HPの変更とTAKU-TONのこと

こんにちは。

激しい暑さや、場所によって大雨が続いていますね。

近所の小学校では、雷の注意報により、プールが中止になってしまったそうです。残念~。

スカッと夏らしい天気になってほしいものですね。


さて、竹内硝子製作所では・・・

所長がバーナーの合間に、看板にニスを塗っていました。

!cid_387201963980844

こんな感じで、移転に向けてパタパタと準備をしています。

そして、移転に伴い、ホームページのURLも変更になります

ただいま準備中ですので、近日中に変更する予定です。

(こちらのブログのURLは変わりません)

変わり次第、こちらのブログでもご案内させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


さらにこんなこともしています。

!cid_680133377316623

はい。

左上のひと際目立つシール、通信教室TAKU-TONのシールを作りました!

出来立てホヤホヤを見つけた所長、早速貼っています。

こちらはTAKU-TONの初回のおまけとしてついていますよ~(笑)


そんなTAKU-TONですが、頂いたお問い合わせについてお話を。

添削がちょっと・・・という声が届いています。

教室でもそうですが、「先生に見られたくない!」という方もいれば、「どんどんアドバイスがほしい!」という方もいらっしゃいますよね。

アドバイスを受けて練習するのも上達の手段ですが、自分自身で研究するのもまた大切なことだと思います。

なにより、自分のペースでストレスなく楽しめることが一番ですよね。

ですので添削は「必ず」ではありません。

添削希望の作品がある方は、送ってくださいね~。といった感じです。

ガツンと添削希望の方も、もちろん大歓迎です!


TAKU-TONについて、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

最後の教室

こんばんは。

梅雨明けして、いよいよ夏らしくなってきましたね!

昨日は、現在の竹内硝子製作所で最後の教室がありました。

初級クラスでは集大成を作るべく、皆さん熱心に自由制作をしていました。

image


午後の初級クラスでは、皆さんに手作りプレゼントを用意してくださった方も!

image


ジャジャーン

image


竹を削って作られたペーパーナイフです。

所長のは強そうなルックスに、抜群の切れ味でした。

そして夜の中級クラスの最後のお題は、ひだ玉でした。

写真を撮り忘れてしまいましたが…

所長からの最後のアドバイスをもとに、ぜひご自宅でも制作してくださいね!


これで全てのクラスが終了となりました。

移転前にと、教室を辞められた方も顔を出してくださったり、皆さんのおかげで最後まで賑やかで楽しい教室でありました。

無事に終わってホッとした反面、来月からお会いすることが無くなると思うと寂しいですね。。。

教室でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

教室は終わってしまいましたが、トンボ玉は続けて楽しんで頂ければ嬉しいです!

看板所長

こんばんは。

3連休最終日は、少し暑さが落ち着きましたね。

竹内硝子製作所では、甥っ子に応援されながら、所長がこんな作業をしていました。
image


看板が外されていますね。

もちろん、この看板も連れて移転しますが、その前にメンテナンスを。

今日はサンダーで以前塗った塗料と絵を落としました。

image


なかなか絵を落とすのに苦戦しましたが、だいぶすっきりしてきましたね。

続きはまた今度です。


さて、続きといえば、所員の作っているパーツはこんな風になっています。


image


これを溶かし合わせて引っ張ると、

image


ボヤけた写真ですが、こんなパーツができました。

初めての試みだったので色々な改善点がありますが、やっぱりパーツは面白いですね!

こちらも詳しくはまた今度です。

たくとん、始まるってよ!

こんにちは。

カレンダーでは3連休ですね。

アクティブにお出かけしている方も多いのではないでしょうか。

アウトドアも良いですが、インドア派の方に、トンボ玉通信教室TAKU-TONのご紹介です!

takuton

お肉屋さんみたいとご好評を頂いているのがコチラ、イメージキャラクターのたくろうさんです。


TAKU-TONは、初回の教材発送を10月に予定しています。

P1015646


専用の機材等を使用していませんので、手作り感は溢れていますが、、、

内容は他にはない濃く充実した教材になっていると思います!

そして今日は、DVDのイメージをお伝えすべくYouTubeにPR動画を投稿してみました。

どうぞご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=oq7fvW56JN8&feature=youtu.be

すでにメールなどでお問い合わせを頂いている方には、詳細が決まりましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

受講を検討している方は、ぜひ一度、竹内硝子製作所までお気軽にお問い合わせくださいませ!

ブン ブン ブン 蝶が飛ぶ~

こんにちは。

毎日耐え難い暑さが続きますね。

滝のような汗をかきながら、所長は新作を作っています。

!cid_469593556062511

このパーツを組み合わせると、、、
!cid_220543377316623

じゃじゃん!

標本かな?という完成度の高いアゲハチョウですね。

これで完成でもよいと思うのですが、これはあくまで新作の一部なんだそうです。


所員は、最近新しいことに挑戦しています。

!cid_356763377316623

いつもと違うガラスとバーナーに苦戦しております。

無事に出来上がるのでしょうか~


そして休憩中には、こんなことをしています。(笑)

!cid_784142558709802

懐かしいブンブンゴマですね!!

所長ものすごい勢いで回しています!

これ、先日の懇親会の「参加証」として、生徒さんが全員に作ってきてくれたものなんです。

教室最高齢の81歳の生徒さんによるプレゼントに、みんなブンブン言わせていました。

面白い教室ですね。


こちらでの教室は、10代から80代まで、男性も女性も、幅広くご参加いただいていました。

9月から始まる安曇野での教室も、老若男女問わず、ドシドシご参加ください!

ご検討中の方も、ぜひ一度お問い合わせくださいませ~!



ギャラリー
  • HPの変更とTAKU-TONのこと
  • HPの変更とTAKU-TONのこと
  • 最後の教室
  • 最後の教室
  • 最後の教室
  • 看板所長
  • 看板所長
  • 看板所長
  • 看板所長