2018年12月19日

インフラ整備費7兆円

いいですねえ、インフラだから主に老朽化した下水道の汚水管改修かなと思ったら、まず護岸工事でしたね。

護岸工事は人命に関わるから、ウンコ処理は後回しで仕方ないですね。

最近は、一人で運転して現場に行く機会が増えてきたが、あちこちで下水道工事をしています。

公共工事の設計をしていると、外部仮設計画図に、交通誘導員を配置しますね。

最近見かける下水道工事の現場には、4、5人の誘導員がいて、女性も1人は見かける。

バブル期の誘導員には、個性的なパフォーマンスをする誘導員を多く見かけたが、信号と待機側の車の量を考えて、スムーズな誘導で、渋滞を極力少なくする技量は抜群だった。

最近私が見かける誘導員たちは、人数は多いが、停止するのか通過するのか明確ではないし、通過する車道に出て誘導するから危険だし、信号と連動した誘導が出来ないから、渋滞が多いねえ。

毎日同じ場所を通る場合には、運転者が、今通過しても先の信号を見ると、停車して対向車を通した方が、渋滞が起こらないと判断すれば、ハッキリ停車して、対向車を通せと意思表示する。

大通りでこんな事をしたら、かえって迷惑だろうが、千葉市内では、裏道の工事が多いから、大丈夫です。

ついでに話がそれるが、救急車の通過する交差点での車両のスピードアップ。緊急自動車のサイレンが聞こえたら、左側に寄って停車、と教習所で習ったが、緊急自動車が来る前に交差点を抜けてしまおうという車が大半ですね。

多分、緊急自動車は、交差点で一時停止をし、安全を確認しなければならい。という時代になってから、教習所での指導内容が変わったのかも知れないですね。

緊急自動車が接近する交差点は、邪魔にならないように、速度を上げて通過する。と変わったとしても、おじいちゃん構造屋さんは、左側によけて、中央を開けて停止するのであります。

ということで、国土強靭化の護岸工事では、若い技術者たちに、本当の仕事の仕方を教え、次の世代に正しい土木技術を伝えてほしいものですね。

建築の分野に比べ、土木分野は、表面だけキレイに完成すればいいという感じがあるように思う。

道路も路盤が簡単に流れたりしているしね。崖の落石防止のコンクリート吹き付けの厚さも心配だしねえ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 05:07|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2018年12月17日

複合日影図(その2)

学校の敷地内の建物全部の日影図を作成しましょう
 ということで、今朝差し替えてきたので、コツを。

 何回も日影図を作成すると、JW-CADで作図し、
 DRA-CADに変換して、という作業は面倒になる。

 直接、DRA-CADの3D機能で作成していたら慣れた。

 グラウンドの南側に後から物入れを配置することは
 よくありますね。その日影図は通常作図しないな。

 だから、いい経験をしました。そのコツを書くね。

 画像の張り方は、難しいので、適当に張ります。

hikage

 物置群の複合日影図を作成する場合は、
 この画像の一番大きい器具庫に倉庫1〜4を
 包絡させましょう。

 包絡というのは耐力壁に小さな開口部が複数ある時
 一つの開口にまとる、という構造用語でもあります。

 体育倉庫は、器具庫にくっついていると考え
 器具庫側の一辺を無くします。
 それで作成した日影図でチョット残っているのが
 体育倉庫4の右上ですね。
 これは器具庫側の一辺の一部が残った影響です。

 ひとつひとつの物置の壁を引き延ばして日影図を
 作成してもいいんでしょうけど、時間が掛かるよ。

 時間が掛かると言えば、この器具庫群の日影作成は
 結果がどうなるか分からないので、コピペで
 敷地外に出して作業したが、時間が掛かる。

 校舎本体の日影図を見ると、12時近辺の重なった
 文字を見やすく整理したはずが、また重なっている。

 そうです。DRA-CADの3D機能の日影図は、
 壁を引き延ばして、高さを与えた部分の日影を
 全部、また計算して作図しています。

 範囲を指定する段階はないので、それがイヤな場合には
 別の図面を開いて作業すれば、整理した部分は
 汚れずにすみます。

 以上、DRA-CADで複合日影図を作成するコツでした。
 大きい建物の複合日影図にも使えると思いますよ。



banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 10:15|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月16日

医学部合格者の調整

今日も、医学部入試での合格者の調整について、さも重大問題のように報道されている。

まあ、どの分野でも、女性が優秀になってきたことは認めます。
というよりも、男性が努力しなくなったのかな、と考えて、記憶が蘇った。

少しボケが入り始めた年代なのでね

どういう訳か、大学入試の時は、山形南高等学校理数科の在校生でした。
当たり前のように東北大学建築学科だけを受験したのですが、不合格。

あれ〜、と不合格になってから、真面目に考えてみたら、受験勉強していませんでした。

貧乏だったので、一浪させて下さいと父には言えず、ご飯だけ1年間タダで食べさせて下さい。寝る場所はどこでもいいです。

ということで、今時のように予備校に行ったりはしませんでした。

受験勉強してみると、全部の学科が面白くなりました。

特に、高分子化学が面白くなり、いろんな分子式をカメの甲にくっつけて新しい物質を作っていました。
紙の上でだけですよ。
ここで、オタクにならなかったのが良かったんですね。

