TKのハコニワ

オタクによるフィギュア作成を中心としたオタク日記。 「TKのハコニワ」というディーラー名で、ワンフェスなどでガレージキットを販売しています。

いらっしゃいませ!

top38 top38
top38
top38 top37 top36 top35 top34 top33 top32 top31 top30 top29 top28 top27 top26 top25 top24 top23 top22 top21 top20 top19 top18 top17 top16 top15 top14 top13 top12 top05
今まで作ったモデルたち。下から上、右から左に行くほど新しくなります。
イベントなどで限定販売したものが多いですが、中にはワンオフ物もあります。ここにないモデルは右のバー「フィギュア」カテゴリからどうぞ~。


【重要】2016年冬のワンフェスで「シュトヘル」のキットを購入して下さった方へ。当方のミスで、シュトヘルの左手が大変おかしなことになっております。改めて作成し直したパーツを送付しますので、ご連絡下さい。お手数をお掛けし誠に申し訳ありません!

ご意見ご感想はこちら
yu_choko1103☆yahoo.co.jp

TK(てぃーけー)

同田貫正国(鬼門川様原型)

「同田貫正国」胸像(鬼門川様原型)
sP5090079

「刀剣乱舞」のキャラ、同田貫正国。原型は鬼門川様。
「とうらぶ」やったことないのですが、このガレキは以前ツイッターで見かけて気になっていました。
GWに行ったトレジャーフェスタで、うっかり見つけてしまい、衝動買い。

sP5090057

sP5090077


sP5090065

sP5090063

sP5090062

sP5090076

むちゃくちゃカッコいいですよおおお!

骨格とか、鎧の造形とか、全体のバランスとか、もうすごすぎる。
こういう凄いガレキを手に取ってしまうと、自分の原型がいかにつまらない物かと思い知って凹みます。
あー、もう。何やってんてんだろう自分、ていう気になります。
落ち込んだあまり、次回ワンフェスの新作を申請直前に値下げしてしまったりする。
このガレキより高い値段で売るなんておこがましいっすよ!

しかし。
この高みを目指して頑張る。

・・・のです。


塗装は全て筆塗りです。暗い色は筆塗りでも村が目立たないから良い(汗)。
最近は塗装(特に筆塗り)が楽しいなーと思うようになりました。
こうやって、よそ様のガレージキットを塗らせていただくのは、とても勉強になります。 

やっぱりガレージキットって楽しいなあ。

ダンボー改造!

ダンボー改造♪ラピュタ風♪
市販の「ダンボー」プラモデルをリペイントし、 ラピュタのあのシーンを再現してみました。

sP5050012

sP5050048
 
sP5050033
 
sP5050034
 
sP5050027

sP5050024
キツネリスは自作です。

sP5050017
 
sP5050008
クラシック風のプレート。
ファンドをうすーく伸ばして両端を巻いて、鉛筆で「DANBO-」とそれっぽく書いて、うすーく溶いた塗料で日焼けをつける。 

ダンボーはかわいらしくシンプルなキャラなので、こういう改造にはもってこいですね~(*^。^*)。
アイディア次第でいろいろ楽しめると思いますので、息抜き工作におすすめ!


【おまけ】
メイキング~。
dan-bo006
まず、ダンボーのプラモデルキットを用意します。模型店で800円くらいでした。

dan-bo005
ただ組んだだけでこんな感じ。最近のプラモデル、すごーくクオリティ高いです!所用時間は15分ほどでした。
関節ジョイント部品があって、足や腕が動くので、いろんなポーズが付けられます。

dan-bo004
一度ばらして合わせ目をパテで埋めて、サーフェイサーを吹きます。

dan-bo002
塗り塗り。
ラッカー系塗料を筆で塗りました。乾いたらエナメル塗料で汚し塗装をします。古びた段ボールを目指します。
「これが石で出来ているのか金属でできているのか、それすら我々の科学力では解明できないないのだよ!」はい、段ボールですw。

dan-bo003
台座と小物。
全体に木工用ボンドを塗り広げ、鉄道模型用の緑のパウダー(芝地)とバラスト(小石っぽいの)を撒きます。
岩っぽいのは、百円均一にある鉢植え用の木片を適当な大きさに砕いたもの。これにも緑パウダーを載せます。
キツネリスとプレートはファンドで自作しました。

dan-bo001
キツネリス塗装。ちょっと太り気味・・・。

 sP5050012
ダンボーを組みなおして、体に緑パウダーをまぶして苔が生えてるみたいにします。
お花は、手芸用のワイヤーにティッシュを瞬間接着剤で固めて貼り付けてカットした物。

なお、組み直しの際、ダンボー本体のプラスチックがあちこち破損するというアクシデントが発生しました。塗料のシンナーがいけなかったのかしら・・・。特に関節の細い部品は全て折れるか割れるかして使い物にならなくなってしまったので、腕も足も接着固定してしまいました。せっかくの可動ギミックが台無し・・・残念!

