2024年02月23日

遺言20240223


順序良く歴史の教科書のように書いている時間は無さそうなので耐震改修と耐震偽装につながる話題を書く。


建築基準法の大きな改正は1981年の新耐震設計法と2000年の法第38条の廃止。いわゆる平成12年改正である。告示では対応出来ず後に復活するが学会規準は使用不可。
それ以前にも十勝沖地震での極脆性柱(学校の廊下側の柱)剪断破壊では柱帯筋の間隔20cm→10cmや新潟地震での地盤の液状化による公団住宅の倒壊があった。

黎明期の耐震診断ではIs値って何?状態だったし大きな予算は付かなかったので1971年登場の電電公社のDEMOSを解析料金1秒1万円を支払って使わせてもらっていた。
1976年に卒論で開発したFEM解析ソフトは大学の電算センターで1行1枚のパンチ用紙を使って解析してもらう仕組みだったのでDEMOSのコーディングシート作成は楽だった。
DEMOSは設計監理協会の電算室にお願いしてその入力の速さに驚いた。
診断結果はほぼIs値0.3程度で直ちに倒壊につながる値ではないとした。0.6以上のIs値目標は1995年以前にもあったはずだが改修予算は無い時代。

初期の耐震診断では平成元年頃、国からの予算が付いて今後10年は仕事があるだろうとウワサになったが県の防災班主導の仕事には参加しなかった。
民間の商業建物はバブル期で構造計算書は 2階建鉄骨アパートなら30ページで一晩で完成した時代。
その後27年間続いた耐震改修は発注先が不足していると県に軽く頼まれたので最後の1〜 2年は参加した。

千葉県では耐震判定協議会という組織を作ってお手本となる手引書を作成するなど私以外の構造屋さん達が頑張ってくれていた。
この組織は後に日本建築防災協会から耐震改修貢献者表彰を受賞した。
これを確認しにHPを見たら人命が人名になっていたので担当者さん修正して。

ところで私見だから真に受けないでほしいが極脆性柱の解消でIs値が改善されるため初期には学校の主に廊下側の腰壁に構造スリットを設けるだけの『耐震改修』もあった。
十勝沖地震で知られるようになった極脆性柱の剪断破壊では人命が失われたとの記憶が無い。だったら構造スリットで改修より耐震壁増設やK形ブレース設置が良いと思う。

耐震偽装の元凶は平成12年改正法だと思う。構造屋さん達は意匠設計事務所の下請になれば営業しなくても仕事がもらえるので独立出来た。
地方ゼネコンで仮定断面を出して見積し銀行融資が決まって仕事になれば売上となる。
仮定断面の提供はお得意様だから無料だがスーパーゼネコン出身者の中には無料で仮定断面をお願いしますという建築士もいる。

地方ゼネコン時代には本物の建設業者が下請に存在したのでさまざまな分野を指導してもらったし7年弱でも人脈が出来た。
ところが会社で付き合っていたメーカーなどは独立したら冷たくなった。
例えばサッシの三協アルミは呼べば設計部に来てくれてたのが変わった。
小さい事ではCADの無い時代にゴム印で東西南北側立面図や平面図はもちろん工事名称などは毎日一個でも印鑑屋さんが原稿を取りに来てくれてたが出向いて数が多くないと作ってくれなくなった。

それと同じでリピーターじゃなきゃ無料で仮定断面は無理です。
全国建築士会の情報部会だったと思うが何かで貢献したいという事で私なら鉄骨造の仮定断面を1日1件なら提供出来るという事で自作の仮定断面ソフトからすぐにFAX出来るテキストを出力する機能を付けたが一部の独占につながるという事で中止になった。

後に経験したが大阪では仮定断面で契約してしまう文化がある。
耐震偽装の建物の内、姉歯マンションは倒壊していない。
仮定断面を決める際は最上階の大梁の断面は650×350を最低とするのが良い。
腹筋と幅止筋は600以上で1段必要なので後で鉄筋が増えるより最初に見込む。
想像だが姉歯マンションの設計図は仮定断面の段階であり計算書は試し計算の段階のが世に出たと思う。
それと鉄筋業者と現場監督が不足があれば現場で修正出来たのでその可能性もある。今は間違いの図面通り。

とにかく平成12年改正法はコペルニクス的な転換では無い!と言い切った当時の指導課長の勘違いだし運良く他の原因で景気が悪くなったので目立たずに済んだ。計算書は500ページ以上となりお役人は全ページに鉛筆でチェックを入れる時代になった。
それと国土交通大臣の解析ソフトさえ完成すれば偽装は解決する!も解決していない。

内部資料だったのか知らないが大臣認定ソフトにバグが見つかったら1件150万円の罰金ではソフトメーカーも開発出来ない。犠牲になった最初の解析ソフトのバグは2000件で罰金は廃止。
当初は大臣認定ソフトを作るから協力してくださいだった構造解析ソフトの年会費が今ではソフトメーカー社員の給料の原資となり名称も利用者の会年会費となった。

tkk3 at 07:46|PermalinkComments(0)clip!遺言 

2024年02月21日

遺言20240221


大手ゼネコンの東北支店が多く存在した時代の建築技術者育成のために出来た三流私立大学出身の構造設計一級建築士がそろそろ終活に備えて次の技術者に託す事をタイトルに日付を付けて残す。


睡眠導入剤では眠れなくなったので目をつむると雑多な事が頭に浮かぶ。順不同で書いてみる。

1971年のニクソンショック
1973年のオイルショックから立ち直れない経済情勢の中、建築学科に入学し1977年3月卒業。
東北支店の求人は0だった。

今なら問題になるだろうが、選挙区が宮城 2区の大臣から推薦状をいただいて地図を見ると今にも地震で沈没しそうな房総半島千葉県の地方ゼネコンに就職した。

今はハウスメーカーの一部になった旭建設は高度成長期には千葉県で一番の地方ゼネコンだったらしく私が入社した時期の社員160名。売上365億円で私は設計部に配属になった。私が入社する前年まではリース会社やボーリング場もグループ会社だったらしい。

