2018年01月20日

同姓同名がいっぱい

Yahooの検索で、自分の名前を検索したら、自分の逮捕歴が表示されるという事で、削除命令が東京高等裁判所から出たというので、自分の名前を検索してみた。

一人のお医者さんの研究などが検索された。私の情報は・・・無い(笑)

削除命令を請求した人は、よほど特殊な名前なんでしょうねえ。
普通は、犯罪歴なんて出てこないから。

悔しいので、Facebookで検索してみたら、老若男女い〜ぱい出て来た。女性は最後に『子』が付いているだけ。

これは、適当に設定できるだろうから、本当にこんなに同姓同名がいるのか、分かりませんねえ。

<< 業務連絡:今夜の新年会欠席 >>



tkk3 at 08:18|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月19日

役者じゃないねえ

 ボディーガードを見たんですが、木村拓哉さんでしたね
 演じているのが、木村拓哉さんだから当たり前ですが、

 検事を演じても、アイスホッケー選手を演じても、
 サムライを演じても、会社員を演じても、
 ボディーガードを演じても、木村拓哉さんでした。

 間の取り方などが、同じだとねえ、木村拓哉さん。
 皆同じに感じますよ。演技じゃなくて、素ですね。
 少し気を使っているかな、と期待したのにダメでした。

 << スキにはなれない役者。全部同じだもん >>

 木村拓哉さんを演じているなら、見なくてもいい。
 アイドルという分類にしては、若くないしねえ。

 それに引き替え、松山ケンイチさん。
 本当の役者ですねえ。

 二宮和也さんと演じたGANTZがオリジナルだとすると、
 デスノートのエルは全くの別人だし、棋士を演じたらデブ

 松山ケンイチさんのような人を、役者と言うんでしょうね

 << 裏でNCIS〜ネイビー犯罪捜査班を録画した >>

 もともと『SP』の岡田准一さんと比べてしまうから、
 ボディーガードは見ない予定で録画しなくて正解でした。
 来週の視聴率は1人減ります。

 << もともと視聴率の対象じゃないか(笑) >>

 上川隆也さんと斎藤工さんだけで良かったと思う。
 役者じゃない1人のために、全員がだいなしです。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 15:21|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月17日

雪の告示

雪が降った後に、雨が降れば、雪は解けるが、割増しましょうという告示が、1月15日に公布されました。

これから新築する建物は、すぐにでも新しい告示で設計するのがいいと思いますし、普通の構造屋さん達は対応出来ると思います。

ところが、この告示が施行されるのは、1年後の平成31年1月15日だそうです。
平成12年の建築基準法大改悪や、それが間接的な原因となったアネハ以降の法改正の周知期間が短かったことの、『あつものにこりてなますをふく』現象で、必要以上に用心深くなり無意味な心配をしているのでしょうが、これは、即時施行でも大丈夫じゃねえの(笑)

<< なぜか >>

対象となる建物は、主に屋内運動場だからでしょうねえ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 14:49|PermalinkComments(2)clip!よもやま 

2018年01月15日

第9地区

TSUTAYAディスカスに注文した16枚のDVDがすぐに届いたので、昨日の日曜日は、SF三昧だったが、最初に観た『第9地区』は、出だしが先日書いたロヒンギャ(イスラム難民)に通じた。

宇宙船の燃料として精製した黒い液体は、Xファイルの黒い液体のようだったが、それは置いておいて、まず難民ですねえ。えびさん達。

170万人(匹)の宇宙人難民。
20年でスラム化し『塀』で囲まれ生活している。
ロヒンギャさん達を先日は『コジキ』と書いたが、ごめんなさい。
同じ人間なんだよね。

イスラム教徒は、恥を知らない人達なのか。支援物資を並んで待てずに奪い合う。

というのは猫の餌を奪い合うエイリアンに重なった。
ロヒンギャを統制しようとしているのは、UNHCRらしいが、エイリアン担当は、NMU。
エイリアン達は隔離されるべき種族が放り出され地球に流れ着いたと思って観ていた。

ロヒンギャには、今後UNESCOなども難民対策に関与する事になるのだろうが、白人の論理で対策しなくても、ロヒンギャ達もなんとか生活していくんじゃないかと思えて来た。

<< 価値観は異なるが同じ人間 >>

NMUは民間機関だが、UNESCOはやはり公のふりをしているが、上層部は私利私欲で動いていると思う。だから絶対に寄付はしない(笑)

