竹内硝子製作所のエトセトラ


ワークショップのご案内です✨

2020年4月24日~26日に、竹内硝子製作所にて3日間のワークショップを開催いたします!!
テーマは「コアガラスとエトセトラ」です。

費用30,000円
(懇親会費込・材料等別途)





以下詳細です。


難しいと思われがちなコアガラスですが、竹内硝子製作所独自の型作りの方法やコアガラスに対する考え方をレクチャーいたします。
また、他にもレースやパーツ制作のデモもありますので、初心者や学生の方、吹きガラスなど別の技法で制作されている方にもお楽しみ頂ける内容のワークショップです。
ぜひお気軽にご参加下さい。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

スケジュール
2020年4月24日(金)~26日(日)
(下記スケジュールは目安です)
24日 10:00~19:00
25日 9:30〜18:00
26日 9:30〜18:00

その他詳細はHPのEVENTよりご覧下さいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします!

2020年が始まりましたね。

こちらが今年の所長力作の年賀状です。

チューチュートレイン🐁ですね!




竹内硝子製作所は、年末年始は京都に帰省していました。

初詣では春日神社の鹿の喧嘩の仲裁をしたり、大阪に繰り出したりと、賑わう古都と都会を満喫しました。




今年もコツコツ頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、さっそく春のワークショップの開催に向けて、準備を進めています。

決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます!

こんばんは。

2019年もいよいよあと1日ですね。

しばらくブログを書きそびれていましたが、変わらずに過ごしています。

最近の所長は酸素バーナーを使って制作を、所員は通信教室TAKU-TONの教材制作を進めていました。

先日は、玄関のタイル貼りもしましたよ。

元々は緑色に塗られていたようですが、すっかり剥げて味気なくなっていて、ずっと気になっていたのです。
9059510B-4093-4863-A253-E577F539599A


初めてのタイル貼りは難しかったですが、なんとか無事に(?)出来あがりました〜!

DE7AD397-5993-4D8A-A473-723C304CA27B


今年やりたいことのひとつだったので、無事にできて一安心です。

家の修理は時間を見つけて、来年もコツコツ続けていきたいと思います。

この1年も作品展、ワークショップ、教室や様々なイベントで、たくさんの方にお会いし、お世話になりました。

皆さまありがとうございました。

そして来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

こんばんは。

今日は真冬のような寒さですね~!

工房から見える比較的低い山も、薄っすら白くなっていました。




竹内硝子製作所は、新しい作品のデザインを考えたり注文のものを制作したり、地道な毎日を過ごしています。

今月ははじめに安曇野スタイルがあり、翌週はワークショップとイベント続きだったので、後半に教室が集中していました。

そんなわけで、土曜日と火曜日の教室の様子です。


この投稿をInstagramで見る

今日も教室がありました。 新しい生徒さんは、なんと新潟からいらっしゃいました🚙💨 午前・午後とも受講され、パーツやレース制作と盛り沢山な1日に‼︎ 遠方からお越し頂きありがとうございました😊 . このように遠方からの方やスケジュールが難しい方は、1ヶ月分(2回)を1日で受講頂くことも可能です✨ ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。 . Today's lesson✨ . #竹内硝子製作所 #バーナーワーク #トンボ玉 #とんぼ玉教室 #ガラス #ガラスアクセサリー #習い事 #レッスン #安曇野 #松本 #塩尻 #大町 #池田町 #だけでなく #県外からもお越し頂いています #glass #lampwork #lesson

竹内硝子製作所(@tk.g.s)がシェアした投稿 -



なんと土曜日の教室には新潟からの生徒さんが!!

まさか県外からお越し頂けるとは・・・本当にありがたいことです。


そして先日、寒い工房に最強の見方が登場しました。




工房の天井は断熱材が入っていないので、冬は本当に辛い寒さなのですが、この業務用ヒーターのお陰で今年は快適に過ごせそうです。

これから寒くなるのが楽しみです!

こんばんは。

11月もあっという間に後半に入ってしまいましたね。

竹内硝子製作所は、先々週のワークショップで年内のイベントが終わり、また静かな日々に戻りました。

こちらは先日の様子です。

なにやら外が騒がしいと思ったら、、、

所長の車の上で猿たちが遊んでいますね~!

その後見てみると、たくさんの足跡が残りミラーの角度も変わっていました。

遊具気分だったのでしょうか(笑)


そして変わらず教室もやっていますよ~。

こちらは土曜日の教室。


今日、火曜日の教室がこちら。


すっかり寒くなって、バーナーに向かうのには良い季節ですね。

今週も教室にお越し頂きまして、ありがとうございました!

このページのトップヘ