設計部員は順不同で小道さん、加藤さん、土屋さん、小林君、出山さん、森永さん、伊藤部長。そこに大物代議士の推薦状を持った私が入社したので大物構造担当が入社するらしいと過度な評価をされた。土屋さんは公団住宅の接合の資格を持っていたらしく私の入社後建築部に移動した前任構造設計担当。

3月は新社屋への引越し。4月から森永さんの弟子。立面図に影を付けて怒られた。
影は付けなくて良いがトレーシングペーパーの裏に作図するように指導された。
修正が楽なように。

やがて試用期間が過ぎて5人の意匠設計が担当した計画案を積算する為に仮定断面の図面を作図するようになる。
大事な建物の構造設計は飯田橋の構造事務所に依頼していたから、何度も通って構造設計の考え方などを教えていただいた。

計画案が実施設計になるのは良くて30%程度だが仮定断面はほぼ3日に1棟。梁伏図と軸組図と基礎詳細図。
これが次第に1日1棟になった。
独身寮は新社屋の隣だったので午前7時まで積算部と一緒に徹夜で仕上げて仮眠を取り11時頃に重役出社。

1978年6月に施行された建築基準法第56条の2の日影規制では、南中時の平板測量を小林君と一緒に任せられた。
その後都市図による真北が認められて不要になった仕事。
1997年7月に公開されたJ w_cadでは日影図が楽に作図出来るようになったがそれまでは日影図を作図しないと分からない。

仮定断面が1日1棟になる頃には自分で日立のベーシックマスター兇鮃愼してプログラミングも業務の一環と認めてもらった。
その後CANONのBX-1、CX-1を会社で導入してもらって、日影のシュミレーションが出来るようにした。

それでも私しかパソコンは使わなかったので、建物の東西幅6m、12m、18mで7階建までの北側後退距離の小冊子を作り部員に配布した。
結果は第1種住居専用地域の北側斜線をクリアすればほぼ日影規制もOKな民間商業建物が多かった。
但し1978年以前に建てられた4階建の小学校は東西幅が50m以上の場合には日影規制をクリア出来ない場合がある。法律が無い時代に田に隣接して建てその後住宅地が開発された地域の4階建小学校は80年使えない。
出会ったら減築を提案したが採用された事は無い。
これを建築士の責任にするのは卑怯だ。

要望は増え必要な消防設備のリスト作成ソフトも開発した。
CANON CX-1のプログラミング開発で出会ったのが自称安田財閥の御曹司のアルファ技研設計の安田さん。
共同開発の耐震壁のD値算定プログラムは報酬をいただいた。

実務 2年で1979年の試験に合格し1980年に大臣登録された。
1979年の実技試験は「地方都市に建つレストランつき中規模事務所」
仕事で 2棟ほど計画案を作成したのでラッキーな課題だった。翌年の「小ホール、展示場、中庭よりなる文化施設」なら合格していない。

実務の構造設計で1番時間がかかったのが、 2ヶ月かかったもう無い御茶の水カントリー倶楽部のクラブハウス。山形ラーメンのモーメント図のような意匠で撓角法で手計算だった。
この建物では独立して浮いて見える階段など特殊な構造が盛り沢山だった。

1981年6月新耐震基準施行により仮定断面を1人で担当し実務もするのは限界を感じた。1983年8月に退職し9月から自営業となった。

tkk3 at 08:06|PermalinkComments(0)clip!遺言 

2024年02月13日

総合評価落札の有償入札制度1


三重県松阪市で、予定価格税抜2億4844万4000円の法面改良工事が談合疑惑で入札が取りやめになったらしい。

予定価格よりも7%=1700万円も安く工事してくれるんだから何が問題なのだろうか?
入札の見積は報酬が発生しない。
だから入札参加社数を5社と想定すると談合で落札を目指した業者以外の4社は、現地調査も企画も下請けの協力費算定も無料でしなければならない。
指名されるのは迷惑だと思う。
三重県では別件で県職員が技術指導で200万円収賄で起訴されたらしい。それだけリスクのある県の総合評価落札方式なら入札する指名業社には200万円程度の入札協力金を支払う時代になったのかもしれない。
とにかく無料の入札額計算はあり得ないですね。
働き方改革で残業してくれる社員もいなくなる時代ですからね。
総合評価落札方式というのは入札額だけに寄らず普段の社会貢献(ボランティア等)も含めて判断する方式です。間違っていたら教えてください。
私は社会貢献をしていないので総合評価落札方式では最低制限価格以内で最安値でも落札出来たことはありません。
一般競争入札では、予定価格を公表しないので間違えて同時期に複数落札してしまうリスクがあるので、千葉県と千葉市に関しては指名通知も無視するようになりました。
三重県松阪市では別件で擁壁の構造計算を口頭で追加し無料で計算させていた事も分かっていますね。
千葉県と千葉市はもっとひどい事は千葉県や千葉市の委託業務を経験した東京都のコンサルなら知っていますよね。

tkk3 at 13:49|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2023年07月05日

4号特例廃止の準備(書き直し)