<< SFで気分転換のはずが(笑)>>

難民と同じ程度に貧しい構造屋さんは、死ぬまで休まないで仕事をしましょうね〜


banner2
◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


やはり難しいよ。このアプリ。

tkk3 at 06:22|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月13日

TSUTAYAディスカス

1月4日から、ずっと仕事をしたので、今日は休みたい。

自営業は働き過ぎますね。
休日の方が無駄な電話が少なくて、仕事がはかどりますからねえ。

特別な理由が無ければ、会社員でいるのが一番ですよ。
働かなくても最低限の賃金はもらえるし(笑)いざ休むとなっても、見ごたえのあるテレビドラマは少なくなりましたね。

先日、必殺仕事人を録画でチラ見したら、東山紀之さんが八丁堀役なのに、死んだ藤田まことさんの中村主水が出てきて、チョット〜いいかげんにしなさい、でした。

主な、チャンネルは、お笑い芸人の芸ではない笑いで時間つぶししているので、それも外注なので、同じような設定や場面の使い回し。放送作家という職業は無くなったんでしょうか。

それでもテレビ朝日は、ドラマを作る努力をしているようで、偉いと思います。
録画したゴルフ番組にも飽きて、無性に、SFの映画を見たくなり、スターウォーズじゃあやだな、ということで、TSUTAYAディスカスにログイン、出来ない(笑)Yahoo JAPANのIDとT-IDとTSUTAYA TV利用者IDがひも付けされたの?いろんなサイトでIDとパスワードを変えていたのに、IDが統合されると、マイナンバーみたいに私が特定されるじゃないですか(笑)その前に自分で公開してますね。

で、TSUTAYAディスカスで久しぶりにDVD16枚予約してみる。猿の惑星まだ続編がある。鮫の惑星もある(笑)エイリアンとスパイダーマン。海外もネタ切れなんでしょうか。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 09:18|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月11日

水処理施設の構造計画

このブログは、主にiPhoneアプリで書いています。

今朝ブログを書こうとしてアプリを起動したら、ユーザーインターフェイスが、まるっきり変わっている(笑)

慣れるまで使いづらいと思うので、駄文を投稿しながら、アプリに慣れます。

構造設計ネタでは、昨日の無料相談は、水処理施設の構造計画でした。

簡単にするため、100m×100mの水槽で、処理内容によりブロックごとに地下部分と地上部分の深さ・高さが異なる。

取り敢えず、上の床版は厚さ200mmでD13@200ダブルの配筋としましょう。
それを受ける壁は、土圧・水圧を考えて厚さ300mmとしておきましょう。
壁量は特殊コンクリート造(壁式構造)メンソーレだと沖縄弁なので、メーソンリー編により、20cm/m2だから、XY各方向で、0.2m×10000=2000mすごいですねえ。

仕切り壁をいっぱい入れないとねえ。
上の床版は1枚25m2以内が経済的なので、4m×6mか3m×8mになるように小梁を入れて、その倍数の壁で仕切ってみましょう。

配筋は後で検討しますから、取り敢えず、D13@200ダブルとしておきましょう。
地下の壁は、満水の時は土圧との差、水がカラの時は土圧(場合により面外地震力)に対して計算しましょう。

次に基礎は、下の底盤と考え、上の床版と同じ仕切り壁なら、厚さ350〜400mmとしておきましょう。
配筋は床版・壁と同様にD13@200ダブルとしておきましょう。
地盤調査の結果により、直接基礎の地耐力が不足する場合には、表層改良か柱状改良で地盤改良しましょう。

小梁は載荷のない場合、350×600で統一しましょう。
腹筋と幅止め筋が不要になります。
主筋は端部・中央とも3-D22としておきましょう。
計算して不足する場合は追加します。
スターラップは、建築ではD10も使いますが、土木の場合は最小がD13なので、他の部分とのバランスも考えD13@200としておきましょう。

<< こういう無料相談もあります >>

このアプリ、使いづらくなったなあ〜


banner2
◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:04|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月08日

現段階のAIは正直

AIに国会答弁の下書きをさせたら、真面目すぎて、使い物にならなかったらしい。

もっとも、元データとして覚えさせたのが、過去5年間の国会会議録らしいから、もっといろいろな分野の、例えば、詐欺犯の供述調書とか、東大生のディベートの盗聴録音とか(笑)覚えさせてみれば大丈夫かもしれない。

