2022年01月15日

営繕課の原点(お役所仕事)


昨日の委託業務の検査で、検査監が言いたい事を言ってみて、と言うので、トイレ改修の際の和便器の撤去範囲に付いてと、去年までは拒否していた置き床式工法について、検査後の雑談として言ってみた。


その前に、営繕課の原点を知る身としては、お役所仕事の中で、学校の建設と維持管理に関わる営繕課の役人は昭和50年当時は好感が持てる人達だった。

地方ゼネコンの設計部で仕事を覚えたが、最初に営繕課の役人と話をしたのは、市内の学校のプールが沈下して使えない状態らしい。
お前が営繕課に行って原因を調べて来い。
という設計部長からの指示だった。

行ってお役人が設計した図面を見せてもらい、鉄筋コンクリート構造のプール底盤をフラットスラブで設計しているが、杭を柱と見なしていた。
フラットスラブは民間の設計で実際に使った事は無いが勉強はしていた。
杭を柱と見なすなら杭径は60cm必要です。30cmの杭を並べただけではフラットスラブの柱の基準は満たしません。
30cmの柱で設計するならスラブと柱の間にキャピタル部材が必要です。
通常はフーチングで代用出来ますが、この設計では杭頭で直接底盤を受けているから、フラットスラブとしての設計は出来ません。

聞き終えた営繕課の役人は、設計ミスを認めます。良い補強方法は無いでしょうか。
設計ミスは公表しないで施工したあなたの会社も半分責任がある事にしてもらえませんか。
そこから先は市営繕課と施工会社の営業との話。

その事だけでは無いと思うが、営繕課で設計をするのは無理があるから、大規模な新築市立学校のように市内の設計事務所に応援を頼もう。
設計事務所に設計してもらい建物を工事発注する前の手直しは営繕課の仕事。

それを知っている年代がいた頃のお役所仕事は、民間の仕事に比べて時間をふんだんに使えた。
ところが、この3、4年で民間からの中途採用が増えてきた。
中途採用で市の職員になった人達は、お役所仕事が出来ない。

独立してからは、営繕課の仕事に関与するのは、清掃工場の管理棟のような大っぴらに出来ない意匠事務所のお手伝いの建物だけとなる。
住宅部門では、ほとんどのハウスメーカーの仕事を経験したが、最初はダイワハウスに構造設計を教えてください。から始まり、住宅展示場にあるハウスメーカーのお手伝いは全部経験した。
初めての会社と打合せし、明日持って来い。
意匠図が無いのに不思議に出来ちゃうんですね。
構造設計の審査が今とは違ったから。

そういう業界から市に中途採用された人達は、設計事務所に仕事をさせている。と思って業務をしているから、前例主義よりも新しい工法、また誤字脱字のような部分に修正点を見つける。それを直すのは営繕課の仕事です。

閑話休題
1)和便器の撤去部分にコンクリートを打設すれば、開口補強筋は不要だから便器周囲の床開口補強筋は不要と言う担当がいる。
床開口補強筋は面外の曲げ引張耐力を保証するものだから必要です。

2)置き床式工法とは、モザイクタイルからアスファルト防水層までを撤去しないで、廊下とトイレ内床をフラットにする方法。
昭和50年当時に多くの学校の構造設計をしたが、40年後にそんな素人集団がリフォーム工事をする事は想定していなかった。
トイレで水漏れして天井に染み出すのとは比較にならない臭気漏れが3、4年後のトイレ改修問題として出てくるのは明白。
それでも今年度は置き床式工法にしろ。

3)床のモザイクタイルを撤去しないのに加え、壁の100角タイルは下地のモルタルを撤去しないでタイルだけを撤去しなさい。
嫌だ!設計図ではモルタルも一緒に撤去。
その設計図は受け取らない。
DRA-CADからJWCADに変換して送った。

まあねえ、お役所仕事も必要な部署はあるんですよ。

tkk3 at 08:51|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年11月27日

癌で死なない人


隔週で私の癌の進行や転移の可能性を調べ、抗がん剤の副作用への対処療法をしてくれていた医師が、抗がん剤は最大量30日分〜35日分処方します。
好きなように服用してください。
診察と血液検査と尿検査は、来たい時に予約して来てください。
MRI検査とCT検査は、年4回のまま続けましょう。
という方針になったようだ。

体調は下痢は気ままに断続的に続き、だるさも継続しているが、仕事に対しては、指名停止にならなければ、報酬は貰えるが、まったくやる気の無いまま公共施設のリフォームの設計をし、検査で嫌味を言われ、毎日続けている。