2023年10月から、4号特例が廃止され、木造2階建て住宅でも構造設計を求められる事は決まりました。

ところが構造計算はどこまでやるのか。
構造図はどの程度とするのか。
建築基準法の施行細則ではまだ決まっていません。

アネハ事件を受けた、平成19年6月20日のように施行日直前に改正法が公示されても、準備が間に合いません。

アネハの時のように全部の制度を変える事はないと思われますが、国土交通省の無能さは、建設業全体にとって大問題ですね。

昔、お金持ちの木造住宅では、構造計算をして構造図を作って工事する場合がありました。

その時には十分な報酬をいただきながら押入の梁にまで鉄筋を添わせて補強したりしましたが、そこまではいかないでしょう。

ところでハウスメーカーは型式認定で逃げられますが、プレカット屋さんに依頼出来る人はいいとしても、一般の建築士の方々には余分な出費は大変ですね。

私は構造設計一級建築士の資格を持っていますが、去年の委託業務でいじめられ、事務所に行けなくなりました。
資格と経験の使い道がありません。

実は、過去のブログを読んでくれた人は知っていると思いますが、9年前にステージ4のガンが見つかりましたが、営繕課の担当に手術入院を許可されず、その間に膵臓に転移して余命半年の宣告を受けました。

余命半年の宣告から8年生き、9年目に入りましたから、委託業務は出来ませんが、手計算時代からやっていた木造在来工法の許容応力度計算は、普通の構造屋さんよりもノウハウがあります。

今の構造屋さんは、LVLやCLTといった集成材は使えますが、大工さんが造っていた在来工法の構造計算は不得意です。

梁の継手位置は、柱から8寸以上というのは知ってますか?大工さんの継手の場合ですね。棟梁から教えられました。
原則8寸以上で、通し柱や梁成でも違う。

今は金物だから150mmですね。

突然ですが、消えた棟梁達の二の舞にならないように一般の建築士に恩返しをしたいと思います。

4号特例廃止の木造住宅で、許容応力度計算と構造図のセットで10万円ではいかがでしょうか?安過ぎますけど頑張る。法律が施行されたらもう少し安くなるかもしれません。

事務所のメールは見に行けないので、携帯アドレスを公開しておきます。あ!今の時代は悪用がありますね。どうしよう?

コメント欄に意向を書いてください。
どうにかして携帯アドレスをお知らせします。

それよりも高橋構造研究所のホームページに行くと、真ん中にメールが嫌いな方はこちらという欄があります。

そこに書いた内容はこのスマホに直接届きます。誰にも読まれません。

tkk3 at 15:43|PermalinkComments(4)clip!気分転換 

2023年03月02日

マイナンバーカード+免許証


マイナンバーカードと運転免許証を1枚のカードにするらしい。

だったらお願いしたい事がある。

例えば一時停止のある場所で、2人の警察官が隠れて停止線を越えた一時停止はダメと罰金7,000円の青切符を切られ、ゴールド免許が次回更新で失効してしまう。

同じ労力を掛けるなら、2人で停止線の位置に立ち、違反となる前に、停止線を超えない位置で停止する事を説明してくれた方が良い。

また、新たに進入禁止となった場所での事例が多いと思うが、進入すると警察官が立っていて罰金を取られる。

これも進入禁止の位置に、警察官が立って、今後はここは進入禁止になりますよ。と違反となる前に説明してくれた方が良い。

スピード違反で捕まった経験は無いが、聞くところによると、隠れて測定し、前方で停止させられるのだという。

スピード違反を無くしたいなら、1台のパトロールカーを主要道路に走らせるだけで、予防出来るのではないか。

マイナンバーカードと運転免許証を一体化する前に、姑息な違反検挙は根絶して欲しい。

マイナンバーカードにはどれだけの価値があるのかを知らない警察官の、遊びと思える検挙の仕方の存在する社会で一体化されたら更新手続だけではなく、運転免許証の価値が一瞬で無くなる事は、たまったものではない。

tkk3 at 05:09|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2022年11月03日

北ミサイル


今日は北ミサイル多いですねえ

漁師さんを除き日本人で実感の無い
人達がほとんどですよね

北と因縁のある新潟県が北側を
放映しておくのはどうだろう
もし銀色の大型の花火が見えたら
相当の国民が実感を持ちますね

それと結構な確率で
ターゲットを外さないみたい
だからアラートと違って
皆さん地下室に避難しない
けれども
あの北の3代目

本当に信用してもいいと思う?
いつか取り返しのつかない
大失敗をするかも
という心づもりで過ごしましょうね

tkk3 at 09:25|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2022年07月08日

某市の面妖な委託業務


噂話に興味がある人だけ読んでね


初期の現象
エレベーターの見積を9社の中から選んでいたが、電話で直接『某市の見積はしない』と言われた。理由は分からないが、船橋市は積算に採用するのは見積額の70%と公表しているが、某市は65%以下もあり得る。
決定的な理由は、新人女性職員が特定のエレベーター屋さんにしか出来ない業務を見積比較で一番安い業者に発注した。
工事の元請けが発注するんじゃないんだね。

中期の現象
最初から地方公務員として働いていた役人の中に中途採用が増えてきた。
ある日、某市の教育委員会から、当市では小中学校の新築はしません。ただし特別な場合を除きます。と聞いた。木造の新築なら良いらしいが、某市では山武杉を使うのが好きだが、建築に必要な製材の長さはほぼ6mに対して、山武杉からは4mの製材しか作れない。
何の勘違いかハウスメーカーから多くの中途採用。
木造対策だろうがメーカーの設計は100%外注。

今期の現象
設計の工程表はネットワークとする必要性がないが
ネットワークを組まないと処理できないね。
某市には40年以上使われてきた業務日誌がある。
業務日誌を書いたからといって委託業務が進む訳ではないので40年以上、作文で提出していた。
ところが今期から、
1.作業計画書の作業予定表
2.業務日誌
3.成果物(図面)の現物
を毎月5日の設計の定例会議に提出する。

面妖なのは、これですねえ。
図面を何も作成しなかった日の業務日誌は白紙。
その日の作業予定表はグラフ無しでの提出が必要。
だって作業予定表もだいたいの想定だったからね。
3.2.1を一致させて設計の定例会議に出席します。
昨日はそれの指示書をもらってきました。
昔のトレーサーや現代のCADオペレーターなら出来るかも知れないが、寝てる間の設計は現物無し。
設計というものを知らない人が考えたんだろうね。

事実、昨日の学校見学では、床の乾式改修では排水口まで水勾配を付けないとと言って、部下から乾式は水勾配を付けないの!
と言われていた。

ブログを読んでくれている人の中で、臭い小学校のモザイクタイルをそのままにして、木造で高さ調節して構造用合板の上にビニール床シートで床改修終了。の経験者いますか?

