2017年04月25日

何だかお上が変

以下、NIFTYニュースより一部引用
復興大臣が、東日本大震災の経済的な被害について、『25兆円という数字は、東北でですね、あっちの方だったから良かったので、…』

これは次のように言い換えればよかったのか、

『人口の少ない東北地方だから、その程度で済んだのであり』

これでも、何か差別を感じますね。

復興大臣になる候補の人には、当時、自衛隊が記録した数多くの死体をガレキから引きずり出す映像を気持ち悪くなっても全部見せて、『マスコミの報じなかった事実は、こんなに悲惨だった。この直轄の大臣になる覚悟はあるか?』という手続きを経てから決めた方がいいと思います。

次に、どこかの小学校の8億円値引いた敷地について、東大卒の中でも1番優秀らしい財務省の役人が、ゴミを場内処理すれば安く済む。
と言った事について、

建設工事に伴う産業廃棄物は、中間処理業者から最終処分場までが、宅配の荷物のように追跡出来るように処分するという、東大で同級生だった国土交通省の人達が作った実効性のハッキリしない建設リサイクル法が15年前から罰則付きで施行されていて、CREDAS(クレダス)システムなんてのも作られているから、よく聞いてみるといいですよ。

<< 末端の苦労が無駄になるねえ >>

場内処理でいいなら少し利益が出ますね。
案としては普通だが、罰則があるからね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 22:55|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年04月24日

塔状比4〜6のS造

いま構造計画している建物が、簡単に言うと、6本柱で各通りのスパンが、5m、4m、3mで地上高さ21m。
塔状比は各通りで、4.2、5.3、7.0で重心位置での塔状比がかろうじて4〜6以内というもの。(杭芯では未定)

法律では超高層ビル並みの構造計算が必要な建物に分類される。が〜〜400m2の建物では作業量と費用の面でキツイ(笑)

こういう建物に対しての設計方針を、金箱先生は、『鉄構技術2014年10月号』に示しておられるが、概略はダンパーを用いて時刻歴応答解析をし、事業主へ説明して理解を得、意匠設計者の理解を得るという事が正攻法らしい。

受注の際に、その手段の無い構造屋さんは、鋼材量が通常の5割増となり、基礎は転倒防止のため、起き上がりこぼしのように1.0m厚の『土間コン』や、重りとなる場所打ち杭とするが、過剰設計ではありません。

と説明して理解を得た上で、意匠設計者を紹介していただいた。
意匠設計者がデザイン重視だけの若者だと苦労するなと心配していたが、熟練の同世代の方で、すぐに理解していただいた。

構造計画を始めて、構造計算適合性判定を通すため、層間変形角は1/400を目標に自作の仮定断面プログラムをWindows10対応にし(VBの使い方覚えてた)、仮定断面を決めたが、上記の金箱先生の設計方針のまとめが、『ダンパーを利用出来ない場合は、層間変形角の目標を1/400とし梁の端部溶接部を拡幅する』とあり、偶然ではあるが心強いアドバイスをいただいた気分になった。

ただし、構造設計者の判断だけでは構造計算適合性判定が通るわけではなく、何か文献は無いかと探してみると、『愛知県建築住宅センター』の事例集が見つかった。

全国の建築住宅センターが統一した事例集をまとめるのは、地域性があるから無理としても、『愛知県建築住宅センター』の事例集は、いろいろな場面で参考となる事例を集めてくれ分かりやすくまとめてくれているので、参考となる。

多分優秀な技術者が複数おられるのだと思う。ここに適合性判定をお願いしたいくらいだが、遠いからねえ。

<< 困ってる方への情報提供でした >>


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 07:30|PermalinkComments(0)clip!おしごと 

2017年04月23日

足場へも参加していい?

毎日、考える事が多過ぎ、先日の強風で足場が『剥がれ落ちる』映像は何気なく見てしまい、考えている余裕がなかった。

公共の仕事では、ワンデイレスポンスと言うのが流行りらしく、その日の内に質問に答えると言う意味で、どの委託業務でも特記仕様書に書いてあるが、役人からの回答には適用されないようで回答が遅い。

と言う事で、今日は久しぶりに休日なので、『剥がれ落ちた』足場について調べてみた。

ちょうど今、構造計画している建物が、繁華街に建てられる為、地面から足場を組めないので、足場を受けるブラケットは、構造設計の段階で見込みたいと言う条件で受注した民間物件なので、勉強になる。