以上、ご参考までに。
ダンボー改造、楽しかった♪ 

2016夏ワンフェス本申請

夏のワンフェスに向けて本申請をしました。

「ドリフターズ」よりオカマ伯ことサンジェルミ伯です(*^。^*)

s0000025801

s0000025802

s0000025803

s0000025804

s0000025805

全高は12センチくらい。腰から上の像になります。
右手にジュリアナ扇、左手に煙管を持つ予定です。
原型だと「おひいさまメイク」が施されていないので、毒々しさが足りない!塗装は口紅や頬紅をガンガンのせますので、ぜひご期待ください!

そして 予備申請中だった「化猫」ですが、残念ながら本申請は取り下げます。
版権許諾の可能性が限りなくゼロに近いと思われるのが取り下げの第一理由なのですが、もうひとつ大きな理由は「複製」・・・!思いのままに作っていたら、仮に許諾にこぎつけても、複製がたぶん無理なレベルになっちゃいました。でかい!細い!重い!絶対死ぬ!
せめて一個だけ作って「完成品販売」で申請しようかなとも思ったのですが、これはこれで大変そうだな(めんどくさい)~・・・と。ヘタレた!
もしかして楽しみにしていた方がおらっしゃったら申し訳ないです((+_+))。
その分、サンジェルミ伯に力を注ぎますので!ぜひ、よろしくお願いいたします。

なにはともあれ、ワンフェスまで3か月を切りましたので、ぼちぼち頑張ってまいります!

退院しましたー

どうもどうも。
入院手術を無事に終え、先日退院しました!ふっかつ!
傷口はまだ痛いですが、日常生活を送るには不便がないくらい動けます。
入院前後、ツイッター等で沢山の方からご心配並びに励ましのお言葉を頂きまして、大変ありがたかったです。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!もう大丈夫です!

さて、初めての手術入院体験だったわけですが。
さすがに、手術した夜はいろいろ痛かったし、体にいろんな管がついてて寝返りは打てないしであまり眠れず辛かったのですが、翌朝からはめきめきと回復。翌々日には1階の売店から病室のある8階まで階段を使って往復してました(そして筋肉痛になる)。人間の回復力って、すごい。

でも、これもそれも、早期発見で体に負担の少ない手術で済んだからなんです。
入院中は8人部屋だったのですが、同じ病気の人ばかりの病室でした。私のように数日の入院で退院できる人もいれば、2週間以上入院している人もいて、 病状も治療内容もひとそれぞれ。
当たり前ですが、病気の大小に比例して、治療の体への負担は大きくなります。
何度も言いますが、乳がんの早期発見は大事です。

なので。
今これを読んでいる女性のあなた。
すぐに人間ドックか乳腺外来で検診を予約しましょうー。
ホント、他人事じゃないっすよ。
 
それにしても。
入院中は、看護師さんに大変お世話になりました。みんな優しかったよー。
職場で一緒に働いていたナースは、あんなに怖かったのに!病院のナースは本当に天使に見えた。

でもね、看護師さんに限らず、大きな病院で働くって大変だなあと改めて思いました。
朝早くから回診にきて、外来が終わった夜にまた来てくれる先生も、
夜中じゅう鳴り響くコールに対応する夜勤の看護師さんも、
患者さんや家族の対応に追われる受付さんも、
毎日食事を作ってくれる厨房さんも、掃除をしてくれる清掃さんも、売店や食堂のバイトさんも、
窓のない小部屋で一日中検査をしている検査技師さんも、
その他数えきれない大勢の人が、いろんな場所でいろんな仕事をしている。
そんな方々のお蔭で、私たちは適切な治療を受けられる。
ありがたいことだなあと思います。

そして、そんな恵まれた環境での治療を、過負担なく受けられる日本の医療保険制度も、ありがたいなあと思いました。
日本に生まれて良かったー。

さて、これからの予定ですが。
しばらくは無理なく生活して、じわじわと回復します。
そして、傷がふさがった来月あたりから、残ってるかもしれない癌細胞を駆逐するための「放射線療法」に通う予定です。
病巣に短時間の放射線照射をするんですが、これが月曜から金曜までの毎日!連続して5週間!病院に通わないとなのですよー。これは大変((+_+))。だけど仕方ない。 
ということで、治療が落ち着くまでは仕事をお休みする予定です。そして、この機会に夏のワンフェスに向けて存分に粘土を捏ねたいと思っておりますので、乞うご期待です。こねるぞこねるぞー!

では、また。