2018年04月29日
津波避難タワー
今日はねえ、津波避難タワーの調査に三重県に来ています。ウソです。
品川駅から東海道新幹線で、名古屋まで来て、近鉄線に乗り換えて伊勢市二見町の二見興玉(オキタマ)神社の夫婦岩を見に行くみたいです。
今、『つ』という駅を出ました。
近鉄線に乗り換えて『ひつまぶし弁当』を食べ始めたらすぐに、左窓に津波避難タワーが2種類見えました。歩道橋タイプのと3階建タイプの津波避難施設ですね。
ここまで津波が来るのかなあと思うと同時に、今日の天気みたいな太陽がまぶしい日に、あの上で、何時間か過ごす体力は無いだろうなと感じました。
別に、夫婦岩を本気で見る気は無いのですが、連休初日にお伊勢参りは、きついだろうと体を慣らす意味で伊勢市に向かっています。鳥羽駅では観光タクシーが待っているらしい。
お伊勢参りは、明日から、外宮と内宮を分けて時間をかけて、参拝する予定です。
それにしても、江戸時代のお伊勢参り=お蔭参り=抜け参りは、大阪から伊勢神宮まで徒歩で参拝しに行ったんですねえ。
私が今日歩いた最長時間は、ここまでで、名古屋駅のコンコースを、近鉄線に乗り換えるまでの、16分間でした。
みなさま、良い連休をお過ごしください

