毎日毎日とても暑いですね。

容赦ない日照りに人間まで干からびてしまいそうです(´;ω;`)

特に今年は西日本の気温が異常に高いです。

天気予報を見ていても東日本は雨なのに、西日本は雨がほとんど降らず晴天続きです。

地中の水分も枯れ果てており、水を与えても地中に染み込む前に蒸発してしまいます。

それなりの水を与えてあげねばと思うものの、なかなかこの厳しい暑さのなかでは思うように行かず・・・。

この灼熱の夏を早く終えたいと願う毎日です。

立秋なんて程遠いです・・・(´;ω;`)


さて、昨日から本格的に秋植えのトウモロコシ用の畑作りを開始しました!!

元々はエダマメが植わっていたスペースで土が硬いッヽ(`Д´)ノ

でも、がんばって耕運機でガタガタと耕しました。

隆春農園の畑作りは至ってシンプル。

鶏糞と苦土石灰を土の上に撒いて、耕運機で混ぜ込みます。

↓ というわけで鶏糞です。

PAP_0126


↓ 粉末状の鶏糞を撒くと細かい粒子がブワァーーッと舞い上がるので要注意です。

PAP_0127


↓ 鶏糞と苦土石灰を撒いたら耕運機でガタガタ~~(*´ω`*)

PAP_0130


昨日は一日で6本の畝を立てましたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

あとはトウモロコシの苗を定植するだけです( *`ω´)キリッ


↓ そして、小豆も植えました!!

PAP_0129


↓ 小豆は全部で5本の畝です。

PAP_0125