小さい秋みーつけたいーい湯だーな

2012年10月31日

Toshi`s Kitchen 2

みなさまハッピーハロウィン

今日は、どこの家もハロウィンパーティーですかね



先日、3連休があったので、半年ぶりに実家に帰りました

車で帰ったのですが、実家に近づくにつれ、
見慣れた風景が目に映り、とても懐かしい気持ちになりました


無事家に到着し、車から降りると、
エンジン音で気づいたおばあちゃんが、小走りで迎えに来てくれました

おば「お帰り!

おばあちゃんの懐かしい声に『帰ってきたんだな』と
改めて感じました

家に入ると、父と母も出迎えてくれました

みんなで一緒にご飯を食べたり、一緒に買い物に行ったり、たくさんお話したり…
実家を満喫させて頂きました

そしてあっという間に帰る時間になりました



すると、無口な父が、「これ畑で掘れたんだ。」と

こんなものを見せてくれました




201210251943001

みなさんこれなんだか分かりますか



そうです。さつまいもです

でもただのサツマイモではないのです

右が人参芋で、左がかぼちゃ芋という名前だそうです

これらの芋は、干し芋にするとおいしいとのことです


父母「今度干し芋ができたら持ってくね!」

と言ってくれました

おばあちゃんも私の背中を、
そんなに強くたたかなくてもいいんじゃないかくらい
バシッと思いっきり叩き、
無言で頷きました


実際、家族と過ごした時間は半日くらいでしたが、
十二分にエネルギーをもらった、大きな栗の木下です







さて、皆様にまたもやご報告があります

Toshi`s  Kitchen  2 開催致しました

Toshi` s Kitchenのテーマは、

『入居者様と一緒に楽しく料理を作る』

です。

某番組「MO○O`s Kitchen」ではありませんよ


今回のメニューは、和風焼肉、豚汁、冷ややっこ、とスタミナ満点のメニュー


今回は、グループホームひらばりの畑で採れた「長なす」を使いたいと思います


CIMG2881

※まな板と同じくらいの長さです!!


さっそく下準備をしようと、冷蔵庫から野菜を取りだしていると…



CIMG2882

「私も手伝いましょうか?」


でましたY崎様
強力な助っ人登場です

さっそく焼肉に使う「春菊」を切って頂きました

この後も、長なすを含め、豚汁に入れる野菜をたくさん切って頂きました



お次は…


CIMG2883

M野様

「いい匂いがしたから来てみた!」と

台所に来ると、鍋をふるってくれました


CIMG2885

O森様「何か手伝えることない?」

とO森様の方から声をかけてくださいました

お料理の盛り付けをして下さいました


そして…

CIMG2886


完成しました

O森様の盛り付け加減、最高ですね


入居者様の皆様に、お味の方を聞いていきましょう




CIMG2889


S藤様「こんなおいしいご飯、あなたが作ったの?素晴らしい!!」

と嬉しいお言葉を頂きました

ぺロりと完食です



CIMG2887

お次はA川様

普段あまりご飯を召しあがらないので、今回も
あまり召しあがらないのかと懸念されましたが、

豚汁を1口飲んで、

「いい味出してるな!」と自ら豚汁を飲み干されました

他の入居者様も、豚汁はおいしいおいしいと言って下さいました


ちなみに、今回豚汁の味噌をといでくれたのは、Y崎様

さすがです




今回のToshi`s Kitchen 2 では、入居者様が自発的に手伝ってくださったので、

いつも以上に皆、楽しんで料理をしていたかのように見えました

言われてやるより、自分から率先してやった方が幾分いいと思うので、

今後も入居者様が自発的になるような環境づくりや声かけをしていきたいと思います






tkinosita333333 at 01:56│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ○Pあきもと   2012年10月31日 17:41
お芋話だけかと思いきや…

皆の特性を活かして、一緒に頑張ってますね~

もう、いうことナスです(笑)
2. Posted by miya   2012年10月31日 21:19
某番組のキッチンは、塩やこしょうが多そうですが、

こちらのキッチンは、ヘルシーな感じ良いですね。

自立支援なら山も負けませんよ。

利用者様を如何に楽し巻き込むか?

ここが勝負どころですね。
3. Posted by 昭和型   2012年11月01日 10:03
某番組は、一人でやっていますがこちらのキッチンはその道のプロばかりですね。
ここで身に付けた「家庭料理」を実家でも披露してお婆さまに喜んでもらってみてはどうでしょう。
4. Posted by すずまゆ   2012年11月02日 17:40
ひらばりすごいっす!
山も負けられないです!(^^)!
また今度覗きに行きます。
スパイ鈴木が伺います。
5. Posted by しが   2012年11月02日 20:10
皆さん大活躍ですね!楽しそうで何より。
Toshi`s Kitchenて…モコミチか!
6. Posted by 石森   2012年11月03日 06:03
あれ?元日福のダルビッシュの次はもこみちですか!笑
料理素敵すぎます
見習います!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小さい秋みーつけたいーい湯だーな