今下書きを作成している官僚様たちも、最大で30年位の経験値だろうから、AIが官僚様たちを超える能力を獲得するのに、5年は掛からないでしょうねえ。

この結果を得るのに経済産業省が使った外注費が、1800万円。
税金でドンドン遊んでくださいませ(笑)

<< 結局、答弁はウソが多いの(笑)>>

よく考えると、国会議員は何のために存在するのか、国会はAIが時間つぶし案を作れる程度のレベルなのか、AIが駆け引きを覚えると、、、考えなくてもいいね。

地方議会では、もう始まっているしね〜
政治家の劣化。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:49|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月07日

ロヒンギャ

報道されたり、100円からの寄付を募ったり、ミヤンマーからバングラデシュに逃げている人達。イスラム教徒。

日本にも昔はコジキがいたが、こんなに大人数ではない。
イスラム教徒は、恥を知らない人達なのか。支援物資を並んで待てずに奪い合う。

イスラム教徒なんてウソじゃないのか。
世界中で信仰されているし、桁違いの裕福なイスラム教徒もいるんだから、同じ教徒同士で助け合えばいいじゃないか。

普通の日本人は、毎日毎日、朝早くから夜遅くまで、自分が出来る分野での仕事を真面目に頑張って生活しているんだ。

自分で生活もできないくせに、子供作りにはエネルギーを使い、この子のために、お恵みください。と世界中に迷惑をかけている。

<< 恥というものを知りなさいよ >>

他にも、いろんな難民への寄付募集を見るたび、自助努力をしない生き様に腹がたつ。生活出来ないなら避妊しろ。

イスラム教って、どんなに堕落した宗教なんだ。拝んでるヒマがあるなら、勤勉に出来る事は無いか、頭を使え。

<< 私は、今日も明日も仕事ですよ >>

一日中何もしない人達に寄付はしない


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 11:07|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2018年01月02日

高血圧と降圧剤

正月は2日からは活動開始していいと思うので、ブログを書きますよ〜

昨日の@niftyニュースより
読む人は少ないだろうから要約します。
浜 六郎(医薬ビジランスセンター理事長)
松本光正(サン松本クリニック院長)
のご意見です。

高血圧と診断され降圧剤で下げるのは正しいか。お2人は製薬会社が儲かるだけとのご意見。
血圧の正常値は、上が年齢+90以内で60歳で150だったのが、2000年以降製薬会社の意向で基準値が下がっている。

年齢とともに血圧は高くなるのが自然で、年をとれば血管は硬くなるから心臓は血圧を上げて血流をよくする。

<< これは納得 >>

上は180下は110まで大丈夫なのは各種調査で明らか。

<< でも心配。脳卒中にならないか >>

脳卒中には3種類あり、脳出血・脳梗塞・くも膜下出血。現在は脳出血は激減していて脳梗塞が80%でくも膜下出血は3%

脳出血が減ったのは、コレステロールの摂取量が増え血管が破れにくくなったから。

脳梗塞の血の塊を吹き飛ばすため、血圧が高く血が勢いよく流れたほうがいい。

<< これも納得 >>

薬で血圧を下げると、脳梗塞患者が増える。
酸素と栄養素を血液から取り込むためには一定の血圧が必要で、降圧剤で血圧を下げすぎると取り込めなくなる。

降圧剤の副作用で免疫が働かなくなると、がんになりやすい。

高齢者が血圧を薬で無理やり下げた場合、脳に栄養や酸素が行きわたらず、認知症になりやすい。
(以上要約おしまい)

何のために今、こんな情報を出したのか分からないが、このお二方は私の主治医じゃないのでね。
私は今、降圧剤を服用しているが、処方通りの服用はしていない。
朝晩異なる薬なので、朝晩3回ずつ血圧を測定し、平均値と上昇傾向か下降傾向か、頭痛の有無から判断して服用を決めている。

<< 情報を鵜呑みにするのは危険 >>

何事も自己責任ですね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:29|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月31日

星占い

最後が隣国の話で終わるのは気分が悪いので、今日は趣向を変えて、星占いです。

自営業の建築士なので、将来の保証は何も無く、明日も分かりませんから、神様、仏様、占い様、に頼る場合もありますが、アラーは拝みません。

曹洞宗なのに、毎日座禅も組みません。普通の日本人です。要するにテキトウです(笑)