廃業すると、収入は国民年金だけになるが、ちょうど年金受給の方法を決める時に、癌で余命半年を告げられたので、もちろん繰上げ受給ですね。
手元に年金振込通知書があるので、詳細な金額を書いてみる。

年間6回振り込まれる金額を転載する。
令和3年12月の支払額を換算すると
月額46,468円から控除される介護保険料額11,200円を差し引いて、35,268円です。
ここから住居費が必要なら、食費が無い。
私が切実なのは、高額な抗がん剤を購入しなければならない事。
だから一級建築士じゃなくても出来るリフォーム設計が嫌いでも、最低限の仕事を続けなければならない。

ちょっと視点を変えて、なんでいつまでも生きているんだろうと考えてみる。
余命宣告から間もなく7年目の闘病生活をしているが、体重は臓器と癌自体を摘出する前に戻った。
肺には100%転移すると言われたが、まだ転移していない。

ちなみに肺の半分が無くなると死ぬらしい。
ついでに肝臓の70%が無くなると死ぬらしい。
私の癌の最後は、痛みも自覚症状も無く、自然に眠るように死ぬらしい。
それがいつかを主治医に聞いても分からない。

思うに、この7年間は主治医から勧められる常識の反対の事をしてきた。
流石に徹夜はしないが、安静にはしていない。
甘いものは癌の栄養源になるので、逆に甘いものをたくさん食べて自分の栄養源としてきた。

学校のリフォームでは、大体各階の全長は100mあり、図面作成の前の調査では、4階建ての校舎を一日中歩き、階段を昇り降りする。
これは、自宅の布団で安静にしているよりは辛いが、血液循環にはいい運動になる。

ソファーでこのブログを書いていたが、疲れたので、今日はここまで。

癌で死なない人は、いないと思うが、貧乏で毎日働かざるをえない人は長生きするような気がする。
と書いて、明日死ぬかもしれないが、医者にも分からない。私も自覚出来ない。

tkk3 at 08:39|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月14日

多分バカにされてるよ

その昔、地方ゼネコンの社員だった頃、赤坂プリンスホテルの政治資金パーティーに出席した事がある


どこの馬の骨か分からない若造が出席出来ました

壁際に立ち、綺麗な女性が持って来てくれたウィスキーの水割りを1杯で終わり
これで2万円のパーティー券でした

このように誰が出席するのか分からないのが普通の政治資金パーティー
そのパーティーに日本医師会の会長と役員14人が出席した
時期が悪かったらしい

以前、厚生労働省の職員が23人
千葉県のコロナ感染対策の職員が4人
国が決めた集会禁止を破った

コロナ感染が始まってから1年以上、普通に仕事はしても、指示をくれるお役人様達がコロナ休暇で不在のため、以前とは違う仕事形態で過ごして来たが、大体分かりましたね

本当に深刻なウィルスなら、一番怖さを知っている日本医師会の会長と役員達が、不特定多数と会うはずがない

厚生労働省の職員が23人、決まりを破るはずがない

千葉県のコロナ感染対策の職員が4人、危険な行為をするはずがない

それでも飲食店は、営業自粛や営業時間短縮を要望されている
理由は?
多分私達がバカだからですね

確認申請を提出する千葉市都市局建築部建築情報相談課のホームページには、分かりやすく言えば、コロナ感染するから窓口には来るな
郵送にしろ、と明記してある
まあ行かなくていいなら少し楽ですけどね
スピード感は無くなりますね
飛脚の時代のようなスピード感です

市の職員は安全な人達だが、外部の人達は危険
理由は?
多分私達がバカだからですね

そうするとワクチン接種も
バカな私達は繋がらないような仕組みで構築されたインフォメーションセンターに何十回も電話をする
真面目な人達に限って
少し要領のいい人達は、直接医療機関に電話する

65才以上の千葉市のワクチン数は2000とも5000とも噂されている
総理大臣は一日100万回目標と言っているのに

ワクチン接種に関しては余計な事は書かない

tkk3 at 09:46|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月12日

コロナで死んだ人

私の周りにはコロナ(武漢肺炎)に感染した人はいない
もちろん、感染者が出たらしいという話は聞くが、実際に知人が感染者になった事は無い

霞ヶ関ビルディングが建ったのは1968年3月
今から53年前
以前、ご自分でおっしゃっていたのは「私が霞ヶ関ビルの予算管理をした」だったから、バリバリ現役の40才だったと仮定して今年93才