足場が崩壊する映像は、録画していないので、ネット情報によると、解体中のビルの足場だったらしい。

解体するなら『壁つなぎ』は、遠慮無しに文字通り壁にでも柱にでも設置する事が出来たと思う。鉄筋コンクリート造のように見えるが、詳細は分からない。

枠組足場の壁つなぎは、法律では労働安全衛生規則第570条で縦方向9m以下横方向8m以下に設置するように決められているようだが、足場メーカーの資料によると、アサガオを利用する場合には、2層ごと2スパンごとに壁つなぎを設置するように規定されているようで、四角い枠組足場の1点は壁つなぎがある事になる。

千鳥に配置するのは難しいから規定されていないようだ。

今回は法律を守っただけだったのかも知れない。鳶職人さん達はプロでも、指示する現場監督さん達が勉強不足だと、充分な費用を見込まない場合もありうるからね。

で、構造屋さんとしては、この足場の計画に参加するべきだと思うが、他人の設計した建物の工事の際に、知り合いから相談されれば、労働基準監督局へ提出する計算書を作成した事は何度かあるが、それ以外は邪魔なんだろうな、とソンタクしてしまう。

<< 本当のプロの現場監督さん達はどう思う? >>

邪魔でしょ(笑)ヒマなら教えてくださいね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 07:51|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年04月08日

BUS-6とSS7

構造システムという会社を知ったのは、その昔、CADシステムが一式700万円だった頃、「建築知識」か「建築技術」という雑誌の袖広告に、DRA-CADの広告があった頃だと思います。

独立して、稟議書を回さなくても自由に経費が使えるようになり、ペンシルプロッターの作図スピードを早い!と勘違いした頃、間も無くCADシステムは一式500万円を切る見込みという時代に、35万円で購入出来るDRA-CADは安いと感じました。

後で気づくのは、プロッターが100万円以上する事と、フロッピーベースよりもハードディスクを利用すべきで、容量1MB当たり1万円の時代に100MBは欲しい。という事を、その頃日の出の勢いだった「大塚商会」の技術兼任営業マンに教えていただきました。

構造システムという会社は面白い会社で、自身が設計事務所で、実務に利用しながら、CADソフトの開発をしていましたから、使いやすいに決まっていたのですが、社員とユーザーからの要望に対応して開発を進めていたので、ある範囲内に限られていた。

CALS/ECが建築設計へも押し寄せ、標準はAutoCADということで、だいたいの方が手頃なAutoCAD LTの練習を始めた頃、一方では東京都職員の3人が余暇を利用して日影図チェックの為開発したJW_CADが世に出て普及していました。無料で利用出来るということで、あっという間にヘビーユーザーが複数現れDRA-CADユーザーの数百倍のユーザーの要望に答えながら今ではほとんどの行政で標準CADとなりました。

CAD部門と同様に構造解析の部門でも、BUSシリーズが開発されRC造仮定断面のBUS-PDから利用し始めましたが、これだけは使い物にならないソフトでした。BUS-2かBUS-2.5から本格的に構造システムの構造解析ソフトを利用し始めBUS-5までは利用しましたが、利用者の会は当初の大臣認定ソフト開発のため寄付をして下さい、という趣旨は無くなったと思います。

その後、耐震診断・耐震補強設計では、構造システムのDOCシリーズは、判定する先生達が見慣れていない。標準はユニオンシステムのSS3からの一連の解析ソフトが好ましいということで、SS3に移行しました。今ではそのような事は無くなったそうなので、時期が悪かったのでしょう。

耐震診断・耐震補強設計が一段落し、生活の為には意匠設計もしなければならない状況になっても、構造屋さんの本業は構造設計ですから、飽きたとしても居心地は良い。そうすると使いやすいソフトに戻りたい。ちょうどSS3はSS7に、BUS-5はBUS-6にと変わる時期なので情報収集をしました。

構造適合性判定機関の一部の関係者に聞くと、SS3からSS7は出力形式が大幅に変わり、今は審査しずらい。BUS-5はよく見るがBUS-6は見たことがない。それなら今はどちらでも良さそう。利用年数を比べれば圧倒的にBUSだから使いやすいはず。

という事で、久しぶりに構造システムのホームページからピボットやステーションなどを見てみると、BUS-6の体験会社募集は、BUS-5利用者は対象外。BUS-6をダウンロードすると利用料金を払うまでは体験版として利用出来るということで、Windows10(64bit)を準備してダウンロードしてみましたが、体験版として利用することは出来ません、との事でした。

将来的には、構造システムのBUS-6で残りの人生を構造屋さんとして生きていくことが楽なんだろうと思っていますが、ユニオンシステムも耐震診断ではまだ利用する機会があると思います。後は若い人の判断に任せましょうね〜〜。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 10:04|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2017年03月28日

