竹内硝子製作所のエトセトラ

こんばんは。

今年の残りは、あと45日なんだそうです。 信じられない早さですね。

相変わらずまめにブログを書いていませんが、竹内硝子製作所は日々変わらずに過ごしています。


所長の最近の作品はこちらです。

IMG_8922

見事な千鳥格子です!

写真で見ると柄が大きく見えますが、実物はより繊細な感じです。

千鳥格子というとツイードやニットなどを連想しますよね。

これからの季節にぴったりな柄のような気がします。


そして冬といえば、先週の教室ではこちらの玉を作りました。

IMG_8925

雪の結晶とキラッとしたパーツを使った玉です。

これは可愛いですね・・・!!!

インスタグラムでもご紹介したのですが、想像以上に良い反応を頂いて驚きました。

どちらのパーツも、通信教室TAKU-TONの中級編にも登場します。

受講生の方やご興味をお持ちの方は、TAKU-TONでお楽しみ頂ければ嬉しいです。

ちなみに通信教室TAKU-TONの詳細は、こちらでご覧いただけます。
 

冬に向かっているはずが、ここ数日は信じられない位の温かさですね。

少しでも温かくなると、すぐに小さい虫から大きい虫まで、みんな活動的になりますね〜。 

大きい虫のお話があるのですが、ネタを詰め込みすぎないように、また次回のブログに書きたいと思います。 

寒暖差で体調管理が難しい時ですが、みなさまどうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい。
 

11月が始まりましたね。

例年ならこの時期は安曇野スタイルに参加しているのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、残念ですが中止となりました。

通常、当工房は公開しておらず制作をメインにしております。

お問い合わせを頂いたり直接お越し頂くこともあるのですが、工房での体験や作品の展示販売などは行っておりません。

大変申し訳ございませんが、ご了承下さい。


ご興味を持って頂けることは本当にありがたいことですので、今後は工房を公開できる機会を企画したいと考えています。

宜しくお願いいたします。

竹内硝子製作所

 2205C960-89EC-4C3F-8402-3E3B3BDA6A66

こんばんは。

またグッと寒くなってきましたね。

というわけで、昨日から薪ストーブをつけ始めました。

 昨シーズンは煙突に煤の塊が少しついたので、今年はなるべく煤がつかないように、薪の乾き具合や燃焼中の空気の量など、(所長が)研究しながら頑張ります。

こう寒いと、山の猿たちはどうしているかな〜と気になりますね。

数日前、また猿の群れが工房にやってきていました。

ご近所の庭先も含めて、車に乗って遊んだり、野菜を食べたりしてのんびりと過ごしていましたよ。

その時に撮影した動画を、インスタグラムのこちらの投稿に載せています。

 


室内からこっそり撮っているので画質が悪いのですが・・・

車に乗っている猿はよく見るときゅうりを、もう1匹はトマトを食べています(笑)

美味しかったかな?

最近はこんなネタばかりブログにしていますが、ちゃんとガラスも作っています。

また次の投稿でご紹介させて頂きます〜! 

こんにちは。

ここ数日は、温かくなったりひんやりしたりと気温差が激しいですね。

家庭菜園では、夏野菜がラストスパートです。

IMG_8555

やっとキュウリが出来てきました!(本当は暑いときに食べたかったけど・・・)

昨日はまた猿が来てトマトを狙っていましたが、様子を見にきた所長に驚いて逃げていったそうです。
 
少しくらいなら猿も食べても良いと思っているのですが、猿には伝わりませんね。


さて、今日は通信教室TAKU-TON受講生様の作品のご紹介です。

C7DF76F3-DA3C-456F-95D0-0B30398104AF

こちらはY様の作品です。

トップのトンボ玉は、朝顔の水中花がきれいに咲いていますね。

写真では見えづらいのですが、朝顔らしい葉っぱやツルも入っています。

そして両サイドの円柱形のガラスはチューブビーズです。 

チューブビーズを使ったアクセサリーは、こちらのU様の作品も。0EB4877C-5CC3-4B41-B501-C72698B3AED6

写真だと大きく見えますが、小ぶりで繊細なピアスです。

中級編のカリキュラムのひとつ「チューブビーズ」を使って制作されたアクセサリーですが、配色や大きさ、使い方で全然雰囲気が違っていますね。

その方らしさがありつつ、 どちらも完成度が高く素敵な作品です。

通信教室TAKU-TONは、トンボ玉意外にもこういった変わり種のカリキュラムも登場しますので、幅広くお楽しみ頂けるのがメリットのひとつではないかと思います。

自分で身につけたり誰かにプレゼントしたり、作る以外にも楽しみが広がりますね! 

Y様・U様、作品写真の掲載をご承諾下さり、ありがとうございました。 


通信教室TAKU-TONは新規受講生様募集中です。

詳細はこちらからご覧下さいませ。

 

こんにちは。

今日も安曇野はひんやりとしたお天気です。

落ち葉やどんぐりもどんどん落ちてきて、秋らしい景色になってきました。


さて昨日は教室があり、中級クラスではキラッとしたパーツや2種類のレースを制作して頂きました。 

途中、隣の森に猿の群れが登場して、少しだけお猿ウォッチングも楽しめました🐒

普通は日常的に猿を見る機会はないと思いますので、 これも竹内硝子製作所ならではの楽しみでしょうか。(笑)


そんな竹内硝子製作所のトンボ玉・バーナーワーク教室は、ただいま秋のご入会キャンペーンを開催中です。


79ACBA8B-AD60-4C23-9EE1-50E57E17FE29

12月末までにご入会いただいた方には、ガラス棒をプレゼントさせて頂きます!


少人数制でしっかりサポートさせて頂きますので、初めての方も不安なくお楽しみ頂けます。

写真のT様も未経験で始められましたが、2年程でびっくりする位に上達されています。


シンプルなビーズから、お花やレースなど様々な模様を入れるトンボ玉など、、、いちから自分で作るのは時間を忘れて楽しめます!

ものづくりがお好きな方、一緒にバーナーワークを楽しみませんか?

教室の詳細はホームページに記載しております。 

なお現在はコロナウイルス対策として、レッスン日を減らしております。

日程など、お気軽にお問合せくださいませ。 

このページのトップヘ