担当者には、40年以上大腸菌に浸かってた床をそのままにしたら、アスベストの隠蔽工法よりも悲惨な結果になるぞ!
という声は届かない。

ユニークなのが、27年間の耐震改修で設計を覚えた技術者達の末路。
先生の事務所から行政の営繕課に転職出来たのはいいが、見よう見まねだったんだね。

廊下とトイレの床段差10cmには軽量コンクリートを打設して終了。
重量の増減は、男女トイレの間仕切重量ブロックの減と打設コンクリートの増。
耐震改修ではトイレの積載荷重を0とする場合もあるから半分正解。
ただしトイレの床スラブの配筋計算ではブロック撤去は何も影響が無い。
鉛直力で計算する配筋と、水平力で計算する耐震性能の違いが分からなければ、失格。

去年度は、この担当から床段差は、コンクリート打設か木造の大腸菌隠蔽のどちらかを採用しろ!と言われて拒否し、締切間際に延長願で切り抜けようとしたが失敗して指名停止2ヶ月を初体験。2月に自分が設計した小学校の改修工事監理1000万円の入札に参加出来なかった。
検査の際、工法は指示していない!と言っていた。

某市の建築関係職員は、こんなのであふれてる。
だから東京の設備設計会社でも某市の改修設計経験者は引受けてくれないね。
今期の設備設計を引受けてくれた技術者には感謝ですね。

対策は、担当者が気づかないように早く図面を大量生産する。建築設計は外注しないよ。
生きるための薬代稼ぎだからね。

tkk3 at 09:02|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2022年01月15日

営繕課の原点(お役所仕事)


昨日の委託業務の検査で、検査監が言いたい事を言ってみて、と言うので、トイレ改修の際の和便器の撤去範囲に付いてと、去年までは拒否していた置き床式工法について、検査後の雑談として言ってみた。


その前に、営繕課の原点を知る身としては、お役所仕事の中で、学校の建設と維持管理に関わる営繕課の役人は昭和50年当時は好感が持てる人達だった。

地方ゼネコンの設計部で仕事を覚えたが、最初に営繕課の役人と話をしたのは、市内の学校のプールが沈下して使えない状態らしい。
お前が営繕課に行って原因を調べて来い。
という設計部長からの指示だった。

行ってお役人が設計した図面を見せてもらい、鉄筋コンクリート構造のプール底盤をフラットスラブで設計しているが、杭を柱と見なしていた。
フラットスラブは民間の設計で実際に使った事は無いが勉強はしていた。
杭を柱と見なすなら杭径は60cm必要です。30cmの杭を並べただけではフラットスラブの柱の基準は満たしません。
30cmの柱で設計するならスラブと柱の間にキャピタル部材が必要です。
通常はフーチングで代用出来ますが、この設計では杭頭で直接底盤を受けているから、フラットスラブとしての設計は出来ません。

聞き終えた営繕課の役人は、設計ミスを認めます。良い補強方法は無いでしょうか。
設計ミスは公表しないで施工したあなたの会社も半分責任がある事にしてもらえませんか。
そこから先は市営繕課と施工会社の営業との話。

その事だけでは無いと思うが、営繕課で設計をするのは無理があるから、大規模な新築市立学校のように市内の設計事務所に応援を頼もう。
設計事務所に設計してもらい建物を工事発注する前の手直しは営繕課の仕事。

それを知っている年代がいた頃のお役所仕事は、民間の仕事に比べて時間をふんだんに使えた。
ところが、この3、4年で民間からの中途採用が増えてきた。
中途採用で市の職員になった人達は、お役所仕事が出来ない。

独立してからは、営繕課の仕事に関与するのは、清掃工場の管理棟のような大っぴらに出来ない意匠事務所のお手伝いの建物だけとなる。
住宅部門では、ほとんどのハウスメーカーの仕事を経験したが、最初はダイワハウスに構造設計を教えてください。から始まり、住宅展示場にあるハウスメーカーのお手伝いは全部経験した。
初めての会社と打合せし、明日持って来い。
意匠図が無いのに不思議に出来ちゃうんですね。
構造設計の審査が今とは違ったから。

そういう業界から市に中途採用された人達は、設計事務所に仕事をさせている。と思って業務をしているから、前例主義よりも新しい工法、また誤字脱字のような部分に修正点を見つける。それを直すのは営繕課の仕事です。

閑話休題
1)和便器の撤去部分にコンクリートを打設すれば、開口補強筋は不要だから便器周囲の床開口補強筋は不要と言う担当がいる。
床開口補強筋は面外の曲げ引張耐力を保証するものだから必要です。

2)置き床式工法とは、モザイクタイルからアスファルト防水層までを撤去しないで、廊下とトイレ内床をフラットにする方法。
昭和50年当時に多くの学校の構造設計をしたが、40年後にそんな素人集団がリフォーム工事をする事は想定していなかった。
トイレで水漏れして天井に染み出すのとは比較にならない臭気漏れが3、4年後のトイレ改修問題として出てくるのは明白。
それでも今年度は置き床式工法にしろ。