では、私の占いの利用方法を教えましょう。ここだけの話にしてください。恥ずかしいですからね。

本日の@niftyの私の運勢は、
2位で、総合運95点でいい方です。
概要は、
1)外出先でステキな事に遭遇する
【では外出を控えます(笑)】
2)恋人や友人と遠くに出かけてみて
【恋人も友人もいません(笑)】
3)自信を持つと運気も上昇する
【そりゃそうだろう(笑)】

分野別
恋愛運82点
さりげないオシャレが好感度を上げる
【もともとオシャレが出来ない】
金銭運98点
洗濯物から小銭が出たりする
【@niftyで10ポイント当たった】
仕事運86点
簡単な事を実行すると上司が認める
【上司はいません。仕事は休み】

いかがでしたでしょうか。私の占い利用方法でした。
順位や予想が良ければ、気分はいいですよ。でもね、構造屋さんという因果な商売をしていると、同じ星座の日本人は1000万人いる。占い師は本当にその人達の未来が分かるのか、と偏屈ですねえ。

結局、自分がその気にならないと、何も始まらない。

ということで、せっかく構造屋さんになったんだから、来年は構造屋さんとして1年を過ごしてみよう。と今更ながら、構造設計に目覚めました。

今までは、不出来な法律にケチをつけてばかりいましたが、ならば想定外の災害が起きるたびに補強するような建物ではなく、自分の想定では壊れないように、法律を無視して、安全な建物を設計しよう。

<< 構造屋さんにしか出来ない贅沢 >>

もちろん公共建物では、国土交通省の若い役人や自分の金じゃなく税金から補助金を出した役所の勘違いな監査があるから無理で、民間の商業施設でしか味わえませんよ。

古希の構造屋さんと話をしてみて、最近目覚めてしまった、還暦越えの構造屋さんです。構造屋さんが贅沢をしても工事費はそれほど上がらないらしい。

若い頃は、基準ギリギリに設計する方法を覚えるのはスゴく勉強になります。
今は総合建設業=ゼネコンのようになってしまった鉄骨系プレハブ住宅メーカーの構造計算などで、1.01を0.99にするため、悩んだのは、現在の既存建物の安全性検討に役立っている。

自然が急激に変化していると感じるなら、法整備を待つ必要はない。
構造計算適合性判定制度というのを見直した。

皆、それぞれの立場で苦しんできた技術者達がチェックしてくれるんだから、変な意味ではなく、忖度してくれるし、ダメなものはダメだよね。と教えてくれる。

<< また構造設計が面白くなった >>

第1条の目的に、この法律は国民の生命財産を守る為の最低限の基準を定めたなんて書いて恥ずかしくはないのか。

せめて、現在の技術者が集まり、英知を出し合ってなんとかまとめました。これよりも良い知恵があるならば、ご教示頂くこととしたい。

と書ける基準を作れないのか。
古い建築学会の規準書には、ほとんど同じ事が書いてあったような気がする。
新しい規準書を購入すると全部の前書きを読んでいたからね。初版の前書きも残すという先輩への感謝を忘れない編集責任者。
数十冊ある規準書を全部集めるのが夢だったけど、学生には高かったからね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:47|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月29日

もう助けない

報道によると、韓国では10億円を返して日韓合意を破棄しろと盛り上がっているらしい。でもねえ世界中に慰安婦像を設置して広報してしまったから、これは白紙撤回出来ない。心ある国々からは何度もたかり裏切る信用できない国と思われる。

なんだか事あるごとに韓国にねだられて、お金を寄付しているような気がしますが、ハッキリ記録されている部分だけ調べてみましょう。

1965年『日韓基本条約』1080億円
1983年『特別経済協力』4000億円
1997年『韓国通貨危機』1兆円
2002年『日韓W杯建設費』300億円
2006年『ウォン高救済支援』2兆円
2008年『リーマンショック』3兆円
2015年『慰安婦問題日韓合意』10億円

こうして困った時には、日本がお金を寄付したんですね。これでは騒げばお金がもらえると勘違いしますよね。直接じゃなくIMF基金経由でも。

大統領が変わるたびにお金を寄付する日本も悪い。韓国がいつまでも自立出来ないじゃないですか。

<< それにしても彼の国バカだねえ >>

今回の合意の文書に問題があるのは当たり前でしょう。首相間のトップ同士の正式文書では返さなくちゃならないから、レベルを下げて外相同士のメモ程度で、返さなくてもいいからね、と一応書類にしただけでしょ。韓国のメンツを潰さないように。
それを裁判所?の判断で無効だと(笑)

