twitter
    Twitterやってます。もしよかったらフォローしてください。
    twitter / tkfire

    Related Posts with Thumbnails