じゃあ、薬学部"も"受験してみようと、翌年には建築学科と薬学部を受験しました。まったく別分野ですねえ

確か、東北薬科大学だったと思いますが、仙台東照宮の奥(北側)にあるきれいな池の側にある大学だったような記憶です。

学科試験が終わり、面接を待つ間、廊下に並んだ受験生は、女性が多かった。それもみんな美人だし「緊張しますね」と声もかけてもらった。もう合格したつもりですから、この綺麗な女性たちと一緒に勉強するのか〜うれしいな。

これから大事な面接なのに、妄想していました。その頃から女性は優秀だったので、最初に書いた優秀になってきたというのは間違いですね。

面接の最初の質問は、「お知り合いに薬剤師かお医者様はいらっしゃいますか?」
仙台市五橋の泉医院は、母方の親戚だということは知っていたが、親しい間柄じゃないので、元気に『おりません!』

「はい、では結構です。お疲れ様」
『ヘ?、これで終わり?』

今考えると、これも合格者調整だったんでしょうね。

いい制度だと思いますよ。
親戚とか両親が薬剤師なら、本気だろうし、医者なら学費も無理なく払えるだろうし、薬学部にとっても、医者と知り合いになることは損にはならないだろうしね。それに建築学科と掛け持ちだし(笑)

それぞれの医科大学で、過去のデータから判断して調整するのは間違いではないんだろうけどね〜
優秀な女子大生が、違う分野に進む可能性が高いとしたら、寄付金が多ければ優秀でなくても男子学生が欲しいだろうしねえ。

父の肝臓がん手術で泊り込みした時、自信満々だった男性研修医が、教授に「この数値から患者の状態をどう考える」と聞かれ『分かんないっす』と即答した時、今後の医療は大丈夫かと感じたが。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 08:19|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月15日

ブロック塀改修(その後)

千葉市内の100校弱のブロック塀をメッシュフェンスに替える委託業務は、昨日、受注した3者が営繕課に集まり、会議をしました。

営繕課も担当が3人参加
レジメ通りに議事を進めている内に、
レジメを無視して図面の書式が決まっていく過程を、役人に見せていきました。

それについては、各課と協議して決めましょう、という担当に対し、今日決めないと間に合わない。

擁壁3社は、受注者側からの提案という事になっているが、聞いたことのない業者。

その中の1社をネット検索して電話してみたら、『当社では自社制作しなくなっているので、見積もり出来ない』
ほら、いちげんさんは、こんな扱いですよ。

じゃあ、どこにしよう。
擁壁の会社は誰からの提案ですか?
土木部門でいつも使っているらしい
じゃあ、道路の拡幅に使うんだろうから、チマチマしたブロック塀改修は、やりたくないでしょうね

メッシュフェンスは、問題なさそうだが、プールの目隠しフェンスは、1.8mで忍び返し付き。が営繕課の希望。

三協アルミ(三協立山アルミ)が筆頭だったが、その場の電話で、対応出来ません。

LIXILも、その場での電話で、2.0m以外は対応出来ません。

対応出来る業者で、1.76mは、営繕課としては、1.8mにしてほしい。
特注だと高くなるし、嫌がると思うから、1.8m程度に読み替えて。

それについては、各担当と協議して、、、
それじゃあ、間に合わない。

その場で、電話をかけまくり、見積比較表は私が作りましょう。
tkk3は積算も自社でやるの?
何でもやりますよ。

リビックの構成は、営繕課で作ってくださいね。積算を外注するなら統一したいから。
工種は何がありますか?
と営繕課もノリ始めたよ、
まず、仮設工事、ブロック解体工事、基礎撤去工事はあったほうがいい。
擁壁工事、メッシュフェンス工事
目隠しフェンスは分けましょうか
中科目まででいい?
え〜細目まであったほうが比較しやすい。わがまま言い放題。

じゃあ、各自1社づつ見積を取ってまとめましょう。
福利厚生費も含めた1m当たりの見積りにすると便利に使えると思います。

目の前で即座に決まっていく図面仕様や写真帳のまとめ方。
提出書類のひな形担当分担など。
プールの側壁タイプでは敷地境界の関係で対応出来ない場合のベースプレートタイプの納まり等など。

普段ならあり得ない受注者同士の協力で進む様子を見ている営繕課担当。
お役所仕事とは違うペースの速さを、担当者さん達には見ていただきました。

20年以上前、耐震診断・改修設計が始まった際にも、このように協力があったのかもしれませんねえ。

それ以前の、設計監理協会のDEMOSを利用した、コーディングシートにデータを書き込み、FAXして入力してもらう。という耐震診断には参加したが、県の防災班主導の耐震診断からは参加しなかったから、知りませんけど。

10時からの会議で、12時には、ほぼ業務のまとめ方の仕様が決まり、それぞれが帰ったが、その後の営繕課担当からのメールで、擁壁業者が2社加わった。

お役所仕事は、どこの誰が責任者かを明らかにしてはいけないようで、受注者同士で相談して業務を終了した方が早いね〜これは談合ではありませんよ。仕様が提示されていない、国から突然予算のついた新しい業務だからね。