30才で設計事務所の所長になった時、その方の姪っ子さんとお見合いした事があるという仲
その方がコロナで亡くなったらしい
最近1週間で体重が5kg減ったので、何とは無しに古い知り合いに電話した時に聞いた
コロナじゃなくて寿命でしょうよ

最近は、亡くなった人がコロナ保菌者だと死因はコロナになる、という話を聞いた

それに比べ、私よりも後に癌を患い先に亡くなった方は沢山いる
もちろん生きている人もいるので、癌で死なない方法を教えます

まず、自分の体に癌が見つかると、手術入院をします
私の場合は、6年5ヶ月前の2014年12月23日(だと思う)に見つかり入院
市の委託業務の締め切り2ヶ月前だったので
営繕課の担当者から、主任技術者が事務所に常駐しないのはまずいと言われ、即日退院

大学附属病院が手術を待てるのは2ヶ月が限度
それから癌との共生が始まる
なるべく癌の機嫌を損ねないように、糖分を与える
言い換えれば甘いものを沢山食べる
1.2kgまで育てたのは、その頃のブログに書いた
3月3日のひな祭りに再入院し3月5日に手術

それまでに、PET検査・MRI検査・造影CT検査などで癌の位置は特定していたが、膵臓に3ヶ所転移していたのは見逃された

原発の臓器と育った癌を摘出したが、転移膵臓癌の手術は諦めた
これは公表せず、迷惑をかけるかも知れない営繕課担当にだけ知らせてきた

死にたくはないので、抗がん剤について主治医と話し合う
最初の壁は抗がん剤の費用
スーテントという分子標的薬から始めたが、月額84万円
ここで諦める人がいるかも知れない
私は諦めたが諦めない家族がいた

大学附属病院内に費用の相談をする部門があり、何とか払える金額にしてくれる

やがて3500万円のオプジーボが発売されるが、他人事
厚生労働省が薬価を1750万円にしても他人事
1瓶42万円になった頃、私の癌も保険適用になったが、月2回で84万円は変わらない

これ以降は、口外しないという大量の誓約書を書いたから言えないが、幸運にも治験ではなく、臨床試験対象者となった
対象人数も口外禁止

オプジーボは、癌細胞に騙されている自分の免疫細胞のリミッターを外すから、免疫細胞に殺されるかも知れないという薬

大量の誓約書で決められた6ヶ月12回の治療は終わってしまったが、免疫の暴走も無く死ななかった

6ヶ月が過ぎる前に、次の抗がん剤を決めるが、大学附属病院で1例目の服用者内定はパスして3例目で前の2人が生きているのを確認してから、カボメティクスの服用を決めた

現在の標準治療は、オプジーボとカボメティクスの併用と聞いたが、私のデータも参考にしたはず
私は大量の誓約書を書いたからその治療法の対象者ではない

全部教えようとしたが、誓約書の制約があり、お世話になった為ご迷惑を掛けられない人がいて、全部の公開は無理ですね

樹木希林さんのように黙って死ぬのが、癌で死なない方法です
もう余命も言われない状況なので、死ぬまでしか生きられないが、寿命と思うしかない

tkk3 at 03:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月11日

テレビを見てしまった


今日は楽しい千葉大学附属病院で癌のステージ4治療を受ける日
病院に行く日は副作用の下痢も止まり健康になってしまう。7時30分の開門に並びたくなければ、7時出発。
ところで昨日、ひょんな事から日本テレビの『スッキリ』という番組を見てしまった。
これを毎朝放映しているのか〜ヤバくないですか?

今は予防接種に軸足(笑)を移そうとしているのね。


予防接種については後回し。

まず、今日の感染者数の発表。
陽性者数から始まった話が、感染者数に言い換えられる。それも有識者を呼んで。

コロナウィルスは5個保菌すると、陽性者になる。
陽性者から感染者になるには何個のウィルスが必要なのか?
それは放映しない。
報道と言わないのはニュースではないから。
放映と言う。

ググルと見つかった。
『新型コロナウィルス感染防止対策と社会・経済活動の両立』京都大学ウィルス・再生医科学研究所

MARSウィルスでは1個感染するのに10万個のウィルスが必要
5個移すには50万個が必要

SARS−CoV2では猫からネコに移すには1万個のウィルスが必要
MARSウィルスに比べ10倍の感染力!!
これは大変だ(笑)

私は膵臓に1万個の転移癌細胞の集まりを3個養っている。
1万個の癌細胞の集まりの大きさは10mm
時々13mmになる。
球体と考えると、1.3X1.3X1.3=2.2万個
こうなると抗がん剤を変える。