だからお金は返さなくていいんですよ。引越しの出来ないお隣に、出世払いで貸したようなお金ですから。出世も期待していないしね。

<< どうぞ、お好きなように >>

くれぐれも大騒ぎして世界中から笑われないように、韓国を運営していってください。約束を守れないんじゃあ国家じゃないけど。

北朝鮮と韓国が一緒に米露からいじめられそうになっても、日韓併合時代のような人材は日本にもいませんから、助けられませんからね。所詮、北も南も朝鮮人なんですよ。もう停戦じゃなく終戦して一緒になればいいんじゃないの。戦う理由がないでしょ。視点を変えると同じじゃないか。

<< 核と慰安婦でごね得ねらい >>

その内、世界も相手にしなくなる。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:36|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月28日

裁判に強いNHK

NHKの受信料裁判は、全勝でNHKは強気ですね〜
テレビの台数ごとで、ワンセグ携帯の台数ごとだと、年末の大掃除で使わないテレビと古い携帯電話は捨てないといけませんねえ。

その代わり、ヒマな弁護士さん達は、NHKの支局ごとに受信料を適切に使っているか、職員の給料を過剰に支払っていないか、監査請求よろしくお願いします。

勝訴したなら、責任も発生することを思い出してもらわないとね〜
紅白歌合戦を廃止するなんて許さないしね〜

仕事はしないが、受信できる全てのデバイス分、受信料を支払えというのは、民放の逆襲が始まれば、大きい問題になると思うんですけどねえ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:07|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月27日

これももうやめよう

業務用PCのOSは、マイクロソフトの一人勝ちを認めます。降参します。
マックOSだけで仕事をしている人は偉い。

Windows8.1は、仕事には全然使えないから、私は2,000円くらいのシェアウェアでXPモドキにしているが、2018年1月9日に、Windows 8.1のメインストリームサポートが終了、ってな〜に(笑)分からない。

2020年1月14日に、Windows 7の延長サポートが終了となる、ってな〜に(笑)分からない。

残るのは、Windows10だが、InternetExplorer(スペル大丈夫?)のWindows10版のEdgeに対応していない公共サイトがいっぱいあるよ。

便利になるなら我慢するけど、どんどん不便になっているからね。

私はWordを使いこなせないので、一太郎に戻ったが、これもイライラする。インサートキーは古来(笑)上書きと上書き解除でしょうよ〜
インサートキーを押してから上書きにする以外を選ぶのは非常に不便です。

範囲指定したりするのも、訳がわからないから、エスケープキーからのコピーページなど、太古のエスケープキーコマンドで使っています。

Windows10では、構造計算用と積算用に2台のPC環境を整えた。作業場所(机)も変えた。
Windows7では、積算用と入札用に2台のPC環境を整えて使っている。
業務用ソフトが追いつけないようなOSのバージョンアップは、もうやめよう。

環境を整えるのには様々な業務用ソフトのバージョンアップをする必要があるんです。PCだってOSを変えるだけじゃ動かないよね〜新しいのを買うのが早い。
大手の企業は対応出来ているんでしょうが、金がいくらあっても足りません。

マイクロソフト離れをしたくても、中国のように、自国のOSを作れない日本人が情けない。

<< 不便なバージョンアップ不要 >>


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 09:24|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月26日

もうやめないかい

最低限の基準しか書けない法律で、構造計算の方法を書くのはやめないかい。

もともと平成12年(2000年)に間違えて旧法第38条(特殊の材料又は構法)を削除して、大臣が決める方法で計算する事にしたから、訳のわからない告示と『構造関係技術基準解説書』の2本立てでやっているが、全然足りない。

旧法第38条では、その他研究による方法で、日本建築学会の計算諸基準・規準を使うことが出来た。日本中の各分野専門の研究者達の成果が詳細な説明付きで書かれているんだから、告示では太刀打ちできないし、告示の元は、この規準のパクリが多い。

特殊の材料については、元に戻そうとしているようだが、特定のメーカーのものだけを対象にするのはおかしい。

材料はどうでもいいが(笑)
告示や技術基準解説書で見つけられない事柄については、書籍を引っ張り出して、根拠としている。

例えば『鉄骨の構造設計』藤本盛久(編著)は、構造屋にとってのバイブルのようなもので、鉄骨造に関しては何でも載っている。告示では無理だろう。
最近、この書籍から、鋼板の座屈応力度を引用して説明した経験がある。