3)床のモザイクタイルを撤去しないのに加え、壁の100角タイルは下地のモルタルを撤去しないでタイルだけを撤去しなさい。
嫌だ!設計図ではモルタルも一緒に撤去。
その設計図は受け取らない。
DRA-CADからJWCADに変換して送った。

まあねえ、お役所仕事も必要な部署はあるんですよ。

tkk3 at 08:51|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年11月27日

癌で死なない人


隔週で私の癌の進行や転移の可能性を調べ、抗がん剤の副作用への対処療法をしてくれていた医師が、抗がん剤は最大量30日分〜35日分処方します。
好きなように服用してください。
診察と血液検査と尿検査は、来たい時に予約して来てください。
MRI検査とCT検査は、年4回のまま続けましょう。
という方針になったようだ。

体調は下痢は気ままに断続的に続き、だるさも継続しているが、仕事に対しては、指名停止にならなければ、報酬は貰えるが、まったくやる気の無いまま公共施設のリフォームの設計をし、検査で嫌味を言われ、毎日続けている。

廃業すると、収入は国民年金だけになるが、ちょうど年金受給の方法を決める時に、癌で余命半年を告げられたので、もちろん繰上げ受給ですね。
手元に年金振込通知書があるので、詳細な金額を書いてみる。

年間6回振り込まれる金額を転載する。
令和3年12月の支払額を換算すると
月額46,468円から控除される介護保険料額11,200円を差し引いて、35,268円です。
ここから住居費が必要なら、食費が無い。
私が切実なのは、高額な抗がん剤を購入しなければならない事。
だから一級建築士じゃなくても出来るリフォーム設計が嫌いでも、最低限の仕事を続けなければならない。

ちょっと視点を変えて、なんでいつまでも生きているんだろうと考えてみる。
余命宣告から間もなく7年目の闘病生活をしているが、体重は臓器と癌自体を摘出する前に戻った。
肺には100%転移すると言われたが、まだ転移していない。

ちなみに肺の半分が無くなると死ぬらしい。
ついでに肝臓の70%が無くなると死ぬらしい。
私の癌の最後は、痛みも自覚症状も無く、自然に眠るように死ぬらしい。
それがいつかを主治医に聞いても分からない。

思うに、この7年間は主治医から勧められる常識の反対の事をしてきた。
流石に徹夜はしないが、安静にはしていない。
甘いものは癌の栄養源になるので、逆に甘いものをたくさん食べて自分の栄養源としてきた。

学校のリフォームでは、大体各階の全長は100mあり、図面作成の前の調査では、4階建ての校舎を一日中歩き、階段を昇り降りする。
これは、自宅の布団で安静にしているよりは辛いが、血液循環にはいい運動になる。

ソファーでこのブログを書いていたが、疲れたので、今日はここまで。

癌で死なない人は、いないと思うが、貧乏で毎日働かざるをえない人は長生きするような気がする。
と書いて、明日死ぬかもしれないが、医者にも分からない。私も自覚出来ない。

tkk3 at 08:39|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月14日

多分バカにされてるよ

その昔、地方ゼネコンの社員だった頃、赤坂プリンスホテルの政治資金パーティーに出席した事がある


どこの馬の骨か分からない若造が出席出来ました

壁際に立ち、綺麗な女性が持って来てくれたウィスキーの水割りを1杯で終わり
これで2万円のパーティー券でした

このように誰が出席するのか分からないのが普通の政治資金パーティー
そのパーティーに日本医師会の会長と役員14人が出席した
時期が悪かったらしい

以前、厚生労働省の職員が23人
千葉県のコロナ感染対策の職員が4人
国が決めた集会禁止を破った

コロナ感染が始まってから1年以上、普通に仕事はしても、指示をくれるお役人様達がコロナ休暇で不在のため、以前とは違う仕事形態で過ごして来たが、大体分かりましたね

本当に深刻なウィルスなら、一番怖さを知っている日本医師会の会長と役員達が、不特定多数と会うはずがない

厚生労働省の職員が23人、決まりを破るはずがない

千葉県のコロナ感染対策の職員が4人、危険な行為をするはずがない

それでも飲食店は、営業自粛や営業時間短縮を要望されている
理由は?
多分私達がバカだからですね

確認申請を提出する千葉市都市局建築部建築情報相談課のホームページには、分かりやすく言えば、コロナ感染するから窓口には来るな
郵送にしろ、と明記してある
まあ行かなくていいなら少し楽ですけどね
スピード感は無くなりますね
飛脚の時代のようなスピード感です

市の職員は安全な人達だが、外部の人達は危険
理由は?
多分私達がバカだからですね

そうするとワクチン接種も
バカな私達は繋がらないような仕組みで構築されたインフォメーションセンターに何十回も電話をする
真面目な人達に限って
少し要領のいい人達は、直接医療機関に電話する

65才以上の千葉市のワクチン数は2000とも5000とも噂されている
総理大臣は一日100万回目標と言っているのに

ワクチン接種に関しては余計な事は書かない

tkk3 at 09:46|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月12日

コロナで死んだ人

私の周りにはコロナ(武漢肺炎)に感染した人はいない
もちろん、感染者が出たらしいという話は聞くが、実際に知人が感染者になった事は無い

霞ヶ関ビルディングが建ったのは1968年3月
今から53年前
以前、ご自分でおっしゃっていたのは「私が霞ヶ関ビルの予算管理をした」だったから、バリバリ現役の40才だったと仮定して今年93才

30才で設計事務所の所長になった時、その方の姪っ子さんとお見合いした事があるという仲
その方がコロナで亡くなったらしい
最近1週間で体重が5kg減ったので、何とは無しに古い知り合いに電話した時に聞いた
コロナじゃなくて寿命でしょうよ