ガンになるのに1万個の癌細胞が必要と考えると、SARS−CoV2を1個移されるのに1万個のウィルスが必要なんだから、ほぼ同じ話題に出来ると考える。

そうすると5個のウィルスに感染した人の人数を毎日発表するのは何のためという考えになる。
癌細胞を5個保有したからといって大騒ぎする人はいない。
だから5個のウィルス保菌者の発表に有識者を呼ぶのは間違い。
売れない芸人や話の上手なおばさんを呼んで雑談しているのと内容は変わらない。だから視る人は少ない。

後回しにした予防接種について
ファイザーのコロナワクチンの原料にはメッセンジャーRNAとしてコロナウィルスの遺伝情報が含まれているらしい。

これを人体に注射すれば、ある種の遺伝子操作。
大豆やトウモロコシの遺伝子操作にあれほど大騒ぎしていた有識者がそれについては一言も発言しない。

アメリカの州知事はほとんど弁護士資格がある。
日本の知事は他の仕事にあぶれた人の中から選ばれる場合もある。
もちろん遺伝子操作についての議論をする能力は無い。
知らんぷりして適当に生きてサラッと死のう。

私の分のコロナワクチンはどなたかにあげます。

tkk3 at 04:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月09日

今更ながらPCR検査

今更ながら、大橋眞さんの「PCR検査はRNAウィルスの検査に使ってはならない」¥1430を読んでみた

表題はPCR検査の発明者であるマリス博士の言葉から引用している

マリス博士は2019年8月に、自宅で肺炎で死亡し、その後武漢ウィルスの検査にPCR検査が使われ始めた。ということについて私が調査する事は不可能なので、これ以降は私見を書く。

もうテレビのニュースも見なくなり、Amazonのprime videoでCMの無いテレビ番組を一気に視聴するのがマイブームになってしまったが、通勤の車の中では「大下容子ワイドスクランブル」を流している。

PCR検査では電子顕微鏡でウィルスの数が5個以上を陽性としているが、私が体内で栄養を与えて養っている癌細胞は、健康な日本人なら毎日5000個殺していて、殺し切れなかった私は癌のステージ4を7年以上保っている。

そんな私から見れば、5個の保菌者は感染者ではないが、事務所に来客があるとマスクをして会話する。

出来ればでいいのだが、「大下容子ワイドスクランブル」では、5個以上の「陽性者」を花粉予報のように毎日発表してくれるなら、5個以上、5000個以上、死者の発表をしてほしい。

それなら、毎日発表する意義がある。
先週より今週は注意しないといけないかも、と自分で判断できる。

こういった毎日発表は、花粉情報をはじめ、洗濯情報で判断し、降雨情報で傘をもって出るなどなど、日本人には受け入れられている。

コロナの陽性者数発表は、こういった意味では日本人に受け入れられておらず、騒いでいるのは責任を押し付けられた県知事達だけのような気がする。

各県に県知事はおられるのだから、日本各地で「何やってんだよ」「しっかりしろ」と県民は本音では思っているに違いない。

どうしてか?、県知事さん達はほぼ医学を勉強しなかった人達だから。
末期癌が一番勉強になるのだが、そういう人達は県知事になれない。

私は頻繁に千葉大学附属病院でステージ4癌の治療をしていただき、癌患者の内では普通に生活させていただいているが、まだPCR検査はしてくれない。
MRI検査やCT検査は定期的に行なってくれるから、主治医もPCR検査はRNAウィルスの検査に使ってはならないという事を知っているのだろう。

最近コロナワクチンの順番ですよ連絡が届いたが、県の作ったインフォメーションセンターは電話が繋がり難いらしいので、まだ様子見にしておこう。

日常的に必要なインフォメーションセンターって日本では機能しないよね。
文明の利器を使いこなせない人達が開発に口を出すからだよね。
学問も中途半端な県知事はプロじゃない。
それを本気で信じる日本人は面白い人種。
だと思う今日この頃です。
適当に生きて、気楽に死のうっと。

tkk3 at 04:11|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年04月01日

平民ですから

コロナ感染を防ぐための規制を
厚生労働省の職員が23人

千葉県の職員が4人破った


思うに、公務員という人達は
頭脳明晰で人一倍自己保身の気持ちが強い


その人達からは毎週お達しが届いている
建設関係者はコロナ感染に気をつけなさい


にも関わらず規制を破るという事は
言われているほど深刻な感染症では
ないのかも知れないですねえ

コロナ感染すると危険なお年頃なので
私は気をつけますけど
総理大臣が『蔓延防止』なんて言っても
笑っちゃいますよね
面白い国だ
もう少し生きて結果を見てみよう


tkk3 at 06:02|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年02月23日

BUSとKSS785

趣味でBUS−6を使っております。
利用者の会には入っていますが、マニュアルがありませんので教えてください。

柱の高強度せん断補強筋の入力で、コード24はKSS785だと思うのですが、
私のBUS−6は、気が付いたらKW785のスパイラル形状で計算しています。

民間審査機関からの指摘『HOOPの形状をスパイラル筋で表示してください』に対して
「スパイラル筋で4-K13はややこしいからヤダ」と回答してから気が付きました。

利用者の会には入っているのでサポートにメールで質問しましたが、回答があるまで念のため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