分かりにくい告示の画像を見せようか。
ブログに画像を表示するのは面倒なんですけどね。告示594号の積雪荷重の改正案です。最後の行に『・・・構造計算を行い安全であることを確かめること』と書いてあるが具体的にはわからない。

image



banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:13|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月23日

積雪荷重告示改正

以前このブログで、国土交通省が発注した『洞爺湖サミット』の関連建物の屋根が北海道なのに20cmの積雪で崩壊したのは、恥ずかしくないのかと批判したからかどうかは分からないが、雪の告示が改正されるらしい。

以前ブログでは、雪が積もって凍れば重くなるとも批判したが、これも含むかも知れない。

簡単に、関東地方の暖かい地域は、30cmの積雪で60kg/m2、比重0.2で計算していた時代は良かったのですが、今は告示1455号で、その土地の標高と海率(敷地を中心に半径40kmの円の面積に対する海の面積の割合)が分からないと計算できません。

多雪区域の雪の比重は忘れましたが、多分1.5倍の比重0.3だったかな。
今回の改正は告示594号を改正して割増すらしいが、言葉で書くと分からないから書いてみる(笑)

割増係数は、
屋根勾配と棟から軒までの長さに応じた値を屋根形状係数と垂直積雪量で割った値の平方根に0.7を加えた値(笑)
前半は小数第3位くらいの精度の感じなのにザックリ0.7を足すのね。0.7はどこから来たのでしょう。分からないねえ。

多分ねえ、原案は理系の技官が調べたんでしょうが、条文を作ったのは数年前大量に採用された東大法学部卒の職員ですよ。
何を言っているのか分からない文章を作成する分野の天才達ですからね。

適用するのは、屋根勾配15°以下の建物、ということは、普通に電算解析できる建物。勾配15°以上は大臣認定解析ソフトの適用範囲外ですからね。
tan15°は0.268。3寸勾配は対象外。

何も素直に今までの積雪荷重を1.5倍する。でいいんじゃないですか。過剰設計にはならないから。

これを、2018年1月15日に公布し、
2019年1月15日から施行(シコウ)するらしいが、その間にゆるい屋根の倉庫が壊れると困るので、真面目な構造屋さんは、今日始める構造設計から割増しておきましょうね。

もちろん勝手に割増すると法令違反だから見えないように割増しておくんですよ。法律は国民の生命と財産を守る最低限しか想定していませんからね。

<< 若い構造技術者もよろしく >>


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:46|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月22日

立憲民主党

民進党という元民主党という党名で政権を担った政党に離党届を出し、立憲民主党に入党する国会議員がいるらしい。と時々報道されている。

自分たちの中では大義名分が成り立っているのだろうが、顔に特徴のある人達なので、先の衆議院議員選挙の際に、民進党から希望の党に移籍した時よりも目立つ。

立憲民主党という党は、その時に、あなた達は来ちゃダメよ。と見捨てられた国会議員達が集まっただけの党だと思ったら大間違い。

2011年3月の東日本大震災では、一日中、直ちに命に関わることは無いと同じ文言を繰り返していただけの、エーシー♫と同じ程度に実況報道の邪魔をしていた人が党首の政党。

あの時から今まで、東北の人達を見捨てて、何も出来ませんでしたという謝罪も公には一度もしていない人間が率いている政党です。
東北人は我慢強いって?冗談じゃない口にするのが苦手なだけで、お人好しなわけじゃない。恩も仇も忘れない。顔には出さないが執念深いよ〜

<< 何の為に移籍するのか >>

よくもまあ、恥ずかしく無いねえ。
あなた達よりは何かをやろうとしている自民党政権の、どうでもいい揚げ足取りだけの政党が評価されていると思って移籍しているなら大間違いですよ。

<< 民進党でも立憲民主党でも同じ >>

能無しは能無しだと思わないのが、能無しの能力なんでしょうねえ。

<< 議員報酬を払ってるから言うよ >>

最近、構造の話題より、政治色が濃くなったと言われた(笑)


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:39|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月21日

ちょんまげ

昨夜寝る前に、@niftyの芸能ニュースを見ていたら、橋爪功さんが不適切発言をしてNHKのアナウンサーが謝罪したらしいが、内容は書けないらしい。だからネットで見つけたのは後で書くね。