その後に、たくさんの修正と追加業務が待っているでしょうからね〜

だって、お金を出す部門は、提案された仕様では、メーカーが存在しないとか、ピッタリ1.8mには対応出来ないとか、やっとつながった電話でのやり取りを、その場で聞いていないんだからねえ。

最近、こんな業務が多いなぁ
学校の解体工事で、学校内の公団住宅の汚水桝を撤去する許可はどこに相談するか分からない〜

構造屋さんが、都市整備公団の管財課を見つけ、決裁権は1人の担当が握っていると調べ、市の担当に報告してから、3ヶ月経つが、明確な回答はまだ得られていない。

その間に、期間延長の再契約をし昨日の夕方納品したが、公団の桝を撤去できないと、計画が頓挫する。

まあ、構造屋さんは、報酬さえいただければいいんですけどね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 08:52|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月14日

木造住宅の耐震等級

今朝の日経xTECHのタイトルより

耐震等級を客に選ばせるな
(顧客を客にして著作権対策)

これは、2000年の建築基準法混乱時代に作られた、住宅の品質評価・表示制度で始まった『金持ちは安全』制度ですけど、構造屋さんから見ると、耐震等級3でも、おしい!!!という範囲です。

わかりやすく書きましょうね

木造3階建て以上の住宅は、構造屋さん達がバランスや強度を計算して出来るだけ安全な建物にします。

2階建てと平屋建ては、建築基準法の第20条の構造計算をしませんから、性能規定によります。

性能規定というのは、建物の重さの2割の地震力でも壊れないようにしよう。という最低限の強さを規定しています。

これは、耐震等級1ですね。
耐震等級3は、その1.5倍の強さ
耐震等級2は、1と3の中間です

寿司屋じゃあるまいし、安全性に松竹梅(上中下)を作ったわけですね。
その頃の国土交通省住宅局建築指導課長が変人でしたし、それを引き継いだツルさんがまたヒドかったのでね。
木造専門の千葉県出身者だと思いますけど、あまり知りません。

話を戻すと、
耐震等級3の建築基準法の1.5倍の強度、というのは、ある意味正しい

木造住宅の構造計算をすると、規定の壁量の1.6倍の壁が必要になります。
数多くの木造住宅3階建てを構造設計しましたから、間違いありません。

だから、住宅性能は耐震等級3のみとして、客に選ばせてはいけません。
そして出来れば壁量1.6倍です

まだ、建築基準法は最低限の基準などと逃げていますが、ハウスメーカー対策よりも広い範囲に渡る言い訳でしかありません。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 07:45|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月13日

意味のない指導

中高層建築物の紛争予防の、、、
で、久しぶりに、お役所仕事
については、日影図を書いたよ〜
南側の建物の影は、校舎でブロックされました。
過去には、ブロックされた影を立面図に書いてと言われた経験もあるが、そこまでは言われなかった。

そしたらね、配置図の道路中心線からの振分け寸法を
『去年の計画通知の通りに』
表現して、という担当者

あれ〜、事前協議で完成図を求めるのねえ、知らなかった。

この学校は、昨年度の給食室増築でも許可申請をしたらしく、その工事が完了するまで、許可申請の事前チェックはしない、と2ヶ月以上待たせられたしね〜

それに、去年の申請者が、どんな表現をしたのか知らないしねえ。
それを見せてくれれば分かるけど
『これは私の資料です』
ほ〜、じゃあ去年の申請者の表現に近付くまで、時間を浪費させるのね

市の委託業務ですよ。
もう少し円滑に進むように、協力してくれても文句を言う人はいない。
と思ったら、市の事業こそ厳しくチェックするらしい。

じゃあ、イチ抜〜けた
去年も同じ許可申請があったなら、それで判断出来るじゃね〜か
そうはいかないよね〜
それが出来たら、お役所じゃないもんね〜出来ないからのお役所仕事

しばらく、関与しない間に、お固い審査をするようになっていたんだねえ。
意味のない指導をしていると認識は出来ないんだろうねえ。
私のガン手術入院を中止させ、退院させた当時の担当も同じ部署にいる。
私には無駄な事に付き合う時間はありません。

まあ、民間の物件で、建てられない建物を建てるには、裏ワザ離れワザを駆使しますから、分からなくはないけどね〜そういう場合には何でも言う事をききますよ(笑)

市の委託業務で、もう建っている学校では、そんなに意地悪しなくてもいいと思いますけどね〜


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 06:13|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2018年12月12日

抗がん剤研究者

本庶佑先生がノーベル賞を受賞し、英語で立派なスピーチをされていましたね。
論文は英語で書くんでしょうから、英語が得意としても、理解されるように読むのは、日頃から会話をしていないと無理でしょうね。

幸いな事に、私は英語が分からないので、今朝届いたビットコインで737ドル払わないと大変な事になるぞ、という脅しメールも理解できないから安心です。

この先生を、抗がん剤研究者という立場に置くのは、失礼な事だと思いますが、27年前の1991年にオプジーボの元となる物質を見つけたのは、49才の時だから、間違いなく抗がん剤研究者ですね。

ガンを体験したので、3500万円だった頃のオプジーボについては、勉強しました。命がかかっていたんですけど、必死にではなく、自分には手の出ない良薬という感じで気軽に調べました。

