2013年07月30日

東光寺アートフェスタ 詳細



きたる2013年9月21日(土)、滋賀県は瀬田駅近くの 「東光寺」 というお寺でアートイベントを行います!




お寺といえば、鬼ごっこにかくれんぼなど子どもの頃は遊び場としてお世話になっていました。
広くのびのびとした場でありながら、どこか緊張する不思議な空間。
遊び終えて家に帰るといつもの日常が迎えてくれる、そんな落差がお寺にはありました。


たまたま昨年に東光寺の方と出会う機会があり、人の生活スタイルが変わったことでお寺の役割もすっかり変わってしまっている、そんな話を聞き、何かイベントが出来ないか?と思いました。


そこで地域の方々と共有するために同じ釜の飯を食べることを考えました。
当たり前ですが、一般の方も、アーティストも腹が空いたらご飯を食べます。
そしておいしいご飯を食べると同じ笑顔になり、自然に会話も弾みます。


このイベントでは、参加者はおかずを持ち寄っていただき、アーティストは音楽、踊り、絵画、朗読などを持ち寄りみなさんと交流します。


おいしいものを食べると笑顔になるように、楽しい音楽を聴けば手を叩き、ステキなダンスを観るとうっとりします。
からだが自然にそうなります。


テレビやインターネットも良いですが、お寺の広くのびのびとした場でありながらどこか緊張する不思議な空間を過ごされるのも良いかと思います。
遊び終えて家に帰るといつもの日常が迎えてくれますが、このイベントに来る前よりちょっと得した気分になっていると思います。


企画者:竹ち代毬也


・竹ち代毬也
92年、美術よりも面白そうに見えた舞踏に興味を持ち舞台表現に転身。
その後舞踏のスタイルにこだわらない独自の身体表現で関西を中心に活動。
ミュージシャン、役者、画家など異なるジャンルのアーティストとのセッションも多い。
2003
~2010までNPO法人ダンスボックスで企画・運営スタッフを行う。街・人・アートをつなぐプロジェクト「コンテンポラリーダンスin新世界」を3年間企画・実施。

また金粉パフォーマンス「新世界ゴールデンファイナンス」を主催。




-------------------------------------------------------------------------------------------


ダンス、歌と演奏、ペイントワークショップ、語り、などさまざまなパフォーマンスや手作り物販コーナーなどもりだくさん。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてくださいね。





*申し込みはこちら*


9月19日(木)までにご予約ください。氏名、参加人数、連絡先をお伝え下さい。

東光寺  077-545-3460
mail      
toukouji.seta@gmail.com



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お寺で味わう、学ぶ、遊ぶ、つながる

  「東光寺アートフェスタ」


【日時】 2013年 9月21日(土)  12:00~17:00 (受付12:00)

【会費】 500円 と おかず一品


当日は参加費の500円と 14×14cm程度(ジップロック中くらい)の大きさの容器におかずを一品お持ち寄り下さい(調理済みのものでお願いします。市販のものOK。生もの不可。)

12:00より受付いたしますので、会費をいただく際におかずもお預かりします。

こちらでおにぎりとお茶は用意しておりますが、皆さんの得意料理やおすすめのおかずで彩りを添えて下さい。
12:30頃より本堂にて参加者の皆さまと、アーティストのみんなで昼食をいただきます。


【当日の流れ】

12:00        受付

12:30~13:30  本堂にて昼食

13:30~      歌と演奏    
  
           演奏×ダンス

           ペイントのワークショップ

           演奏×ダンス×語り

           ダンス



【出演アーティストプロフィール】


・にしもとひろこ/ミュージシャン

歌うたい、クリエイター。

空気にただよう色をなぞるように、紡いだ音を歌う。天真爛漫二人三脚ユニット「たゆたう」をメインに、ソロをはじめ、ボーカル・コーラスでのサポートや、ダンサーとのパフォーマンスなども試みる。

http://nishimotohiroko.net/




・イガキアキコ/ミュージシャン

音楽家、クリエイター。天真爛漫二人三脚ユニット「たゆたう」をメインに、電気ジプシー・スペシャル、キツネの嫁入り、ショピンなど様々なバンドのサポートや、演劇・ダンス・ペイントなどとのコラボレーション、CM、映像作品などへの楽曲・演奏提供を行うなどジャンルを問わず活動している。

http://igakiakiko.net/




・黒子沙菜恵/ダンサー

N.Y.でさまざまなダンスに出会いその後身体の構造に着目、骸骨の模型を眺める日々。リヨンビエンナーレ、

SPAFなどに招聘。多様な身体や年代にダンスワークショップをしている。

音楽家や他ジャンルの作家とのコラボレーションも数多く行なう。

最近の舞台作品は竹ち代毬也との「懺悔」やWI’RE11「ひとがた」。

環境や身体の変化によって揺れる身体と心をカラダ1個で受け止める。http://blogs.yahoo.co.jp/sanaekuro512




・新世界ゴールデンファイナンス/パフォーマンス

70年代、日本各地のキャバレーで行なわれていた金粉ショーを懐かしさではなく現代の新しい見世物として2005年に結成。

ダンス、演劇、音楽、映像など個々のパフォーマーが持つ幅広い個性と毒が曼荼羅のように交わった表現は、残念ながらアートにもなれずエンタメにもなれないが、

ここには昭和の捨て身とやってナンボの心意気がたまに匂う、臭う、似合う。

http://www.shinsekai-xx.com/




・一柳綾乃/画家・アーティスト

1981年生 静岡出身京都在住。

日常に溢れる 音・光・空気・匂い・温度・湿度… 

そこに映り移ろう記憶と、過ぎ去る今との狭間 その情景を、こぼれ落ちないように描き写し続ける。

平面の作品を生み出すと同時に「纏う絵画」をテーマに、デザイナーや作家とコラボレーションし様々なプロダクトを展開。

近年は演奏家やコンテンポラリーダンサーと共演するなど、ライブペインターとしても活躍中。

またワークショップの企画・講師に携わるなど、「描く」ことを通じ多岐にわたって活動している。

http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com/





【申し込み】
 
9月19日(土)までにご予約下さい。氏名、参加人数、連絡先をお伝え下さい。

東光寺  077-545-3460

mail   toukouji.seta@gmail.com





tkj_seta at 23:30│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字