最近は、亡くなった人がコロナ保菌者だと死因はコロナになる、という話を聞いた

それに比べ、私よりも後に癌を患い先に亡くなった方は沢山いる
もちろん生きている人もいるので、癌で死なない方法を教えます

まず、自分の体に癌が見つかると、手術入院をします
私の場合は、6年5ヶ月前の2014年12月23日(だと思う)に見つかり入院
市の委託業務の締め切り2ヶ月前だったので
営繕課の担当者から、主任技術者が事務所に常駐しないのはまずいと言われ、即日退院

大学附属病院が手術を待てるのは2ヶ月が限度
それから癌との共生が始まる
なるべく癌の機嫌を損ねないように、糖分を与える
言い換えれば甘いものを沢山食べる
1.2kgまで育てたのは、その頃のブログに書いた
3月3日のひな祭りに再入院し3月5日に手術

それまでに、PET検査・MRI検査・造影CT検査などで癌の位置は特定していたが、膵臓に3ヶ所転移していたのは見逃された

原発の臓器と育った癌を摘出したが、転移膵臓癌の手術は諦めた
これは公表せず、迷惑をかけるかも知れない営繕課担当にだけ知らせてきた

死にたくはないので、抗がん剤について主治医と話し合う
最初の壁は抗がん剤の費用
スーテントという分子標的薬から始めたが、月額84万円
ここで諦める人がいるかも知れない
私は諦めたが諦めない家族がいた

大学附属病院内に費用の相談をする部門があり、何とか払える金額にしてくれる

やがて3500万円のオプジーボが発売されるが、他人事
厚生労働省が薬価を1750万円にしても他人事
1瓶42万円になった頃、私の癌も保険適用になったが、月2回で84万円は変わらない

これ以降は、口外しないという大量の誓約書を書いたから言えないが、幸運にも治験ではなく、臨床試験対象者となった
対象人数も口外禁止

オプジーボは、癌細胞に騙されている自分の免疫細胞のリミッターを外すから、免疫細胞に殺されるかも知れないという薬

大量の誓約書で決められた6ヶ月12回の治療は終わってしまったが、免疫の暴走も無く死ななかった

6ヶ月が過ぎる前に、次の抗がん剤を決めるが、大学附属病院で1例目の服用者内定はパスして3例目で前の2人が生きているのを確認してから、カボメティクスの服用を決めた

現在の標準治療は、オプジーボとカボメティクスの併用と聞いたが、私のデータも参考にしたはず
私は大量の誓約書を書いたからその治療法の対象者ではない

全部教えようとしたが、誓約書の制約があり、お世話になった為ご迷惑を掛けられない人がいて、全部の公開は無理ですね

樹木希林さんのように黙って死ぬのが、癌で死なない方法です
もう余命も言われない状況なので、死ぬまでしか生きられないが、寿命と思うしかない

tkk3 at 03:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月11日

テレビを見てしまった


今日は楽しい千葉大学附属病院で癌のステージ4治療を受ける日
病院に行く日は副作用の下痢も止まり健康になってしまう。7時30分の開門に並びたくなければ、7時出発。
ところで昨日、ひょんな事から日本テレビの『スッキリ』という番組を見てしまった。
これを毎朝放映しているのか〜ヤバくないですか?

今は予防接種に軸足(笑)を移そうとしているのね。


予防接種については後回し。

まず、今日の感染者数の発表。
陽性者数から始まった話が、感染者数に言い換えられる。それも有識者を呼んで。

コロナウィルスは5個保菌すると、陽性者になる。
陽性者から感染者になるには何個のウィルスが必要なのか?
それは放映しない。
報道と言わないのはニュースではないから。
放映と言う。

ググルと見つかった。
『新型コロナウィルス感染防止対策と社会・経済活動の両立』京都大学ウィルス・再生医科学研究所

MARSウィルスでは1個感染するのに10万個のウィルスが必要
5個移すには50万個が必要

SARS−CoV2では猫からネコに移すには1万個のウィルスが必要
MARSウィルスに比べ10倍の感染力!!
これは大変だ(笑)

私は膵臓に1万個の転移癌細胞の集まりを3個養っている。
1万個の癌細胞の集まりの大きさは10mm
時々13mmになる。
球体と考えると、1.3X1.3X1.3=2.2万個
こうなると抗がん剤を変える。

ガンになるのに1万個の癌細胞が必要と考えると、SARS−CoV2を1個移されるのに1万個のウィルスが必要なんだから、ほぼ同じ話題に出来ると考える。

そうすると5個のウィルスに感染した人の人数を毎日発表するのは何のためという考えになる。
癌細胞を5個保有したからといって大騒ぎする人はいない。
だから5個のウィルス保菌者の発表に有識者を呼ぶのは間違い。
売れない芸人や話の上手なおばさんを呼んで雑談しているのと内容は変わらない。だから視る人は少ない。

後回しにした予防接種について
ファイザーのコロナワクチンの原料にはメッセンジャーRNAとしてコロナウィルスの遺伝情報が含まれているらしい。

これを人体に注射すれば、ある種の遺伝子操作。
大豆やトウモロコシの遺伝子操作にあれほど大騒ぎしていた有識者がそれについては一言も発言しない。

アメリカの州知事はほとんど弁護士資格がある。
日本の知事は他の仕事にあぶれた人の中から選ばれる場合もある。
もちろん遺伝子操作についての議論をする能力は無い。
知らんぷりして適当に生きてサラッと死のう。

私の分のコロナワクチンはどなたかにあげます。

tkk3 at 04:53|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年05月09日

今更ながらPCR検査

今更ながら、大橋眞さんの「PCR検査はRNAウィルスの検査に使ってはならない」¥1430を読んでみた

表題はPCR検査の発明者であるマリス博士の言葉から引用している

マリス博士は2019年8月に、自宅で肺炎で死亡し、その後武漢ウィルスの検査にPCR検査が使われ始めた。ということについて私が調査する事は不可能なので、これ以降は私見を書く。