一応、理系なので簡単にまとめると、がん細胞はキラー細胞とかK細胞と呼ばれる免疫細胞を教育するんですね。

『おいおい、元は同じ人の細胞だった仲間じゃないか。俺を傷つけるようなことはしなくていいんだよ』

と言われた免疫細胞は、お人好しなので、自分が守っていた人が死んでも、がん細胞を攻撃しなかったんです。

それを、『これじゃあダメだ。自分の仕事をしよう』と再教育してくれるのがオプジーボの働きですね。

ただし、再度目覚めた免疫細胞は、限度を知らないから、正常な細胞まで攻撃してしまう。
いろいろな副作用が想定されますね。
それでも死ぬよりはマシなので、服用しよう。と主治医に勧められました。
(追記:服用は間違いです。月に2回の点滴か注射でした)

オプジーボが開発される前の免疫療法についても勉強しましたが、保険適用外のあやしい病院が多く見受けられました。

このノーベル賞受賞で、オプジーボが大量に利用され、価格が安くなれば、本当に本庶佑(ホンジョタスク)先生のおっしゃる通りに『ガンは死なない病気になる』でしょうね。

お名前がいいですねえ。
(本)当に
(庶)民を
(佑)ける研究者
ご両親は、これを予知して命名されたんでしょうね。

大きい悟になれ!大悟
とは大違いでしたね〜


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 05:49|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月11日

複合日影図

中高層建築物の紛争予防の、、、
は、どこの市にもある条例ですが
学校も対象になるので
ガンバっていますけどね〜

久しぶりに
お役所仕事に捕まってしまった

敷地内の既存の建物は、全部の日影図も作成してね〜と言うので、他の市も調べてみたら、同じでしたね〜

北側の住民の方々には、最初にご挨拶したので、問題が無いんですけど、周辺住民への説明はいらないそうで、市長が事業主で、市長に届けるかららしいです。

で〜、敷地内の全部の建物の日影図の事を、私は、複合日影図と呼んでいますが、JW−CADもDRA−CADも簡単ではなさそうなので、1棟づつ日影図を作成して、足し算しようと、今、決心しました

入社した頃に施行された56条の2(日影)だから、毎週のようにサンライズテスターとかいう器具と、平板測量器具と正確な時計を持って、同僚と2人で、『今が南中時刻!』と測っていたから、手作業の日影図作成には慣れているが、JW−CADの出現は画期的でしたね〜

DRA−CADは、今でも建物の外壁を3Dで立ち上げて日影図を作成しますが、日影図だけは、JW−CADが簡単ですね
あと三斜求積の外変機能ね〜

もちろん、他の作業は、DRA−CADが一番使いやすいから、ナイトウさんは安心してね〜LAB−SSとかいうのはいりませんよ〜やる気が無いだけで、多分今日で終わるから

高さ2mほどのイナバ物置がたくさんあるので、あまり、やる気にならないんですけどね〜

ここが、憂さ晴らしのブログだったのを思い出しました(笑)

こんな事を書いている間に、士法改正だって。一級も受験時の実務経験不要。特に一級は合格してからの実務経験と勉強が大事だから、ある意味正しい判断ですね。



banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 05:48|PermalinkComments(4)clip!よもやま 

2018年12月10日

構造屋さんたち

また、新しい週が始まります

構造屋さんたちは、だいたい65才を超えた頃ですね

私が独立した時代に比べて、若い技術者で独立する人達は少ないように感じますが、20年以上になる耐震診断と耐震改修の実務では、構造設計を勉強する環境ではなかったのかもしれないね

私が独立する直前には、双葉電子という工場の、クリーンルームの打合せの最中に、洗浄水の排水フィルターの構造計算をしてみろと年配の社長に言われ、流体力学の参考書が無いから、風圧力の計算方法を準用してフレームの断面形状を台形にするのが良いと回答したところ

『やっぱり俺の考えた通りだ』

テレビドラマの「下町ロケット」のような世界があったんですねえ

建築に限らず、どんな分野にも構造力学と計算能力は必要なんだと気がつき、事務所名を〇〇構造研究所としたが、営業力のない若造では、建築と土木分野で終わりになりそうですね

まあ、出来ることしか出来ないんだから、残りもガンバっていきましょうね

週の初めに、自分に言い聞かせて、行動開始します

事務所名の由来は、初めて話したなあ


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 07:46|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月09日

特別永住者

最近、日本と韓国の中が悪くなっているらしい。

特別永住者って何のことか分からないので、ウィキから簡単にまとめてみるね。

太平洋戦争で、1945年に日本が降伏する前から日本に住んでいた台湾人と朝鮮人(当時は南北に分かれてない)とその子孫のこと。
ただし戦後の密航者も含まれる。

特別永住者でない人達は、1952年に母国に戻るか日本に残るか選べずに、日本国籍を失った。

特別永住者の数は、2017年末時点で、朝鮮人が32万6069人、台湾人が3753人。
今でも、その人数を把握しているんですねえ。日本の国籍管理者えらい!