久しぶりの定期講習

 3年に一度の、一級建築士定期講習と、構造設計一級建築士定期講習が、5月に重なってしまった。ゴルフの予定が組めないじゃあないか。

 もう、構造設計一級建築士は不要かな、ただの設計屋さんになろうかな、と思ったら、構造設計一級建築士の講習を受けないと、一級建築士として懲戒処分されるそうで、懲戒処分されたら、お役所の仕事が出来なくなってしまうじゃないですか。

 そんな嫌がらせをするなら、定期講習最後の修了考査はちゃんと採点しなさいよ。それと、修了考査はテキスト参照不可にして下さい。

 定期講習は実務をしていない、学者様などは受講義務が無いんでしょ。日々頑張っている実務者に遠くまで出かける負担を強いるんだから、もっと権威のある試験にして下さいまし。

 緊張感がないと、公益財団法人の小遣い稼ぎだと、疑われますよ。
 不合格なら、受講したんだから懲戒処分は無くなって、ただの一級建築士に戻れるんでしょ。面倒だから、もうそれでいいという気持ちが少しあります。

 昔の構造設計は面白かったですねえ。今は出来そこないの文系告示に合わせるだけの数字合わせで、つまらないよねえ。構造屋さんはもうあきましたね。若い技術者は楽しい時を知らないから、そうでもないのかな。お年寄りの構造屋さん達はつまらないでしょ。楽しいですか。

 構造設計は面白くありませんから、ただの一級建築士になるのを選択出来る制度にして下さい。よろしくお願いします。

 << それでもブログのタイトルは、構造屋さんのですね >>



banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 19:33|PermalinkComments(6)clip!よもやま 

2017年03月25日

省エネ…何だったの

2013年4月2日のブログに書いていたんですが、前日の4月1日に千葉市に確認申請した建物は、580m2の共同住宅でした。
今ふとんの中でブログを書いているので確認のしようがないのですが、その日から適用された「300m2以上は省エネルギー法の対象」は、何だったのでしょう。多分、千葉市で第1号だから、千葉県でも適用第1号だと思いますが、断熱材の厚さでは対応しきれなくて、利用する電力量の計算で切り抜けた記憶があります。

1番詳しいのは自分の2013年4月27日のブログでした(笑)建築物に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主等及び特定建築物の所有者の判断の基準(平成21年1月30日 経済産業省・国土交通省 告示第3号)が根拠の法律です。

それまでは、5000m2以上、2000m2以上に適用されていた法律なので大騒ぎされず静かに適用されたのですが、今年から始まる省エネ法は、3月20日に国土交通省から全国の建築士宛にハガキが届き、50万円以下の罰則があるなど大騒ぎですね。

ハウスメーカーなら1棟ではなく、全ての建物について検討し標準例を作っておけるから大丈夫だろうが、町の工務店は大変だろうな、と思っていたら、昨夜さっそく質問の電話がありました。

国土交通省からのハガキもチラッと見た程度なので、構造計算適合性判定のように確認申請とは別枠での届出となり、やらないと50万円以下の罰金らしい。省エネ計算は経験があるから協力すると言ったものの自分の経験した法律とは違うのか分からない(笑)

<< 勉強したら書きます >>

「省エネ」で検索してこのブログに来た方は少しお待ちください(笑)


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 05:24|PermalinkComments(0)clip!お勉強 

2017年03月21日

出しおしみは無しで

6年前の東日本大震災の2ヶ月前に、スロー地震が発生していた事が確認されたって
(_ _).。o○

じゃあ観測していたって事ですかねえ。知人達が何名死んだか、まだ確認していませんけど。

スロー地震というのは、巨大地震の前に起きる地震なんだそうで、誰が観測していて黙ってたんでしょうねえ。

観測者は、能力が無くその意味が分からなくても、学会でも委員会でも、機会があったら発表しておけば、観測者よりも頭のいい人が、何かに気づいてくれるという事はあると思いますので、大勢の人達が死ぬ前に発表していただきたいと思いました。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 01:19|PermalinkComments(0)clip!つぶやき 

2017年03月20日

新しい環境

Windowsが使いづらくなっても、Wordの自動文書編集に怒りを覚えても、これしか選択肢が無いのなら、なるべく安い費用で対応するのが、構造屋さんのような貧乏設計屋さんですね。

PCはどうする?
今は一人ずつ作業に応じてデスクトップ2台ずつと、ノートパソコン2台ずつを利用している。
新品だとDELLでもLenovoでも約5万円×4台で、約20万円/1人。
中古だと約1.5万円×4台で約6万円/1人。

