竹内硝子製作所のエトセトラ

こんばんは。

急に寒くなってきましたね!

今週はじめには山にうっすら雪がかかり、山から吹いてくる風には少し雪が混じっていました。

いよいよ冬が近づいてきましたね。

今年は老猫のすみれもいるので、寒くならないように気をつけています。

そんなわけで今日から薪ストーブを始めました!

所員としては暑いのですが、猫ファーストですからね〜。

すみれさんは昨日の教室にも出席して、生徒さん達に可愛がって頂きました。

ありがたいことです。

ちなみに今日はこんな風に、所員が仕事をサボらないように監視していましたよ。

7BBC8769-5409-442B-A86D-5D4AE20E84C6



そして所長は、無事にコアガラスを完成させました!!

模様は何というか、顕微鏡で覗いたような世界で、相変わらず物凄い細かいです。

今年の初めから作り直しを繰り返して進めてきた作品が遂に完成して、嬉しいやらホッとするやら、とにかく良かったです。

写真をご紹介したいのですが、もうしばらくお待ちください。

かわりに、所長渾身のラーメンの写真をどうぞ🍜

8F422934-192D-41F6-9844-E91982ACCB93


鶏ガラを煮込んでスープを作っているのですが、家中がラーメン屋さんのような匂いに包まれます。

最近はチャーシュー作りも研究を重ね、煮込み時間をアレコレ試していましたが、ベストな煮込み具合を見つけられたようですよ。

美味しいラーメンを作れるようになって、すっかりラーメン屋さんに行くことがなくなりました。

初めはコロナで外食に行けないことがきっかけでしたが、新たな楽しみができたのは良いことですよね〜!

次は麺も自家製に挑戦したら完璧ですね!

こんばんは。

しばらくは暑い日が続いていましたが、今日は急に涼しくなりましたね。 

安曇野は稲刈りが進んで、すっかり秋らしい景色が広がっていますが、竹内硝子製作所では依然として雑草が元気に茂っています。

ここは数年前シロツメクサの種を蒔いたはずですが、今はこのほうれん草のような草が最大勢力です。

IMG_1844

残念ながら、見た目があまり素敵ではないですね。

このほうれん草もどき、何なのかとずっとわからなかったのですが、所長が調べたところ「ハルジオン」なんだそうです。

あぁ・・・貧乏草ですね!(貧乏草っていうのは方言でしょうか?)

貧乏草の由来は「花を折ったり摘んだりすると貧乏になる」という説があるそうな、恐ろしい草です。

ちなみにハルジオンは食べられるんだそうですよ。

ちょっと食べる気にはなれませんが、、、食べるといえば、今年の家庭菜園ではピーマンが豊作でした。

IMG_1672

手のひらサイズの巨大なピーマンがゴロゴロ収穫できて、ピーマンばかり食べています。

大きくなっても味が落ちないのは素晴らしいですね〜!


また呑気なネタばかりになってしまいましたが、所長はただいまコアガラス制作の真っ只中です。

たくさんの工程を少しずつ、正確に進めなければいけないので、見ている所員もドキドキです。

上手くいきますように!!!


所員は先日、KOBEとんぼ玉ミュージアム様に数点納品しました。

Collage_Fotor(1)

アロマオイルや香水を入れられる、小さなボトル状のペンダントです。

KOBEとんぼ玉ミュージアム様にお出かけになる機会がありましたら、ご覧頂ければ嬉しいです。



こんばんは。

9月も後半になりましたが、最近はまた暑さが戻ってきましたね。

庭の雑草も勢いは落ちてきましたが、まだまだ元気なので草刈りが必要です。。。

とはいえ全ての草を刈っているわけではなく、花壇からこぼれ種で広がった花や、 雑草でも可愛らしいものは残すようにしています。

IMG_1670

これはわざと残しているスミレなのですが、繁殖力がとても強くどんどん増えてきています。

ここまで増えると、全然草刈りしていないように見えますね。笑


スミレは花が可愛いという理由の他に、猫の名前をすみれにしたので、抜いてしまうのがどうも気が引けるというのもありました。

もうすぐ拾って半年になりますが、はじめはいつ亡くなってもおかしくない状況でしたからね〜。

IMG_1671

人間の心配はよそに、本猫は毎日ゴロゴロ、家猫生活をエンジョイしているのではないかと思います。

猫のすみれも、庭のスミレのように強く頑張って欲しいですね!

こんばんは。

9月は秋らしく涼しいお天気でスタートしましたね。


最近の竹内硝子製作所も、淡々と制作するばかりのいつも通りの過ごし方をしています。

とはいえ毎日健康で仕事できるのは、何よりも大切なことですね!

次は11月に作品展が予定されているので、それに向けて制作をしています。

ブログでご紹介できるのはまだ先になりそうですが、所長は今までとは少し違ったモチーフのコアガラスを制作していますよ〜!

完成が待ち遠しいです!

先日、近くの川を通ってみると、釣り人がたくさんいました。

IMG_1419


普段はほとんど釣り人はいない川なのですが、釣りが解禁になったのでしょうか?

何が釣れるのか分かりませんでしたが、良いお天気と綺麗な川でリフレッシュできそうですね〜。

 
そしてこちらの方、やはり体調のアップダウンはありますが、毎日頑張って過ごしています。 

636F5E7C-1DB1-4C69-A1A0-ED6563AC7F0A

あ、この写真は具合が悪いわけではなく、気持ちよさそうに寝ているところです。

食べて寝るのが仕事ですからね!

仕事ばかりインドア派の竹内硝子製作所ですが、猫のパワーでリフレッシュしています。

こんばんは。

大雨の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

あちこちで浸水や土砂崩れが起きてしまっていますね。

先週は安曇野市内も川の氾濫の危険があったようで、緊急安全確保が発令されていました。

まだ雨が続くようですが、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりですね。



先日は土曜日も火曜日もお天気の悪い中、教室がありました。

75622892-326E-4859-AC26-2E52E4342C0E

56B14B75-5E23-49CE-8128-513A9E90C587

F6380721-C684-4336-A84E-877B67F784F8


それぞれ皆さん新しいものに挑戦されましたが、お楽しみ頂けたでしょうか〜。

徐冷でお預かりしていた作品も、割れずに無事出来上がっています。良かった!

また来月の教室もお待ちしております。


そして昨日は、松本マフィンさんのお菓子を頂きました。

04175007-D424-40EA-95CC-0779176BB92E


どれも美味しかったのですが、特にマフィンはバターの香りが濃く、あと引く美味しさでした。

素材にこだわって色々なお菓子を作っていらっしゃるので、贈り物にも良いですね。

松本マフィンさん、松本にお出かけの際にはぜひチェックしてみて下さい〜!
http://matsumoto-muffin.com/

このページのトップヘ