特別永住者の起源は、
1895年の台湾編入と
1910年の日韓併合の日本国籍取得者

その後、朝鮮人同士の虐殺から逃げるため、済州島などから1万2500人の韓国人が不法入国した。
この人達を日本が韓国に送還したかったが韓国に拒否されたからまだ残っている。

1965年に在日韓国人に協定永住という資格が与えられ、2代目までOK。
3代目からは、25年後の1990年に話し合うと決めた。

1991年に台湾人や北朝鮮人も含めて特別永住者となった。

特別永住者の資格は、
他国の永住者とは異なり、資格証の携帯不要。就職しても永住者の雇用届出不要。要するに、日本人と区別はするが差別はしないから、自由に生活出来るし、何も公表しなければ日本人として生活出来る。

これが問題なんだねえ。
例えば、高速道路の追い越し車線に駐車して他の運転者に迷惑をかける事件があったとしても、日本人なのか特別永住者なのか、報道すると民団や総連から、永住の自由を侵害する行為と文句を言われそうだからねえ。

私は、差別しているから、凶悪な犯罪が起きるたびに、犯人は在日だろうなと思っていますけど、何か問題ありますか?

日本人には、憲法第19条で、思想の自由が与えられていますからね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 09:07|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月08日

学校の改修履歴書

耐震改修の時にもそうだったんですけど、学校の金庫の中には、古〜い竣工図が整理されないで保存してありますよね。改修履歴書は完璧なものは存在しません。監査対象の物件のはあるでしょうけどね。

トイレ改修とか内部改修では、既存図がないと効率が悪いので、金庫の中を見せていただきますが、必要な図面はほぼ存在しませんね。

これはねえ、国からの補助金で工事する場合も、行政の予算で工事する場合も保存の仕方に決まりがなく、まあ学校に保存させておけば、一番良いという、竣工図が紙の図面だった時代の悪い習慣ですね。

今は、電子納品しているんですから、電子データを活用する気と能力があれば、千葉市立の小中学校は1200校だそうですから、1人が専任で1台のPCがあれば、私なら管理出来るな。
日常の仕事をしながら、900件を超えた過去の仕事のデータベースを日々機能を充実させていますからね。

ただし、全部の工事に建築士を関与させなくても、LANもガスもそれぞれの組織のやり方ではなく、決まった書式にしないとね。

建設CALS/ECは、それを目的に考えられた仕組みですけど、始まった当初には受け取る側の行政にPCが導入されていなかったから、その時代から残っている管理職のみなさんがリタイアし、今公務員になっている若い職員達が管理職になる頃には、何か考える役人が出てくるんだろうか。

いやいや、夢と希望を持って公務員になっても、前例主義を徹底的に叩き込まれるから、管理職になるまで、やる気を無くさないで過ごせる優秀な役人は少ないでしょうね。

構造屋さん達が、意匠設計の下請けで、生活保護費程度で生活していた頃には、何も助けてくれなかったくせに、冗談だろうけれども、設備屋さんにもっと報酬をあげれば〜という、珍しい役人がいた。

お友達になろ〜っと(笑)

こちらは35年以上、事務所を経営して来た経験があるから、何を新入社員みたいな事言ってんだ、ですけどね。

過去に私の事務所に所属していた所員で1人だけいましたね。普通は給料の3倍働くんでしょ。僕が今月300万円の仕事をしたんだから、月給を100万円もらえないのは、おかしいから辞めます、って。

じゃあねえ、構造解析ソフトとPCと机を持ち込んでね。コピー代と家賃は無料にするからね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 10:36|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年12月04日

ブロック塀の耐震診断

日本建築防災協会から、コンクリートブロック塀の耐震診断講習の案内が届いているが、ブロック塀を残すのか

40年も危険なブロック塀に対する措置をしてこなかったので、安易に造られたブロック塀は、全国に無数に存在する

このブロック塀の耐震改修促進法の法令が改正され、11月30日に交付されたかららしいが、耐震診断して改修する費用に少し足せば、ブロック塀をメッシュフェンスに出来るんじゃねーの

40年前に18人の命から学び新しく制定された規準は、構造屋さんから見ても、それまでより造りにくいブロック塀だなとは感じたが、ブロック塀に構造屋さんが関与する事はほとんど無かった

一番のネックは、3.4m以内の控え壁がブロック1本の寸法(40cm)で割り切れないことと、職人さん達の感覚は、1間(1.8m)が基準になっている事だった
だから3.6m以内か3.2m以内なら普及したかもしれない

ブロックを積んでいきながら、80cm間隔でD10の縦筋を配筋し、控え壁はどの時点で一体とするのか、真剣に議論されず、ほっぽって置かれた気がする

鉄筋コンクリート造・鉄骨造といった、構造屋さん達が関与した建物でも問題があったのに、関与していない木造住宅や、ましてや分からない職人が多いブロック塀の耐震診断は成り立たないと思う

控え壁の規準が出来た当時は、80cm間隔の縦筋と控え壁の鉄筋をどう納めるかを考えた記憶も薄くなってしまったが、構造計算を依頼されたのは、数回しかない

残さなければならないブロック塀というのは、どんな状態のブロック塀なんだろう

人の出入りが無い場所にあるブロック塀か
予算の付けにくい公共建物のブロック塀か

今では目隠しフェンスが数多くのエクステリア部門から販売されているから、むしろブロック塀禁止の方向に進むのが正解だと思うが、構造屋さんは悪い事をする人と国土交通省に認知されているから、発言権は無い


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 06:55|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2018年11月28日