OSは?
Windows10じゃないと動かなくなるから、OS付のPC購入が安心だね。無料。ところでWindows10は、大きなスマホみたいですねえ、機能を見てみると。そんなの仕事では不要なのにねえ。

Officeは?
Office365だと、月額600円位で5台まで。これで十分だね。
WordがExcel並みの操作性になればいいんだけど、Excelもリボン機能になってから使いづらくなったし、Wordの大量の英文作成に特化された機能は、日本の文書作成には向いていないが、中途半端な一太郎では、役所への提出書類の標準ではなくなった。

CADはDRA-CADのバージョンアップに10万円位かな。

高額なのが、自分の専門の構造解析ソフト。SS3はSS7にしないといけないんだろうし、使い慣れたBUS-5は、BUS-6にしないといけないし、150万円。追加で維持費が12万円/年間。

これはねえ、仕事の都度、レンタルサービス(ASP)で借りた方が安い気がする。10万円/1週間位。その分設計料に上乗せする。

<< 新しい環境に一気に行けるか>>

多分、無理でしょう(笑)


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:59|PermalinkComments(0)clip!おしごと 

2017年03月19日

休日も休めないから

ブログを書いているヒマがあるなら、休めばいい、とツッコムのは無しにしてね。気分転換をすると仕事がはかどるから。

ええとねえ、構造設計というのは、学者が作ってくれた規準を覚えて、実際の建物に適用出来るようにして計算し、場合によっては意匠設計にフィードバックして気が済んだら(笑)構造図にして終わり。

20年前までは、それで良かったような気がします。今はコンピューターで解析するから、構造設計者は仮定断面を出すついでに構造図を作成してしまい、それを元にデータを作成して解析する、まあ人によって違うでしょうけど。

私が独立した33年前には、とにかく仕事を頂くための営業が不得意で、設計料の折衝も出来ない。そんな人でも構造設計は外注している設計事務所が多かったから、そんな事務所に見つけてもらえれば、あとは口コミで仕事相手は広がっていきました。

現在は建築学会の計算規準ではなく、国土交通省の告示という法律で、計算規準が決まっていて、知らない内に少しずつ変わっているので、油断すると、え!いつからですか?という事もあります。

かつて、冬柴国土交通大臣が言った通り、大臣認定ソフトが出来れば構造計算は誰がやっても同じ結果になる。というのは無理らしいが、もうしばらくすると、一人の構造屋さんの能力では構造設計という業務は不可能になるような気がする。

新しい構造技術者というのは、地盤の専門家・基礎構造の専門家・鉄筋コンクリート造の専門家・接骨造の専門家・木造の専門家etc...という技術者の集まりで行うものになって、統括構造技術者は、ロボットになるかも知れない。

人間の能力でするには、そろそろ体力の限界になりつつありますね。

一級建築士の試験も難しくなり、それから構造設計専門で5年間の実務経験で受験資格が出来る構造設計一級建築士になるのには時間がかかる。40才で資格を取っても10年程度しか最前線で業務が出来ないなら、なる人はいなくなると思う。

<< 気分転換に現実を考えた >>

banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:22|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年03月13日

制振装置と木造住宅

日経ホームビルダーによると
オスカーホームという会社が、耐震等級3の実大模型を試験体とし制振システムの実験をしたらしい。

概要は、耐震等級3の2×4工法住宅を
制振構造とした場合と耐力壁を追加した場合に分けて実験したら、制振構造の耐力が優れていた。
という結果だが、実験の説明は冗長で読みにくい記事となってしまっている。

結局、この住宅会社は、制振システムの導入を優先し、高倍率耐力壁の開発は後回しにするらしい。同時でもいいのに、、、(笑)
標準仕様として耐震等級3+制振装置の住宅を供給することにした住宅会社は偉いと思う。

一般には、この様な住宅会社やメーカーは少ないし、二級建築士が設計する注文住宅では、壁量(=壁倍率)については、誤解があったり、数字合わせで施工性の悪い建物が多い。

例えばよく見る例では、5倍の壁を同じ位置に2枚くっつけて10倍として数字合わせをしているが、施工手順まで設計図に入れないと、内側の構造用合板の施工が不可能となり、ビスの打ち方が日の字打ちではなく川の字打ちしか出来ず、設計倍率を確保出来ないという例もある。

施工してしまえば、確認のしようがないので、設計時に考慮しなければならない事例である。

原因は、施主側にもあるが、1階に広い居間を持ってくるのと構造強度のどちらを選ぶか説明できる設計者を育てなければならない。

構造屋さん達は、うるさがられても、機会がある場合には、意匠設計担当の若者に教えていくべきだと思う。

実大模型で実験の出来る工務店が存在するのは、めったに無いのだから。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 07:52|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年03月10日