趣味で使っておりますので、あちこち調べるのは仕事になってしまうので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

なお、建築構造設計べんりねっとの掲示板で
同様の投稿をしたところ
「ただいま投稿は受け付けておりません」と
表示されました。

時刻的なものか、会員制度になったのか
こちらも、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

蛇足
同じ会社のDRA−CADも趣味で使っておりますが
これは立派なマニュアルがあります。
昔は自分用のオプションコマンド的ツールを
作ってみたりしましたが、もう今のDRA−CADには
ついていけません。
左手ワンキーコマンドと右手マウスのスピードと
DRA−CADの動作にタイムラグがあるので
なまあずさんのようなメモリー32GBのPCを
使ってみたいなあ、と思う今日この頃です。

tkk3 at 04:50|PermalinkComments(5)clip!お勉強 

2021年01月25日

予防接種

2021年の時点で、有効性が確認されている予防接種に、インフルエンザワクチンの予防接種があります。
この予防接種をすることにより、インフルエンザに罹患しない確率は50%だそうです。

100%ではないので、私は今までにインフルエンザの予防接種を受けた事がありません。
記憶では、2度ほどインフルエンザに罹患したと思います。
38°を超える高熱は大嫌いな身体の症状です。

現在のようなインフルエンザ予防接種は、私が生まれた頃に始まったようなので、1年に1回流行すると仮定すると、私の発症率は3%弱です。

インフルエンザに罹らなかった確率は97%です。
この事から私の判断は正しかったと言えます。
インフルエンザに付いては予防接種は不要です。

今の時点で、世界が待ち望んでいるワクチンに武漢肺炎ワクチンがあります。
60年以上の実績があるインフルエンザワクチンの予防確率が50%であるのに対し、多分アメリカが頑張って作ってくれたワクチンの予防確率は高いと予想されるのでしょう。

閑話休題
公明党出身の国土交通大臣が、この大臣認定プログラムが完成すれば、建築の確認申請における構造計算に付いては100%問題が解決出来る。
と公表し、日本の叡智を総動員して開発を始めた大臣認定プログラムが完成し、大手の設計事務所で使ってみたら、2000箇所の不具合が見つかりました。

あれから10年以上が経過し、残念ながら日本の叡智は100%問題が解決出来るプログラムを完成出来ませんでした。
それどころか、今でも不具合が報告されているようです。https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_tk_000047.html


ここでは100%が達成出来なかった実例について書きました。でもこれは作り始める前から、構造設計者やソフトメーカーでは、絶対完成しないと予想されていました。

武漢肺炎ワクチンに戻ると、専門家から見て絶対完成するとは言い切れないような気がします。
先の構造計算プログラムでは、モデル化という仮定の元に計算を進めるので、スーパーコンピュータ富岳を使っても絶対完成しません。
武漢肺炎も自由自在にその症状を変化させる事が出来るようです。報道では武漢肺炎の変異種と報道されていますが、武漢肺炎の素さえあれば変異種は無限に作れますから、構造計算プログラムと同様の結果となるでしょう。

私は優先的に予防接種の効果確認される対象ですが、幸いにも日本では接種拒否しても罰は無いようなので、逃げます。

以上、久しぶりの『屁理屈』でした。
上記のリンクが有効でなかったらごめんね。

tkk3 at 06:41|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年12月01日

令和の道鏡

令和の道鏡と教科書に載るほどの大事件だと思うが、道鏡に失礼かな。
相手はまだ学生だしね。
歴史では関係者が数年以内に不幸になる。

箱入り娘なら、嫁入りまで箱に入れておかないと危険だということですね。

用が無くなれば捨てられる婚姻、未然に防ぐ法律は無いものだろうか。
逆の、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立するという憲法はあるのに。