精神衛生上よろしい

最近の、日本政府、気持ちがいいですねえ。

国会中継の面白い部分だけが、youtubeにまとめられています。

私は、右翼ではありませんが、頼もしいですねえ。

危機管理大臣がUSBを知らなくても、質問している野党が、USBの本来の機能を知って追求しているとは思えないし、USBメモリキーの事だけだろうから、あなたの方がレベルが低いよ。
と見ていられる状況ですねえ。

例えば、外出先でUSBコンセントを見つけて充電する場合は、接続したiPhoneのデータは全部抜かれると思った方がいい。私は自分のPCからでも、このPCを信用しないボタンを押してから充電しています。

韓国に対する総理大臣や外務大臣に至っては、今までは何だったの、というくらい正論で対応しているし、精神衛生上非常によろしい。

病は気から、じゃないけど、仕事も気からみたいで、すごくはかどりますよ。ありがとうございます。

野党も韓国と同様、自分で自分の足を引っ張り、いくら声を張り上げても、国会運営費用の無駄遣いとしか思えない。

このまま、普通の国になって行くのを見ていたいと思います。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 06:58|PermalinkComments(3)clip!よもやま 

2018年11月19日

299社は資料を出せば〜

 仕事が忙しくて、忘れていたんですけど、
 35年ローンが終わった住宅の抵当権抹消登記

 市役所に行った帰りに登記完了証をもらってきました

 どこかの国では、取りあえず15社の訴訟を起こし
 次に70社の訴訟を起こし、最終目標299社だね
 新日鐵住金では、1人あたり1000万円の支払確定

 次は、三菱重工業に11月29日に賠償命令判決予定

 35年ローンは、過ぎれば短い年月でした
 73年は、生きている人にとっては短かったでしょう
 (2018年−1945年=73年ですよ)

 どこかの国は、自分の国に公文書が整理されておらず
 日本にも、反論の材料はないと思っているんでしょう

 残念ながら、日本には、混乱時でも誰かが文書として
 残しているんですよ。国民性の違いがありますからね

 太平洋戦争が終わった1945年から在日朝鮮人は
 日本人を見下し、日本の法令に従う必要は無いと主張

 GHQは、200万人の在日朝鮮人を朝鮮本国に帰国
 させる基本方針を策定し、実行したが

 韓国に帰国してみたが、政治・経済とも混乱していて
 いったん帰国した人達が日本に逆流して戻って来た

 << という史料は準備した方がいいですね >>

 あとはねえ、内政干渉に当たるが、韓国最高裁判所の
 裁判官達に、ここら辺は正しく書かないとね
 最高裁判所は、大法院。裁判官は大法官だそうです

 この人達は、戦争を経験していないだろうから、
 簡単な読みやすいパンフレットでも作ってデスねえ
 正しい世界の歴史を教えて上げる努力も必要ですね

 韓国の教科書で習って、どんなに優秀な方達でも
 世界から見て、本当の歴史を勉強したとは限らない

 << と、あくまで私の想像ではありますが >>

 こんな判決を出す大法官様達は、勉強不足ですね


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 14:18|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月16日

あきらめましょう

免震建材と制震建材のカヤバ工業の検査段階での偽装で、2007年以降に新たな不正が見つかったが、どんな不正だったかは、まだ公表しないらしい。

2009年9月16日から、鳩ぽっぽ内閣が『コンクリートから人へ』で、国をメチャクチャにしてしまったが、その影響ではないらしいねえ。

建築士による耐震偽装の前から、臨海副都心のタワーマンションが、アレヨアレヨと言う感じで建ち始めた時期がありました。

その頃から、出荷が間に合わなくなったのかな。

ということはですねえ、これらは、東日本大震災による長周期振動を経験していますよねえ。

その時には、ゆーらゆーら揺れていましたから、免震建材や制震建材は、まともに働いていたんでしょうねえ。

直下型地震とはまた違う振動なんでしょうけど、すご〜い時間と手間をかけて設計した超高層建物は、免震建材や制震建材だけで強度を確保しているわけじゃないから、韓国のSK建設が建てた建物よりは、強い!と信じたいねえ。

いずれにしても、完璧に、大臣認定通りの性能を確保するまでには、相当の時間がかかると思うので、気になる人だけ引っ越す。

という事でどうでしょうか。
無責任ですが、、、

1階には、居住スペースが無いでしょうから、60cmの隙間でしたっけ?
それ以上揺れても大丈夫じゃないですか?

無責任ですが、、、


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 08:23|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年11月14日

宮城県沖地震

多くの宮城県沖地震がありますが、構造屋さんにとっては、1978(昭和53)年の地震が記憶に残る地震です。

翌年の成田空港開港による発展を見込んで昭和52年に千葉県に就職し、1年ぶりに5月の連休を少しずらして帰省し、仙台の母校に恩師を訪ねました。

千葉に戻ってから、1ヶ月もたたない6月12日に震度5の地震が起きました。

今では震度7があるので珍しくもない規模ですが、設計地震力は200ガルと決められていた時代に、東北大学の震度計では400ガルを観測したとか、震度計が壊れていて800ガルを観測したとか、不確かな情報が流れました。