違和感は当然です

蓮舫さんが稲田防衛大臣の考え方に違和感を覚えるという事に関して書きます。

最近の私は、いろいろな分野の『日本人女性』に助けられている気がします。

2月の確定申告では、e-taxのインフォメーションセンターの女性が、ここに相談しても解決した人は一人もいませんよ、と年金事務所の女性達に比べたら、ズッと人情味のある対応で、安心させてくれ、ストレスだらけの電子申告をスムーズに終了出来ました。

これは、国税庁が対応を民間に丸投げしてくれたおかげですね。

3月に入ってからは、公共建物の設計が終了すると、PUBDIS(パブディス)というシステムに業務内容を登録するのですが、申請後の画面と送信された内容が異なるので、9枚の書類から特定のページを確認してほしい。と電話した相手の女性が、確認し修正出来る内容なので処理しましたよ、で終了。

このシステムは、お役人様の小遣い稼ぎが目的で(今回のミカ締め料8,000円ほど)、いつでも廃止出来るというシステムの割には融通のきく対応でした。

あとは、余命宣告され希望を失った私を励ましてくれ、病気と闘う気力を与えてくれたゴルフ練習場の方達は、3年たった今も見捨てずに力を与えてくれています。

スタジオペンタという楽器練習場の女性スタッフも、電話予約では名前を覚えてくれて、変なジイさんが名前を言う前に、5号室3時間空いてます。と練習室を確保してくれる。

だから、蓮舫民進党代表が違和感を覚えるのは当然です。ここまでは最近お世話になった日本人女性を回りくどく書いただけで、同じアジア人でも、日本の女性達の心配りに比べれば、細やかではない(むき出しの)感情には、私の方が違和感を覚えます。

私の義理の祖母は、戦前からコメ屋さんをしていて、後の中華民国(台湾)総統の蒋介石が日本陸軍で訓練していた時には、毎日ウチで白米を食べさせた。美味しいと言って食べてたよ、あんたも大変な仕事だから時々休みに来なさい。と若い頃毎日話相手をしてくれた。

中国人に親切にしたのは、教育勅語にある『コレを中外に施し』を実行しただけで、そのおかげで台湾が存在するんですよ。

日本女性の深い所の心配りを理解出来ないのは、一貫した歴史のある日本と、他のアジアの女性の違い、と言うよりも、個人の資質でしょうねえ。

同じ様なマスコミ出身の党首でも、蓮舫さんよりは、小池百合子都知事の方が日本人らしい芯がありますね。外見ではなく(笑)

私は、頼りなさそうに見えて、しっかりと芯を持っている稲田防衛大臣を支持します。

<< 付け焼き刃は見苦しい >>

だから、外見ではなく。。。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 07:47|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年03月06日

共産党はどうでもいい

共産党を敵に回したら、係長以上の役人を敵に回すことになるという『ウワサ』があるので、文句は言いません。

志位和夫委員長は、千葉県四街道市出身だし、県民としては応援しなければならないと思いますが、あまり(笑)好きではない人ですので、無視しています。

もちろん、様々な選挙の際には、私の事務所前が日本共産党の演説場所でしたので、聞きたくなくても、拡声器の演説が聞こえてきます。仕事に邪魔なので止めて欲しいのですが、窓を開けて「うるさい!」と言って見たら、
『ご声援ありがとうございます』
と返されてしまいました。

仕方がないので、以前は全部の演説を仕事をしながら30分間ほど聞いてみたのですが、毎回ほぼ同じで、皆忙しく働いているのに、有権者をバカにした様に出来もしない事を、「皆様が働かなくても楽に暮らせる様ガンバリます」ウソ〜!

ある日、A1プロッターで大文字で『仕事中静かに』と出力し、窓から外に垂らしてみたら、ボソボソ相談する声が聞こえた後、「お仕事に支障のある支持者の方がいらっしゃるようなので場所を変えご挨拶を続けます」
それからは、近所で選挙演説の騒音は無くなりました。選挙妨害をしたかな(笑)

どうして、係長以上の役人は、赤旗を購読するのでしょうか。週刊誌並みの調査能力を利用して、日本共産党に一度調べてもらいたいと思っています。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:48|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年03月05日