tkk3 at 06:28|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2020年11月17日

ただのバカ娘ではない

不敬罪という罪は今の日本にあるかどうか知らないが相手は特定しない

見た目はお世辞にも、可愛い、ましてや綺麗とは言えない容姿を自覚しているから歪んだ心を持てるのか
女性蔑視じゃないよ。綺麗な女性は大好きだからねぇ

100人が100人、アイツとの結婚は止めておけと言っても理解出来ないお嬢様、いやお姫様か

それなりの身分でありながら、最低の選択を堂々と披露するのは、もう、ただのバカ娘ではない

もうすぐ30歳になる色ボケ娘の30年後を見ずに済む事だけが、救いだと思える程のバカ娘だ

1億5千万円を受取り、借金を返済し、このバカ娘を捨てる男がいたとしても、罪にはならないよねえ
100人が100人、自業自得と言うだけ

という夢を見た

(誰かのパクリ)

tkk3 at 06:05|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年11月06日

ある県の今後の仕事

これから契約する仕事では、役人といつどのように仕事をするのか
登録するらしい。罰則付き時間外労働時間の上限あり。

(1)月曜日を依頼の期限日としない
   役人がよくやる金曜日の5時過ぎに指示して
   「月曜日までね」とやってる手口ね

(2)水曜日は定時の帰宅に心掛ける
(3)金曜日も定時の帰宅に心掛ける
   仕事は火曜日と木曜日か〜、自分で決めたいね

(4)土・日曜日に休暇が取れるように金曜日には依頼しない
   だから〜役人が金曜日に大量の指示を出すよね
   これからは木曜日に指示するのか

(5)昼休みや午後5時以降の打合せをしない
   5時以降に呼ばれるのは、上司に聞かせられない内容

(6)定時間際、定時後の依頼、打合せをしない
   アポイントを取って、ゆる〜く仕事をするらしい

これで、罰則ありだと委託業務は受けない方が無難だね
締め切りまでに終わらないもんなあ

だいいち業務を受託するだけで、県の職員じゃ無いんだから
自由に仕事がしたいよねえ
県の仕事は、指名されても辞退が続きそうだな



他の県でも同様なんでしょうか

tkk3 at 12:50|PermalinkComments(0)clip!

2020年10月30日

韓国さん

あるものは使ってみたくなりますよね。
それが私達のような一般庶民の知的好奇心なら許されるんでしょうけど、武器で遊んじゃダメだったんですね。
最初に日本の哨戒機にレーダー照射した時点で、1人の兵士を犠牲にして『このバカが遊び半分で申し訳なかった』で済んだんだろうけどねえ。

それが元で国交どうする?まで行っちゃうと、繁華街からハングルが消えて、私はうれしいですよ。
でも日韓国交断絶で民団所属の在日4世まで50万人全員が帰国するとは思えないですよね。
帰っても住む家も働く場所も少ないでしょうからね。

その他に、朝鮮総連所属の朝鮮人も10万人ほどいるらしいけど、こちらは国交が無いからそのままでしょうねえ。
併合時代には一国だったのに朝鮮戦争で二国に分離したから面倒になってますけど、日本人から見たら同じ朝鮮人ですし、出来れば帰ってもらいたいですね。

私の生きている内には解決しないでしょうけど、帰化した人達を政治家にまでしている優しい日本人。
近い将来、犯罪者だけは国籍を公表して欲しいですよね。
こんな残酷な犯罪を日本人がしたのか?
と半分疑っているのと、在日の犯罪だったのか。
では精神衛生上と日本人としての誇りの面でかなりの差があるからねえ。

李明博元大統領の懲役17年確定の報道で、韓国民からの『財産を募集しろ』『17年じゃ短い』という声を知ると、この大統領は何のために竹島で日本と戦っていたんだろうと思ってしまう。

今の大統領も何で日本と戦っているんだろうねえ。
日本とは仲良くした方がいいと思うけど。
67才の私でも併合時代に人間らしい生活が出来る様になった事は知っているのに。

tkk3 at 01:55|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年09月08日

久しぶりの戯れ言

私はブログを書くのを止めましたので、暑いから書きます

と言うように頭が不自由になりつつある構造一級建築士ですが
昨日、渋谷で3年に1度の『定期講習』を受講してきました
東京メトロ銀座線の開札を出ると、、、ここはどこ?状態

早く着いたけど「9時から受け付けます」と言われて待つ
テキストには良い事が書いてありましたから参考にまとめて、、、
あ〜、、、自宅に忘れてきた(ごめん)

構造設計一級建築士は、構造に関しオーソリティではなく
法・令・基規準・解説書のどこに何が書いてあるかを知っていて
問題が起こったら、ここに書いてあるとアドバイス出来る技術者
だったかな〜?イヤ、自分で読んでアドバイス出来るだったかな