この地震では、母校の建築学科が利用する5号館が被災し、後に日経アーキテクチャの表紙を飾る『バッテン大学』と呼ばれる耐震改修が恩師の手によって行われました。

私が余命宣告を受けた後の、みちのくひとり旅で恩師のご自宅に伺いましたが、その際にも、東日本大震災でも5号館に被害は無かったようだね、と山形県の耐震判定協議会の名誉会長となっていた恩師は懐かしんでいました。

その地震を受けて、新耐震設計法の公布が少し遅れて1981(昭和56)年になったと思います。

宮城県沖地震では、死者28人の内、ブロック塀などの下敷きで18人が犠牲となりました。

ここで影響を受けたのが、壁式規準の改定です。今では壁式規準とメーソンリー規準に分かれていますが、赤本の時代にはブロック塀の規準も壁式規準に含まれていました。

今年は、2018年。宮城県沖地震から40年です。せっかく規準が出来たのに、2018年6月の大阪北部地震では、震度6弱で倒壊したブロック塀で女子児童が亡くなりました。

最近、国から予算がついて、千葉市の小中学校の危険なブロック塀だけ改修するという業務を落札し、これから契約します。

調査の結果をどこまで公表するか決まらないので、資料はまだ見せられないらしいですが、少し担当者に聞けたのは、国からはどのように改修をするのか指示は無いそうで、出来れば標準図を作ってみてね、という軽い会話でご挨拶は終わりました。

18校30ヶ所程度の塀改修で200万円ほどなので、一ヶ所あたり10万円にもなりませんが、他の100以上の施設は、意匠屋さんが落札したみたいなので、担当にうるさがられても、構造屋さんとして提案してみたいと思います。

<< 40年越しの構造屋の責務 >>

蛇足、今回は安倍内閣で動きが早かったのですが、1978年は福田内閣だったみたいですね。他に大事な案件があったのでしょうね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 07:02|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年11月13日

大臣認定しないで

今回のカヤバの免震偽装を調べていたら、2015年の東洋ゴムの免震ゴム性能偽装が出て来た。

もう社会は忘れていますよね。
私も忘れていましたから。

その際にも、有識者会議が設置されて、再発防止策を検討したらしい。

カヤバの偽装は、それよりも悪質らしいが、偽装するなら見つかった時の対処方法まで見込んで偽装しないと、また集められた有識者達が気の毒ですね。

今年度中に結論を出す、と国土交通省は言っているらしいが、大変な作業だと思います。

日本には、多くの有識者がいるから成り立つ手法ですね。

今年度中に結論を出した後は、具体的な対処はしないで、3年過ぎれば、次の偽装が公表される、というのはやめて欲しいですけど、2年で国土交通省の担当者は違う部門へ移動するでしょうから、一時しのぎでしょうね。

アネハの構造計算偽装では、一棟も倒壊していませんが、その後改正された、構造設計者は性悪説の建築基準法大改正で、文系の作る告示は読みづらいものの、まあ慣れというのは恐ろしいもので、お前は悪人だと言われながらも、構造屋さん達は、法の不備を補完しながら安全な建物を設計しているわけで、2年で逃げ出すわけにはいかないですよね。

大臣認定制度があるから、偽装がある。と言えば屁理屈ですが、無理な基準を作られてもねえ。

案外、大臣認定が無ければ、責任を取る事になる構造屋さん達は、免震建材の生産現場に出向き、性能を確認して、50%の性能で設計しとこうといったサジ加減が出来そうな気もしますね。

<< 大臣認定制度は、やめな >>

認定制度を続けたいなら、経験を次の担当に引き継ぐことくらいはやろうね。有識者に丸投げする手法じゃない経験をね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 07:15|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年11月09日

次は私か?

前回の記事で書いた事務所の大家である義兄が昨日亡くなった。
私は、どのくらい特定されているのかなあ。

知られて困る事は、書いてないつもりだけどね〜

14:28に心肺停止と、14:40に義理の姉から電話があり、忙しい木曜日に、葬儀社への手配を頼まれた。

当初、高尾山のケーブルカーで登り、無理はしていない。降りてすぐ亡くなったという知らせで、医療センターに救急搬送され死亡が確認された。という報告に本当かな、と思いながら仕事を片付け、ついでに葬儀社に営業範囲外でも対応してもらえるか確認した。

葬儀社の社長は、私を恩人だと言ってくれ、父母の葬儀を安価で盛大にしてくれ、墓地・暮石も安価で上等の石材にしてくれたから気の毒で直に頼めず、専務・総務部長・店長に連絡し、対応してもらうと共に、葬儀までを仕切る担当者を決めてもらった。

私は紹介者じゃない立場で、毎月高い家賃を払っている義兄だから、通常料金で大丈夫ですよ、と言っておいたが、忖度してくれるんだろうな。
申し訳ないなあ。

で、義兄については、報告のたび状況が変化した。

葬儀社は医療センターに受取りに行く予定が、死因が不明で高尾警察署に受取りに行く事となり、最後は慈恵医科大病院で行政解剖後の受取りとなった。

24時間対応します、と担当が言ってくれたから、最後まで何回も受け取り場所を変更してもらえた。

午後9:00に、事務所に今後の手順を聞きに家族4人で相談に来たので、対応したが、やはり状況は当初と違った。

ルベール1・2・3というアパートを持ち、私が設計したのは4棟目。
家賃収入で暮らし、普段体を動かさない義兄を、歩こう会に誘い、20人ほどでバスで高尾山に向かい、義兄も両手に杖を持ち、登山したらしい。