まず民進党から

今、野党としての仕事(=与党の予算審議の邪魔をする事)を頑張っている民進党のスマホ版公式HPを見て見た。

民進党というのは、東日本大震災の際に与党であった民主党の成れの果てですが、自分の過去をかえりみず自民党のアラ探しに日夜邁進している政党ですね。

理念(一部引用)への私の感想
・我が党は、自由・共生・未来への責任を結党の理念とする。

国民の自由ではなく、民進党の自由
台湾人を幹部とする共生ね
未来への責任は負わない主義

一時流行ったマニュフェストの復刻版だろうから、ただ書いて見ただけでしょう。

福島第1原発の放射線漏れの時には、一番危険な北西方面に避難させてしまってごめんね。
あの時、一生懸命頑張っていた吉田所長の邪魔をし、見殺しにした菅直人は何も責任を取ってないけど、それがウチらの理念だからね。

<< 責任を取るのは、嫌い >>

・私たちは、公正・公平・透明なルールのもと、多様な価値観や生き方、人権が尊重される自由な社会・誰もが排除されることなく共に支え、支えられる共生社会・未来を生きる次世代への責任を果たす社会を実現する。

公正や公平という意味は分からないし、ルールは透明だから誰にも見えないの。何をしていいのか分からないから、その時々のノリでネタを追求するの。

民進党の議員は、みな多様な価値観で自由にやってるから、一貫した理念なんて無いよ。それに蓮舫さんだって排除した訳じゃないからね。

分かる?わが党は国民を支える気はサラサラございません。国民同士支え合って下さいね。
次世代への責任を果たす社会が出来たらいいな、って言ってるだけ。

もちろん、民進党が次世代への責任を果たすとは一言も言っておりませんからね。

<< だいたい分かった(笑)>>

でも、もう、政権を獲りたいとは言わないよね。与党の責任は想像より重かったでしょ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 07:36|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年03月04日

何が目的か

3月3日午後3時にチェック図を提出し、その場で、チェックしてもらいながら、設計意図を伝える事が出来て、満足した帰り道、打上げだ〜〜!という事で、デザートのおいしいファミリーレストランを検索し立ち寄った。

1個では満足せず、2個、3個、お腹一杯で、逆デザートにキノコのピザを食べよう(笑)満腹。

設計の締め切り前の食事は、作業しながら、ただ空腹を満たすだけ、が昼夜続き、寝るのは日付が変わっていた。

昨夜は、9時過ぎに布団に入って、10時には寝てしまった。起きたら汗びっしょり。

で、ファミリーレストランについて(笑)

昼食時のファミリーレストランに行った事はありますか?、自分の子供は、外食の食事中は静かに食べなさいよ、と育てたので、いろいろな方がいらっしゃるんでしょうが、場所違いの中に入ってしまった状態ですね。

泣きわめく乳児、走り回る幼児、大爆笑の母親達、食事の雰囲気ではありませんね。

店内に入った直後や帰ろうと立ち上がった時は、私にとってチャンスがおとづれます。

走り回る幼児には、走るな!と言うと、ほとんどの反応が「え?」と振り向きます。初めての体験をしたみたいに、ポケっとした反応。

ぶつかって来る子供は、大丈夫?と言いながら、頭を抑えてあげ、親には分からないように、手に力を入れます(笑)走り回るんじゃない!と言う気持ちを込めて。

この場合も、反応は同じ。いつもの事なら「痛い!何すんの」と言えるのだろうが、初体験で何をされているのか分からず、ポケっとした表情。

これを犬などのペットに例えると、しつけがされていない状態。

変な親に分類されるのだろうが、子育てを始めた頃、妻には、生まれて立ち上がりカタコトを話し始めたら、犬と同じで、しつけなければ人間にはならないと思うから、その方針で育てよう。と相談し同意を得た。

やがて、幼稚園、小学校と進み、授業参観に行くと、一人だけ前列右端の子供が授業中ずっと歩き回り、先生は注意もしない。

後で聞くと、そういう児童の特性を重視し注意はしない方針だという。

じゃあ、その一人のために他の全員は、落ち着かない雰囲気の中授業を受けるのか、なんか変だね。

私が同じ年齢の時代には、父が専売公社の転勤族で、ほぼ毎年転校していたが、どの学校にも「特殊学級」という数人が在籍するクラスがあり、差別はしないが区別はしていた。

閑話休題
子供の好きな様に育って欲しい、分かる。その為には、ある程度の人間に必要な材料を与えてやらないと、何が好きな事なのか選べない。犬のまま年齢を重ねるだけだろう。

今話題の素読をさせる幼稚園の園長とは会った事も話した事も無く、比べてはいけない人かもしれないが、幕末の私塾「松下村塾」で、当時もし国会があったなら毎日批判されたであろう、吉田松陰の様に、後世に日本を普通の国として成り立たせていける様な人材を育てる為には、この様な教育もありだと思う。