アメリカの土木部門では、内部告発が義務化されている
日本ではと書いていないのが良い
日本では内部告発はしないのが身のため
たとえ小学校が違法建物でも
業務上知り得た事を公表すると保護者が騒ぐし
建築士法では「品位」に欠ける

で、建築物全般に渡って、設計・施工を通して
こうするべきではありませんかという事を提案する
構造一級建築士だけそんなに重荷を負わせられても

荷重が増えていたような気がした
最近の気象状況を踏まえ、
暴風時にネットを下ろさないゴルフ練習場のオーナーには
マニュアルを作って差し上げる
これは当然ですね
構造設計者だけが勝手に風が強いときはネット無し
雪が降ったらテント屋根は無し
と当然のように事業者の利益だけを助けてはダメです

治水をあきらめたような説明もあった
1時間あたり50mmで2時間分の雨水を処理出来るように
敷地内・道路側溝・河川を整備する治水計画が破綻したので
1時間当り100mmで4時間分の雨水は処理しない
だから、構造設計で外壁が壊れないようにしなさい
浸水しないように閉塞しなさい
雨だけじゃ無く、風についても言っていましたね
暴風での飛来物がぶつかっても壊れないようにと
風上の壁が壊れると風力係数が変わって風圧力が増すから
壊れないようにしなさい

こういう基準は、法律で決められるものでは無いから
勝手に構造設計一級建築士が決めてはいけないけれども
誰にでも分かるようにどうしてそのように設計したのか
説明できるようにしなさい

これは、アネハ以後に体験しましたね
地震は予知できないし建築基準法は最低限の基準
50cmの高さから住宅を落としても壊れないように
1mの高さからビルを落としても壊れないように
ゴジラが蹴飛ばしても壊れないように
何年か前にブログで書いた記憶があります

いやあ、テキストの主旨は理解しましたが
それだけの身分保障をしていただけないと出来ません
構造に関しオーソリティではありませんのでね

tkk3 at 12:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年07月13日

ダムに依らない治水

千葉県でダムに依らない治水と言えば
田沼意次による印旛沼と手賀沼がありますね
これは元々あった手賀沼と印旛沼を利用したもので、決定から1年で完成しましたが、直ぐに洪水で壊れました

老中の田沼意次が挑戦してさえ、失敗したものを
熊本県知事が12年考えても出来るわけないよねえ
熊本県の方々は、県知事を信頼して待っていたのでしょうか?分かりません

日本は大きく眺めると、山の頂上から海までの距離が短いですね
その為に昔の人達は林業で少しでも長く雨水を保水しようとしたり
段々畑で貴重な水を少しでも蓄えるような仕組みを考えました
これをダムに依らない治水というのでしょう
熊本県知事にはそのような知見があったんでしょうね

それでも県民が死んでしまっては、無能な県知事と判断するのが妥当だと思います
責任は取れないでしょうね
12年間、たわごとを言っていただけでしょうか?

現在はまだかろうじてコンクリートでダムを造る技術が残っていると思う
だから八ッ場ダムも完成出来て、貯水試験の段階の豪雨で本番になり下流域の人達を救えた

贈収賄があろうと無かろうといいじゃないか
国が決めてくれた事業に反対するのが県知事の仕事ではなく
ありがとう
県民税では出来ない事業だから利用させてもらいます
それで県民が救えるならそれで良い時代に戻すのは無理なのかねえ

国の事業に反対するのが仕事だと思っている候補者は選挙演説で分かるよね
投票するのは災害の時に助かるか、自分が投票して当選した県知事のおかげで死ぬのか、の自分だという事を考えられる県民になりたいものですね

それも民度じゃないのかな
前例主義の役人に任せておくと、良い事ないよ
今回の給付金でも地方公務員の能力は分かったよね

辺野古基地周辺の小学生の安全のために移設を決めた沖縄の基地だって早く移転させればいいのに
ずっと反対の県知事と、反対しているフリの恩恵を得ているはずの一部県民の民度のために、今日も危険な小学校に通う子供達がいるんだよね

国に反対すれば当選、はおかしいです
江戸時代の農民の方が民度が高いんだろうね
お上には逆らうな
うまく利用しろ
それで賄賂をもらう議員がいてもいい
それは別の問題で、罪を裁く人に任せる

もう少しかしこい国民にならないと
想定外の災害で生き残れません


tkk3 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年06月09日

マイナンバーカード

打合せの電話を待っている間の暇つぶし

納税は、所得税はほぼ還付、消費税は自動引き落としで
e−taxを利用しているから、マイナンバーカードは
必需品なので、マイナンバーカードを持たない人の
『へ』理屈は理解できない(面倒なだけだろう)