こんな対応をしているから国営放送が批判されるんでしょ、ということで、
本当は関係のない『ちょんまげ』について書いて、後でもぐりこませますよ。

ちょんまげ(ネット情報より)
今話題の『大相撲』では、十両以上の力士に『大銀杏』という『まげ』を結う資格があるらしい。

飛鳥時代に冠が中国から伝わり、貴族が冠(カンムリ)や烏帽子(エボシ)をかぶるようになった。ムレを防ぐため、髷(マゲ)の原型である髻(モトドリ)が開発された。
短いポニーテールで『ゝ髷(チョンマゲ)』と呼ばれたらしい。その後1200年以上続く髪型となる。

『ゝ(チョン)』はちょんまげの形が語源だそうです。

その後、平安時代末期に、武士がカブトをかぶると、冠よりもムレる。どうにかならないかと考え、髪の毛が無ければいいと、オデコからテッペンを剃ってしまった。
剃った部分が『月代(サカヤキ)』で、残った髪を結って短いポニーテール部分が髷。

これが戦国武将に定着した。

江戸時代には、侍から町人に流行り出したが、侍の髪型はオシャレじゃないと、銀杏髷(イチョウマゲ)が考え出された。
どんな形かは、ネット検索でどうぞ。

明治時代の『断髪令』で、髷を結わないのが大多数となり、大相撲にだけ残ったが、月代の無い、頭を剃らないで髷を結う形式になった。

と言うことで、橋爪功さんは『バカチョン』と言ったらしい。思い出した人は、エライ!(笑)
これが、武田鉄矢さん扮する金八先生では『このバカチンがぁ!』となるわけですね。

なんで、アナウンサーが謝るほどの『放送禁止用語』になるのかは、調べていません。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 06:04|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月20日

あら、可哀想に

韓国の大統領が中国訪問し、抗日では同志だよねーと言ったのに、中国で冷遇されたらしい。

トランプ大統領のように、故宮に招待されると思っていたんでしょうねえ。可哀想にねえ。

中国が韓国をまともに相手にするわけがない。と先日書いたが、ヤッパリ相手にしてもらえませんでしたか。

韓国併合は、正式には1910年から1945年の35年間らしいが、初代朝鮮総督府の伊藤博文さんは、最初は併合に反対だったらしい。

その時代の共通認識として、分かりやすい表現をすると、ワイロや汚職まみれの朝鮮人を日本人とすると、国民が劣化するからイヤだなあ。世界から見ても同様の評価だったらしい。

今も在日のおかげで、日本が劣化しているような気がするから、だいたい予想通りだったんですねえ。
その時の朝鮮は、南も北も無いので、北朝鮮も含んだ朝鮮ですからね。

今の日本でも、見た目では分からないから、通名は使ってもいいが、犯罪報道では国籍も報道してほしいなあ。

まあ、そういう日本が、中国から朝鮮の独立を守るため、日清戦争をし、ロシアから朝鮮の独立を守るため、日露戦争をしたわけですね。

現在のように、中国に寄り添って属国になり、ロシアに寄り添って属国になっていたわけですねえ。
今の韓国と北朝鮮も同じような状況ですねえ。

<< 昔から変わっていないですね >>

太平洋戦争では、朝鮮人も日本人だったから、平等に徴兵されて、中国とも戦ったんでしょうねえ。最後は北はロシア、南はアメリカに統治され現在に至るわけですが。

日本人相手の外交と、中国・ロシア相手の外交を同じに考えちゃあいけませんよねえ。日本人は根っからのお人好しで、朝鮮人と付き合ってきたようですけど、中国・ロシアは、ただの属国としか思っていないようですよ。

<< 日本人と友達になればいいのに >>


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:26|PermalinkComments(0)clip!よもやま 

2017年12月18日

構造設計の希望者

早起きなので、ネットサーフィンしていたら、若い人で、構造設計者になりたいが、どうすればいいのか。という質問をチラホラ(笑)見かけた。

相談に対する回答は、回答者のレベルによってまちまちだが、素質がないと無理ですよ。

木造の壁量計算は、構造設計ではない。
建築基準法の規定通りに壁(筋かいや構造用合板)を配置するだけだからね。

ハウスメーカーには、構造技術者がいない。というのは普通には当たっている。

木造系のハウスメーカーは、壁をうまく配置出来ればいいからね。

コンクリート系のハウスメーカーは、使える部材を組み合わせて設計するから、厳密には構造設計じゃない気もする。

鉄骨系のハウスメーカーは、だいたい型式認定を取得していて、使える部材も決まっているから、これも厳密には構造設計ではないと思う。

構造設計者になるには、大学院を出ていなければ、というのは当たっているかもしれないが、4年間で目一杯勉強して、良い先生に巡り会えれば、有限要素法と振動解析までは勉強出来るから、大学院に行かない2年間で実務経験をした方がいいかもしれない。