呼吸をするようにウソをつく義理の姉には、迷惑ばかりかけられたが、義理の弟として34年対応してきた。
だから亡くなった状況が変化しても、いつものウソであるから、怒らない。

それにしても、普通の人が紅葉を見に行く高尾山で心肺停止するか?
と聞けないので、ウソを黙って聞いた。

何もしていない死から、無理をした死、関係者の蘇生措置、山岳救急車への搬送依頼、蘇生措置の中止、死因不明、警察への遺体搬送、拒否できない行政解剖。

日頃から信用していない義理の姉の説明は、話すごとに辻褄が合わなくなるが、プロの警察が行政解剖と判断したから、事件性は無い。はず

あっけない死に、感情は動かない。
冷たい義弟に見えるかな。
外部から本当の親戚関係は理解不能。

家賃収入のない構造屋さんは、生活のため、日々の仕事をしながら最後まで人生を楽しみたい。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 06:27|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年11月07日

北海道の地盤沈下

北海道胆振(いぶり)東部地震で液状化した札幌で、公園の沈下計で33mmの沈下を確認したらしい。

構造屋さんが日常関与している、千葉県の沈下量とは規模が違いますね。
千葉県で田んぼを埋め立てた宅地の住み始めるまでの即時沈下量は、最大で50mmで、沈下が終息する時点では230mm程度沈下するから、設備配管で考慮してね、と伝えている。

良質の関東ローム層が、4〜5m堆積している春日町や汐見ヶ丘といった高級住宅地には、一般人は住めないんだからね〜
普通の造成をした住宅地では、液状化も起き得るし、液状化する土地は砂質土で地下水により砂が流れ、空洞が出来るのもしょうがない事です。

札幌で、沈下を確認した公園の近くに住んでいる人の土地は、地下に空洞が出来、その空洞が大きくなりつつあるらしいが、そういう土地に住み始めたんだからしょうがないでしょう。

基礎下の砂が地下水で流れているんですよ。その分安い土地だったはずだし、安ければいい、という自分が住む土地への無頓着が原因です。

千葉県でも、周囲に沼や池がある、仮性湿地帯は、購入を控えた方がいいよ、とアドバイスしても安いからいいと購入する若夫婦が多い。

私は、貧乏だから、沼に50mの杭を打って長谷工という劣悪業者が建てた12階建てマンションを独立の時に購入して、先日35年ローンを完済し今、法務局に抵当権解除申請しているし、その後購入した一戸建ても、田んぼの中の沼だった土地を駐車場にしていた土地、というのを周辺の住人達に聞いて購入したから、まあ湿気が多いのも文句は言わない。

札幌もそうだが、その土地しかないなら、工夫して住むしかない。
事務所を引っ越す前に借りていたビルの建て替えでは、スゲ〜軟弱地盤だったから、柱状改良で木造3階建のアパートにした。1億4千万円。

家主の気に入った高松建設のRC5階建のキレイな企画書では、基礎工事別で2億円だった。業者は知っているんですよ。基礎工事には1億円以上必要だったでしょうね。半額で出来たよ。

高松建設には任せられないし、せっかく私が相続放棄をしたんだから、無駄遣いするなと設計してあげたが、親戚価格の半額でいい?と言われりゃあしょうがないよね。

まあ、構造屋さんという職業は、表に出ない職業だったけど、狭い千葉県という範囲に安全な建物を残せた事で、人生は良しとしましょう。損な職業ですよね〜

その土地のことを知らない他県の業者が、全国展開するのはやめなさい。あなた達のレベルでは知らない事があるんですよ。全国の地盤事情を知っているスーパーゼネコンならいいですよ。

関西国際空港がいい例ですよね。
高い埋め立て工事費を選ばず、沈下を想定した埋め立てにしたんだから。
その後の維持管理に失敗しているだけ。

外国の優秀な技術者を、移民として受け入れるなんてダメだよ〜
パク議員や蓮舫さんを見ているだけでも、外人の文化の違いは分かるでしょうが、、、


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 07:28|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年11月05日

平成30年9月改正法

1)老人ホームなどの共用部分を容積率算入からはずす。

どうして、介護老人保健施設や療養病床など、建基法上、病院や診療所として取り扱うものにも適用しないのか。

施設に行ってみれば、どこも同じような形態ですよねえ。
将来、使い回しが出来るように、付則で縛らなければ、無駄な施設を作らなくても済むのにねえ。

2)宅配ボックス設置部分を容積率算入からはずす。

どうして、建築物の延べ面積の100分の1を上限とする付則で縛るのか。

宅配ボックス設置部分として設計しておき、他の用途に作り変えるというノウハウが使えなくなるじゃあないか。

これは、建築基準法違反ですから、ダメですねえ。その予防か(笑)

平成12年からの度重なる改正で、〇〇条の△という条文が多過ぎて、ますます読みにくい法律になってますよね。

この年代の国土交通省の職員は、早く天下りしてリタイヤしないかなあ。

自分がリタイヤするのが先か(笑)
年金の額が少なくて、やめるにやめられないんですねえ。

banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 08:10|PermalinkComments(2)clip!よもやま