2019年09月28日

25万人にありがとう

2019年9月27日(金)で、このブログへの来訪者が25万人を超えたようです。
ありがとうございます。

このブログを始めたのは、
2005年2月15日投稿の
『忙しいと、現実逃避』でした。

今もその通りで、仕事が忙しくなると脳が活性化して、ブログを書く回数が増えているようです。

途中で、建築の構造設計に関することを書いた時期もありましたが、最近は愚痴ばかりでしたね。
すみませんでした。

ブログを書き始めた時期は、2000年の建築基準法改正で、仕事のスピードが著しく落ちた時期で、9ヶ月後の11月17日に、いわゆるアネハ建築士を国土交通省が公表しています。

今でも、現場に出回ったアネハの図面は、仮定断面の段階あるいは、計算結果を記載する前の段階の下図だったのではないかと思っています。

構造計算が進まないんですから、並行して構造図の元を作成するのはあり得る事ですからね。

それをふまえて、翌年法改正され、その翌年の2007年6月20日に施行された改正建築基準法は、構造設計者は悪人である事を前提に作られ、確認申請は激減し、建物の着工数も激減しましたね。

国土交通省は、よほど腹に据えかねたのか、『建設業法』『建築士法』『宅地建物取引業法』まで改正してしまって、善良な建設業者を現場から排除してしまいました。

冗談か本気か、土建屋は力があるんだから、介護の分野に転職しろなどという事も言われた時期がありました。

新しい制度や資格も生まれて、対応できる範囲で、ブログにも書いたつもりです。

今現在は、面白くもない公共建物のリフォーム設計で、生計を立てていますが、構造屋さんじゃ無くなった感じがします。

そこで、25万人の方々が読んでくれたのを機に、このブログを書くのを止めようと思います。

今でも、風荷重などについては読みに来てくれる方が少しはいらっしゃるようですから、ブログを削除はせず、残しておこうと思います。

今は66才なので、30万人までは生きているかどうか分かりませんので、これで終わりにします。

長い間、ありがとうございました。


banner2◆読んでくれた方は人気blogへ投票よろしく◆

tkk3 at 23:00│Comments(4)clip!よもやま 

この記事へのコメント

1. Posted by kozo83   2019年09月30日 15:08
え〜〜〜!!止めるの???
別にブログだけでも続ければ良いじゃん!

と思うのですが....
2. Posted by tkk3   2019年09月30日 22:05
>>1
kozo83 さんにも、お世話になりました

もう構造を勉強し始めた頃のような面白い構造設計の仕事は無くなったので、
書く話題も無いし、
やめまーすm(_ _)m
3. Posted by 昭ちゃん   2019年10月01日 11:04
>>2
えーっ、止めちゃうんですか( *゚A゚)。いつも楽しみにしてたのに〜。
「何でも屋さんの何とか」ブログで続けましょうよ。
4. Posted by tkk3   2019年10月01日 11:56
>>3
昭ちゃん さんにもお世話になりました

new建築フォーラムは、どうなってるのか見ていませんが、頑張ってくださいね〜

私が関与したわけじゃないですけど、
市原市のゴルフ練習場の鉄塔
壊れてないじゃない
アンカーボルトが破断しただけ
その前にネットは下ろさないとね〜

誰が建てたか知りませんが、
あんな依頼者しかいなくなったので、
面白くないから、もう書きません
練習場オーナーと建てた人に問題有り
国交省早く公表しろ〜と書けないし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