もうテレビのニュースも見なくなり、Amazonのprime videoでCMの無いテレビ番組を一気に視聴するのがマイブームになってしまったが、通勤の車の中では「大下容子ワイドスクランブル」を流している。

PCR検査では電子顕微鏡でウィルスの数が5個以上を陽性としているが、私が体内で栄養を与えて養っている癌細胞は、健康な日本人なら毎日5000個殺していて、殺し切れなかった私は癌のステージ4を7年以上保っている。

そんな私から見れば、5個の保菌者は感染者ではないが、事務所に来客があるとマスクをして会話する。

出来ればでいいのだが、「大下容子ワイドスクランブル」では、5個以上の「陽性者」を花粉予報のように毎日発表してくれるなら、5個以上、5000個以上、死者の発表をしてほしい。

それなら、毎日発表する意義がある。
先週より今週は注意しないといけないかも、と自分で判断できる。

こういった毎日発表は、花粉情報をはじめ、洗濯情報で判断し、降雨情報で傘をもって出るなどなど、日本人には受け入れられている。

コロナの陽性者数発表は、こういった意味では日本人に受け入れられておらず、騒いでいるのは責任を押し付けられた県知事達だけのような気がする。

各県に県知事はおられるのだから、日本各地で「何やってんだよ」「しっかりしろ」と県民は本音では思っているに違いない。

どうしてか?、県知事さん達はほぼ医学を勉強しなかった人達だから。
末期癌が一番勉強になるのだが、そういう人達は県知事になれない。

私は頻繁に千葉大学附属病院でステージ4癌の治療をしていただき、癌患者の内では普通に生活させていただいているが、まだPCR検査はしてくれない。
MRI検査やCT検査は定期的に行なってくれるから、主治医もPCR検査はRNAウィルスの検査に使ってはならないという事を知っているのだろう。

最近コロナワクチンの順番ですよ連絡が届いたが、県の作ったインフォメーションセンターは電話が繋がり難いらしいので、まだ様子見にしておこう。

日常的に必要なインフォメーションセンターって日本では機能しないよね。
文明の利器を使いこなせない人達が開発に口を出すからだよね。
学問も中途半端な県知事はプロじゃない。
それを本気で信じる日本人は面白い人種。
だと思う今日この頃です。
適当に生きて、気楽に死のうっと。

tkk3 at 04:11|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年04月01日

平民ですから

コロナ感染を防ぐための規制を
厚生労働省の職員が23人

千葉県の職員が4人破った


思うに、公務員という人達は
頭脳明晰で人一倍自己保身の気持ちが強い


その人達からは毎週お達しが届いている
建設関係者はコロナ感染に気をつけなさい


にも関わらず規制を破るという事は
言われているほど深刻な感染症では
ないのかも知れないですねえ

コロナ感染すると危険なお年頃なので
私は気をつけますけど
総理大臣が『蔓延防止』なんて言っても
笑っちゃいますよね
面白い国だ
もう少し生きて結果を見てみよう


tkk3 at 06:02|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2021年02月23日

BUSとKSS785

趣味でBUS−6を使っております。
利用者の会には入っていますが、マニュアルがありませんので教えてください。

柱の高強度せん断補強筋の入力で、コード24はKSS785だと思うのですが、
私のBUS−6は、気が付いたらKW785のスパイラル形状で計算しています。

民間審査機関からの指摘『HOOPの形状をスパイラル筋で表示してください』に対して
「スパイラル筋で4-K13はややこしいからヤダ」と回答してから気が付きました。

利用者の会には入っているのでサポートにメールで質問しましたが、回答があるまで念のため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

趣味で使っておりますので、あちこち調べるのは仕事になってしまうので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

なお、建築構造設計べんりねっとの掲示板で
同様の投稿をしたところ
「ただいま投稿は受け付けておりません」と
表示されました。

時刻的なものか、会員制度になったのか
こちらも、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

蛇足
同じ会社のDRA−CADも趣味で使っておりますが
これは立派なマニュアルがあります。
昔は自分用のオプションコマンド的ツールを
作ってみたりしましたが、もう今のDRA−CADには
ついていけません。
左手ワンキーコマンドと右手マウスのスピードと
DRA−CADの動作にタイムラグがあるので
なまあずさんのようなメモリー32GBのPCを
使ってみたいなあ、と思う今日この頃です。

tkk3 at 04:50|PermalinkComments(5)clip!お勉強 

2021年01月25日

予防接種

2021年の時点で、有効性が確認されている予防接種に、インフルエンザワクチンの予防接種があります。
この予防接種をすることにより、インフルエンザに罹患しない確率は50%だそうです。

100%ではないので、私は今までにインフルエンザの予防接種を受けた事がありません。
記憶では、2度ほどインフルエンザに罹患したと思います。
38°を超える高熱は大嫌いな身体の症状です。

現在のようなインフルエンザ予防接種は、私が生まれた頃に始まったようなので、1年に1回流行すると仮定すると、私の発症率は3%弱です。

インフルエンザに罹らなかった確率は97%です。
この事から私の判断は正しかったと言えます。
インフルエンザに付いては予防接種は不要です。

今の時点で、世界が待ち望んでいるワクチンに武漢肺炎ワクチンがあります。
60年以上の実績があるインフルエンザワクチンの予防確率が50%であるのに対し、多分アメリカが頑張って作ってくれたワクチンの予防確率は高いと予想されるのでしょう。

閑話休題
公明党出身の国土交通大臣が、この大臣認定プログラムが完成すれば、建築の確認申請における構造計算に付いては100%問題が解決出来る。
と公表し、日本の叡智を総動員して開発を始めた大臣認定プログラムが完成し、大手の設計事務所で使ってみたら、2000箇所の不具合が見つかりました。

