グループ展に参加させていただきます
ワークショップありがとうございました
こんばんは。
5月とは思えない暑さが続いていますね。
暑かった先週末は、竹内硝子製作所にて3日間のワークショップがありました。
今回のテーマはモザイク!ということで、初日から見応えのあるデモが続きました。
※モザイクとは、タイルのように並べることで模様が連動するパーツとその使い方を指しています。

今回、普段は酸素バーナーで制作されている方や吹きガラスをされている方も多くご参加くださいました。
もちろん、エアバーナーのベテランの方から比較的始めたばかりの方もいらっしゃり、皆様とのお話も楽しく勉強になることがたくさんありました。

皆様とても熱心にデモを見たり制作してくださり、こちらも嬉しく3日間過ごさせていただきました。
恒例のお蕎麦屋さんにも行ってきましたよ〜!


熱中症が心配な暑さでしたが、誰もご体調を崩されることなく終えられてホッとしております。
ご参加くださった皆様、お疲れになったと思いますが、3日間本当にありがとうございました!
またどこかでお会いできる機会を楽しみにしております。

そして次のワークショップは10月ごろを予定しております。
詳細が決まりましたら、またお知らせさせていただきます。
5月とは思えない暑さが続いていますね。
暑かった先週末は、竹内硝子製作所にて3日間のワークショップがありました。
今回のテーマはモザイク!ということで、初日から見応えのあるデモが続きました。
※モザイクとは、タイルのように並べることで模様が連動するパーツとその使い方を指しています。

今回、普段は酸素バーナーで制作されている方や吹きガラスをされている方も多くご参加くださいました。
もちろん、エアバーナーのベテランの方から比較的始めたばかりの方もいらっしゃり、皆様とのお話も楽しく勉強になることがたくさんありました。

皆様とても熱心にデモを見たり制作してくださり、こちらも嬉しく3日間過ごさせていただきました。
恒例のお蕎麦屋さんにも行ってきましたよ〜!


熱中症が心配な暑さでしたが、誰もご体調を崩されることなく終えられてホッとしております。
ご参加くださった皆様、お疲れになったと思いますが、3日間本当にありがとうございました!
またどこかでお会いできる機会を楽しみにしております。

そして次のワークショップは10月ごろを予定しております。
詳細が決まりましたら、またお知らせさせていただきます。
春なので
こんばんは。
数日前、長野県大町市が震源の地震がありましたが、竹内硝子製作所は何の被害も影響もなく過ごしております。
安否確認の連絡を何件か頂きましたので、こちらでもご報告です。
気にかけてくださった皆様ありがとうございました。
どこにも大きな地震が起こらないよう願っております。

工房の裏のズミの木は、今年も控えめですが可愛く咲いています。
いろいろな花が咲いて新緑も日毎に勢いが増し、カエルも出てきて、春本番という感じですね〜。
というわけで、通信教室TAKU-TONは今年も春のご入会キャンペーンを実施中です。
5月末までのご入会で初回の教材費が2000円割引になる、一年で一番お得なチャンスです。
このブログをご覧くださっているのは、きっと既に受講いただいている方が多いと思いますが、、、
もしご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、こんなのあるよっと囁いていただければ嬉しいです。
ところで今は何かとAIが活用されている時代ですが、どうですか?使っていますか?
今回、通信教室TAKU-TONの紹介動画を作るにあたり、AIで画像を作る、画像から動画を作る、音声を作るなどと初めて色々使ってみました。
とてもとても使いこなせないですが、素人でもそんなことができるとは…なんというか恐ろしい時代になりましたね〜。
そんな苦心の作の動画のひとつをyoutubeに載せています。
AIの凄さを体感する機会になりましたが、竹内硝子製作所としては時代に逆行してアナログを推したいという気持ちもあります。
何もかもオンラインや画面の中で完結したとしたら、何が残るでしょうね。
実際に手でものを作る楽しさは消えて欲しくないな〜と思います。
最先端の便利さとアナログなもの、それぞれの良いところを享受できたらいいですね。
数日前、長野県大町市が震源の地震がありましたが、竹内硝子製作所は何の被害も影響もなく過ごしております。
安否確認の連絡を何件か頂きましたので、こちらでもご報告です。
気にかけてくださった皆様ありがとうございました。
どこにも大きな地震が起こらないよう願っております。