毎日報道されている内容を読み替えると、坂本龍馬の様な行動力じゃないですか?あちこちコネを頼りに、土佐の下流武士が、西郷隆盛や高杉晋作と友達の様に付き合い、全国を奔走した。
案外、この園長のような人だったのかも知れない。

もちろん吉田松陰も死刑になってしまうが、30才。私利私欲なら、そう簡単に後の偉人達が集まるはずはないから、純粋に将来の日本を考えた人なのだろう。

私も、論語の一編や言語は異なるが、ゲティスバーグアドレスを素読させられた年代なので、その時には意味など分からないが、やはり体には染み付くと思う。

内容は教育勅語もリンカーンの演説も大体同じ事を言っている。この国の国民として誇りを持って生きていこう、と言う当たり前の事だけだね。

論語なんてもっとひどい(笑)人の人生を変えやがって(笑)
15才で志学し、30才で立身(独立)してしまって、40才は不惑どころか惑うことだらけ、60才過ぎたらやりたい放題のわがままジジイになってしまったじゃないか(笑)

<< 素読という材料のおかげで >>

子供の生きたいように、というのは、十分な材料を与えてから言わないと、しつけされていない犬と同じ段階で終わりますよ。人生は、案外短い。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年02月28日

他に仕事は無いのか

私らしくない事を書きます。

最近、毎朝毎朝、森友学園

あの園児達は、拉致されて通園しているんですか?、親がいて、好きで通わせているんでしょうねえ。私立だし。

総理大臣に、エール(笑)を送り、教育勅語を暗唱出来る立派な園児たちですねえ。
日本国民進党の議員のくせに、教育勅語を暗唱出来ないだろう。

じゃあさあ、日本の税金から補助を受けている朝鮮学校を同じ程度に調べてみれば、民進党の議員は安心できるよ。

多分ね、総理大臣嫌いだ〜、日本なんか大嫌いだ〜!と無理やり言わせられているかもしれませんよ。

あとはねえ、全国の厚生年金休暇センターの売値も調べないとねえ。通常ありえない値段なんてもんじゃないでしょ。

私は、調べる身分にありませんので、よろしくお願いします。ウワサでは、30円/坪とか、300円/坪とか言われていましたから、はっきり聞きたいです。

時効だろうとなんだろうと、これは死ぬ前に是非知りたい。その為に、月額45,000円で暮らしなさいと言う年金では、納得出来ない。

<< もっと大事な事を調べなさい >>

弱味のありそうな相手じゃないと、怖くて調べられないだろう。しつこいんだよ。日本人の年間経費が2億円の国会議員なら週刊誌のレベルの調査ばかりしてないでふさわしい仕事をしろ!!

tkk3 at 08:05|PermalinkComments(2)clip!

2017年02月27日

ちょっと専門的

専門的な事を書いても、伝わらないので、専門家は目をつむって下さい。

鹿島(建設)が、BIMを活用する専門の部門を次年度から動かす、と言う報道について。

昔の感覚で言うと、3次元CADを使いこなせない職人さん達に代わって、関連業務をしてくれる。

良さそうに見えるが、プロの技術者とプロの職人さんの中間に建築のシロウトが入る。

何でこうなるかと言うと、告示15号(報酬告示)を改正し、BIMを考慮した報酬算定方法に変えるかも、と国土交通省が発表したから。

鹿島に比べれば、レベルはずっと落ちると思うが、とある県庁の部門が、数年前から導入しているのに似ている。

建築のプロである建築学科出身者が、いなくても書類の整理・管理が得意な文系女性職員を現場管理(監理じゃない)に採用しよう。

現場をなめんなよ。
現場から女性がスマホ番号で質疑して来たので無料で回答した。
リップ溝形鋼は肉厚が薄いので、なるべく細い溶接棒を使った方が良い。
内訳書に6mmと書いてあるのは、溶接長の積算の際に、隅肉溶接6mmに換算しただけで、職人さんに3mmの溶接棒があるか聞いてみて。

<< ???の人は、次に進む >>

分かりました。と電話を切ったが、直後に再度受電(古いか)

リップみぞ?(軽量形鋼)
肉厚が?(材料の厚さ)
溶接棒?(おい!)用語説明か!
職人さんに代わってくれ!
最初から職人さんが電話すればいいでしょ。シロウトに電話させるなよ。
『この会話スピーカーで聞いてますよ』いいよ本当の事だから。