あれから10年以上が経過し、残念ながら日本の叡智は100%問題が解決出来るプログラムを完成出来ませんでした。
それどころか、今でも不具合が報告されているようです。https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_tk_000047.html


ここでは100%が達成出来なかった実例について書きました。でもこれは作り始める前から、構造設計者やソフトメーカーでは、絶対完成しないと予想されていました。

武漢肺炎ワクチンに戻ると、専門家から見て絶対完成するとは言い切れないような気がします。
先の構造計算プログラムでは、モデル化という仮定の元に計算を進めるので、スーパーコンピュータ富岳を使っても絶対完成しません。
武漢肺炎も自由自在にその症状を変化させる事が出来るようです。報道では武漢肺炎の変異種と報道されていますが、武漢肺炎の素さえあれば変異種は無限に作れますから、構造計算プログラムと同様の結果となるでしょう。

私は優先的に予防接種の効果確認される対象ですが、幸いにも日本では接種拒否しても罰は無いようなので、逃げます。

以上、久しぶりの『屁理屈』でした。
上記のリンクが有効でなかったらごめんね。

tkk3 at 06:41|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年12月01日

令和の道鏡

令和の道鏡と教科書に載るほどの大事件だと思うが、道鏡に失礼かな。
相手はまだ学生だしね。
歴史では関係者が数年以内に不幸になる。

箱入り娘なら、嫁入りまで箱に入れておかないと危険だということですね。

用が無くなれば捨てられる婚姻、未然に防ぐ法律は無いものだろうか。
逆の、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立するという憲法はあるのに。

tkk3 at 06:28|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2020年11月17日

ただのバカ娘ではない

不敬罪という罪は今の日本にあるかどうか知らないが相手は特定しない

見た目はお世辞にも、可愛い、ましてや綺麗とは言えない容姿を自覚しているから歪んだ心を持てるのか
女性蔑視じゃないよ。綺麗な女性は大好きだからねぇ

100人が100人、アイツとの結婚は止めておけと言っても理解出来ないお嬢様、いやお姫様か

それなりの身分でありながら、最低の選択を堂々と披露するのは、もう、ただのバカ娘ではない

もうすぐ30歳になる色ボケ娘の30年後を見ずに済む事だけが、救いだと思える程のバカ娘だ

1億5千万円を受取り、借金を返済し、このバカ娘を捨てる男がいたとしても、罪にはならないよねえ
100人が100人、自業自得と言うだけ

という夢を見た

(誰かのパクリ)

tkk3 at 06:05|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2020年11月06日

ある県の今後の仕事

これから契約する仕事では、役人といつどのように仕事をするのか
登録するらしい。罰則付き時間外労働時間の上限あり。

(1)月曜日を依頼の期限日としない
   役人がよくやる金曜日の5時過ぎに指示して
   「月曜日までね」とやってる手口ね

(2)水曜日は定時の帰宅に心掛ける
(3)金曜日も定時の帰宅に心掛ける
   仕事は火曜日と木曜日か〜、自分で決めたいね

(4)土・日曜日に休暇が取れるように金曜日には依頼しない
   だから〜役人が金曜日に大量の指示を出すよね
   これからは木曜日に指示するのか

(5)昼休みや午後5時以降の打合せをしない
   5時以降に呼ばれるのは、上司に聞かせられない内容

(6)定時間際、定時後の依頼、打合せをしない
   アポイントを取って、ゆる〜く仕事をするらしい

これで、罰則ありだと委託業務は受けない方が無難だね
締め切りまでに終わらないもんなあ

だいいち業務を受託するだけで、県の職員じゃ無いんだから
自由に仕事がしたいよねえ
県の仕事は、指名されても辞退が続きそうだな



他の県でも同様なんでしょうか

tkk3 at 12:50|PermalinkComments(0)clip!

2020年10月30日

韓国さん

あるものは使ってみたくなりますよね。
それが私達のような一般庶民の知的好奇心なら許されるんでしょうけど、武器で遊んじゃダメだったんですね。
最初に日本の哨戒機にレーダー照射した時点で、1人の兵士を犠牲にして『このバカが遊び半分で申し訳なかった』で済んだんだろうけどねえ。

それが元で国交どうする?まで行っちゃうと、繁華街からハングルが消えて、私はうれしいですよ。
でも日韓国交断絶で民団所属の在日4世まで50万人全員が帰国するとは思えないですよね。
帰っても住む家も働く場所も少ないでしょうからね。

その他に、朝鮮総連所属の朝鮮人も10万人ほどいるらしいけど、こちらは国交が無いからそのままでしょうねえ。
併合時代には一国だったのに朝鮮戦争で二国に分離したから面倒になってますけど、日本人から見たら同じ朝鮮人ですし、出来れば帰ってもらいたいですね。

私の生きている内には解決しないでしょうけど、帰化した人達を政治家にまでしている優しい日本人。
近い将来、犯罪者だけは国籍を公表して欲しいですよね。
こんな残酷な犯罪を日本人がしたのか?
と半分疑っているのと、在日の犯罪だったのか。
では精神衛生上と日本人としての誇りの面でかなりの差があるからねえ。

李明博元大統領の懲役17年確定の報道で、韓国民からの『財産を募集しろ』『17年じゃ短い』という声を知ると、この大統領は何のために竹島で日本と戦っていたんだろうと思ってしまう。

今の大統領も何で日本と戦っているんだろうねえ。
日本とは仲良くした方がいいと思うけど。
67才の私でも併合時代に人間らしい生活が出来る様になった事は知っているのに。

tkk3 at 01:55|PermalinkComments(0)clip!よもやま