どこに就職すればいいのか。に対しては、運だけだと思う。大手と準大手のゼネコンよりは、地方ゼネコンの方が、自分の努力があれば遊ばせてくれると思う。

遊びというのは、本番を横で見ながら、自分で努力して手順を真似し、分からない部分を先輩に質問できる環境。

ただねえ、今は、銀行がアパート経営に融資をしないから、練習する物件が少ない。
公共建物では、80年サイクルというのがあるらしく、30年で建て替えていた小中学校の新築が少なく、練習する物件が少ない。

だから、父親が構造屋さんなら、継ぐのが一番です(笑)

構造屋さんの集まりで話題になったが、1級建築士の資格取得が難しくなり、25才で取得出来たのが、30才になり、それから5年の構造設計実務の後、構造設計一級建築士になるのが40才になってしまうと、結婚してから構造屋さんとして独立する人数は減るだろう。というのが実情ですね。

そうすると、構造屋さんという職人は少なくなる。今少しずつ集まっている構造家集団や大手ゼネコンの超高層ビル専門の構造技術者しか残らないんじゃないか。

超高層ビル専門の構造屋さんは、小さい建物の基礎設計では、過剰設計が多くて、工務店の要望には対応出来ないようだから、ベタ基礎しか残らない。型枠大工が必要なくなる。小さい建物の構造屋さんはいらなくなる。

だから、今ハウスメーカーに勤めています。構造屋さんになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。という質問への現実的な回答は『あきらめなさい』ですね。

<< 出だしが間違っていましたね >>

ただし、ナマズだかアンコウだか忘れましたが(笑)まったく別の分野から構造設計を始められた方もいらっしゃいますけどね。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:05|PermalinkComments(4)clip!よもやま 

2017年12月17日

その日暮らし

私の事ではありませんよ。
日本という近隣に優しい国の事です。

この数年、耳にするのが、中国が水資源を求めて、日本の土地を購入しまくっている。
その他に、中国人女性が日本国籍を取得するために、日本人男性と結婚している。
事実、電車の中などで、大声で会話している外国語は、中国系が多い。

私の分類で(笑)
パギパギ系の会話は、フィリピン系
大声+マ?系の会話は、中国系です。

報道で、外国人というのを、よく聞くと中国人が多い。報道されるような問題が多いという事ですね。

これに対して行政は、法律違反ではないから何もしなくてもいい。じゃなくて、何も出来ません。と公言している。中国に乗っ取られたらどうする。

という心配は、杞憂かもしれませんね。
しばらく前から、中国が進めている『一帯一路』というユーラシア大陸・南シナ海・インド洋・アフリカ沿岸を結ぶ経済圏構想プロジェクトで、各国が『こんなはずじゃなかった』と中止しているとアメリカの報道。

パキスタンでは、ダムと高速道路
ネパールでは、水力発電所
ミャンマーでは、水力発電用ダム
総額9兆2800億円が中止。

これらの国々は、過去に日本の無償援助を受けたことがあるんじゃないの。
中国も日本のように私利私欲ではない、と思って受け入れたら、全部中国のためだった。ということだったのでしょうね。

アフリカ諸国も、その内、気がついて中国との付き合いを中止する国々が増えてくることでしょう。

それなのに、韓国の大統領は、中国訪問で、『ねえねえ、70年以上前は、一緒に抗日運動しましたよね』と仲間意識全開で演説し、同志だよねーと言ったらしいが、歴史の勉強が不足していますよ。

中国が韓国をまともに相手にするわけがない。どうせ大統領が変われば、出直しの国と分かっていて親友になるわけがない。

日本にとっては、どうせ面倒な国なんだから、もう厄介払い出来たという事で、韓国は無視すればいいんじゃないの。
言いたい事を言え、もう助けないから。
サッカーで負けたって、日本では選手の命が無くなるわけでもない。

<< 長期戦略の無いその日暮らし >>

そういう日本の国民なら、自分の生活だけを考え、自己防衛するしかないですね。
国民の義務は果たしますけど、
教育・勤労・納税の義務ですよ。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆


tkk3 at 08:08|PermalinkComments(0)clip!