で、話の分かる職人さんだったので、ついでに(本来これは禁止事項)問題となりそうな部分を全部解決出来た。

と言うことになる。それも全部の部門で。

話を理解する親方と優秀な職人さんで品質の確保が出来るのであって、流行の先端を取り入れると、見た目は同じでも、中身の違う建物が出来てしまいますよ。

国土交通省は、中国式に速くてスカスカの建物がお好きなようで、技術力のある職人の親方達は、ゴルフで時間をつぶしてますよ。多分(笑)


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:32|PermalinkComments(0)clip!おしごと 

2017年02月24日

花粉症じゃないはず

 なんですけど、鼻水が止まらない。

 マスクを外すと、ハックション!!、んちくしょう!!×数回
 どうしようもないので、困った時のネット検索。

 軽い運動をすると、止まる。  らしい。

 そういえば、打ちっ放しに行くと、止まるね。

 事務所で、道具はあるけど、打ちっ放しの元気がないので、
 踏み台昇降3分間。

 納まった気がする。
 仕事が一段落したら、5分、10分と増やしていってみよう。

 << 今、困っている人は、お試しを >>

 やたらに、薬は飲めない体調です。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 12:48|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

プレミアムフライデー

経済産業省が考えたらしいが、勝手にやればいい。

その分、民間は今まで、役人の休みに合わせて、土日祝日を休まず仕事をして来たが、もう限界でしょう。

民間も好きにやらせていただきます。

締切さえ守ればいいんでしょうから、内容は二の次で、休みたい時に休みます。

景気はどんどん悪くなるだろうが、どうせ休まず働いても、貧乏なんだから、使う金もない。

今までも、多分みんながお愛想笑いで我慢して来たんだ。有給休暇と称して、週のうち何日休んでる?

金曜日は必ず休むヤツ。月曜日は必ず休むヤツ。水曜日まで休む。蕎麦屋か?

どうぞ勝手に余暇を楽しんでください。仕事の質は、いくらでも下げる事が出来ます。プロですから(笑)

<< 好き勝手やると、こうなるよ >>


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆



tkk3 at 08:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月22日

私も出来ました。

マイナンバーカードによる、所得税の確定申告と消費税の確定申告。

サリーさんのコメントのおかげです。ありがとう。

手順は、事前準備を何もしない。
いろんな事をするから、カードリーダーを購入する事になる。

いつも、電子入札しているPCには、カードリーダーがあります。
ただし、入札出来なくなると困るので、java環境など変更不可。

ふと思いついて、そのPCで、何も設定しないで、2月16日に
送信しようとしたファイルを読込み、送信まで出来ました。
ついでに、消費税の確定申告も終了。
内部の日付は平成29年2月16日になっていますが、
平成29年だけでも、平成29年2月だけでもOKと書いてあるし
表に出てくるのは、提出した年月日時分秒までだから問題なし。

 「KB3035131-x86」と「KB3033929-x86」のインストールは不要。

 << あちこち調べたのは、無駄でした >>

 皆さん、助ける事は出来ませんが、頑張ってください。

 これで、心おきなく仕事に戻れる。ん?、手遅れか(笑)間に合う?


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆



tkk3 at 17:34|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2017年02月21日

無駄な抵抗だと思うけど

 お役人様が決める事だから、本当は無駄な抵抗だと思います。

 まず、調べてもらおうと、5チャンネルのモーニングショーに
 情報提供してみました。何か分かるかなと思って。

 次に、所轄の税務署に相談してみました。
 毎年電子申告していますからね。
 まあ、私の申告だと特定出来れば、
 「28年所得申告及び決算書等データ.data」と
 「28年消費税及び地方消費税申告データ.data」を送信すれば
 税務署では読めるのですから、確定申告と消費税申告終了

 となるわけですね。
 特例は無いようで、印刷して、資料書類を添付して提出。
 を勧められました。
 それが面倒だから、e-taxで確定申告しているわけで、、、
 お決まりの、「カードリーダーの不具合ですね」で終了。

 最後に、国はマイナンバーカードを持たせたいけど
 国税庁は、マイナンバーが漏れるのが怖いでしょうしねえ。
 と言ったら、
 「ええ、マイナンバーカードを持ってる人自体が少ないので」

 で、分かりますね。
 エラーが出る前にはマイナンバーカードにアクセスもしない。
 これ以上の、詳しい考察は関係者の目にとまると怖いので
 書きません。

 ただねえ、時間の無駄でも、エラーNo.全部に対応してみます。

 今は、Windows6.1-KB3035131-x86 次は、
    Windows6.1-KB3033929-x86 をインストールしてみます。

 この順番が、逆ではダメですよ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 13:08|PermalinkComments(2)clip!よもやま