マイナンバーカードと預金口座を紐付けしてもらうと
いちいち送金手続きしなくていいから楽ですよ

で、マイナンバーカードの不便さを教えます
毎年の事なんですが、納税しようというのに
本人確認が至る所に散りばめられていて
最初の頃は、罠に引っかかっていましたねえ

自分の税金を払うんだから、パスワードを入力する
と言うのもおかしな話だが、3回ミスでロック!!!
は、腹が立つよね

それも、パスワードは4種類あります
1.署名用電子証明書暗証番号
2.利用者証明用電子証明書暗証番号
3.住民基本台帳用暗証番号
4.券面事項入力補助用暗証番号
これらのパスワードが違う場面で必要になるんだから
4つのパスワードを明確に記憶していても
使う場面を勘違いすると、3回ミスでロック!!!

そうすると、区役所に行って、ロック解除
しなければならない
最近の電子申告では、罠にはまる事は少なくなったが
画面の中の全文を読もうとする人は罠にはまる

余計な事柄が全部書いてあるから、無視すればいいんです

今回の「特別定額給付金」のオンライン申請も
面倒な画面でしたね
意地でも電子申請しましたけど
通知書の届く日が、オンライン申請の最終日だったので
通知書が届く前にオンライン申請してみたら
出来た、、、
終わった日に、封書が届いた
封書が届くのを待てば、もっと楽だったねえ

ほとんどの人たちが、普通に、ネットショッピングしている
そこには、「パスワードを忘れた方はこちら」が
必ずあって、登録したアドレスにメールが届いて
オンラインで即座に認証できる

政府の画面も、納税も含め、このような手法で
出来るようになると便利でしょうねえ

まだ、電話が入らない、、、、、おしまい




tkk3 at 15:53|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2020年05月29日

黒川さんありがとう

賭け麻雀をしたフリをしてくれ
何年かかってもイイ
事前に印象操作をしておいてくれ

私は麻雀が好きでねえ
産経新聞社さん誰か適当な方をご紹介ください
もちろん朝日新聞社さんからも一人

事前に、黒川さんの定年延長を
マスコミに報道させます
芸能人達にツイッターであおらせます

国民が黒川さんの定年延長に反対している
それもSNSで相当数の国民が反対している
じゃあ、定年延長法案を取り下げます

もちろん、抱き合わせの
公務員定年延長法案も審議出来なくします

これで
国家公務員64万人
地方公務員275万人の定年延長を
国民の合意の元に潰せます

国民投票法の成立が無くても可能です
国家公務員64万人✖️667万円✖️5年
=21.3兆円
地方公務員275万人✖️663万円✖️5年
=91.1兆円
合計112兆円
税収の2年分を黒川さん1人で
稼いでくれた事になる
ありがとう

最後にもう一芝居うってくれ
退職金を満額もらうフリをしてくれ

野党は確実に反対する
賭け麻雀をして退職する公務員は
退職金を満額もらえない

賭け麻雀をしていない公務員は皆無
ここをたたく
国会議員だけ賭け麻雀をしてイイ
とはならない状況を作る

国会議員の定数削減もやり易くなる

黒川さん
あなたのような優秀な頭脳の持ち主
でなければ出来ない大仕事だ
国の為を思って
犠牲になってはくれないか、頼む

自民党が野党時代に
こういう頼み事をし
やっと実現されたという夢を見た

tkk3 at 06:12|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2019年11月09日

やめたのに何ですがカッパ

みなさん、こんにちは

もう書くのは、やめたと言いながら、何ですが、、、カッパκです

κ=最大せん断応力度と平均せん断応力度との比(形状係数)

の計算で、四角形は、全部1.5みたいですが、

H形鋼の場合と、円形鋼管の場合の算定が面倒なので
Excelを作ってみたのですが、自信が無い(笑)

そこで、某構造解析ソフト作ってみた会社みたいに
利用者にバグ探しをしてもらおうと、、、、、

時間のある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

試してみて!!!間違いがあったら教えて!!!

以上

ちなみに、黄色のセルだけ入力して下さいませ。

鋼材のκの値


tkk3 at 10:32|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2019年11月08日

構造とユニオン

構造システムは利用者の会の年額を払って、BUS−6を使わせて頂いております続きを読む

tkk3 at 14:36|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2019年10月30日

東京オリンピックをボイコット

東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催される事に決まったら、続きを読む

tkk3 at 10:51|PermalinkComments(0)clip!よもやま