工房の裏のズミの木は、今年も控えめですが可愛く咲いています。
いろいろな花が咲いて新緑も日毎に勢いが増し、カエルも出てきて、春本番という感じですね〜。
というわけで、通信教室TAKU-TONは今年も春のご入会キャンペーンを実施中です。
5月末までのご入会で初回の教材費が2000円割引になる、一年で一番お得なチャンスです。
このブログをご覧くださっているのは、きっと既に受講いただいている方が多いと思いますが、、、
もしご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、こんなのあるよっと囁いていただければ嬉しいです。
ところで今は何かとAIが活用されている時代ですが、どうですか?使っていますか?
今回、通信教室TAKU-TONの紹介動画を作るにあたり、AIで画像を作る、画像から動画を作る、音声を作るなどと初めて色々使ってみました。
とてもとても使いこなせないですが、素人でもそんなことができるとは…なんというか恐ろしい時代になりましたね〜。
そんな苦心の作の動画のひとつをyoutubeに載せています。
AIの凄さを体感する機会になりましたが、竹内硝子製作所としては時代に逆行してアナログを推したいという気持ちもあります。
何もかもオンラインや画面の中で完結したとしたら、何が残るでしょうね。
実際に手でものを作る楽しさは消えて欲しくないな〜と思います。
最先端の便利さとアナログなもの、それぞれの良いところを享受できたらいいですね。
かぜに吹かれて
こんばんは。
すっかり久しぶりのブログになってしまいました。
前回のブログからの1ヶ月を振り返って、まずは大阪でのワークショップがありました。
皆さん真剣にデモを見たり質問したり、もちろん制作もあり、
集中しっぱなしの1日だったのではないでしょうか。

途中「メガネメガネ〜!」と探している方がメガネを着けていたのは、
さすが大阪!と笑わせていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

そして大阪府立弥生文化博物館のご担当者様と佐竹ガラス様、
お世話になりましてありがとうございました!
久しぶりの都会から戻って、所長も所員も順番に風邪をひいてしまい、
それぞれ1週間ずつぐったりと過ごすことに。。。
風邪らしい症状だけでなく、一時的に味覚や嗅覚まで無くなるという経験をして、
健康のありがたさを痛感しています。
その後は、本格的に暖かくなる前に急いで味噌を仕込んだり、

穂高川の桜を見に行ったり、

季節に取り残されないように必死です。
もうそろそろ雑草との戦いも始まりますし、元気に挑めるように頑張りたいところです。
どうやら風邪が流行っているようですので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね〜。
すっかり久しぶりのブログになってしまいました。
前回のブログからの1ヶ月を振り返って、まずは大阪でのワークショップがありました。
皆さん真剣にデモを見たり質問したり、もちろん制作もあり、
集中しっぱなしの1日だったのではないでしょうか。

途中「メガネメガネ〜!」と探している方がメガネを着けていたのは、
さすが大阪!と笑わせていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

そして大阪府立弥生文化博物館のご担当者様と佐竹ガラス様、
お世話になりましてありがとうございました!
久しぶりの都会から戻って、所長も所員も順番に風邪をひいてしまい、
それぞれ1週間ずつぐったりと過ごすことに。。。
風邪らしい症状だけでなく、一時的に味覚や嗅覚まで無くなるという経験をして、
健康のありがたさを痛感しています。
その後は、本格的に暖かくなる前に急いで味噌を仕込んだり、

穂高川の桜を見に行ったり、

季節に取り残されないように必死です。
もうそろそろ雑草との戦いも始まりますし、元気に挑めるように頑張りたいところです。
どうやら風邪が流行っているようですので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね〜。







