竹内硝子製作所のエトセトラ

こんばんは。

今日も寒かったですね~。

朝は雪雲に覆われて見えなかった山が、教室が終わって帰るころにはこんな景色になっていました。

写真 2017-12-05 14 16 11

手前の山にも雪がかかりました!

同じ高さまで雪になっているのが面白いですね~。


さてさて、本日の教室は・・・

写真 2017-12-05 11 01 33

初級の生徒さんは、前回引いたレースを玉に入れました。

写真 2017-12-05 12 05 19


レースは、種類や玉への使い方のバリエーションがものすご~く豊富で奥が深い思うのですが、

意外と苦手意識を持っている方も多いような気がします。


そして中級の生徒さんも、同じくレースでした。

こちらは白と黒の線のレースを使って、ひだ玉に使うレースを作りました。

写真 2017-12-05 12 13 33

ひだ玉用なので太めに引くのがポイントですが、、、

これが結構難しいんですよね。

レースを楽しむには、繰り返し基礎を練習して、苦手意識を作らないことが大切かもしれませんね。


さて、先日より募集を開始いたしました来年春のワークショップ、

早速お申し込み頂きました皆様ありがとうございます!

楽しい内容になるよう計画を進めて参ります。

ご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

写真 2017-12-01 14 11 38


こんにちは。

ついに12月ですね!

もう来年の手帳やカレンダーを購入して、来年の準備万端という方もいらっしゃるのでしょうね。

竹内硝子製作所は、まだカレンダーを買っていませんが(笑)、来年もアレコレ良い年になるよう気合を入れております!!

というわけで、来年のワークショップのお知らせです!


先日もお知らせいたしました通り、今度は山崎里奈子さんとの合同ワークショップを開催いたします。

所長・竹内大祐によるパーツやモザイク技法の講習はもちろん、山崎里奈子さんの得意とする≪パーツを用いた立体的な造形作品≫のデモンストレーションやレクチャーも行います。

トンボ玉に限らず、バーナーワークの幅広さ・可能性を感じられる、充実したワークショップになることと思います。

写真 2017-12-01 14 11 38


スケジュール2018年4月28日(土)~30日(月)

費用 30,000円(懇親会費込)材料費等別途

定員 8名

※公開ワークショップではございませんので、バーナーワーク・トンボ玉全く未経験の方、見学のみの方はご参加をお控えください。

詳細は、竹内硝子製作所HPをご覧くださいませ。


所長と里奈子さんの掛け合い・・・きっと楽しく濃~いワークショップになることと思います。

トンボ玉制作のヒントを探したい方、パーツ制作に挑戦したい方、バーナーワークでの立体的な造形とは何ぞや?という方、モザイク技法を学びたい方、、、皆様のご参加をお待ちしております!

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

こんばんは。

来週の金曜日は、もう12月なのですね~。

本当にあっという間です。。。


今日の竹内硝子製作所では、雪の舞うなか芋煮会を開催しました!

と言っても室内ですが(笑)

芋煮鍋とともに、本日のスペシャルゲストさんが持ってきてくれた特製餃子を頂きながら、宴を楽しみました。

さて皆様、餃子といえば何をつけて食べるでしょうか?

しょうゆ+お酢+ラー油で食べる方が多いかもしれませんね。

今日の宴では、ゲストさんから「お酢+黒コショウ」という新しい食べ方を教えて頂きました。

この食べ方、サッパリとしてとっても美味しいんですね~!

ぜひお試しください。

写真 2017-11-24 21 10 43

この美味しい餃子を持ってきてくださったゲストさんは、まめちどりさんこと山崎里奈子さんでした!

所長に言わせると「すごい変態(これは誉め言葉です)」の里奈子さん、

独特の世界観で面白い作品を作っている作家さんなんです。

最新作はコチラ。

a0354801_1451496

お!おでん!!

具材のリアルさや細かさはもちろんですが、この細かい具材が溶けてしまわずにガラスのお鍋に盛り付けられているなんて。

バーナーワークでの作業とは思えません。

里奈子さんは他にも、くすっと笑えるモチーフや細かさが癖になる作品を制作されていますよ。

いったいどうやって作っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

気になりますよね~!


さぁ、そんな方に朗報です!!!

来年の春、所長・竹内大祐と里奈子さんの合同ワークショップを開催することが決まりました!

里奈子さんのデモや制作に関するお話など、これは貴重な機会になりますね~。

所長のパーツ・モザイク技法とともに、マニアックなワークショップになりそうな予感がプンプンです。

詳細が決まりましたら、追ってお知らせさせて頂きます。

皆様、続報をお待ちくださいませ!

こんにちは。

今日は全国的に寒くなったようですね。

今朝起きると、工房の周りは薄っすらと雪が積もっていました。

写真 2017-11-21 8 10 19

巣篭もりしたくなる寒さですが、今日は教室がありました。

初級の方は2色のツイストレースを。

写真 2017-11-21 12 01 18

写真 2017-11-21 12 00 11

初めてのレースでしたが、綺麗に引けました!

次回、玉に巻くのが楽しみですね~。

そして中級は撫子の花のパーツです。

写真 2017-11-21 10 59 56

長くややこしい工程ですが、完成するとこんなパーツです。

写真 2017-11-21 16 06 18

初級の生徒さん、パーツの作業を見るのは初めてなので興味津々です。

写真 2017-11-21 12 36 48

人の作業を見るのも良い勉強になりますね。

中級の生徒さん、無事にパーツは出来たでしょうか~。

早くも今年の教室は残り2回となりました。

雪の影響が心配な季節がやってきたので、スタッドレスタイヤに履き替えて無事に乗り越えたいですね!


さて、雪といえば、先日のワークショップのその後のお話です。

ワークショップ中に、雪の結晶や他のパーツを組み合わせて大きなパーツにしたものがコチラ。

写真 2017-11-06 10 45 15

このパーツの周りに、最後のデモで作ったパーツを配置すると、、、

写真 2017-11-11 15 22 26

なんとも素敵なこのパーツ、今回のワークショップのすべてが詰まっています!!

写真 2017-11-17 17 55 55

スライスし、ピカピカに研磨して、無事に出来上がりました。

これで所長の宿題が終わりましたね~。

このパーツは、参加者の皆様へのちょっと早いクリスマスプレゼントになります

ご参加くださった皆様、お手元に届くまでお待ちくださいませ!





こんばんは。

ここ最近、風の強い日が続いていますね。

どんどん葉っぱが舞って、あちこちで綺麗な落ち葉の絨毯が広がっています。

今日は名古屋からのお客様が来て下さったのですが、落ち葉の多さに驚いていらっしゃいました。

どれほど凄いかというと、

!cid_4154814900517254709678631

落ち葉掃きをすると、こんなことになるのです。。。

そして数時間後には元通りに!

!cid_3498614900588607246744361

いやぁ~、エンドレスですね。

焼き芋を!と思っている所員ですが、焚き火どころか火事になりそうなので、まだ実現できずにいます。

焚き火を楽しめる日は来るのでしょうか。。。


さてさて、今週の火曜日には教室がありました。

!cid_3858114882820995836714036

中級の生徒さんは、チューブビーズを。

そして初級の生徒さんは、細引きで模様をつける玉を作りました。

!cid_6508614882890135892010286

有り難いことに少しずつ人数が増えて、教室らしさがアップしてきました。

初級の生徒さんから「上達するには練習あるのみなのでしょうか?」という質問がありましたが、

頑張りすぎて負担になってはいけないですからね~。

少しずつ、楽しい範囲で頑張りましょう!

このページのトップヘ